お正月の天王寺ジャガーズ同居

前回から引き続き、天王寺のジャガーさん達です。
1/2、天王寺動物園へ今年の動物園始めをしてきました。
年末から気になっていたジャガーさん達の同居の様子を伺いに。

おっ!

20140102_jagaoruth_01.jpg

放飼場で同居してました。

ジャガオさん♂、ルースちゃん♀のニヨイをチェック。

20140102_jagaoruth_02.jpg

寒さが苦手なジャガオさん♂ですが、気合い入ってるとお見受けしました。

しかし12/28に担当さんに様子を伺った時も同様だったようですが、
この日はルースちゃん♀があまり乗り気ではない様子でした。

20140102_jagaoruth_04.jpg

ジャガオさん♂が近づくと速やかに退避をはかるルースちゃん♀。

今ではすっかり慣れたと思われる、シュート上の擬岩でやりすごそうとしたり。

20140102_ruth_01.jpg

ジャガオさん♂はここへは来れません。
日本平動物園のキコさん♀とアラシどの♂もそうだけど、
オスどのが来れないスペースへ逃げ込むのは有効な避難方法ですね。

ルースちゃん♀は行動が読めない個性の持ち主なので、
この日、なぜジャガオさん♂を避けてたのは推測しかねますが…。
(推測なんつっても一方的な思い込みでしかありませんが)

以下は、この日の毎回ではなかったと前置きしておいて。
うまくフレーム内に一連の動きが収まってたからという理由で載せます。

(ロックオン)

20140102_jagaoruth_05.jpg

(マウント体勢に入る)

20140102_jagaoruth_06.jpg

(転がらないように右前肢でルースちゃん♀をホールド)

20140102_jagaoruth_07.jpg

(文字通りのプロレスにみえる…)

20140102_jagaoruth_08.jpg

Oh…、これはちょっとルースちゃん♀苦しそうにもみえますねσ(~д~;)

確かにこの日、ジャガオさん♂は今までより強引にマウントしてた気配はあったけど、
それがルースちゃん♀に避けられてた原因かは判りません。

むしろ、及び腰なのかともすればさほど集中してないようにもみえた(失礼!)
昨年のマウントに較べると、やる気という点で、いい感じなのではとも思います。

ジャガオさん♂のやる気だけでなく、おそらく担当さん達が
今回の周期中にこれまで以上にまめな同居と別居を繰り返させていることで、
メリハリがついているのもあるのかもしれません。

特に寒いのが苦手なジャガオさん♂がこの季節、終日放飼場にいることは
負担が大きいでしょうし、担当さん達の細やかなケアだと感じます。

翌日、翌々日に訪問された方から漏れ聞いた(正しくは訊き出した)感じでは、
仲よさそうにしていたとのことだったので、また違った展開だったのかも。

20140102_jagao_01.jpg

あまりヒト相手と同じように思い入れて眺めるのはよくないとは思いつつも、
ジャガオさん♂は普段の様子から優しげな個性が垣間見えるので、
夫婦仲も円満で過ごしてくれれば嬉しいなぁと思うのでした。

添い寝的カット。

20140102_jagaoruth_03.jpg

この日は13時を回った辺りでジャガオさん♂が早めに収容されました。
その後、自分も別用(結局こなせなかったけど)で退出したので、今回はここまで。

そろそろ11月の遠征の記事をアップしていかないと~。

天王寺は年末年始に同居その前に

今ご…満を持して!
天王寺動物園のジャガップルの記事です。

2013年最後、そして2014年最初に訪問したのが天王寺動物園でございました。
年末年始にかけて、ちょうどムラムラ期にあたっていたジャガオさん♂とルースちゃん♀。
仕事の休みシフトが合わず、放飼場での同居の様子は1日のみの観察となりましたが。

昨年最後の開園日だった12/28、ルースちゃん♀が単独展示でしたが、
様子がいかにも発情期かな?という雰囲気でした。

(ルースちゃん♀は全て2013/12/28撮影)

20131228_ruth_01.jpg

表情が潤んでるというかウェッティーというか…(意味同じだよ)。

(うるりーん)

20131228_ruth_02.jpg

そして、しょっちゅう吼えてました。ルースちゃん♀は普段声を聴くことが殆どないけど
(その場面に遭遇してないだけかもしれないけど)、周期中にお一人だと吼えてる印象があります。

担当さんをつかまえて伺ったところでは、25日頃から今回の周期に入ったとのこと。
朝方や夕方にバックヤードで同居させてるとのことでした。

というわけで、この日の滞在中に会えたのはルースちゃん♀のみ。

ちょうどこの1か月前の訪問ではジャガオさん♂に会えましたので、こちらもアップします。
この日は13時半を回っても交代がなく、別用もあり14時前には退出したためルースちゃん♀には会えず。

(ジャガオさん♂は全て2013/11/28撮影)

20131128_jagao_01.jpg

ジャガオさん♂はいつもよく吼えておられますね(*^∀^*)

そして精悍なお顔だち。

20131128_jagao_02.jpg

なのに柔和さを感じる表情。

20131128_jagao_03.jpg

うん。いつもどおり(*^∀^*)

ブイに腰かけた状態で吼え。

20131128_jagao_04.jpg

チャーミング(*^ε^*)

この時はジャガオさん♂の18歳のお誕生日の翌日だったのですが、
あらためて今年も彼にとっていい一年になるといいなぁと思います。

それでは再び12/28のルースちゃん♀に戻ります。

すやり…。

20131228_ruth_03.jpg

ぱちり。

20131228_ruth_04.jpg

元々仲のよいジャガオさん♂とルースちゃん♀だけに、
今年は去年よりもっといい感じになってほしいものです。

次回の天王寺ジャガーズはお正月の同居観察です。

おひさしうつくしローラさん

王子動物園の公式HPに双子ちゃんは順調に生育しているとのニュースが。

「ジャガーの赤ちゃん すくすく成長中!」

園内の掲示にも日を追って、続々と双子ちゃんの様子が貼りだされております。

20131229_jaguarbabies_00.jpg

20140103_jaguarbabies_00.jpg

(ぎゃんぎゃわ!ぎゃんぎゃわだよ!)

元気な双子ちゃんと世話を焼くローラママに会える日が待ち遠しいですね(*^∀^*)

最近は気分転換のためにローラちゃん♀は朝イチ放飼場に出ているとのことで、
本日(1/14)、珍しく午前中に王子動物園へ出かけてまいりました。

先日は収容時間帯前にもすこしの間出てきていて、
ひさしぶりにローラちゃん♀に会えて大変嬉しかったのですが、写真は今日の分を。
(まれに朝方来れたらやっぱり午前中だよなって思うのになかなか起きれない)

ばりっしゅツメとぎ~。

20140114_laura_01.jpg

落ち着いてる感じがします。

ウロウローラ、も一味違う気がする。

20140114_laura_02.jpg

前々からしょっちゅう言ってる気もしますけど、今回は本当に美女になってると思う!
(全く褒めてない言い回し…そんなことはないのだけども)

判りにくいですがローラちゃん♀の下腹部の点々、子育て順調な証です(*^∀^*)

20140114_laura_04.jpg

かねてより、ローラちゃん♀はきっといいママになるに違いない。
…いや断言する自信はない、なるといいな…。と思ってはいたけれど、
思ってた以上にいいママジャガーだったと驚きつつも喜ばしい限りです。

美しいローラさん♀。

20140114_laura_03.jpg

また早起きがんばります。

グランデさん今年もよろしくお願いします

更新が前後前後しまくってますが、ほかほかしているうちに。
本日(1/10)、年明けて初めてグランデさん♂にお会いしてきました。

最近かなり痩せてきているので気になっておりますが、今日はお元気そうでした。

20140110_grande_02.jpg

観る者をえらくキュンとさせるポーズでお昼寝されてて、ゴロにゃんポーズの瞬間。
(とっさに撮ったので、ガラスのくもりは心眼で掃いたまえ…)

20140110_grande_03.jpg

まいっちゃうな~ポーズまで。
後ろ肢抱え込んじゃうところなんてぬかりない。

今回も上下反転してみる。

20140110_grande_01.jpg

"大"ジャガーグランデさん♂は、悩殺度合いも貫禄である。

ツメが伸びつつあります。

20140110_grande_04.jpg

肉球にささったりはしてません。

これはちょっと起きた時ですが、お外に出てる間は殆ど寝てらっしゃいました。

20140110_grande_05.jpg

今日は微かに雪もパラついて寒かったのですけど風が強くなかったので、
穏やかな寝姿を眺めてますと、そこまで過ごしにくくはなかったのかもしれません。

冬場はジャガーさん達にはつらい季節ではありますが、
来園者が多くない分、静かで過ごしやすいかなぁと思います。

そして個人的にはひさしぶりにウッドデッキに上がる姿を観れました(嬉しい!)。

20140110_grande_06.jpg

ばりっしゅツメとぎ~。
…ネコだなぁ。

ウッドデッキにいる時のグランデさん♂は、力強く頼もしい感じがします。

20140110_grande_07.jpg

グランデさん♂がウッドデッキ上で佇んでる姿が大好きです。
この後ほどなくして床暖房に戻られましたが。やっぱり寒かったでしょうか。

お部屋で。

20140110_grande_08.jpg

以前よりスリムになったのが判りやすい…。
それでも目力は十二分にあります。

ウッドデッキ上でもでしたけど、時々木をがじがじしてます。

20140110_grande_09.jpg

これもまた気になる動作ではあるけども、なんでしょう。
(しかし自分にとって魅惑のアングルなので載せる…)

閉園近く。

20140110_grande_10.jpg

今日も、お元気な姿を魅せてくれてありがとうございました。
今年もどうぞ長らく健やかにお過ごしください。

2014年王子動物園始め

本日(1/6)はたっぷりめに時間をとって王子動物園へ出かけてまいりました。
王子動物園の皆さんに年始のご挨拶でございます。写真は概ね撮った順です。

着いたタイミングがよくて、
担当さん達がマックさん♂にポーズをキメてもらうようにしてくれました。

20140106_asiazou.jpg

マックさん♂、担当さん、ありがとうございます!

早速、円形猛獣舎へ。

20140106_lion.jpg

今年も変わらず仲よしなラオさん♂とサクラさん♀。

すこぶる食が進んでいる旦々さん♀。

20140106_giantpanda.jpg

今日は横からアングルでお食事姿を眺めましたが、本当によい食べっぷりでした。
彼女のワイルドさを感じて、撮った写真観返すのが楽しかったです(写真の出来とはまた別^^;)。

ジャガーさんばかりでブログにはあまりアップしてないけれど、
円形猛獣舎の皆さんの次に撮影枚数が多いのが、チベットヒグマさん。

20140106_tibethiguma.jpg

今日もお会いできて嬉しゅうございます(*^o^*)

ボルネオオランウータンのムムちゃん♂。

20140106_orangutan_01.jpg

この後、手前に来てぶらさがり遊びしてくれて、大サービスでした。

楽しく楽しくお写真撮らせてもらいました。

20140106_orangutan_02.jpg

ムムちゃん♂もそれは楽しそうに遊んでらっしゃいました。
(「可愛い」の連呼はいかがなものかと思うが、この彼を可愛いと言わずしてなんと言おう)

20140106_orangutan_03.jpg

それにしても、あぶなげなくホースからホースへ渡る姿が頼もしい…。

お隣のシロテテナガザル、ママシロテのクリクリさん♀とベビちゃん。

20140106_shirotetenagazaru.jpg

シロテベビちゃんの身体能力もめきめきとあがってて頼もしい限りです。

ものすごく機嫌がよさそうな表情で撮れたニシアフリカコガタワニさん。

20140106_nishiafricakogatawani.jpg

動物園のネコ科やクマでみかける行ったり来たりの常同行動のような動きをしていました。
前にも別の動物園、別のワニさんでみかけたことがあるけど、一体どういう時の動作なのでしょう。

王子動物園からのお年玉であったのか、
今日はいつも以上に楽しく周れた気がするのと、写真も楽しく撮れました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014あけましておめでジャガーとともに

あけましておめでとうございます。

昨年は、ほぼ全員のジャガーさん達に会うことができました。
さらには、国内各地のジャガー担当職員さんにも大変よくしていただきました。

オンラインでも、ツイッターの親切なフォロワーの皆さんに、
遠方のジャガーさん情報の提供やお写真をたくさんみせていただけました。

皆様、昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年のうちにやっておけよと思いつつ、年末は夜にぐうすか寝こけてたら
年が明けてしまいましたので、これからざっくりと昨年の振り返りをやります。

話題の分だけジャガーさん達のお写真もアップしたくてフォルダをあさってみましたが、
公開に耐えうるものはすでにアップしきっていたのを再確認したクオリティですので、あしからず。

1月、天王寺動物園のジャガオさん♂とルースちゃん♀の同居公開で幕開けした2013年。

20130315_jagaoruth_00_2014.jpg

(2013/03/15撮影)

後半は同居観察もあまりできておりませんでしたが、今年は観察強化せねば…。
年末にはルースちゃん♀が周期に当たっておりましたし、天王寺は今年もひきつづき要注視!です。

2月9日 市原ぞうの国のジャガ丸さん♂(推定23歳)が老衰で亡くなる。

直にお会いしたことはなくとも、ジャガ丸さん♂というジャガーさんが
市原ぞうの国で暮らしていたこと、忘れることはありません。

3月には初訪問の群馬サファリでバレンさん♂にはじめましてしてきました。

20130314_valen_00_2014.jpg

(2013/03/14撮影)

群馬サファリを訪問したことで、存命の国内ジャガーさん全員に会うことができました。
バレンさん♂達には今年も会いに行く気でおりますので、どうかこの一年もお元気でお過ごしください。

4月23日 野毛山動物園のオジャガさん♀が獣舎改修により非公開となる。

20130313_ojaga_00_2014.jpg

(2013/03/13撮影)

非公開当初は天候がよければオジャガさん♀に会える日もありましたが、
11月にフォロワーさんにいただいた情報では、現在は彼女に会うことはできません。
気にかかることもありますが、それはまた問い合わせるなりしようと思います。

5月8日 京都市動物園のグランデさん♂が25歳のお誕生日を迎える。

20130221_grande_00_2014.jpg

(2013/02/21撮影)

しかしながら、夏頃からかなりお痩せになってしまいました。
気にかかっておりましたが、京都の常連さんから漏れ聞くお話では、
体重が減ったことで後ろ肢にかかる負担が少なくなっているのではないかとのこと。

お食事も内臓にかける負担を少なくするにあたり、鶏肉中心になっているようです。
いつもながら京都市動物園の細やかなケアには頭が下がる思いでいっぱいです。

今年もお誕生日おめでとうを伝えに行きますので
どうかこの冬もお元気で乗りきってくださいませ、グランデさん♂。

6月27日 ポーランドより王子動物園にアトス君♂が来園。

20131217_athos_00_2014.jpg

(2013/12/17撮影)

まこっとに、よいおムコ様が来てくれたと思っています(*-∀-*)

9月16日 東山動植物園のチャゲさん♀が長寿動物として表彰される。

20130711_chage_00_2014.jpg

残念ながら当日は台風のおかげで授与式はありませんでしたが。
一時は本当にもう会えなくなるかもしれない状況だったとのチャゲさん♀。
本当に喜ばしい出来事でした。この冬もお元気で乗りきってほしいです。

11月26日 王子動物園でローラちゃん♀が双子のジャガーを出産。

20131118_laura_00_2014.jpg

(2013/11/18撮影)

ローラちゃん♀はふんばって子育て、双子ちゃんも順調と伺っております。
放飼場で子育てするローラちゃん♀と元気いっぱいの双子ちゃんに会える日が待ち遠しいです。

2013年の王子動物園ジャガー舎は、超特急の展開でしたねぇ。
おムコ様の来園も、どこかの動物園でのジャガーっ仔繁殖も初詣で祈願したけど、
いっぺんに叶うとは思ってませんでした(*^∀^*) あらためて、おめでとうございます。

以上、本当にざっくりと2013年のジャガーさん話題でした。
今回の記事でアップをしてないジャガーさん達だって、一頭として忘れてません。
今年も全てのジャガーさんの健やかな日々を祈願しつつ、新年のご挨拶に代えたいと思います。

会ってしばらく経ってるジャガーさん達(が殆ど)にはよぅ会いにゆかんと…(じゃがちゅう)