ミワちゃんの近況と夏の思い出

王子動物園と京都市動物園の、ミワちゃんに関するブログ記事をリンクしておきます。

王子動物園スタッフBLOG 「じゅーいのしゅーい#19 ミワも旅立ちました」

京都市動物園飼育員ブログ 「おいでやす京都」

お気に入りのおもちゃってどれだろ?(王子) 早速こわもてって書かれてる~(*^m^*)(京都)
ミワちゃん、新しい暮らしにすこしずつ慣れてきてるでしょうか(*^_^*)?

京都で会えるようになる前に、滑りこみでトワイライトZOOの思い出写真をアップしていきます。

お引越しするすこし前くらいから、成獣よりすこし小さいかな?というサイズにもなり、
おかあちゃんと識別しづらいという声もきくようになりましたが、8月は子どもといえる大きさでした。

20140814_lauramiwa_21.jpg

大きさだけでなく表情もまだまだ幼獣らしくて可愛いですね。

ニク氷をやっつける合間にプールで気分転換。

20140814_lauramiwa_22.jpg

その後、上から攻略にかかるミワちゃん。

20140814_lauramiwa_23.jpg

手繰り寄せ、引き揚げを試みるミワちゃん。

20140814_lauramiwa_24.jpg

しかし引き揚げるところまではいかず、次は柱(擬木)の傍に引き寄せようとします。

20140814_lauramiwa_25.jpg

引き寄せることも結局はできなかったのですが、思いつく限りの方法を試すミワちゃんの賢さと集中力。
手を替え品を替えなんとかニク氷を安定して手に入れようとするミワちゃんに感心して見惚れるばかりです。

地上戦再開。

20140814_lauramiwa_27.jpg

20140814_lauramiwa_28.jpg

相変わらず固定できないっ つるんっ ぶぅんっ

ガッシィ

20140814_lauramiwa_29.jpg

20140814_lauramiwa_30.jpg

ハッスルミワちゃん。

賢くて食い意地の張ったミワちゃんの姿をいっぱい観られて楽しく貴重な時間でありました。
ミワちゃん、次は京都で会えるのを楽しみにしています(*^o^*)♪

最後に、ローラかあさんとのツーショット。

20140814_lauramiwa_26.jpg

鬼の形相を魅せてくれたボスキ君のお別れ会程ではありませんでしたが、
ニクに目がくらんだミワちゃんがローラさんを追い立てる場面がやはりありました(^◇^;)
ちょっとですけどね(^◇^;)

それでもニク氷に夢中なミワちゃんを毛づくろいしてあげるローラかあさん。
お外ではじゃれつかれてしかめっ面をしてることが多いけど、ローラさんは優しいおかあちゃんでした。

さて王子動物園では、多分先週の休園明けからアトスどのとローラさんの同居が再開されてまして、
二頭の同居観察がまたこれからの楽しみでもあります。
(写真ないけど早速面白かったよプククー^ρ^)

彼女が静かなるしずかさん

今年は4月までに国内全員のジャガーさんとお会いしました。
しかし早い時期にお会いしたことでかえって次までの期間が空いてしまう気がして、
下半期も全員とお会いすべく、9月以降ちまちまと遠征しています。

上半期遠征のジャガーさんのトリを飾るのは…、
4月23日に訪問した大牟田市動物園より、しずか様ですっ!

20140423_shizuka_06.jpg

(どん)

-------

★ところで…、
これまでこちらのブログ記事では彼女のお名前を「シズカさん」とカタカナ表記にしておりましたが、
園内の掲示も公式HPの紹介も「しずか」とひらがな表記でありますので修正しています。

-------

朝方のしずかさん。朝イチの柵ウロウロ。

20140423_shizuka_01.jpg

この日もお元気そうで、嬉しい限り(*´▽`*)

ガラス板手前でおやすみされるのもいつも通り。

20140423_shizuka_02.jpg

以前、ただでさえじったりストーカー感を充満させてるのにあまつさえシャッター音で驚かせてしまいました。
カメラを買い替えたこともあり、今回はシャッター音で煩わせることはなかったようです。よかった。

それにこの時は居合わせた常連さんのおかげもあり、しずかさんはたくさんお写真撮らせてくれました。
しずかさん本当にどうもありがとう〜!常連さんにも、その節はお世話になり、ありがとうございました。

しばらくすると奥のデッキへ。

20140423_shizuka_03.jpg

シブい…(*´▽`*)

シュート前でまどろむしずかさん。

20140423_shizuka_04.jpg

他所を周って戻ってくると、起きてるしずかさん。

20140423_shizuka_05.jpg

夕方近くなって、お花の向こうのしずかさん。

20140423_shizuka_07.jpg

収容待機ポジションのしずかさん。

20140423_shizuka_08.jpg

収容待機中のしずかさんはガラス板側を向いて待っているので、確かにシャッターチャンスではありますが、
それ以上に日の指す方向と色味の効果で、暖かみのあるやわらかい彼女に会えるひとときであります。

収容直前とは思えぬこの落ち着いたたたずまい。

20140423_shizuka_09.jpg

20140423_shizuka_10.jpg

(でも表情には彼女なりのソワソワした感じもあるかも…?)

大抵のジャガーさんは収容前にはソワソワとしはじめ、
待ちきれんとばかりにウロウロとシュート前を歩き回ったりまたは小走りします。
そんな中でしずかさんといえば、収容をじっと待っていて、シュートをくぐる時も慎重な足取りです。

王子動物園のアトスどのもあせらず落ち着いて帰りますが、しずかさんはそれ以上の慎重さ。
獣舎もギャラリーが通りがかる時以外はきわめて閑静な場所にあったりして、
お名前の通りの物静かなジャガーさんがしずかさんであります。

先月もお元気な姿を確認できましたので、いずれアップいたします(*´▽`*)

ミワちゃんが京都市動物園へお引越し

ついにミワちゃんもお引越しの時期がやってまいりました。
プレスリリースは11月5日だったのですが、やっと更新できました^^;

王子動物園の告知 「クロジャガー『ミワ』移動!」

京都市動物園の告知 「ジャガー(クロジャガー)の来園について」

11月12日の王子休園日に引っ越して、京都での公開はお誕生日である11月26日からの予定だそうです。

20141104_miwa_03.jpg

参考に、気になる一文もついている各新聞社WEB版ニュースもリンクしておきます。

--------

京都新聞 「キリンとジャガーおこしやす 京都市動物園に11月中旬、繁殖へ」

「園は『できればオスを導入しジャガーの子を繁殖させたい』と語る。」!!

--------

産経新聞WEST版 「クロジャガーが京都にくるじゃが?」

「京都市動物園の担当者は『高いところによじ登る
 ジャガー本来のダイナミックな動きを見てほしい』と話している。」

本来のて…σ(^_^;)、先住のグランデさんは新獣舎お引越しの時点で後ろ肢が悪かったから
オーバーハングへ上がることはなかったけれど、ミワちゃんは収容までずっと上がりっぱなしになりそう。
そしてミワちゃんは借り受けなんですね。ボスキ君もそうなのかな?

--------

それでは、最近撮りましたミワちゃんとローラおかあちゃんもアップしていきます。

トワイライトZOOでのミワちゃんの雄姿がまだちょっと残ってるのですが…、
今月のシフト上、引っ越したミワちゃんに再会できるのは来月になりそうなので、その間にでも。

おっきくなったな~、ということが比較的判りやすいショットをピックアップしてみました。

プロポーションが成獣に近い気がします。

20141104_miwa_01.jpg

ミワちゃんは現在、ローラちゃんが王子に来園した頃と同じくらいの月齢ですが、
いろんな動物園ブログさんにアップされている当時のローラちゃんとは雰囲気が全く違いますね。

とはいえまだまだお活発に遊びまわってもいます。

20141104_miwa_02.jpg

段差を利用して落ちてくるミニ丸太を楽しむミワちゃん。

もちろんおかあちゃんにもじゃれにいきます。

20141104_lauramiwa_01.jpg

この後、ローラおかあちゃんは相変わらず我が子をガウッと一喝していたけれど、
バックヤードでは相変わらず優しく(双子公開前に園内で視聴できた動画のように)、
そしてお肉を譲っているそうです。

(ここまで2014/11/04撮影、以下は2014/11/06撮影)

よく似た母ローラさん(右)と娘ミワちゃん(左)。お隣が気になる様子。

20141106_lauramiwa_01.jpg

ミワちゃんは体型やすっきりとしたマズル(雌雄比較)、きりっとした目元はおかあちゃん似ですが、
横顔は意外と鼻づらが長く、おとうちゃんにそっくりです。成獣になったらまた雰囲気変わったりするかも?

ミワちゃんはこの後ちょっとツメとぎをして移動。

20141106_lauramiwa_02.jpg

母娘のツーショットが観られるのもあと2日です。

下りてくるミワちゃん。

20141106_miwa_01.jpg

きっと京都でも優れた身体能力を魅せてくれるに違いないミワちゃんだけど、
観覧通路の真ん前にある丸太を上ったり下りたりする様子を観られなくなるのはやっぱりさみしいなと。
アトスおとうちゃんも時々は上り下りしてくれますけど。ちなみにローラおかあちゃんはやりません。

背も高くなりました。正確には身体が長くなったというのか。

20141106_miwa_02.jpg

しなやかでしぇくし~なラインかつ重量感を兼ね備えたジャガーらしいシルエット。

ボスキ君のお別れ会の頃は大物感漂わせつつもまだまだお子ちゃまな感じでしたが、
最近はアップで撮った写真など、表情が1歳前とは到底思えぬオトナっぽさで驚きます。
同様に、体型もほとんど成獣と変わらない気がします(あくまで素人感想)。

20141106_miwa_03.jpg

そんなミワちゃんですし、移動にかかる時間も鹿児島に較べれば格段に短く、
彼女の来園を心待ちにしている常連さんや熱心な職員さんがたくさんおられる京都市動物園ですし、
正直申しまして個人的にはボスキ君の時ほどにはハラハラしていないのですが、

とはいえ、まずは何より無事にお引越しが済みますように、
そして新しい環境に慣れて落ち着いて生活できる日が早く来ますように、願っています。

おまけ。アトスおとうちゃんにめちゃくちゃ似ているミワちゃん。

20141106_miwa_04.jpg

似すぎだろ(^∀^;)

公開初日の天王寺娘ちゃんピン

天王寺動物園のジャガー双子の公開練習初日より、娘ちゃんです。

20141001_girl-tnj_03.jpg

双子ちゃんとルースおかあちゃんの公開練習が開始されて一ヶ月経ちました。
小鼻膨らましにちょいちょい出かけていますが、初日の写真がまだまだあります(^◇^;)
今回はタイトル通り、娘ちゃんがピンで写ってるものをピックアップします。

しかし今回はボリュームは比較的控えめです。
公開初日の娘ちゃんはやたらルースおかあちゃんにマーク(?)されており、
おかあちゃんとのツーショットが多く、1回のアップではおさまりませんでした。

手前のクローバー(?)がしきつめられた台座に鎮座する娘ちゃん。

20141001_girl-tnj_01.jpg

フォトジェニックスポットともいう。

まどろみ。

20141001_girl-tnj_02.jpg

可愛いですねぇ。

この台座、遊びまわる双子ちゃん達によってはやクローバー(多分)は駆逐されています。

プラスチック管も双子ちゃん達のよいおもちゃですが、
自分で足を運んだ時にはダントツに初日の娘ちゃんが面白かった。

20141001_girl-tnj_07.jpg

娘ちゃん、落ち着きがなくも気質的にはおっとりとしている印象があって(個人的見解)、
ルースおかあちゃんに似てるのではないかと思います。

息子くんとの取っ組み合いになると、体格差で防戦になることもままありますが、
それでも上に乗っかったりやり返したりとそれは元気に暴れ回ってます。

悩殺のやんちゃ娘。

20141001_girl-tnj_04.jpg

20141001_girl-tnj_05.jpg

20141001_girl-tnj_06.jpg

この、ちょっとベロがはみでてるところなんてたまりません(*´▽`*)♪

以上、ピンの娘ちゃんでした。
ルースおかあちゃんとのツーショットや息子くんとの取っ組み合いも追ってアップしたいと思います。
