ボスキ君のお別れ会ファイナル

おおげさなタイトルをつけてしまいましたが。
7/15のボスキ君お別れ会で撮った写真の残りです。
といっても前回で要約できてるのでさらっと流してまいります。

勢い余って二足歩行になってるミワちゃん。

20140715_boskilauramiwa_20.jpg

プールのところまでつっぱってます^^;

20140715_boskilauramiwa_21.jpg

後ろ肢は踏み外しても前肢はがっちりホールド。

20140715_boskilauramiwa_22.jpg

未練たっぷりのボスキ君が再びやってきました。

20140715_boskilauramiwa_23.jpg

なさけない表情がなんとも可哀そ可愛らしいボスキ君(^◇^;)
きっと多くのギャラリーに(よせばいいのに…)って思われてたと思います。

形相でむしゃぶりついてる最中にもライバルの気配を敏く察知して身をそらすミワちゃん。

20140715_boskilauramiwa_24.jpg

回り込む。

20140715_boskilauramiwa_25.jpg

断固として譲るわけがないミワ様と、ものほしげに牛骨をみつめるボスキ君。

20140715_boskilauramiwa_26.jpg

はからずもこの日のお別れ会を象徴するような一枚に収まりました。

諦めて再びママの下へ。

20140715_boskilauramiwa_27.jpg

こんなすみっこで寄り添う母と息子だよ!

『ミワ様プレゼンツ牛骨オンステージ』

20140715_boskilauramiwa_28.jpg

ひとえにミワちゃんが凄いからですけど、
引っ越し前日にこんなオチというボスキ君も大概キャラ立ってんなぁと思います(^◇^;)

お別れ会前日のスリーショット。

20140714_lauraboskimiwa_01.jpg

ボスキ君、近いうち平川に会いに行くからね!

平川からの来園お知らせとお別れ会②

ようやく平川動物公園よりお知らせが届きました!

『平川動物公園に新しい仲間が増えました!』 (公式HPより)

昨日(7/21)より、お外で過ごす練習をしているようです。
すぐにでも鹿児島へばびゅんと飛んでいきたいです。

それにしてもなんとボスキ君らしいお顔でしょう(*´▽`*)
「まだ7ヶ月」だし(個人的にはすっごく)「かわいい」と思うけど、
「まだ7ヶ月でかわいい」でおのずと想像される"かわいい"とはタイプ違う気もしますが^^;

ボスキ君、平川で末永く健康で過ごしてくださいね。

それではボスキ君お別れ会の続きです。

ミワちゃんが猛然とボスキ君を撃退にかかる。

20140715_boskilauramiwa_10.jpg

躍動する牛骨。

兄弟を追い払って牛骨を独占するミワ様。

20140715_boskilauramiwa_11.jpg

こころもち呆然と牛骨を眺めるボスキ君。

貪欲な表情で牛骨を攻めるミワ様。

20140715_boskilauramiwa_12.jpg

憂いを帯びたボスキ君。

20140715_boskilauramiwa_13.jpg

(距離が近いとミワちゃんに威嚇されるからか上へ避難している)

おかあちゃんのところに甘えに行きます…。

20140715_boskilauramiwa_14.jpg

ボ:「おかあちゃ~ん…」

20140715_boskilauramiwa_15.jpg

ボ:「おかあちゃ~んおかあちゃ~ん」(ぐりぐり)

甘えるボスキ君に毛づくろいをしてあげるローラママ。

20140715_boskilauramiwa_16.jpg

なのですが、"牛骨争奪戦に負けてなぐさめあう母と息子"にみえてしまいます。

ローラさん、子ども達に自分の食事も譲る優しいママジャガーだとは伺っていますが、
元々彼女は、自分が食事姿をみたことある大型ネコ科個体の中ではダントツにがっつきガールでしたし、
ミワちゃんの牛骨かぶり姿はローラさんにそっくりですもの(ライバル撃退はしない個性にはみえますが)。

あきらめきれないボスキ君。

20140715_boskilauramiwa_17.jpg

一方のミワ様。

20140715_boskilauramiwa_18.jpg

「お肉の鬼・ミワ子」という自分内あだ名をつけました。

ミワちゃん、兄弟だけでなく母ですら少しでも近づこうものなら容赦なく迎撃に向かうので、
終始遠慮しっぱなしの母と息子をみているとこの傍若無人さは誰に似たんだろうとも思うのですが
(ローラさんは食い意地は張ってるがおっとりした個性だと思うし、アトスどのは言わずもがな紳士だし)、

20140715_boskilauramiwa_19.jpg

牛骨に夢中になりつつも常にライバル警戒を怠ってはいない様子や、
近づいたライバルを追いかけ容赦なく襲い掛かろうとする時の獰猛さ、
そして撃退後、一瞬にして牛骨に戻る身のこなし(めちゃめちゃ速くて笑ってしまう)、

それらはむしろ生後7ヶ月半のミワちゃんに大型肉食獣としての甲斐性を、
幼獣とのギャップの魅力も上乗せして感じさせ、居合わせた多くのギャラリーを惹きつけたと思います。

その辺りは自分の腕では全く写真に収められていないのが残念ですが^^;

(ふたたび続く)

平川に無事到着のお知らせとお別れ会①

7/16のお引越しから落ち着かない気分で過ごしておりましたが、本日、
王子動物園ジャガー舎に、ボスキ君が無事に平川動物公園に到着したとのお知らせが出てました。

20140719_boski_00.jpg

食欲もあるようでまずは一安心です(*^∀^*)
12時間くらいずーっとトラックに乗りっぱなしでさぞやおなかも空いてたことでしょう。
ボスキ君、ふんばってくれました。無事にお引越しが済んで本当によかった♪♪

ということで、安心して7/15のボスキ君お別れ会の様子をアップしたいと思います。

お別れ会といいつつ、ミワちゃんのおかげで笑いの絶えない珍しい最終展示日となりました。
当初のお引越し前日は泣いたファンもいたそうなんですが、仕切り直しとなったこの日は、
なんとも王子のクロジャガーファミリーらしい楽しい顛末と相成りました(^◇^;)

写り込みやらピンボケやらで見づらい写真が多いですが、雰囲気だけでも伝わればいいなと思います^^;
枚数が多いので3回に分けてアップしていきます。

引越し前日の7/15に、急遽ではありますが、担当さんがボスキ君のお別れ会を開いてくださいました。
寄せ書きも書かせてもらったり、牛骨のプレゼント、おもちゃもいつもより多めに準備されました。

早速、牛骨にむしゃぶりつく双子達。

20140715_boskilauramiwa_01.jpg

右ボスキ君、左ミワちゃん。

ボスキ君がひとりで牛骨を羽交い絞める瞬間も。

20140715_boskilauramiwa_02.jpg

がんばってますね~。

そんな中、プールに浮かべられたおもちゃに興味を示すローラママ。

20140715_boskilauramiwa_03.jpg

なお、ローラちゃんは最近になってようやく、子ども達と外に出ることに慣れてきた気がします。

20140715_boskilauramiwa_04.jpg

子ども達をおいておもちゃに興味を示しているのもその一つかな?と思ったり。

ママが気になるのかおもちゃが気になるのか、ボスキ君も牛骨から離れ、プールにやってきました。

20140715_boskilauramiwa_05.jpg

いつもどおり、平和な表情のボスキ君。

おもちゃを息子に譲り、毛づくろいをしてあげるローラママ。

20140715_boskilauramiwa_06.jpg

放飼場では子ども達が近づくとガウッと一喝するローラママですが、
バックヤードでは丹念に双子達の毛づくろいもし、優しい母親っぷりのようです。
ここ最近になって、放飼場でもそんな姿を時折みることができるようになりました。
(ゆうてもそんな頻繁に行ってるわけではないから判りませんけども)

こんなローラママとボスキ君の様子を眺めていると、どうしてもせつなくなりますね。

一方、いつもどおり切れることのない集中力でもって、ひたすら牛骨を攻めているミワちゃん。

20140715_boskilauramiwa_07.jpg

がじぺろがじぺろがじがじぺろ…

20140715_boskilauramiwa_08.jpg

ミワちゃん、牛骨を堪能しています。

おもちゃ遊びも満足したのか、再び牛骨の下へ戻ってきたボスキ君。

ボ:(おにく…)

20140715_boskilauramiwa_09.jpg

…その瞬間!

(続く)

キコさんお誕生日おめでとうございます

明後日、7月12日は日本平動物園のキコさんのお誕生日です♪

20140128_kiko_01.jpg

13歳になります。おめでとうございます(*´▽`*)

今回の写真ははや半年近く前ですが、1月28日の訪問より。
…覚え書きと銘打ってるからにはせめて様子を覚えてる間に更新しなければ(~∀~;)

アップ。

20140128_kiko_02.jpg

おいくつになっても変わらず超絶美形なキコさん。

この日は午前中はアラシどのと仲よく寄り添い、午後は個別にまったりと、
いたって通常営業(平和バージョン)でした。何よりです。

(渡し木ピンだけども)上を向いた美しくもりりしいキコさん。

20140128_kiko_03.jpg

これからの一年もキコさんにとって穏やかでよい毎日が過ごせますように。

お引越しが一週間延びましたボスキ君

引っ越し練習はしつつも直前までお外にも出る予定と聞きまして。
ということで自分にとって7/6が、王子でボスキ君に会える最後の機会でしたので、
しばしのお別れのご挨拶に行ってきました。じっとり眺めてシャッター切るだけですが(気持ち悪い)。

明日のお引越しに備えて更新作業もしておりましたが、
台風のおかげで一週間延期とあいなりました。

来週まで休みの度に王子へ行こうと思います。
幸いなんだかどうだか、遠征用に申請してた3連休シフトがあることですし。

というわけで7/6に撮った写真を並べます。

ローラママとボスキ君。

20140706_lauraboski_03.jpg

おかあちゃんだいすきなボスキ君。
一方おかあちゃんは気のないようにみえるけど、直前にボスキ君を毛づくろいしてました。

ミワちゃん(左)とボスキ君(右)が麻袋で遊ぶの巻。

20140706_boskimiwa_01.jpg

なんだかんだとしょっちゅう仲よく遊んでる双子どん。

この日のお気に入りボスキ君ショットを3枚。

麻袋に夢中。

20140706_boski_01.jpg

麻袋を見事ひきちぎった後、チェーンをがじがじ。

20140706_boski_02.jpg

ミワちゃんより肉球の色がけがれなきピンクっぽいのは運動量の差かしら。
この後アトスおとうちゃん顔負けのアワ状のヨダレを垂らしながらがじがじを続けていました。

おとうちゃんにそっくり。

20140706_boski_03.jpg

当分は自分の目で健在を確認できないことに耐えられるのか不安にならざるを得ない、
挑発的で悩殺的なボスキ君。生後7か月にしてシワの寄ったおでことか。

昨年の七夕イベントで「円形猛獣舎繁殖祈願!」って書いたのに、
一年後にまさか繁殖した子のお引越しの安全祈願をするとまでは想像つきませんでした。
(今年は短冊書き損ねましたけど)

この一年、ずーっと超速展開だった王子のクロジャガーファミリー。

できることならボスキ君が平川で、
心身ともに健やかな毎日が送れるようになるまでも超速で願いたいものです。

しかしながら、いっそ台風シーズンが過ぎるまで王子にいてくれたって一向にかまいませんことよ!

ボスキ君が平川動物公園にお引越し

タイトルの通り。

王子動物園公式HPより最新ニュース 「クロジャガー『ボスキ』移動」

王子動物園スタッフBLOG 「じゅーいのしゅーい#9 ボスキの旅立ち」

来たる7月9日(休園日)、ボスキ君が鹿児島の平川動物公園へお引越しします。

20140616_boski_m_01.jpg

まずは何より道中の無事と、そして平川動物公園での健やかな日々を願います。
ボスキ君…、ふんばるんだよぉおお おばちゃんは半泣きだよぉおおおお 嘘です。

ボスキ君。

20140512_boski_m_01.jpg

ボスキ君。

20140512_boski_m_02.jpg

こんなあどけなくて(生後半年にしてすでにイカついが)、おばちゃんは心配だよぉおおお。

ボスキ君。

20140524_boski_m_01.jpg

もうミワちゃんと遊ぶ姿も観収めだ。

20140524_boskimiwa_m_01.jpg

(上がボスキ君。でもこの後ミワちゃんに反撃される)

なんかしどけないボスキ君。

20140616_boski_m_02.jpg

お引越しに向けて練習してるだろうから、こんな二頭には会えなくなってるかしら。

20140616_boskimiwa_m_01.jpg

(奥がミワちゃん、手前がボスキ君)(すぐ判る)

ボスキ君の愛らしくも真っ直ぐな眼差し。

20140512_boski_m_03.jpg

鹿児島でもたくさんのひとに深く、末永く愛されますように。

(写真は2014/5/12、5/24、6/16撮影)