今年最後の更新は天王寺母仔

更新がまた空いてしまいましたが、12月23日の天王寺動物園よりルース母仔です。

20141223_ruthtwins_01.jpg

順調にグンググーンとすくすく育っている天王寺の双子ちゃん。
(左が息子くん、右が娘ちゃん)

年内にあっておかねばならないじゃがさん達がいるっ…!ということで今月は遠征に注力しましたが、
体力的に地元が後回しになって京阪神にはそれぞれ一回足を運んだのみ。当然ブログ更新もからっきし。
メモカにためこんだジャガーさん達のお姿は年が明けたら順次更新していく所存(自分で聞き飽きた)。

またしても逆マウント位置の娘ちゃんと息子くん。

20141223_ruthtwins_02.jpg

おかあちゃん譲りの首根っこ齧りも堂に入ったもんです。

20141223_ruthtwins_03.jpg

ご両親を彷彿とさせる一場面でした(ちょいちょいありますが)。

やんちゃくれ娘ちゃん。

20141223_ruthtwins_06.jpg

娘ちゃんはおめめもくりっとしてて可愛らしいですな~。

20141223_ruthtwins_07.jpg

美ジャガーにお育ちあそばすに間違いありません(*・∀・*)

一方、もっs…オスジャガーらしくなってきた息子くん。

20141223_ruthtwins_05.jpg

おかあちゃん譲りのたれまぶたが際だってきたせいかな~。たれまぶた以外は
寄ってて釣り気味の目元で気づきにくいけどどっしりと伸びたマズルをしてるおとうちゃんに
そっくりな息子くん。

生まれて間もない頃の公式写真では全然似てなくて、公開直後は結構似てて、
再びあまり似てなくなってきた天王寺の双子ちゃんです。お名前はいつ決まるのかしら。

ここからは母と仔のツーショットをいくつか。
相変わらず面倒見のよいおかあちゃんっぷりを発揮するルースさんなのです。

おかあちゃんと娘ちゃん。

20141223_ruthtwins_04.jpg

ぐりすり。

息子くんと遊ぶおかあちゃん。

20141223_ruthtwins_09.jpg

おかあちゃん、それなりに本気になって遊んでるようにみえました。

お部屋が気になるおかあちゃんと息子くん、と思ったら違うこれは娘ちゃん。

20141223_ruthtwins_08.jpg

もっちゃりしてて可愛らしいフォルム(*^m^*)

職員さんを気にして擬岩に上がったおかあちゃんを追いかけたい双子ちゃん達。

20141223_ruthtwins_10.jpg

手前が娘ちゃんで奥が息子くんですが、まだ登れない様子。
それでも前月と較べると身体が一段と大きくなっているのが判りますね。

来年もすくすくとでっかくなりますように(*^∀^*)

全国津々浦々のジャガーさん達、職員さん達、よいお年をお迎えください。

月齢3ヶ月半の双子ちゃんとルースママ

公開初日の様子もまだ追いついていないていたらくの天王寺動物園のじゃがっ仔達ですが、
双子ちゃんはグンググーンとデッカくなっていますので、最近のお写真をアップします。
といっても既に2週間も前…。いえ、ここの時空では十分オンタイムですし!

その前に現在、双子ちゃんのお名前募集中です。

天王寺動物園スタッフブログ 「ジャガーの赤ちゃん(2頭)の名前を募集!」

あと2日ですが、まだ送ってません。画像も欲しいことですしリミットまでに応募せねば。

それでは11月20日の様子をアップしていきます。

天王寺名物、旬の動物の前にはいついっても必ず誰か一人は待機している、解説をしてくれるおいちゃん。
ローテーションでも組んでるのかと思う程、大体違うおいちゃんがいます(*^∀^*)

遊んでくれようとまたは遊ばれようとしてるこの日の担当おいちゃんが気になる息子くん。

20141120_boy-tnj_01.jpg

たれまぶたは相変わらずルースさん譲りだけど、日に追うごとにジャガオおとうちゃんに似てくる息子くん。

最近は麻袋が投入されているので、よく遊んでます。こちらも息子くん。

20141120_boy-tnj_02.jpg

前肢は麻袋をがっちり掴み、口元は丸太にかぶりつかんとしています。
まさにやんちゃざかり。

こちらは娘ちゃんfeat.麻袋。

20141120_girl-tnj_01.jpg

これまたワイルディなカオしてますねぇ。
息子くんとは対照的に、きりっと&くっきりした目元がジャガオおとうちゃんそっくりな娘ちゃんです。

兄弟に襲いかからんとスタンバイの娘ちゃん。

20141120_girl-tnj_02.jpg

体格差でやられてしまうこともままありますが、そんなことはかまやしないのだ。

逆マウント。ということで上が娘ちゃん、下が息子くんです。

20141120_twins-tnj_02.jpg

ジャガー紋、娘ちゃんはおかあちゃん似、息子くんがおとうちゃん似ですね。
梅花紋状になる前、ただの斑点だった頃からの変化が面白いです。

左が娘ちゃん、右が息子くん。

20141120_twins-tnj_01.jpg

意図したわけではないけれど、娘ちゃんがやんちゃなショットが続きました。

娘ちゃんとルースかあさん。

20141120_ruthtwins_02.jpg

おかあちゃんと並ぶと、双子ちゃん達が日々デッカくなっていることを実感します。

息子くんはおかあちゃんのいる擬岩の上に行きたい。

20141120_ruthtwins_03.jpg

次行ったら、いやもう上がれるようになっているかもしれない…?

おかあちゃんは双子達が上ってこれない擬岩の上でたっぷり休憩をとった後、ようやく降りてきてくれました。

20141120_ruthtwins_01.jpg

「おかあちゃん!」

優しくてちょっぴりおつかれ気味のルースかあさんと、おかあちゃん大好きな双子ちゃん。
いつまでも眺めていたい光景です。

今回の最後に、この日一番お気に入りの一枚。

20141120_boy-tnj_03.jpg

もっさりかわいい息子くん。

ミワちゃんはばんがっている

本文には(´;ω;`)気味な文章を綴っておりますが、

追記(*゚∀゚*)==33!!

京都市動物園の飼育員ブログより 「ミワ on the Overhang ☆」

ミワちゃんがオーバーハングに上ったそうです!
ウオオオオオオオオオオ

ミワちゃん!さすがミワちゃん!!
もう収容まで降りてこなくてそれをひたすらボケーと眺めることになってもかまわないからね!

ヽ(*゚∀゚*)ノ==33 ヽ(*゚∀゚*)ノ♪ ヽ(*゚∀゚*)ノ♪♪

-------

12月2日にすこしだけ京都市動物園に行ってまいりました。

20141202_miwa_01.jpg

京都の紹介掲示にはひとことがあるのが嬉しいです。

手の込んだ来園掲示(*´∀`*)

20141202_miwa_03.jpg

ミワちゃんがいっぱいだ♪

おお、スプレー注意もクロジャガー仕様。

20141202_miwa_02.jpg

ちゃんと斑紋も描いてあります♪

さて、休園日明けだったこの日、寝室とのシュートは閉じられていました。
それまでに訪問された方のお話(ネット経由)では、放飼場と寝室の行き来が自由になっていたようですが。

20141202_miwa_04.jpg

落ち着かない様子でした。

この日は15時前に収容されましたが、
収容前、飼育担当さんがバックヤードで作業されてる様子を気にしているミワちゃん。

20141202_miwa_05.jpg

何度かごろりん。

20141202_miwa_06.jpg

お引っ越し前は、オーバーハングに上がって戻ってこないミワちゃんを想像してましたが、全くそんなことはなく。
ウッドデッキにも上がりません。ミワちゃんは賢い分、警戒心も強いのだろうなと勝手に思っています。

収容後は早めにお食事もたいらげていました。
今日のお食事は丸鶏のようです。

20141202_miwa_07.jpg

むしゃむしゃ。

20141202_miwa_08.jpg

ミワちゃん、落ち着いて過ごせる日がすこしでも早くくるように願っています。