ポンアムは猛獣だけど

前回の記事からまるっと一週間すぎておりますが、しれっと更新いたします。
先週末、知人に「水炊きとモツ鍋食わんかね?」と誘われて、福岡に行ってまいりました。

水炊きとモツ鍋を美味しく平らげたのは勿論、福岡市動物園と、
知人と合流前に一日は小倉で過ごして、到津の森公園も行ってきました。
どちらも素敵な動物園でした(*^_^*) おいおい写真もアップしていきます。

しかし本日は8月の円形猛獣舎より、
プリチーにゃんこ的に撮れたアムールヒョウのお二人です。

8/5のポンちゃん♀。

20130805_amurhyou_01.jpg

カメラ目線いただきました~♪

さらにアップ。

20130805_amurhyou_02.jpg

猛獣だけど猛獣だけど、上目遣いを可愛いというのは間違いではないはずだ…。

アムロ君♂も負けてはいません。

20130805_amurhyou_03.jpg

木切れに反応しております。
野太い声だけど「ウニャニャッ!」って聞こえてきそう。

8/26のアムロ君♂。ニヨイつけ。

20130826_amurhyou_01.jpg

アムロ君♂は負けん気のつよそーなヤンチャそうなお顔だちをしてますが、
たま~にエラく可憐な表情で撮れてることがあります(*-∀-*)

さらにニヨイつけにいそしみます。

20130826_amurhyou_02.jpg

アガギャオ~。

8/26には、ポンちゃん♀がやたらゴロンしてアムロ君♂にちょっかいかけてたので、
ひょっとして次の周期が始まったかなぁ~、と思っております。

熊本の猛獣舎の美女たち

5/22に訪問した熊本市動植物園より猛獣舎の美女お二人を。

ユキヒョウのスピカさん♀。

20130522_yukihyou_01.jpg

(この日撮った中で一番コワいげに写ってたショット)

5月は既に暑く、猛獣舎の皆さんもへれへれしておりました…。

20130522_yukihyou_02.jpg

(ちょっと盆踊り感あるけど…)

スピカさん♀起きました。

20130522_yukihyou_03.jpg

野性味がある彼女の表情はいつお会いしても魅力的です。

今年、日本平動物園よりお引越ししてきたアムールトラのチャチャちゃん♀。

20130522_amurtora_01.jpg

お昼過ぎまで長らくお昼寝してましたが、
その後目を覚まして美しいお顔をみせてくれました。

20130522_amurtora_02.jpg

お元気そうで嬉しいです。

20130522_amurtora_03.jpg

日本平でお会いした時よりぐっとお姉さんになってますかなぁ~(*-∀-*)

以上、心眼で鉄柵を消し去る気持ちでお送りしました。

アクティブアトス君を振り返る①

7月末に同居開始してから、様子見どころか仲よくなったどころか、
はや愛の終着駅すら通りすぎている王子のクロジャガーズでございます。

8/10~15に開園時間を延長したトワイライトZOO(楽しかった…!)期間ですが、
トワイライトZOO開始2日前に交尾が確認されたのち、終了2日前には発情期が過ぎたらしい様子。

発情周期が完全に過ぎたローラちゃん♀の様子が気になりますが(単なる興味)、
アトス君♂はおそらく以前の"微動だにしない王子"に戻ってるかもしれぬと勝手に予想してるので、
周期中にアクティブだったアトス君♂を振り返りがてら、記事にしていきたいと思います。

とゆうことで8/5より。
まだ交尾前で、仲よくなってきてるかも(*゚∀゚*)?とゆう時期です。

9:30くらいでしょうか。アトス君♂に話しかけるローラちゃん♀。
ロ:「にゃーにゃー、ちょっときいてよぉ~」

20130805_athoslaura_01.jpg

ア:「ふぁ?あ?なに?」
アトス君♂も同居開始当初よりうっとおしがってる様子もなく…。

収容前まで変化がなさそうなので、一旦円形猛獣舎から離れまして、午後。

ローラちゃん♀のゴロリーヌ。

20130805_laura_01.jpg

そろそろお年頃?な気配は今年に入ってからちぼちぼあったけど、可愛いですねぇ…。

20130805_laura_02.jpg

珍しい位置でお水飲んでます。

しかしわたくしがなんといってもこの日驚いたのは、アトス君♂が渡し木を一周したことです。

(お…この動き…まさか…)

20130805_athos_01.jpg

(渡し木いっちゃう?)

アトス♂が…アトス♂が歩いたーっ!)

20130805_athos_02.jpg

本当に、終日殆ど居場所を変えない彼なので、かなり珍しい姿なのです。

日中の殆どの時間を2階の定位置で過ごしているアトス君♂であり、
朝イチと収容前には移動がてら1階で歩いたりローラちゃん♀とじゃれることもあるけれど、
渡し木を歩いている姿を目にしたのはこの日が初めてでした。

天井部を確認するかのようにひとしきり眺め、

20130805_athos_03.jpg

外縁からも顔を覗かせ、外の景色をチェックし(撮れなかったので割愛)、

帰ってゆかれました(渡し木はコの字型になってて一周した感じ)。

20130805_athos_04.jpg

王子のジャガー舎やローラちゃん♀との同居に慣れたからかなぁと思って眺めてました。

…が、殆ど位置は変えないものの、かといって警戒してる時のピリピリした感じはしない彼。
発情周期中はこの時以外にも、渡し木を歩いたり外を眺める動作は何度かみかけましたが、
発情により一時的に活発になってただけなのかは今後の観察を待たねばなりません。

そして、斜めに渡してる木も登ってゆきました。

20130805_athos_05.jpg

(かなしみのガラス反射…)

この斜めの木、ローラちゃん♀は一度も歩いてる姿をみたことがないので、
アトス君♂が来て初めてその役割を果たしたとゆうことでありましょう。

収容間際のじゃれじゃれ。

20130805_athoslaura_02.jpg

とてもアテレコをしたくなる瞬間で切り取れてました。ふきだしをつけたいです。
さほど気のきいたセリフも思い浮かびませんのでやりませんが。

ファイティングじゃれじゃれ。

20130805_athoslaura_03.jpg

これが3日もすればねっとり空間に変わるのね…。

他の記事をあげつつ、トワイライトZOO期間など追って記事にしていきたいと思います。

日本平の仲よしジャガーズ

7/9の日本平動物園より、キコさん♀とアラシどの♂の仲よしツーショットです。

アラシどの♂、通りすぎざまにキコさん♀にべろりとご挨拶。

20130709_kikoarashi_01.jpg

和やかな雰囲気です。

揃って網の上で休憩するお二人。

20130709_kikoarashi_02.jpg

言わずもがなのリア獣感もさることながら、
網の上のアラシどの♂の、無防備な表情がたまりません。

末永く仲よくしてくださいまし…(*´д`*)

ルースちゃんのマウントとブイ遊び

8/4の天王寺ジャガー舎より、ジャガオさん♂とルースちゃん♀の同居観察その②です。

もはや様式美とでもいえばいいのか、ルースちゃん♀のマウントです。

20130804_jagaoruth_09.jpg

初めて目にした時は、ジャガオさん♂のマウントが至らないゆえ
業を煮やして噛み返してるのか?と思っておりましたが、

20130804_jagaoruth_10.jpg

ジャガオさん♂がさほど乗っかってなかった
この日にもみられたとゆうことは、単に遊びの一環なのかしら。

そうするうち、ルースちゃん♀がブイを水につけて遊び始めました。

20130804_ruth_03.jpg

アップ。

20130804_ruth_04.jpg

ワン呼吸、ペロン。

20130804_ruth_05.jpg

両前肢を水につけて、興が乗ってきたのでしょうか。

勢い余ってブイが水場から飛び出てしまったので、
獲物を狙う動きでロックオン。

20130804_ruth_08.jpg

20130804_ruth_09.jpg

20130804_ruth_10.jpg

20130804_ruth_11.jpg

キャッチ!

こうゆう動きを繰り返してました。
一番勢いよくブイを追っかけた場面は撮れなかったのですが、
ま、雰囲気だけでも…(^∀^;)ゞ

その間もマイペースなジャガオさん♂。

20130804_jagao_01.jpg

ブイ遊び写真はまだあるので、続きの記事にも載せます。

熊本の親仔ともぐもぐタイム_草食編

タイトルのまんまです。
5/22に訪問した熊本市動植物園より(また3ヶ月前…^^;)。
これまでで一番時間をとって滞在できたおかげで、いろんな皆さんを観られました♪

シフゾウのメイママとチョッパー君♂。3月生まれ。

20130522_shifuzou_01.jpg

放飼場に出る時間が限られているせいかメイママは換毛が遅れておりました。

「チョッパー」というお名前は、かの有名漫画のキャラクターからですね。
トナカイ人間?でしたっけ。ですね(Wiki)。

ヒョウもジャガーも「チーター」と呼ばれてる時と同じひっかかりを感じるお名前ですが…、
「シカでもウマでもロバでもウシでもない(諸説あるようですが園内掲示に沿って)」シフゾウなので、
「トナカイでもヒトでもないキャラクター」にちなむのもあながち外れてはいない気もします。

…まわりくどいけど!とても!

ごはん(またはおやつ)をもらっています。

20130522_shifuzou_02.jpg

独特のいかつさと愛らしさがあるお顔だちですねぇ(*´д`*)

パパシフゾウはアップするには残念な写真の出来栄えだったのでまた今度撮れたらいいなと。
形だけみると抜群とゆうわけでもないけど、お顔だちにマッチした立派で美しいツノをお持ちです。
(あくまで自分内基準^^;)

ひきつづいてマサイキリンのランチタイムより。

多分、ランさん♀かと。

20130522_masaikirin_01.jpg

乗っかった葉っぱがおシャレ(*^ε^*)
この後豪快に、右に見切れてる葉っぱの束にアタマつっこんでもしゃってました。

リキ君♂。多分。

20130522_masaikirin_02.jpg

なんかしぇくし~ショットだな…。

続いてアフリカゾウお二人のランチタイム。

エリさん♀のもっしゃもっしゃ。

20130522_africazou_01.jpg

前肢で器用に押さえて枝を立ててますね。

マリーさん♀。

20130522_africazou_02.jpg

なんかこちらもしぇくし~ショット。そしてゴキゲンそうです。
キバの先端が近づきすぎて輪っかのようになってますが、器用にハナを出し入れしてました。

マリーさん♀の足元にはまだ枝が残っていて、エリさん♀がやってきました。

20130522_africazou_03.jpg

仲のいいお二方です。

カバのモモコさん♀。
午後になって活発な姿を観られました。

20130522_kaba.jpg

切り株にかぶりついたり、水から上がって歩き回ったりと
アクティブな彼女が観られて嬉しいです。

グラントシマウマの親仔。

20130522_grantshimauma_01.jpg

2月生まれのヒトミちゃん♀とミヤコママ。

可愛いヒトミちゃん♀!そして慈愛に満ちたミヤコママの眼差し…。

20130522_grantshimauma_02.jpg

この2枚がこの日のベストショットとなりました。
…まあ、たまたま撮れただけなんですけど!

アトスとローラのねっとりタイム

写真が溜まってて前後しちゃうのですが、速報(でもないのですけど…)がてら。

20130811_athoslaura_05.jpg

アトス君♂とローラちゃん♀、8/8から交尾してるそうです。
こちらは昨日(8/11)のトワイライトZOO(8/10~15まで19時まで開園)タイムに撮影。
訪問タイミングが合わなくて自分は昨日やっと肉眼で観察できました。

シャッター切りまくってたらアトス君♂にニラまれたショット。
申し訳ないと思いつつ、睨んでくるアトス君♂がまたオトコらしくてトキメいたのでした。
(どーしよーもないな…)

二頭ともプールに浸かってじゃれあったりしてます…。

20130811_athoslaura_02.jpg

こ、これは…、個人的に多大なる眼福…!
水辺でいちゃつくジャガーさん達を観られるなんて!

20130811_athoslaura_01.jpg

ジャガーといえば(チーターが走る姿の如く)泳ぎ姿!そして水が好き♪というイメージですが、
動物園のジャガーさん達は意外とプールに入りません。トラは入浴姿よくみかけますが…。

王子動物園ジャガー舎の嬉しいところはプールの面積がある程度あるところ。
ローラちゃん♀は特に水遊びが好きですが、二頭揃ってジャブジャブじゃれる姿をみられて嬉しいです。

自分の写真ではちっとも雰囲気が伝わらなくてザンネンな限りですが、
この日の二頭の間には濃厚にオトナの空気が漂っておりました。

20130811_athoslaura_03.jpg

20130811_athoslaura_04.jpg

まあ…、夕暮れ時の薄暗さであるとか、高すぎる湿度による暗示もあるかもしれませんが。

そしてローラちゃん♀、ほんの2~3週間前とはすっかり別のジャガーさんになってます。
もう女の"子"から"女"の子です。

トワイライトZOOのイベントとしてプレゼントされた牛骨、なんてもう興味ないの。

20130811_athoslaura_00.jpg

ほったらかされた牛骨はオトナの空気を演出する小道具と化しております…。

アトス君♂と水に濡れ、陸にあがれば彼とくんずほぐれつ、ドロドローラ♀

20130811_laura_01.jpg

バックヤードでのお見合い開始時の様子を伺った時には、
オスよりヒト、オスよりメシ、なローラちゃん♀にまだしばらく時間かかるかしらなんて思ってましたが、
蓋を開けてみればこの通り、神経太くて新しい環境への順応も早い彼女、やっぱりやる娘でした…!

まことに喜ばしいことです(*^_^*)

…でも、ほんとのことゆうとちょっぴりさみしい。
おやつにスライディングダッシュしたり、来園者にゴリスリ〜っと挨拶する彼女はもういないのかも。
な〜んて思うと、ハハハ(*-∀-*)

8/4の天王寺ジャガーズ_リア獣編

8月に入り、天王寺動物園のジャガーさん達も同居しております!
次の同居があればこの週末辺りからと予想してましたが、先週の時点で既に同居していました。
お知らせくださったLさんに感謝です、いつもありがとうございますm(_ _)m

とゆうことで、8/4の午後から急遽天王寺へ向かいました。
ジャガーさん達は暑い暑い中、日陰を求めてグヤスヤァしてました。

15時半になり、おもむろに起きあがったルースちゃん♀が行動を開始します…。

20130804_ruth_01.jpg

女子ジャガーの中ではダントツにスタイルのいい彼女…。ホレボレします。
以前、彼女に「わ~デブネコや~!」とのたもうたお子様、おまいさんはまだジャガーを知らない…。

ルースちゃん♀、ジャガオさん♂に毛づくろい。

20130804_jagaoruth_01.jpg

ジャガオさん♂も起きました。

手前で『リア獣』

20130804_jagaoruth_02.jpg

奥でもリア獣。

20130804_jagaoruth_03.jpg

年が離れてても仲のよい二頭。

20130804_jagaoruth_04.jpg

さっきまで暑そうにしてた割にくっついてるなぁ…。

20130804_jagaoruth_05.jpg

…仲よさっぽすぎて、なんとなく舌打ちのひとつもしたくなるような絵面ですが(;^_^A

お?

20130804_jagaoruth_06.jpg

ジャガオさん♂、噛みますか?

20130804_jagaoruth_07.jpg

その調子!

20130804_jagaoruth_08.jpg

(ガプッ)

…しかしながら引き続いてのマウントはみられなかったのでした。
といいますか、この日は収容までマウントはみかけず。

暑さとか発情周期中のどの辺りだったかにも寄るのかもしれません。
観察したのも収容前の2時間弱だったので、午前中はマウントしてたのかも?

合間にルースちゃん♀がツメとぎ。

20130804_ruth_02.jpg

彼女のツメとぎ姿はあまりみたことがなかったような気がします。
のでアップ。しかし観察がまだまだ足りないのでしょうな。

観察時間の割にあと2回分たっぷりと写真がありますので、またあげてきますぞい。

福岡生まれジャガーズ生誕後夜祭_浜松コタロウ編

昨日8/8は、浜松市動物園のコタロウさん♂のお誕生日でございました。
17歳になりましたのです、おめでとうございました(*^v^*)

本日は後夜祭として、7/10の浜松市動物園よりコタロウさん♂のお姿をお送りします。

まずは、中猛獣舎に個体紹介掲示がでてました。

20130710_kotaro_00.jpg

わぁ~、お写真、いつものしぇくし~コタロウさん♂ですね♪
ジャガーについても紹介文がついてて丁寧な掲示ですね、嬉しい。
…お名前が「コタロー」となってることを除いては(゚∀゚;)!

コタロウさん♂、おひさしぶり~(*^∀^*)ノシ

20130710_kotaro_01.jpg

よかったお元気そうです♪

うーん……、

20130710_kotaro_02.jpg

…予想はしておりましたが、ずっと暑そうにしてらっしゃいました(´д`;)アヂー

のびーん寝。

20130710_kotaro_03.jpg

後ろ肢(≧ε≦)プッ

暑そうなりにお元気なお姿をみせてくれたコタロウさん♂ですが、
くそ暑いさなか飼育担当さんにお声かけして最近の様子を窺ったところ、
冬場は体調が芳しくなかったとのことで、実は訪問した翌日に検査予定だったのです。

20130710_kotaro_05.jpg

えええなんですって…(゚Д゚;)!
検査で何事もありませんように無事終わってくれますように…(T人T)

幸い、翌週に浜松を訪問されたフォロワーさんにお元気に過ごしているとお知らせいただけました。
よかったぁあコタロウさん♂\(↑▽↑)/ H様、本当にありがとうございました!
そしてわたしもお顔観られてよかった、一日ずれてたら会えてなかった。

コタロウさん♂、やっぱりサチさん♀が亡くなってから気落ちしてる様子とのこと。
訪問時点では戻ってたそうですが、これまで一度もなかったのに食欲が落ちてたのだとか。
3月にお会いした時はお元気そうだったけど、そんなことがあったのですね…。

20130710_kotaro_04.jpg

日中の暑さも続きますが、なんとか乗り切って末永くお元気に過ごしてほしいものです。
これからまた一年、どうかコタロウさん♂にとってよき年になりますように。

しずかさん&コタロウさんお誕生日おめでとう

本日は、福岡市動物園で1996年8月8日に生まれたジャガーさん達、
今は大牟田市動物園のしずかさん♀と浜松市動物園のコタロウさん♂のお誕生日です。
17歳になりました。お二方ともおめでとうございます(*^∀^*)♪

(左:しずかさん♀、右:コタロウさん♂)

20130808_shizukakotaro.jpg

ツイッター用にジャガーさん達に会うたびアイコンをこさえるのですが、
比較的柵抜きできてたのでつくってみたコタロウさん♂のアイコン(未使用)と、
似たような表情でしずかさん♀も撮れてたので、彼女の分もアイコンにして並べてみました。

やっぱり似てますなぁ…。

5/21のしずかさん♀。

20130521_shizuka_06.jpg

凛々し可愛い。

7/10のコタロウさん♂。

20130710_kotaro_06.jpg

とっても暑い日だったけど、チャーミングな表情もみせてくれました。

高齢になりつつあるお二人だけど、これからも健やかに長生きしてほしいと切に思います。

明日は後夜祭として7月に会いに行った時のコタロウさん♂をアップします♪