天王寺双子ジャガーのお名前決定

先月末の命名式からまる一ヶ月遅れの更新でございますが、
天王寺動物園の双子ジャガーのお名前が決まりました♪

息子くん。

20150320_asahi_00.png

「葉月 旭」 (はづき あさひ)

旭君です。

20150320_asahi_01.png

7ヶ月齢ですが、すでに貫禄があります。どっしり。

娘ちゃん。

20150320_coco_00.png

「葉月 ココ」 (はづき ここ)

ココちゃんです。

20150320_coco_03.png

小柄だけど、おとうちゃんとおかあちゃんのいいとこどりな美少女です。

まさかの苗字つきに驚きましたが、誕生日にちなんだものだそうです。

8月9日生まれなので、
九日→旭
ここのか→ココ

でもって、八月→葉月。

なるほど。てっきりキラキラネームってやつかと思ってしまいましたYo!
報道発表大阪市の発表では下の名前しか出ていませんが、苗字を持つ双子ちゃんです。

やはり現場の苗字つき掲示を収めてからブログ更新したかったのですが、
お名前が決まった時期からしばらく出かけられなかったため大幅に遅れてしまいました。
(今回の写真は全て2015/03/20撮影)

毛づくろい中のルースさん。

20150320_ruth_01.png

みえづらい箇所の脱毛処理みたいなイライラプルプル感がある…。

双子ちゃん達、特に旭君はかなりデカくなっているのに時折ルースさんの背中に乗ったりしてて、
いかにも重たそうにみえるのですが、ルースさんは動じず優しいおかあちゃんだなぁと思って眺めます。

ココちゃんはきりっとした目元はジャガオさん似なのですが、お顔のつくりや斑紋はルースさん似です。

20150320_coco_01.png

20150320_coco_02.png

そしてヒトに興味が強いのもおかあちゃん譲り。

食餌の際も、メシより遊び優先なココちゃんだそうです。
飼育員さんに遊んでもらおうとしてる間に旭君にとられてしまったりもあったそうで、
最近はわけて収容したりと担当さん達は気遣いの日々のようです。

そして旭君。

20150320_asahi_02.png

身体の大きさもさることながら、お顔のつくりもオトナっぽいゴツさがでてきます。
そろそろボスキ君が引っ越した頃の月齢なのですが、旭君は王子の双子よりデカい気がする…。
獣舎の構造により体感は違うと思うのであてになりませんが。

ウトる。

20150320_asahi_03.png

隣のおとうちゃんそっくり。

20150320_jagao_01.png

ジャガオさんもまったりペースで過ごされてます。
苦手な寒い時期も過ぎてくれて嬉しい限り。

グランデさんの一周忌

もう日付が変わってしまうけど、本日(3月22日)で
京都市動物園のグランデさんが亡くなってちょうど一年です。

20130221_grande_m_02.jpg

(2013/02/21撮影)

昨年、選んでいたうちの何枚かをあらためてアップします。

お食事中。

20120828_grande_m_03.jpg

20120828_grande_m_04.jpg

(2012/08/28撮影)

魔性のグランデさん…。

グランデさんはジャガーの中でも容易に識別可能な特徴的なお顔だちをされてますが、
やはり自分にとって彼のこのお顔だちが、全国のジャガーに会いに行くようになる
大きなきっかけだったのだな…、と今なお写真観返しつつ感じるのでした。

ところで、この頃から背中や後ろ肢がかたまったような症状が顕著になってきた気がします。
(居合わせた職員さんに変形性脊椎症と伺いました)

帰宅後に病名を検索してみて涙したりもしていました。
が、その後一年半もそのお姿を来園者にみせてくれていたグランデさんはやはりすごいと思います。

おそらく亡くなる前日までお外に出てらしたのではないかと思っているのですが、
3月に会いに行かないままだったので、近さに安心せずまめに会いに行くことが大事ですね…。

おやすみ中。

20120911_grande_m_01.jpg

(2012/09/11撮影)

今、京都市動物園のジャガー舎はミワちゃんが元気に暮らしていて
(先日会いに行ったらどっしりしていてびっくり)、京都の来園者さん達にも
ミワちゃん、ミワちゃん、と人気でした。まことに嬉しい限りです。

でも来園者の皆さんグランデさんのことは忘れないだろうな~、と思っていますよ、グランデさん。

すごいぜひびき動物ワールド

2/13に北九州の若松にある、ひびき動物ワールドという動物園に行ってきました。
オセアニアに生息する動物が4種、といっても特にカンガルーとワラビーについては
広々としたスペースにものすごい頭数で暮らしています。

Twitterでひびき動物ワールドとウォンバットのゴロさんの存在を知り
(最近にわかウォンバットファン)、地元フォロワーさんに案内していただきました。
その節は一日大変お世話になり、どうもありがとうございましたm(_ _)m!

さて、今回はイースタングレーカンガルーことオオカンガルー達の写真から何枚か。

20150213_ookangaroo_01.png

こちらはごく一部です。
そしてふれあいができます(奥側でお判りいただけるかと)。
カンガルーの毛はなかなかにやわらかでした(*^_^*)

まどろむ姿も至近距離で眺められます。

20150213_ookangaroo_02.png

こんな愛らしい表情が間近で(*^o^*)

20150213_ookangaroo_03.png

あんまりおっちゃんくさくないなぁ、と思ったら
それはアカカンガルー、とようやく認識したのはこの時のひびきにてでした(;^_^A

20150213_ookangaroo_04.png

一見ネコ科のゴロンのようで可愛らしいけど、地面でゴリゴリ掻いてる最中です。

ベビカンの尻尾がでてます(*^o^*)

20150213_ookangaroo_05.png

…とまあこうもリラックスしたオオカンガルーさん達をへだてるものなしにじっくり眺められるわけです。

それだけでも十分に他の施設では味わえない体験なのですが、
しかしながら、ひびきの本領は給餌の時間でした。

エサ箱を運ぶ飼育員さんを追っかけるカンガルー達。

20150213_ookangaroo_06.png

20150213_ookangaroo_07.png

この眺め、圧巻でした(^◇^;)

文字通りの給食感。

20150213_ookangaroo_08.png

メニューはニンジンです。

ニンジンの後、干し草も給餌されます。

20150213_ookangaroo_09.png

干し草給餌する場面はウォンバットのゴロさんを優先していて観逃してしまったけど、
これだけの頭数が一列に並んでお食事している様子もなかなか見応えがありました。

退出際に撮った一枚。

20150213_ookangaroo_10.png

お天気もよかったおかげでさらに素敵な眺めでした♪

いつもはジャガーさん優先で遠征を組むので昨年は行けずじまいだったひびき動物ワールド、行ってよかった!

そんな時はボスキ君

天王寺動物園の双子ちゃん達のお名前がようやく!決まったにもかかわらず、
ここのところ動物園へ出かけられなかったため、現地の命名掲示をまだ目にしておりません。
※ネットの恩恵にあずかり、素敵なお名前に決まったことは確認済みです♪

明日ようやく王子動物園へは行けそうですが、天王寺は来週になりそうです。
なので命名の話題での更新も訪問後の予定です。あ~、動物園に行きたいよう。

そんなわけでメンタルのエネルギーがちょいとばかし不足していますが、
こういう時は平川動物公園のボスキ君のお写真を眺めてみなぎらせたいと思います。

20141209_boski_01.png

昨年12月9~10日にかけてボスキ君に会ってきました。
今回は12月9日より、自分内比較でよく撮れたボスキ君を並べていきます。撮った順です。

20141209_boski_02.png

20141209_boski_03.png

ボスキ君は可愛らしいなぁ。
目線をありがとう。

この時は左眉毛が大変に存在を主張していました。

20141209_boski_04.png

先月会った時(※現状隔月で会いに行っています)は眉毛は鳴りを潜めていて、
ついでに右頬毛も見当たらず、そのせいで左頬毛が目立ってました。
なんでそんなに変化に富んでるのかしら。

ごろりーん。

20141209_boski_05.png

基本的には終日のんびり過ごしているボスキ君。
この時は両日ともブイ遊びしてるところはみられませんでした。

20141209_boski_06.png

ミワちゃんがアトスおとうちゃんに瓜二つに育ったので、
ボスキ君もおとうちゃん似ではあるけどそこまで似てない気がしてしまいますね。

むっっちりしているねぇ…。

20141209_boski_07.png

12月に会った時さらにまるくなったように思いましたが、先月は踏みとどまっていた(?)気がしました。
ボスキ君には本当は毎月でも会いに行きたいのですがままなりません。

閉園近くなってきて放飼場をぐるぐる。

20141209_boski_08.png

最近は会いに行くと割とこちらに目線をくれるのですが、さほどウザがられてる感じはしません。
ボスキ君ありがとう。

ごろりんのべろりん。

20141209_boski_09.png

このように終日張りついてボスキ君を眺めておるのです…。
完全に寝てることの多いお昼間には園内を一周してきますが。

この日の最後に撮ったどアップ。

20141209_boski_10.png

ピンボケしてますがボスキ君の表情は愛くるしくございます。

翌10日もあるのでまた追々!
次のじゃがさん更新は天王寺の双子ちゃんにしたいです!
