8月後半のアトス&ローラ①

更新が滞っていたために王子のクロジャガーズの記事もおひさしぶりです。
こってりと溜まった覚え書きをトコロテン方式でひりだしてゆこうと思います。

トワイライトZOOの最終日だった8/15、
二頭のねっとりタイムは前日でお開きとなっていました。

20130815_laura_01.jpg

それまで観たことのない場所と時間帯で寝そべっていたローラちゃん♀。

起きた。

20130815_laura_02.jpg

…。

20130815_laura_03.jpg

…けだるそー…。

これがいわゆる"賢者タイム"とゆうやつか…。

一方のアトス君♂。

20130815_athos_01.jpg

この写真撮った時はこれまでと変わらないように思ってましたけど、
こうして観返すとこっちも賢者タイム…。

顔じゅう毛だらけなのに二頭とも目の下にクマできてるようにみえる。生々しいな。

"ジャガーにプレゼント"イベントの最終日、観たかったのですが、
この日は体調(といっても腹具合^^;)がよくなかったので早々に帰宅。

8/19。
プールに浸かり、タイヤでハッスルするローラちゃん♀。(終わりかけ)

20130819_laura_01.jpg

すっかり平常運転。

関係ないけど、この時のローラちゃん♀はとてもフォトジェニックな姿を
たくさん魅せてくれたにもかかわらず、カメラのモードダイヤルがズレてるのに
気づかないままシャッター切ってて、殆どの写真が真っ暗だったのでした。
泣いたわい。

ひとしきり遊び終わった頃、ようやくダイヤル戻してかろうじて写ってたのをもう一枚。

20130819_laura_02.jpg

水に浸かるジャガーさんの姿、観飽きません。

一旦水から上がった後、再びじゃばじゃば。

20130819_laura_03.jpg

ローラちゃん♀は水遊びが大好き。

一方のアトス君♂は周期中に一度みかけただけで、その後は水に浸かってる姿をみてません。

20130819_athos_01.jpg

その時の彼は結構楽しそうにみえたのですけどね。
シッポをぴょこぴょこ動かして水はねかしたりなんかして。
(撮れてないから文章で覚え書いておくのです)

とはいえアトス君♂の場合、
とりあえず試す→手をつけようとしない期間が一定ある→普通にやる、
という行動パターンなので、来年は水遊び姿が観られるかもしれない…、とちょっと思ってます。

今回はここまで。
続きは近いうちにアップ予定です。

ジャガオさんお誕生日おめでとうございます

本日、11/27は天王寺動物園のジャガオさん♂のお誕生日です!
18歳になりました!おめでとうございます!

明後日お会いしに行こうと思っていますが、今回は10/29のジャガオさん♂より。

20131029_jagao_01.jpg

寝起きです。

相変わらずまどろみキングです。

20131029_jagao_02.jpg

(この後は再びウトウト…)

再びまどろみキング。

20131029_jagao_03.jpg

ジャガオさん♂の表情の柔和さは一体どこからくるのでしょう…。

20131029_jagao_04.jpg

きっとジャガオさん♂のおジャガー柄でしょう(模様ではない)。

美しく、そしてやっぱり柔和な彼の横顔。

20131029_jagao_05.jpg

これからの一年もどうかお元気で、
そしてルースちゃん♀と仲よく穏やかにお過ごしください。

11月は多くのジャガーさん達がお誕生日にもかかわらず、
ここでお祝いを殆ど述べられてなくて、申し訳ない限りです。
誰にというわけでもないですが…。

ま、まあ、ジャガーさん達がお元気で過ごしていることが
既に毎日お祝いごとのようなものです。全く言い訳になってませんが。

更新しましょう。

ルースちゃんの石段渡り

先月末よりめっきり更新が滞ってしまっております(-∀-;)ゞ

その間に関東訪問へおでかけもしておりました。
グンマー行きの夜行バスに乗り込み、群馬→東京→横浜→静岡、と徐々に南下して、
群れオオカミですとかジャガーさん達ですとかツノツノヒヅメとかたくさん観てまいりました。

前半は友人Oさんとご一緒してもらったり、横浜で思いがけずフォロワーさんとお会い出来たり、
半分(お安い♪)グルメツアーの様相で、とても楽しかったのですけども。

もちろん自分のせいなんですが、ジャガーさん達は勿論、8月に訪問した福岡の写真も含め、
アップしてない写真がてんこもりになっております。なんとか追いつきたいと思います(-∀-;)ゞ

今回は、9/12のルースちゃん♀のあと1回分。

まずは、水飲み場(だと思っておりますが)でジャガー鍋をするルースちゃん♀の続き。

20130912_ruth_17.jpg

身体の向きを変えてハマりなおすルースちゃん♀。

(再び)ぎゅぽん…。

20130912_ruth_18.jpg

致し方なしとはいえ、これはこれで楽しんでる彼女を眺められるのはやはり嬉しい。

その後、ジャガー鍋で興がのっていたのか、ルースちゃん♀は新しい遊び場所を開拓しました。

20130912_ruth_20.jpg

20130912_ruth_21.jpg

20130912_ruth_22.jpg

20130912_ruth_23.jpg

シュート上にある、中南米古代遺跡風の擬石の上を歩いていました。
狭い幅をうまいこと渡って、まさしく大きなネコです。

来た道を引き返します…。

20130912_ruth_24.jpg

多分、一度やってみたら次からは普通にそこで遊ぶのではないかな~と思いますが、
自分がこれを観たこの日が初めてだったか、そうでなくても数日とかそこらだと思います。
何度か往復していましたが、最初の1往復では多少足元が覚束ない様子だったので。

2往復目。先ほどより余裕が感じられます。

20130912_ruth_25.jpg

さらに遠くへ足(というか前肢)を伸ばします…。

20130912_ruth_27.jpg

おお…、ちょっと(妄想)フィルターをかければ、
"古代遺跡の傍らで野生のジャガーが樹上の獲物を狙っている"の図、にみえるような!

このように新しい場所で遊び始めたルースちゃん♀。
もっと面積があって遊び場がたくさんあれば、さらに活発な姿を魅せてくれることと思います。

さすがに動き回ってつかれたのか、その後すこししておやすみになってました。

20130912_ruth_30.jpg

9/12の観察はここまで。
10月にお会いした時のルースちゃん♀もありますので、またそのうち。

ニッポンのジャガーさん2013

おひさしぶりの更新です。覗いてくださってた方、ごめんなさい。

以前アップしてました今年会ったジャガーさん2013年版、改訂しました。

jaguarsinjapan_2013_01.jpg

最後のワンピース、埋まりました…!

親切にしてくださった飼育担当さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

そして、貴方に会えて、とても嬉しい。とても。

なお、画像クリックで拡大できますので、とくと拝むがよい!(自分に)

-------

ラストワンピースのお方については、このブログ上で詳しく書く予定はありません。

気になるなる((o(*゚Д゚*)o)) …という方がおられれば(いない気もするが…)、
メールフォームでお問い合わせいただければ幸いです。