お誕生日おめでとうございますアラシどの

7/31は、日本平動物園のハンサムクロジャガー、アラシどの♂のお誕生日です。
12歳になります。おめでとうございます\(*゚∀゚*)/!

とゆうことで7/9のアラシどの♂をお送りします♪

まずは朝イチ、5ヶ月ぶりにお会いしたアラシどの♂。
網上でグヤスヤァしてます(よくある姿)。

20130709_arashi_01.jpg

網の下から覗き上げるアラシどの♂のお顔はいつもとってもチャーミング♪
っていやいや、ヨダレ垂れとる。

このたった3日前に、王子動物園で
名も知らぬクロジャガー男子が珠しずくをのべ40分以上垂らしてる
のをみかけたばっかりなんだけども…。

クロジャガー男子の東西ヨダレ対決(*゚∀゚*)?

後攻アラシどの♂が垂らす、艶やかな珠しずく。

20130709_arashi_02.jpg

下の網に届きそう…、

下の網も通り越して…、

20130709_arashi_03.jpg

(たりーん)
まるで滑らかな絹糸のようです…。

先端の珠つゆ、こぼれ落ちてきたら掬い取ってみたかったんですが、
やっていいのかの逡巡とカメラを構えてるうちに床にぽとりしちゃいました。
勿体なかった気がするなー(*-ω-*)ウーン

ツメとぎアラシどの♂。

20130709_arashi_04.jpg

なんだか可愛らしいお姿…(*-∀-*)

あくびアラシどの♂。

20130709_arashi_05.jpg

何か産まれそうだけど、これはただのあくび。

べろりーんアラシどの♂。

20130709_arashi_06.jpg

こちらは毛玉吐きの寸前。

…とまあイケメンなラインナップが殆どなくて申し訳ない(-∀-;)ゞ
その分、2月にお会いした時より穏やかな雰囲気だったと思っていただければ^^;

ウロウロはしてたけどもペースはゆっくりだったし、
キコさん♀にあたることもなくて、仲よしな姿も観られました。

ただ、担当さんに伺ったところ、暑さでそれどころではないのかも、だとか。
寒くなっても仲よしさはこのまま続いてくれるといいなと思います。

収容後のアラシどの♂より、ハンサムフェイス。

20130709_arashi_07.jpg

お誕生日ですからして、やっぱりイケメンなアラシどの♂もアップしておかねば(*^∀^*)

アラシどの♂にとってよい一年となりますように。

20130709_arashi_08.jpg

また会いに行きますね♪
スポンサーサイト

7/27のローラちゃんとアトス君③

7/27の王子ジャガー舎より、クロジャガーズの同居観察の続きです。

収容間際に1階でもやりあってくれ?ました。
観察のしやすさと写真の撮りやすさでは1階にいてくれると正直ありがたいのだけどなー、
アトスく~ん♂…。

懲りずに仕掛けにいくローラちゃん♀、

20130727_athoslaura_13.jpg

身構えるアトス君♂。

ロ:「ねーねー遊んでよぉう!もうおうち帰るんだしいいじゃーん」

20130727_athoslaura_14.jpg

ア:「うっせ!寄んな!」

ロ:「あそべっ!」

20130727_athoslaura_15.jpg

ア:「やめんかゆうてるやろーがあ!!」

ア:「こんニャロがあっ」

20130727_athoslaura_16.jpg

ロ:(退避)

※ローラちゃん♀別にぶたれてません。
しかもこの後アトス君♂のしっぽを齧って引っ張っておりました(´∀`;)

…とまあマイペースさを微塵も崩さない彼女ですが、
同居は開始されたのだ…!と感じる仕草もみかけました。

「これはあたしのもの。ここはあたしのスペース!」

20130727_laura_03.jpg

よくツメとぎしてる渡し木にニヨイつけをしてるのです(*゚д゚*)

(ごっしごっし)

20130727_laura_04.jpg

わたしは初めてみた彼女のマーキング姿です(単なる観察不足かもしれないが)。
これまでは別段必要がなかっただけということなのでしょうが、
こういったナチュラルな仕草を観るとなんとなく嬉しい心持ちです。

そして今まで撮ったローラちゃん♀の中でもお気に入りになった一枚。

20130727_laura_05.jpg

猛獣カワイイ(*゚∀゚)o彡゚

一方、アトス君♂の唯一の(自発的な)アクティブ動作。

『クロジャガーの遠吠え』

20130727_athos_06.jpg

…ではなく、

ローラちゃん♀が先端にマーキングしていた渡し木に、
アトス君♂は下からのびあがって根元の辺りでニヨイつけ。

20130727_athos_07.jpg

この位置、ローラちゃん♀では背丈が足りないだろうな。
なんだなんだで状況を受け入れてる2人、うまくやってってくれると嬉しいなぁ。

最後にアトス君♂の隆々とした身体つきが美しい後ろ姿。

20130727_athos_08.jpg

…次回の訪問も楽しみです♪

あっそうだ、覚え書き。
観察中、アトス君♂はほとんどクチも開けてないし息も荒くありませんでした。
相当に暑さに強いのであろうか。または汗かかない的な体質になってるのであろうか。

7/27のローラちゃんとアトス君②

前回の記事で、続きは別の記事挟みながら載せますって書いたけど、
思い出すだに面白かったので、やっぱりそのまま続けたいと思いますハッスル!

さて、昼過ぎまではローラちゃん♀もいつものようにお昼寝しているわけですが
(とはいえ実際は相当暑かったのか呼吸が早く荒かったのですが)、
いつも活発になる頃合、むくりして毛づくろいを始めました。

20130727_laura_01.jpg

(このローラちゃん♀、ワイルディしぇくし~(*´ε`*)♪なんて思っちゃうわけですが)

で、おもむろにアトス君♂にちょっかいをかけようとします。

20130727_athoslaura_01.jpg

…が、間髪入れず「ジャマすんな!」

めげずに↑で構えてた左前肢を繰り出したところ(ボケブレてたので割愛)、

20130727_athoslaura_02.jpg

お返しのじゃがパンチ(^_^;)

ア:「もうジャマすんなよっ!」

20130727_athoslaura_03.jpg

ロ:「…」

ローラちゃん♀、耳こそ寝てるけどこの爛々とした瞳…(^∀^;)

しかしさすがに撤退。

20130727_athoslaura_04.jpg

ア:「…」(ヤレヤレ…)

とはいえアトス君♂も、ローラちゃん♀を追い払う時以外は全くアテレコできないなー。
動かざること山の如し、な彼は何を思ってるのであろうかのぅ…。

ローラちゃん♀ふて寝。

20130727_laura_02.jpg

可愛いけど(^∀^;)、こんな彼女をみてたら
アトス♂このヤロー、女の子の誘いをむげに断るんじゃないわよぅ~(゚Д゚#)、と思ったりする。
まだまだ"女"の子、ではなく女の"子"なローラちゃん♀ではあるけども…。

そんなアトス君♂のあくび。

20130727_athos_01.jpg

若いだけあってキバが綺麗だなぁー。おクチの中も…。

ところで、アトス君♂があまりにも定位置から動かないので、
担当さんがバックヤード側から気をひいてくれまして、1階に下りてきてもらいました。

ここぞとばかりにアトス君♂の横顔。

20130727_athos_02.jpg

美しー。
アトス君♂のお顔だち、シュッとした美形とは違うけど、
いかにもジャガーらしくて、ジャガー的イケメンだと思っております(*-∀-*)

全身。

20130727_athos_03.jpg

体勢のせいで後ろ肢が短くみえますが、オスジャガーとしてはそれなりに肢も長いです。
そして透けてみえるロゼッタ紋、アトス君♂のそれは小ぶりであっさりめなようです。

まるで黒真珠のようなアトス君♂のにゃんたまも、
おムコ様が来たのだ!という実感がわいて何となくうかれます(*´∀`*)♪
(何言ってんだ)

しかし特にお部屋へ帰れるわけでもないと判ると、
とっととまた定位置に戻ってしまいましたけど…(^∀^;)

その後ずーっと定位置に鎮座ましまして、しかも寝っころがってる姿などみると、
熊本でチャペさん♂(御年21歳)眺めてるような錯覚に陥ったりしなくもないのですが。

起きてればこのチャーミングさです、アトス君♂のべろりん。

20130727_athos_04.jpg

とゆうことでこのまま続きます♪

王子クロジャガーズの同居開始

噂を聞きつけて、いや聞きつけてなくても行くつもりはしてたんですが、
本日も出かけてまいりました、円形猛獣舎!

今週の休園日より、クロジャガーさん達の同居が開始されたそうです(*゚∀゚)o彡゚!

20130727_athoslaura_11.jpg

(左:アトス君♂、右:ローラちゃん♀)

本日のローラちゃん♀。

20130727_laura_06.jpg

愛らしくも凛々しいですね。
(最近ところどころ小さいハゲができてて心配ですけども)
(ハゲについては気にかけつつも観察を続けてまいる所存にて)

本日のアトス君♂です!

20130727_athos_05.jpg

イェーイ、今日一番可愛く撮れた一枚♪
アトス君♂ってば、なーんてカワイケジャガーなのでしょう(*゚∀゚*)=3!
(色味加工したら上の写真と違いすぎて違和感あるけど)

いっぱい写真撮りましたので、3回に分けてアップしたいと思います。
今回は、2頭の同居を要約しまして、こんな感じです。

ロ:「…」(そろ~っとアトス君♂の背後へ忍び寄るローラちゃん♀)

20130727_athoslaura_05.jpg

ア:「…」(すみっこ王子でこそなくなったものの、微動だにしない王子っぷりが相変わらずなアトス君♂)

ロ:「…」(そっと前肢をかけるローラちゃん♀)

20130727_athoslaura_06.jpg

(ソフトタッチなのかグイッと引っ張ってでもいるのか…)

ア:「!」

20130727_athoslaura_07.jpg

ロ:「…」

ア:「………」

20130727_athoslaura_08.jpg

(アトス君♂、なんて怒鳴るか考えてる…)

ア:「やめろってゆっただろ!」

20130727_athoslaura_09.jpg

ロ:(≧д≦)(ぎゃん、声でっかい)

ア:「…」(…コイツ…懲りてねぇ…)

20130727_athoslaura_10.jpg

ロ:「…」(全く聞いて(効いて)ない風のローラちゃん♀^^;)

基本的にこの繰り返しですσ(^д^;)

オスとしてではなく、全く遊び相手としてアトス君♂のことを認識してると思しきローラちゃん♀。
撮れなかったんですけど、アトス君♂のしっぽを齧って引っ張ったりもしてましたσ(゚∀゚;)
仔猫がおかん猫にする遊びやないのかいそれは…。

まだまだ初潮前といった風情のローラさん♀であります…σ(^_^;)

とはいえ一方のアトス君♂も、ローラちゃん♀のお子ちゃ…あどけなさがうとましいとゆうよりは、
"微動だにしない王子"の名の下、じっとしてるのを邪魔されるのがイヤそうな雰囲気も漂います(^∀^;)ゞ
(ちなみに今日は一度もよだれ垂れてなかったので"よだれ王子"は取り消しますゴメンなさい…)

初日はケンカしてたそうですが、どちらも相手に無茶はかけないおジャガー柄なようで、
多少のじゃがパンチ応酬になっても険悪な雰囲気になったり怪我したりとかはなさそうに感じました。

それにしても、アトス君♂がオスジャガーとして立派な体格なのもありますが、
ローラちゃん♀はジャガーとしてはとても小顔なので、
2頭が並ぶと顔のデカさに差がありすぎてまるで親子のようです。

アトス君♂がどうにも定位置から動きませんので、殆どの時間は2階でこの繰り返しだったのですが、
収容前には1階でも観ることができました(朝イチも1階でやりあってたようです)。

(ムキーッとなりそうなのをこらえて)「だぁーかぁーらあ…」って感じのアトス君♂と、

20130727_athoslaura_12.jpg

悪気はなくてかつ真摯に、遊んでくれと訴えたいけど一応様子を窺うローラちゃん♀の表情。

なんといいますか、笑ってしまいました。笑っていいものかどうかはともかくσ(^∀^;)
落ち着きのないローラちゃん♀と殆ど動かないアトス君♂、凸凹コンビという言葉がぴったりです(*´∀`*)

他の記事も挟みながら、続きを載せていきます(*^o^*)♪

今年会ったジャガーさん2013年版

去年に引き続き、作成してたこちら↓
前回の記事で一緒にアップしようと思って完成させたけど、別記事にしました。

jaguarsinjapan_2013_02.jpg

今年お会いしたジャガーの皆さんです(*´∀`*)
みんなアタマまるいなぁ(*´∀`*)

上段左から、
京都:グランデ♂・天王寺:ルース♀・浜松:コタロウ♂・王子:アトス♂・群馬:バレン♂・東山:チャゲ♀、

中段左から、
こうち:ハル♀・日本平:アラシ♂・とべ:ルモ♂・日本平:キコ♀・大牟田:シズカ♀・野毛山:オジャガ♀、

下段左から、
王子:ローラ♀・東山:アスカ♂・天王寺:ジャガオ♂・とべ:プリメーラ♀・熊本:チャペ♂!

皆さんが健やかに心穏やかに過ごせますように(*-ω-*)
そして、仔ジャガーもいつかは…会いたいなぁ…なんてねぇ…(-∀-*)ゞ

19頭目のジャガーさんを追え!

(今回の記事長いので無理に読まなくてもいいです)

王子動物園公式HPのこちらのニュース、

「ポーランドからクロジャガーが来園しました」

東海遠征真っ最中だった7/10にアップされた時、わたくしは騒然となったのです…。
それは、このページの下方に記載されているジャガーさんの飼育頭数が、
自分が把握してた国内飼育頭数より多かったのですよ!

な、なんとゆう…それは一大事…∑(゚Д゚;)!!!

…しかしながらオチから言いますと、現在は該当箇所は修正されており、
自分の把握してる頭数と一致し解決に至っております(-∀-;)、

が、掲載当初はこのような記載でございました。↓
「日本で飼育されているジャガー」
「13園で19頭(オス11頭、メス8頭)」
「2013年7月1日現在」

…エッ(゚∀゚;)?7/1時点で19頭??
わたし、まだ会ってないジャガーさんいますか?!?!


わたしの把握してるジャガーさんといえば、
JAZA加盟園館の12園でオス10頭、メス8頭、計18頭なのですが…。

13園目、11頭目のオスっこはどこに?!?!

大変失礼ながら、公式発表前にうっすら存在を知っていたアトス君♂のことより、
19頭目のジャガーさんが気になって気になって…。ツイッターのフォロワー様方に
おんぶにだっこで情報提供たまわりながら、浜松市動物園から名古屋へ移動したのでした。

なお、わたくしの把握していた内訳です↓

群馬サファリ・・・・♂2-- バレンさん♂、レオンさん♂(非公開)
野毛山動物園・・・・--♀1 オジャガさん♀
日本平動物園・・・・♂1♀1 キコさん♀、アラシどの♂
浜松市動物園・・・・♂1-- コタロウさん♂
東山動植物園・・・・♂1♀1 チャゲさん♀、アスカ君♂
京都市動物園・・・・♂1-- グランデさん♂
天王寺動物園・・・・♂1♀1 ジャガオさん♂、ルースちゃん♀
王子動物園・・・・・♂1♀1 アトス君♂、ローラちゃん♀
とべ動物園・・・・・♂1♀1 プリメーラさん♀、ルモ君♂
わんぱーくこうち・・--♀1 ハルさん♀
大牟田市動物園・・・--♀1 シズカさん♀
熊本市動植物園・・・♂1-- チャペさん♂

以上、すくなくともJAZA加盟園館ではこのカウントで間違ってないはず…。
ならば非加盟園館かとゆうことで、フォロワー様方の情報提供により、
園内マップにジャガーが描いてあるとのことで、岩手サファリが浮上してまいりました。

岩手サファリ園内マップ(要PDFReader)

おお…、確かにジャガーさんがおわす…!!
(しかもこのジャガー絵ポイント高いっ)

さらに、2009年3月に岩手サファリに訪問されたフォロワー様から証拠写真が!
みかづき伽狼様、お忙しい中での写真のアップとさらに使用許可、ありがとうございました)

こちらになります…、

200903_iwatesafari.jpg

なんと…このこが…探してたオスっこ…((゚∀゚;)))?!?!

来月または再来月辺り、まさかの岩手行き?!
軽く場所を確認してみたところ、見直したくもない交通費と所要時間。
しかもサファリといえば、ツアーコース上で一瞬かすめるだけとかそうゆうのもあるわけで…。

しかしながら知ってしまったら、行かないでおられるはずがねぇ…((゚∀゚;)))!!

武者なんだか普通なんだかブルブル震えておりましたら、
今年4月に岩手サファリを訪問されたとの別のフォロワー様から、
ジャガーはみかけなかったとの情報提供をいただきまして。

遠征から帰宅したら岩手サファリへ問い合わせなければなどと思っておったところ、
日参ブログさんのところへ同じく飼育頭数に疑問を抱かれてコメントされた方がおられ、
わたくし横レスして大騒ぎだけして結局、管理人さんが岩手サファリへ問い合わせてくださり、

「現在、岩手サファリではジャガーの飼育はしていない」との回答をいただきました。

Oh…さようでござりましたか…。
岩手サファリまで出かけなくて済んだことにちょっぴり安心したことは、
正直に申しあげておきます。

しかしながら、そうなると頭数カウントどーなってんだ…?とゆうことで遠征も済んで
出勤してたわたくし、仕事から帰ったら王子へ問い合わせるかぁなどと思っておったその日、
帰宅したら既に、公式HPの飼育頭数の箇所は以下のように修正されていたのでした。

「日本動物園水族館協会加盟園館で飼育されているジャガー」
「13園で18頭(オス10頭、メス8頭)」
「2012年12月31日現在 (アトスは含まない)」

去年末の時点では、市原ぞうの国のジャガ丸さん♂が存命だったので
彼を含めると、アトス君を除いた頭数として上記と一致します。

…やっぱりJAZA加盟園館だったんじゃないかぁ。人騒がせな…(-д-;)

20130706_athos_00.jpg

(アトス君♂のこの表情にわたしの気持ち託すよ…)

しかしながら、岩手サファリにジャガーさんがいたこと、
しかもお写真も観られたのは大きな収穫です。

さて、写真のジャガーさんは現在岩手サファリにいないことはわかったけれど、
亡くなったのかなぁ?系列サファリに移動とか…してないかな…、と思い、
岩手サファリに問い合わせてみました(ここへきて初めて自分で手間割いた^^;)。

こちらで飼育されていたジャガーさんは、女の子でお名前はテディさん。
21歳で老齢にて既に亡くなっているとのことでした。合掌…。

2009年の時点で既に結構なお歳だったのですねぇ。
お写真観てさえ、オスに違いねぇと思っててごめんなさい。

なお、今回の飼育頭数騒ぎ(自分内では重大事)では、
多くの方にお手間割いてもらったこと、感謝しております。
皆様、ありがとうございました!!

2013/5/21の大牟田CityZooより

タイトルの通りです。2ヶ月も前ですが…。
これでも大牟田市動物園は、毎回訪問を楽しみにしている動物園のひとつなのです。

入って一番最初に会うのが、ゴマフアザラシのオーちゃん♀とムーちゃん♀。
紹介写真と視較べてみたけど、ごめんなさい、どっちがどっちか判りませんでした…。

(追記:ツイッターのフォロワー様に教えていただきました!
 鼻先が白いのがオーちゃん♀、全体的に茶色っぽいのがムーちゃん♀だそうです)

プールの水入れ替えで、排水口から勢いよく出る水にあたってるお二人。

20130521_gomafuazarashi_02.jpg

(↑ホワイトバランス太陽光ちゃん:オーちゃん♀)

20130521_gomafuazarashi_03.jpg

(↑ホワイトバランス日陰ちゃん:ムーちゃん♀)

きっとシャワーみたいで気持ちいいのでしょうね~。

20130521_gomafuazarashi_01.jpg

「ねっ♪」(ムーちゃん♀)

大牟田市動物園にもいろんな長老動物がいらっしゃいますが…、最長老といえば!

20130521_momoiroperikan.jpg

モモイロペリカンのペリーさん。性別は不明。
50年以上、大牟田市動物園にお住まいの国内最長老ペリカンさんです。

さらに、大牟田ZOO自慢のウォークインバードケージより。

20130521_indokujaku_01.jpg

白変種のクジャクさん達が競ってアピールしてるけど…、
中にいたはるのはフサホロホロチョウさんではないかね…。

オウギバトのパプアさん♂。

20130521_ougibato.jpg

この日はバードケージにも長く居座るゆとりがあって満喫できたのですが、
滞在中はずっと上の枝にとまってたため、間近には会えなかったパプアさん♂でした。
当初全くどこにいるか判らなくて、職員さんに教えてもらいました(^∀^;)ゞ

相変わらず、居るだけで楽しくて落ち着いた気分になるバードケージでした(*^o^*)
オウギバトにもここでしか会えないわけではないけれど、ここで会うのが好きです。

キョンのあゆさん♀。とても小さいシカです。

20130521_kyon.jpg

でかいネズミのカピバラさんと並んだら、なんとも不思議な気分になりそうです。
それにしても、こんなかわいこさんを今まで見過ごしていたなんて…言えない…σ(-∀-;)

ベンガルトラのトラジロウさん♂。

20130521_bengaltora_01.jpg

見事に鼻ピン写真ですが、初めてまともにお顔のお写真が撮れたのです、嬉しい。

これまで奥さんのホワイティさん♀と時間交代だったのが、
広い放飼場に出るようになったおかげで終日お会いできるようになりました。

トラジロウさん♂は、
身体も大きく・お顔だちも華やかに男前で・そして愛想がいい、
とゆう三拍子そろったスター虎でございます。

20130521_bengaltora_02.jpg

5月に訪問したこの時には改装中だったプールが完成して、
今は水浴びもされてるようなので、その姿も観てみたいです(*-∀-*)

ライオンのアサヒ君♂。

20130521_lion.jpg

去年末に大分アフリカンサファリからいらっしゃいました。
先にお引越ししてきたリラちゃん♀に較べて警戒しちゃうタイプらしいですが、
飼育担当さんがそばにいたせいか、この時は間近で大胆に遊んでました。

こちらもかなしみのアクリル越し写真ですが、
彼、とてもイケメンになると思うので、今のうちに紹介しておくのです♪

以上、初夏の大牟田市動物園より時間差でお送りしました。
(そして早いとこシズカさん♀のお写真もアップしなくては^^;)

2013/6/28の天王寺ジャガー同居②

6/28の天王寺ジャガー舎より、
ジャガオさん♂とルースちゃん♀の同居観察の続きです。

20130628_jagaoruth_01.jpg

並んでる二頭をみると、お似合いのカップルだよなと思います(*゚v゚*)♪

しかしながら前回の記事でも書きましたが、
座ったまま齧ろうとするジャガオさん♂と、転がりまわるルースちゃん♀とで
毎回のように噛み位置がずれてしまってるお二人。

喰べてるようにしかみえない。

20130628_jagaoruth_10.jpg

文字通りの意味なのがかなちい。

あげくすっぽ抜ける。

20130628_jagaoruth_11.jpg

ジャ:「あ゙ーーーっっ もう!(イラッ)」

ル:「そっちこそ何よぉーーーっ!」

20130628_jagaoruth_12.jpg

(二頭揃って):「シャーーー」

なんとももどかしい…。

そしてルースちゃん♀のマウント。

20130628_jagaoruth_14.jpg

ジャ:「ゲッ!」

ル:「…」(無心であろうか…)

20130628_jagaoruth_15.jpg

ジャ:「やぁーめぇろぉおー!」

ジャ:「こりゃたまらんわい」

20130628_jagaoruth_16.jpg

ル:「…」

マウント中のルースちゃん♀の気持ち、訊いてみたいです。
彼女の愛らしいたれまぶたはしかし、何を感じているのか想像の余地を持たせない。

そんなこんなでカッコい可愛いジャガオさん♂を一枚。

20130628_jagao_01.jpg

繁殖行為としてはなかなか上手くいかない部分もあるけれど、
ルースちゃん♀を穏やかに見守ってるような感のあるジャガオさん♂、
年の功なのかそれとも彼自身が持つ柔和さなのか、それとも両方かもしれません。

イケメンだと思います。

…しかしながら、ジャガオさん♂の本領発揮といえば、

20130628_jagao_03.jpg

寝姿ですよ、寝姿ぁー(*゚Д゚*)=3!

ジャガー舎のどこで寝てもこの愛くるしさ。

20130628_jagao_04.jpg

寝姿が愛らしくない個体なんていないだろうけど(オジャガさん♀とゆう魅惑的な例外はあるけど)、
国内ジャガーさん達の寝姿キングには、わたしはジャガオさん♂を推したくあります。

最近の天候・気候では、お外のお昼寝もしんどそうだけども、
すこしでも過ごしやすく過ごしていただきたいものです(*´v`*)

キコさんお誕生日おめでとうございました

さる7/12は、
日本平動物園が誇る国内、いや世界屈指の美女ジャガー、
キコさん♀の12回目のお誕生日でした♪

20130709_kiko_04.jpg

ああっ、本日もまこっとに麗しゅうございますキコさん♀。
そしてやっぱり写真撮るのが上手くなった気分になっております。

…といいますか、
記事にするの、いっ五日も遅れてごめんなさい(;▽;)
当日は業務にあたりながら東へ向けて、おめでとうの念、送りましたから!

20130709_kiko_02.jpg

(何してても美し~(@∀@)となるキコさん♀に、ひれ伏すとかバンザイするとかしか思いつかない)

2月の訪問時はアラシどの♂がキコさん♀にあたってて心配しておりましたが、
今回はそういったことはなく、アラシどの♂も前回より落ち着いており、
時折いつもの仲よしシーンもみられたりして、安心しました。

可愛い感じのキコさん♀。

20130709_kiko_12.jpg

キコさん♀にとって、よい一年となりますように(*-∀-*)

写真撮るのが上手くなった気分(錯覚といいますが)のイキオイに、
キコさん♀のお写真は後日またアップする予定です♪

アトス君、ようこそ神戸へ!

まことに遅ればせながら…、
先日遭遇した漆黒のイケメンの来園ニュースが王子動物園の公式HPでリリースされています(7/10)。

『ポーランドからクロジャガーが来園しました』

"アトス"君。

2009年12月11日、ポーランドのワルシャワ動物園生まれ。
2013年6月27日 神戸市立王子動物園来園。

かの『三銃士』より、最年長で理知的な銃士、アトスから命名だそうです(Wikiさん頼り)。
…とゆうことは3兄弟なのかな?と思ってたらどうもそのようです。お名前もイケメン♪

ようこそ!神戸へ!長旅も無事で来てくれて、とても嬉しいです。

(たれーん)

20130706_athos_07.jpg

しかしながら初めてお会いしたその日、のべ40分以上も立派なヨダレが垂れてたアトス君♂なのでした。

そして、まだ放飼場へでて数日だったようなので慣れてないせいもあるかとは思いますが、
登場した後、ゆっくりと2階の左端まで移動して座り込んだ後は、全く微動だにしないのでした。

おかげで自分の中でついた彼のあだ名は、"ヨダレ王子"に"微動だにしない王子"…(-∀-;)ゞ

微動だにしないとはいいつつも、警戒した張りつめた雰囲気というわけでもなく…。
国内でも有数に落ち着きのない(と思ってる)ローラちゃん♀とは、正反対の個性を持ってるのかも。
もちろんこれから幾度もお会いすることで、印象は今後変わってくると思いますが。

どちらにしても、ローラちゃん♀とアトス君♂、仲よくしてくれると嬉しいです(*^v^*)

20130706_athos_08.jpg

次の休みにまた会いに行こうと思ってますが、楽しみです。
これからどうぞよろしくお願いします、アトス君♂。

--------

なお、このニュース、下の方に衝撃の一文がございましてですね…。
既にお姿をみかけて存在を知っていたアトス君♂以上の特大爆弾をくらった気分なのです。

また追って記事にしていく所存です。

--------

今か今かと待ってた割に、アトス君♂の来園ニュースの記事のアップが遅くなったのは、
7/9~11にかけ、東海方面へジャガーさん達のお誕生日ツアーにでかけておったからでした。

ということで次回は、日本平キコさん♀のお誕生日おめでとう記事をアップします!
彼女のお誕生日は本当は7/12なのですが、記事を準備するスタミナが残っておりませんでした(´Д`;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。