アトスとローラの間柄_8/13より

毎月のことですが、更新頻度にムラがあります(-∀-;)ゞ

8/13は王子動物園で、午前中及び昼下がり~トワイライトZOOの
2回にわけてジャガー舎に張りついてみました。

まずは午前中の様子をアップします。

20130813_athoslaura_01.jpg

着いて早々、発情のピークは過ぎたかと思われる、気合いの入ってないマウント。

その後、アトス君♂は向かって左手で佇み…、

20130813_athos_01.jpg

相変わらず、斜め45度は彼の鉄板アングル。

一方、ローラちゃん♀は右奥でけだるそうに寝そべってます。

20130813_laura_01.jpg

(興味なさそうなフリをしつつ意識はアトス君♂に集中しています)

アトス君♂がローラちゃん♀のそばへ…、

20130813_athoslaura_02.jpg

(おっそろそろ次のマウント?)

ア:「…」

20130813_athoslaura_03.jpg

(くる?くる?)

ローラちゃん♀も同じこと考えてるに違いない。
それにしてもこの写真、どう考えてもローラちゃん♀にピント合わせるべきでした。

ところが。

ロ:「ハァ(゚Д゚;)?!」

20130813_laura_02.jpg

思わず二度見するかのようなローラちゃん♀。

ロ:「ちょ、コッチくるんじゃにゃいの?!」

20130813_laura_03.jpg

あっけにとられて思わず身を乗り出すローラちゃん♀。

アトス君♂は、もったいぶらせた割にそっけなくお二階へ…。

20130813_athos_03.jpg

絶対、ローラちゃん♀の「アタシんとこくる…(てかこい)」の気配に気づいてるだろうに。
ぼやーんとしたお顔しながら、罪な男ですよアトス君♂…。

戻って、ふて寝。

20130813_laura_04.jpg

発情期間中は通りがかるギャラリーにはそっけなかったローラちゃん♀だけど、
若いオス…じゃない、男性の獣医さん(だと思われる)が通りがかった際は、
ガラス板ですっごくスリスリ、ゴロンゴロンしてました。

まあわたしに言われたくはないわと自分で思うのですけど、
その時のローラちゃん♀は、なんだかいじらしくてグッときました。

そしてローラちゃん♀はアトス君♂にすげなくされても、
めげませんし、ふてくされたままでもありません。

ロ:「ちょっとアトス、さっきのはどーゆうコトにゃっ?!」

20130813_athoslaura_04.jpg

ガウガウガウガウ。

次へ続く。

敬老の日おめでとうございます

敬老の日でございます。

チャゲさん♀のご長寿祝いに、名古屋へくりだすのを楽しみにしておりましたが、
正午には過ぎ去った台風により、地元ではよいお天気にもなりましたが、
大事をとって地元で過ごしました、こんばんは。

そんな敬老の日に、わたくしめのブログに登場するお方といったら、

20130816_grande_02.jpg

京都市動物園のグランデさん♂であります。やっぱり。8/16撮影。

でも、グランデさん♂だけでは勿論なくて、

チャペさん♂(熊本)もバレンさん♂(群馬)も
オジャガさん♀(横浜)もチャゲさん♀(名古屋)も、

皆々様に、敬老の日おめでとうございます\(*゚∀゚*)/

こうしてたくさんのジャガーさん達におめでとうを言える喜びであります(*-∀-*)

本当は、90年代半ば生まれのジャガーさん達、
ハルさん♀(高知)もプリメーラさん♀(愛媛)もジャガオさん♂(天王寺)も、
コタロウさん♂(浜松)もシズカさん♀(大牟田)も、敬老の日おめでとうを伝えてもいいお歳。

でも、来年以降に言わせていただきたいな…と思ったりしているのです。

お話をグランデさん♂に戻しまして。
6月アタマからお会いしてなかったので、お盆明けに行ってきました。

20130816_grande_01.jpg

いつものようにおやすみされてます。
お元気そうで嬉しい限りです。

お部屋でお食事。

20130816_grande_03.jpg

6月アタマにお会いした時より、なんだかすこしやせたように感じました。
でも、ツイッターでお元気そうなグランデさん♂の様子を確認できております。大丈夫。

インターネッツまっことありがたし…。
とかゆうてないで自分でもまた会いに行かなくては(-∀-;)ゞ

ゴロン寝グランデさん♂。

20130816_grande_04.jpg

いかなるポーズをキメてても、グランデさん♂はグランデさん♂としてキマってますの(*-∀-*)

街々のご長寿ジャガーさん達のお元気な姿に、一日でも長く会えますように。

8/4の天王寺ジャガーズその③

ちくしょぉおおおお台風めぇえええええ(゚Д゚#)

…まことに残念ながら、東山へは後日、それでも9月中に訪問したいと思います(;▽;)
チャゲさん♀のご長寿祝いと二十歳のお誕生日をお祝いに。

気を取りなおして今夜は、8/4の天王寺動物園より
ジャガオさん♂とルースちゃん♀(の続き)をお送りします。

引き続きブイ遊びに興じるルースちゃん♀。
転がし跳ね飛ばしたブイを水場に連れ戻します…。

20130804_ruth_06.jpg

器用にくわえるなぁ。

水に沈めるところからラウンド2開始。

20130804_ruth_07.jpg

(この後は前回のルースちゃん♀記事の繰り返し^^;)

飛び出たブイをみつめて集中力を高めます…。

20130804_ruth_12.jpg

(この後はブイに襲いかかる)

ブイをひきずり戻した後のバリエーションその2。

20130804_ruth_13.jpg

ゴロンゴロン。

20130804_ruth_14.jpg

おなかの毛が相変わらず茶色い…。
(ハラみせの巨大ネコが可愛いなんて当たり前の感想は割愛)

ひとしきりブイで遊んだ後は、ジャガオさん♂の下へ。

20130804_jagaoruth_11.jpg

毛づくろいしてあげるジャガオさん♂。

今度はジャガオさん♂がルースちゃん♀に甘えてみたり。

20130804_jagaoruth_12.jpg

ほんに、仲がよろしいなぁ。

しかしながら、マウントには発展せず。

20130804_jagaoruth_13.jpg

20130804_jagaoruth_14.jpg

ギャオギャオやりあってます。

そうこうするうちに、お帰りの時間がやってまいりました。

20130804_jagaoruth_15.jpg

最近は長時間の同居観察ができていないので、次回こそは…!と思っています。

でもその前に、9/12に訪問した際の別居のジャガオさん♂とルースちゃん♀を
それぞれアップしていくつ予定です。別々に過ごしててもどっちもチャーミング(*-∀-*)

9/16にチャゲさんのご長寿祝い

タイトルの通り。

東山動植物園公式HPより。 「『平成25年度 長寿動物を祝う会』を開催します」

おめでとうございますおめでとうございます(*゚∀゚*)=3!!!

20130711_chage_00.jpg

(チャゲさん♀もびっくりのこぼれおちそうな瞳♡)

誠に!まこっとに!喜ばしいことです(*゚∀゚*)=3!!

冬には体調を崩して、しばらく非公開になっていたチャゲさん♀。
一時期は本当に危なかったそうですが、その後驚異的に回復を遂げて
再びその美しいお姿を来園者にみせてくれているチャゲさん♀。

2か月前の7/11に撮ったお写真ではありますがこのとおり、お元気そう(*-∀-*)

20130711_chage_02.jpg

今もこうしてお会いできるだけで十二分に嬉しいのに、ご長寿のお祝いだなんて!
こんな素敵なお話がありましょうか(*^∀^*)

そしてありがたいことにわたくし16日はお休みなので…、
お祝いに馳せ参じますズドドド三三三ヽ(*゚∀゚)ノ

20130711_chage_01.jpg

チャゲさん♀、16日にお会いしましょう(*^o^*)♪

到津の森の魅惑の大型ネコ達

8/23に訪問した到津の森公園
大変、素敵な動物園でした(*^∀^*)♪

どこがどう素敵だったかはおいおい記すとして、今日は、
アムールトラのミライちゃん♀とライオンのキングさん♂をご紹介します。

まずは、ミライちゃん♀。
2011/04/04、広島の安佐動物公園生まれ。

20130823_amurtora_01.jpg

ネットで小耳に挟まってくる情報としてはとてもやんちゃだそうですが、
チャーミングなお顔だちと、そして確かに活発でお元気なお嬢さんでした。

ほどなくして、ブイ遊びを始めました。

20130823_amurtora_02.jpg

時々目線くれます。
見慣れない奴がまじまじ眺めちゃってごめんなさいね。

ブイ遊びと水浴びを同時にこなす。

20130823_amurtora_03.jpg

20130823_amurtora_04.jpg

まだまだお色気前の、あどけない顔つきがなんとも可愛らしい…。

気持ちよさそう。

20130823_amurtora_05.jpg

これからがますます楽しみな、そんなお嬢さんです(*-∀-*)

それにしても、位置が変わる度に視線貰ってたような気がします。
認識されてもらえるのは嬉しいけど、イコール歓迎されてるわけではないのがなんとも(-∀-;)

続いて、ライオンのキングさん♂。

20130823_lion_01.jpg

……イケメンだ!イケメンがいる!三三(*゚∀゚)==33

…やっぱりイケメンだ!

20130823_lion_02.jpg

…と鼻息荒くしながらシャッターを切ってました。

しかし、さもありなん。
キングさん♂は、旭山動物園のスーパーイケメン獅子、ライラさん♂の息子さんでした。

ライラさん♂、自分も画像検索で知るのみでありますが…、
ジャガーでいうとキコさん♀くらい美形だと思います。凄い美形です。

キングさん♂は2001/07/25生まれ。
同じく旭山出身で今は東山動植物園のサンさん♂と誕生日が同じなので、きっと兄弟ですよね。

そして去年のサンさん♂に引き続いて、キングさん♂もパパライオンになったそうです。
おめでとうございます!奥さんのライさん♀との間に、5月8日に息子さんが生まれました。

20130823_lion_03.jpg

つい先日、"チャチャ丸"君♂とお名前も決まりました。
元気にすくすく育ってください♪そしてさぞや美ライオン♂に育つことでしょう…(*-∀-*)

さて、キングさん♂は出会い頭に上の2枚を撮らせていただいた後は、
終始奥の方で佇まれてたのであまりお写真は撮れず…。

20130823_lion_04.jpg

「キャ~イケメンさんこっち向いて~!」と念を送ってたら、

20130823_lion_05.jpg

視線をいただけました♪(ご満悦)

到津の森公園の記事は、またのんびりアップを続けていきます。

【ナショジオニュース】ジャガー、カイマンを狩る

ライブで目にしていたら、呼吸もとまるであろうジャガーの狩り姿。
ナショナルジオグラフィックのサイトにあがっております。
(いつものツイッターさん頼りであります)

ジャガー、カイマンを狩る(1)
ジャガー、カイマンを狩る(2)
ジャガー、カイマンを狩る(3)
ジャガー、カイマンを狩る(4)
ジャガー、カイマンを狩る(5)
ジャガー、カイマンを狩る(6)

ぅう~ん、圧巻の一言です(*´д`*)

8/9の王子クロジャガーズ

8月の王子クロジャガーズは超速展開でありましたが、ぼちぼちと振り返ってまいります。
トワイライトZOOのおかげで仕事の定時上がりに王子へ寄ることができたため、
期間中は休日も合わせて6日のうち4日くらい行ったはず(´∀`;)

今回は、トワイライトZOO開始前の8/9、昼下がり~収容前です。
8/8の朝にバックヤードで交尾が確認されて、その日は放飼場では交尾なし。だったそうです。
翌8/9は放飼場でも朝イチは交尾してたんだそうです。

勿論その場には居合わせてません。
いつものことではありますけど…、ええ、ええ、全てはおのが意志薄弱さ。
(早起き、そして早準備ができません)

出会い頭のアトス君♂。

20130809_athos_01.jpg

この日はやけにヨダレが垂れてました。
なんともアクロバティック、フォーメーションばっちしなヨダレです。

絵面だけみると、つい茶化してしまいそうになるのですが、
体調や体質に何かかんばしくないことがあるサインでなければいいなと思っています。

この日はいたしている姿を居合わせた最中には確認できなかったけど、さすがに仲がよろしいお二人。

ゴロンしてシャー。

20130809_athoslaura_01.jpg

(手前ローラ♀、奥アトス♂

一旦起き上がって再び、ゴロンしてシャー。

20130809_athoslaura_02.jpg

黒個体が揃った時の、この重量感。なんだか迫力がありますね。

水を飲むアトス君♂にローラちゃん♀が熱心にアプローチをかけたりと、
順調に発情周期的な行動をみせてくれてたお二人でしたが、

ローラちゃん♀の本領発揮!

20130809_athoslaura_03.jpg

(ぐぁぷーっ)

ア:「ギャーッ!コイツ(また)やりやがった!」

20130809_athoslaura_04.jpg

正直、痛そうです(゚∀゚;)

ア:「てめーっ、毎日ヒト様の尻尾噛んでんじゃねーっ!」

20130809_athoslaura_05.jpg

ロ:「何よ!シッポ生えてるのが悪いんじゃにゃーの!」

ローラちゃん♀、対象に対して手加減をしない印象があります…。食事とか。
相手の気配は読める彼女なのですが。おかげで、訪問する度に傷が増えてるお二人(T∀T)

ちゃっちゃかやりあってるうち、自分のヨダレが顔にかかってるアトス君♂。

20130809_athos_02.jpg

イケメンアングルなのですが。
自身の意図するところではないでしょうが、キャラの濃いムコ殿が来たなとしみじみ思います。

ローラちゃん♀、またやってる(^∀^;)

20130809_athoslaura_06.jpg

きっと「そこに山があるから。」という感じに、尻尾が目の前で揺れてるのでありましょう。

とはいえこの時は気配を察知されてたのか、齧ることはかなわず…。

20130809_athoslaura_07.jpg

ローラちゃん♀、執着せずに傍で腰を下ろします。アトス君♂はそのままお隣を観察。

ユキヒョウ夫妻に警戒警報発令。

20130809_yukihyou.jpg

アトス君♂はユキヒョウ舎側には殆どいないので、
普段はユキヒョウ達もジャガー舎を気にする様子をさほどみかけませんが、
やっぱり覗かれたらコワいかな、と思います。身体の大きさも全然違いますし。

この日はこの後程なくして収容されました。
ぼちぼち続きます。

発見!ジャガー人間!(の石像)

相変わらず情報収集の下手なわたくしですが、
ツイッターのおかげでこんなニュースがあることを知りました!

「ペルーの遺跡 頭がジャガーの石像発見」

頭部がジャガー…?
素人では全く判りませんね…(´∀`;)

もうちょっと気のきいた感想を述べたいところではありますが、無理はしません。
野生のジャガーさんに遭遇することがあったら、古代中南米の人々がジャガーを崇める気持ち、
ちょっぴりだろうけど、きっと判るに違いない…と思っております。

自分なりに想いを馳せての精一杯の感想ですぞ。

朝イチから閉園前までテンちゃん

7/10の浜松市動物園より、アムールトラのテンちゃん♂です。
この表情きゃわゆい♡、で選んだら半分くらい覗き見してる写真になってしまいました。

数か月ぶりの邂逅の瞬間。

20130710_amurtora_01.jpg

この日初めて会う来園者であるわたくしに、じーっと視線を送ってくれます。

「退屈ぅ~…」

20130710_amurtora_02.jpg

「(チラッ)」

20130710_amurtora_03.jpg

この後については皆まで言いますまい。
コタロウさん♂に一刻も早く会いたいわたくしの前に立ちはだかる難敵です。
(しかしトラ舎をスルーして中猛獣舎に行くことはしない…)

ひとしきり放飼場を走り回ったテンちゃん♂、
水飲みやツメとぎなど別の動作をとっても、こちらに送る視線にはキープ感が漂います。

20130710_amurtora_04.jpg

テンちゃん♂のばりっしゅ。

20130710_amurtora_05.jpg

会う度にでっかくなってますねぇ。当たり前ですけど…。

暑さでへろへろなコタロウさん♂の前でしばしねばった後、
再びテンちゃん♂のところへ戻ってみました。

20130710_amurtora_06.jpg

わたくしなぞにかような熱い視線を送っていただけるとは、
まこと遠足シーズンでもない平日のありがたみといえましょう。

コタロウさん♂の前とテンちゃん♂の前にそれぞれ立てる用に、自分が二人欲しかったこの日。
まあそれいっちゃうと12人いれば、休園日を除いて毎日全国のジャガーさん全員観察したいのですが。

ミーさん♀と交代して寝室にて。アクビ。

20130710_amurtora_07.jpg

もう充分鋭利なキバ。でもオトナの太いキバに較べたらまだまだ可愛らしいキバ。

15時頃、再びお外タイム。

20130710_amurtora_08.jpg

元気よく飛び出してきました。

どぅふーん。

20130710_amurtora_09.jpg

食後のためか、午後に出てきた時はちょっと走っただけでその後はまったりしてました。

着実にオトナのトラになりつつある横顔も。

20130710_amurtora_10.jpg

前回はかなわなかったのですが、この日は放飼場で走り回ってる姿を観覧できてよかったです。

次に会う時はもっともっとデカくて立派になってますね。
言ってる間に来月で1歳。もっともっとでっかくなってくださいね(*-∀-*)バイビ~

麗しのキコさんてんこもり

常時、写真や話題を溜めがちで数か月遅れのアップが通常運転となっておりますが、
さすがに少々溜まりすぎて、どこから片づけてよいか判らずますます日が空くという悪循環。

そんなしょっぱいこと言ってないで!
麗しのキコ様♀をアップしましょう(*-∀-*)

20130709_kiko_10.jpg

7/10のキコさん♀を、麗しいのと可愛らしいのとアレなの(それでも彼女は美しい)で。

ごろりんうだうだ。

20130709_kiko_01.jpg

右の頬がむにゅうっと。

20130709_kiko_03.jpg

暑そうなキコさん♀。

20130709_kiko_05.jpg

おなかの掃除後。

20130709_kiko_09.jpg

(耳と目つきとベロのハーモニーがなんともコワカワいい…)

べろ。

20130709_kiko_08.jpg

麗しのキコさん♀①。

20130709_kiko_06.jpg

麗しのキコさん♀②。

20130709_kiko_07.jpg

(上目遣いのキコさん♀にぐっっとくる感覚を形容できる言葉はありません…)

あくび(~Д~)。oOフアー

20130709_kiko_11.jpg

網の上でお昼寝。

20130709_kiko_00.jpg

名残惜しみつつ、また会いましょう…である。
