本日のローラさん、とアトスどの

最近勤め先で、希望者は"昼休みの長いシフト"というのが組めるようになってまして、
ここ3ヶ月程は月に数回、長い昼休みの間に王子動物園に出かけています。

体調維持的にもちょうどいいなぁなんて思ってはいるのですが、
収容までは滞在できない、やはり戻り時間が気になるのもあって、休日にも行かねばな~、
と思ってはおったのですが、本日はお休みでしたのでひさしぶりに出かけてきました。

撮った順です。そして殆どローラさんです。

てくてく。

20150528_laura_01.png

あくび。

20150528_laura_02.png

2階に上がってお水飲む。

20150528_laura_03.png

アトスどのが来園する前は、お水飲むのはもっぱら手前のプールでしたけど、
最近はプールでお水飲む姿殆どみかけない気がします。こっちの方が飲みやすそうですしね。

アトスどのと。

当初、いつもの激しいじゃれあいかと思われましたが、

20150528_athoslaura_01.png

お耳を(たぶん)甘噛み、

20150528_athoslaura_02.png

まぶたもひっぱられる程に毛づくろい。

20150528_athoslaura_03.png

ローラさん、気持ちよさそうです。

20150528_athoslaura_04.png

普段あまりいちゃこかない王子のクロジャガー夫妻ですが、仲はよいのです。

20150528_athoslaura_05.png

その後の、満足げ?なローラさん。

20150528_laura_04.png

明日はお昼休みに会いに行きますね。

20150528_laura_05.png

(全て2015/05/28撮影)

天王寺ジャガー達の水遊び

GW中に簡易プールが設置された天王寺動物園のジャガー舎です。

20150509_ruthtwins_01.png

常時、プールで遊んでるわけではないのですが、一度遊び始めると結構長い間夢中になってます。

簡易プールではなく、いつもの水飲み場でも水遊び。

20150509_asahicoco_01.png

隠れてみえませんが、一枚目で旭君(左端)が抱えてるグレーのパイプ管で遊んでます。
沈んでるのを外に出したいのかなと思われますが、

バランスを崩して、

20150509_asahicoco_02.png

20150509_asahicoco_03.png

盛大にひっくり返っておりました。とっさで撮れなかったのがざんねん~。

びっちょびちょ旭君。

20150509_asahicoco_04.png

楽しそうだなー、この濡れ具合…。

ですがこれはこれで楽しかったのか、その後は受け身とりつつ何回もひっくり返ってました。

20150509_asahicoco_05.png

ボスキ君とミワちゃんの時もそうだったけど、幼獣は顔を水に浸けるのに躊躇がありませんね。

そんな感じで簡易プールもしばらくすると水は掻きだされて減ってしまいます。
獣舎上に固定されたホースから水が投入されるのですが…、

注ぎ始めはドババと結構な音が鳴るので、ビビる双子ちゃん達。

20150509_asahicoco_06.png

写真ではちょろちょろの水にみえるかもしれませんが結構勢いがあります。

ココちゃんは興味津々。

20150509_asahicoco_07.png

ちょっかいをかけてみようとする。

20150509_asahicoco_08.png

だがへっぴり腰。

20150509_asahicoco_09.png

そんな感じで、終始可愛らしくていつも以上に頬が緩みっぱなしで眺めました。
そしてこれからますます水遊びが楽しい季節になりますね(*´▽`*)♪

ハルさん20歳おめでとうございます!

5月13~14日にかけて高知へ行ってまいりました。
本日5月15日はわんぱーくこうちのハルさんのお誕生日なのです。
しかも1995年生まれなので20歳です。

20150514_haru_01.png

(朝、颯爽と放飼場に登場するハルさん)

ということで昨日、お誕生日おめでとうを伝えてきました!
わんぱーくこうちの職員さん達にも大変親切にしていただけて、
この上なくギッチリとハルさん充をした時間が過ごせました。ありがとうございました!

えーっと本当は出発前に、昨年9月にお会いした時のハルさんで更新するつもりだったのが間に合わず。
それはまた近いうちにアップするとして(データなのにどんどん部屋が散らかっていく感じがしている…)、
今回は昨日のハルさんのお写真と伺えたお話を交えて綴っていきます。

そしてその前にこちらの記事をリンクしておきます↓

どうぶつのくに.netより、
わんぱーくこうちアニマルランド/吉川飼育係のコアリクイ子育て奮闘記「いつか脱走するのかな?」
「Vol.31 ハルなのに・・・」

現在、わんぱーくこうちの大型ネコ科達も担当されている吉川さんの記事では、
時々ハルさんの様子を知ることができます(*゚∀゚*)!更新をいつも楽しみにしています。

で、現在最新の更新から、ハルさんの珍事件(だそうです)。
高台ステージをこさえてもらって上ったものの下りられなくなったそうで…。

その高台ステージ、どうなったのかしらと気になってましたが、下りやすいように板も渡されてました。

20150514_haru_00.png

結局その晩は戻ってこず、しかも雨が降ったのだそうで、でも翌朝にはちゃんと帰れたそうです。
その後いつもより長くお休みだったそう。おつかれさまでした。

大事なく(?)帰れてよかったです、ハルさん(^∀^;) 
板は渡したもののそれ以来、高台ステージには上らないそうです。

で、わたし今回初めて観ましたのが、奥のウッドデッキに上がってるハルさん。

20150514_haru_02.png

しししかもツメとぎしてる~!

20150514_haru_03.png

担当さん達にも今回のは珍しいがっつりツメとぎだったみたいで、貴重なお姿を観られて嬉しいです!

でもひょっとして、高台ステージから下りられなくなったお話を目の前でしてたせいかしら、
などとちょっぴり思ってしまいました(^∀^;)ゞ

ハ「失礼ね、ちょっと高いところくらい上れるわよ」

20150514_haru_06.png

ところで、かねてより気になっていたハルさんの下顎。
現在は組織が固くなっており、抗生剤の投与も控えているのだそうです。
ですが、それ以外は食欲もあり、すこぶるお元気とのことです。

お昼間はウッドデッキ上で長いことお昼寝されてました。

20150514_haru_04.png

ここに居てくれると、向かいのベンチに座っててもハルさんの姿がみえるのが嬉しいです(*^ε^*)
(いつもは背骨辺りの濃いジャガー斑眺めるとか、気持ちニヨイだけくんかくんか嗅ぐとか)
(いえよいのです、すぐ近くにジャガーさんがいるという喜びとありがたみ)

それではハルさん、また会いに来ますからね(*^▽^*)ノシ

20150514_haru_05.png

これからの一年も、ハルさんのペースでお元気にお過ごしくださいね(*´▽`*)

4月25日の天王寺ジャガー一家

タイトルの通りです。
この日はツーショットないしスリーショット?もよく撮れたのでアップしていきます(*^∀^*)
撮った順です。

旭君&ココちゃん。

20150425_asahicoco_01.png

旭君、お顔のデッサンくるってるよ…。

上が気になるベロチラ旭君。

20150425_asahi_01.png

アップ。

20150425_asahi_02.png

上へ視線を向けるちびジャガー達のお顔が好きであります。

仲よし双子ちゃん。
ココちゃんが旭君に毛づくろいしてあげてるのですが…、

20150425_asahicoco_02.png

なんか容赦ない。

20150425_asahicoco_03.png

エラいことなっとるなぁ。

判りづらいですが、向かい合う父と子ども達。

20150425_jagaotwins_01.png

お互い、相手のことをどう思って眺めてるんでしょうねぇ。

旭君に毛づくろいするルースおかあちゃん。

20150425_ruthasahi_01.png

ところで、旭君がルースさんと同じくらいの大きさに育ってます。
わずかに小さいですが、顔の大きさとかあまり変わりがありません。

旭君とココちゃん。

20150425_asahicoco_04.png

ココちゃんもお顔だちが成獣らしくなってきました。

ココちゃんの背中にアゴを乗せるルースかあさん。

20150425_ruthcoco_01.png

ココちゃんのくっきりとした斑紋はおかあちゃん譲りです。

上が気になる旭君再び。

20150425_asahicoco_05.png

お顔だちが早くもゴツくなりつつある旭君ですが、お顔つきはまだまだ幼さを残しています。

今日はこれにて。

秋の日の撮れとれチャペさん

昨年10月の九州ジャガー遠征にて、24日は熊本市動植物園のチャペさんに会ってきたのでした。

20141024_chape_04.png

この時はジャガー舎の個体紹介掲示にはチャペさんの生年月日が1991年11月8日と記載されており、
2週間以上早いけどお誕生日祝いのつもりで九州遠征を組んだのでした。

が、チャペさんの生年月日は1991年1月8日だったらしく、現在の掲示では修正されているようです。
(その後まだ訪問できていないのでSNS経由で確認)

結果的にはかなり遅れた敬老の日祝いということになりました(^▽^;)
でも、長寿記録が一気に10ヶ月も更新されたわけで嬉しいです。

この時の訪問では担当さんはじめ職員さん達に大変よくしていただきました。
お忙しい中本当にありがとうございましたm(*^▽^*)m

ということで伺ったお話を織り交ぜつつ、続きを綴ってまいります。
おまけに季節と天候に恵まれたおかげか、チャペさん写真もいつもより撮れとれです(≧▽≦)♪

ぺろりんチャペさん。

20141024_chape_05.png

むあ~、チャーミングです!

ですが一瞬にして渋いチャペさんに戻ります。

20141024_chape_06.png

その眼光は鋭く。

ここですこし担当さんから伺ったお話を。

訪問した前週に、ツメきりをおこなったそうです。無事に済んでよかった!
麻酔を効かせた時も威嚇してきたとのことで、お会いした時も食欲もあるとのことで嬉しい限りです。
ちなみにチャペさんは牛レバーが好きなんだそうです(*^m^*)♪

そういえば先日天王寺で担当さんに、ココちゃんは絶対レバー食べないと伺いました。
すこし考えてみれば当然のことですが、やはり個体差があるんですねぇ。
そういったそれぞれの好き嫌いを知るとなんだか身近に感じられて嬉しくなります。

横を向けば、鋭い眼差しがさらにあらわに。

20141024_chape_07.png

頼もしいチャペさんではありますが、なんといっても国内最高齢ですから衰えがみられる部分もあるようです。
それでも担当さんの細やかなケアと、チャペさん自身の健やかさでもってこの冬も乗りきられました!
(例によってネット経由で確認) またすぐ暑くなってきますし、早く自分の目でもご健在を確かめたいです。

すっく。

20141024_chape_08.png

20141024_chape_09.png

20141024_chape_10.png

からのウロウロ。

チャペさんカッコいいなぁ。

カッコいいんですけど、この日はヨダレ写真も撮れてしまったのでこちらもアップします。
だって王子が誇るアトスどのは言わずもがな、日本平のアラシどののヨダレも激写してきたわたくしとしては、
そりゃあチャペさんの貫禄のヨダレをアップしないでおられずはずがありません。

どうでしょう、この存在感を強く主張する珠しずく。

20141024_chape_01.png

ゆれる。

20141024_chape_02.png

かのしなやかなる珠しずくはアクビごときでは振り落ちないのです。

20141024_chape_03.png

おふざけた内容でお写真が尽きてしまいましたが、
この時の訪問が今までで一番チャペさんのことを知ることが出来ました。
チャペさんと担当の皆さんのおかげですね…。あらためまして、ありがとうございます。

そしてお元気なチャペさんにまた会いに行けますように。

ポンちゃん&アムロ君おめでとう

王子動物園より、先月8日にアムールヒョウの赤ちゃんが生まれたと発表がありました!

王子動物園公式HPより、「19年ぶりにアムールヒョウの赤ちゃん誕生」

ポンちゃん、

20150123_amurhyou_01.png

(2015/01/23撮影)

アムロ君、

20150103_amurhyou_01.png

(2015/01/03撮影)

職員の皆様、本当におめでとうございます(*^O^*)!

一頭亡くなったのは残念ですが、もう一頭は元気とのことで、
このまま順調にグンググーンと大きくなってほしいです♪

このペアは年末に交尾したのが最後と伺っていましたので、
ポンちゃんのおなか周りをガン視しつつ楽しみに待っていたお知らせです。

20150402_amurhyou_01.png

(2015/04/02撮影)

出産前、自分で撮った中では最後のポンちゃんとかろうじてツーショットになってるアムりん。

真横からのアングルだと判りづらいのですが、ポンちゃんの下腹部は横にもりっと膨らんでいました。
その様子が判りやすい写真は訪問の度にトライするも結局撮れずじまいで、ちょっぴり残念(^▽^;)ゞ

(5/3追記)

…と横に膨らんだ写真ないと思ってたら、撮れ具合は今ひとつですがちゃんとありましたので追加。

20150314_amurhyou_01.png

20150314_amurhyou_02.png

どうでしょう、お判りいただけますでしょうか。
(ともに2015/03/14撮影)

年末からの発情周期はお正月にかけても続いてて、こちらマウント真っ最中です。

20150103_amurhyou_02.png

(2015/01/03撮影)

ベビちゃんとポンちゃんの子育ての様子を観られる日が来るのが待ち遠しいです(*^∀^*)

現在お一人で放飼場当番のアムロ君が早くも暑そうに過ごしてますが、
アムールヒョウファミリーは勿論、円形猛獣舎の全員が元気にこの夏も乗りきってくれますように。