冬の百面相コタロウさん

昨年12月18日に浜松市動物園に訪問した時のコタロウさん。
風が大変強くてとても寒い日で、半日ほどの滞在になりましたが、
なぜかコタロウさんは多彩な表情を魅せてくれました。

20141218_kotaro_07.png

20141218_kotaro_08.png

20141218_kotaro_09.png

20141218_kotaro_10.png

20141218_kotaro_11.png

20141218_kotaro_12.png

20141218_kotaro_13.png

20141218_kotaro_14.png

20141218_kotaro_15.png

20141218_kotaro_16.png

最後はしぇくし~イケメン。

もうちょっと様子がわかる(と思われる)写真も撮ったのでまたいずれ~。

回るミワちゃんの顎ブランコ

最近、京都市動物園では毎週土曜に大型ネコ科達のイベントが催されているようです。

京都市動物園の飼育員ブログより、「Saturday “Cat” Fever !!」

今月は土曜休みがなかったので、来月はあるといいなぁ!
サ○ナを狩るミワちゃんが観られるかもしれないo(^▽^)o

今回は6月6日に京都市動物園に訪問した時の、ミワちゃん室内編です(放飼場編はこちら)。

既に床の上にセットされたトリ肉は食べ終えた後です(観覧者多数で眺めるにとどまりました)。
足元の青草はトリ肉を隠すためのもの。ミワちゃん、あっという間に探して平らげてましたが^^;

20150606_miwa_11.png

ブイの上にも小さな肉片と青草が乗せられていました。
判りづらいですがブイのてっぺん辺りにトリ肉が乗ってます。

20150606_miwa_12.png

身体を伸ばしてブイの上のトリ肉もゲット(*^∀^*)

その後は自分のキバをブイの穴にひっかけて…、

20150606_miwa_13.png

ブラ~ン

20150606_miwa_14.png

ぶら下がるミワちゃん。

ひねりを加えて回転力を高めます…、

20150606_miwa_15.png

ぐるんぐる~ん!

20150606_miwa_16.png

おしりを支点にぐるぐると回ってます。まるでブレイクダンス?

勢いをつけたりもしてます。

20150606_miwa_17.png

そうするとよく回るってわかってやってるようにみえます。
相変わらず賢くて運動能力の高いミワちゃんです。

って思うけど他の種や個体との比較もできないので、
ミワちゃんからすればバカにしてんのかって言われるかもしれない。

おしりを支点にぐるぐる回ってる最中、時々下の写真のように左後ろ肢を上げっぱなしにしてました。

20150606_miwa_18.png

きっとバランスをとっているのでしょうが、なんともユーモラスです。

今度はミワちゃん自身がコンパスのようになって、ブイで円を描く動き。
自分にひねりを加えるのではなく、吊り下げているチェーンをよじってるのだと思われます。

20150606_miwa_19.png

(やっぱり賢いよね…)

そんでブゥ~ン!

20150606_miwa_20.png

静止画の羅列ではミワちゃんの動作がどのようなものであったか動画に較べるとさっぱりなのですが、
ブイで遊んでる様子が実に楽しそうであったことがすこしでも伝われば幸いです(*^∀^*)

それにしてもやっぱりジャガーの顎力!強い!

ローラさんとアトスどのを少々

8月13日に王子動物園のトワイライトZOOに行ってきました。
この日の円形猛獣舎の牛骨プレゼントイベントはライオンでしたので、
本日はジャガーのはずなのでまた行ってきます(`・ω・´)=3

その日のローラさんとアトスどのを少々。

漆黒の毛並でぱっとみ謎シルエットのローラさん。

20150813_laura_01.png

カッコいいアトスどの。

20150813_athos_01.png

ローラさんの瞳にハイライトが戻ってきた気がするのです(このたとえ)。

20150813_laura_02.png

20150813_laura_03.png

うむ(*・ω・*)

手前のプールでお水飲む姿をかなりひさしぶりにみました。

20150813_laura_04.png

最後におもろかわいいアトスどの。

20150813_athos_02.png

今月上旬にかけて大変ジャガー充な遠征してきましたので、おいおい更新してまいります。

アスカどの11歳のお誕生日おめでとう

東山動植物園のアスカどの、今日で11歳になりました!
もう日付変わりそうですが(゚∀゚;;)

昨年12月19日の訪問より、アスカどのをどうぞ~。

おすましポーズのアスカどの。

20141219_asuka_05.png

お誕生日おめでとうございます^^
Twitterでは東山の常連の皆さんからお祝いツイートが流れてきてとても嬉しいです。

訪問前日の名古屋は大雪で、当日も園内のそこかしこに雪が残っていました。
その前2日間で訪問した日本平と浜松もえらいこと風強くてめっちゃくちゃ寒い遠征でした。

20141219_asuka_00.png

ジャガー舎前のレリーフにも雪が。
今みるとちょっとは納涼でしょうかねぇ…。

ということで残念ながら大事をとってお部屋で過ごしてたチャゲさんにはお会いできませんでしたが、
元気にしていると担当さんに伺うことができましたのでひと安心です。早く会いに行かなきゃ…。

タイヤ遊びに興じるアスカどの。

20141219_asuka_01.png

真剣です。目が座ってる。
行き来自由になってる寝室にタイヤを持ち込んで遊んでましたが…、

タイヤは再び担当さんの手によって放飼場に出されて、木に吊るされました。

20141219_asuka_02.png

20141219_asuka_03.png

20141219_asuka_04.png

うんこらしょっ、とばかりにしばらく格闘してましたが、
見事にタイヤをひきずりおろしてさらにガブガブやってました(*^▽^*)
お元気そうで何よりです♪

アップ。相変わらずイケメンです。

20141219_asuka_06.png

これからの一年もアスカどのにとってよいものになりますように。

20141219_asuka_07.png

20141219_asuka_08.png

毎日あまりに暑いのでチャゲさんもアスカどのも体調が気にかかるけれど、
この夏をお元気に乗りきってほしいです。
