全身もたまには撮ろうローラちゃん編

1/25は天王寺でジャガオさん♂に会った後、
王子へ移動してローラちゃん♀にも会ってきました。
ちょっと用事もあったので…、といいつつその用は次回に持ち越しですが。

獲物を狙ってるかのようなローラ(♀)2歳。

20130125_laura_01.jpg

お隣のユキヒョウ舎を覗いてるだけなんですけど、やっぱり猛獣らしい凛々しさですね。

収容待機で走り回るローラさん♀。

20130125_laura_02.jpg

落ち着きのなさは円形猛獣舎でもダントツです。若いからじゃなく個体差な気配が漂う(^∀^;)
右後ろ肢内股の寝グセみたいな毛のよれがなんとなく気になる…。
ケガとかじゃないとは思いますが。

日が高くなったら、このタイミングの写真も撮りやすくなるかしら。

ダイアモンド的寝顔系男子

別居に戻った天王寺ジャガー舎より、ジャガオさん♂です。

20130125_jagao_03.jpg

晴れて?お見合い期間が終わったせいなのか、
寝室入口は柵ではなくシャッターが降りているこの頃です。

概ねスヤァしてましたが、ちょっと起きて吼えたりしてました。

20130125_jagao_02.jpg

ジャガオさん♂カッコE!
いつも、ダメ元で撮るだけは撮るアングルですが、珍しくピンボケしてません(*゚∀゚*)

あくびではなく吼え中、の合間のちょっと気が抜けたおカオ。

20130125_jagao_04.jpg

グランデさん♂があまりにも強烈なので一見目立たないようですが、
実はジャガオさん♂も表情豊かではないでしょうか。

そしてなんといっても、ジャガオさん♂は寝顔キングだと思っております。

20130125_jagao_01.jpg

いつにもましてぐっとくる寝顔ですね(*´∀`*)

動物園前駅そばの高架下に並んでる動物園ポスター群よりジャガーさん登場!
(本当は去年末から貼ってあったんだけど、やっとちゃんと撮った^^;)

20130125_poster.jpg

去年の春以来ですね~。
このポスターのジャガーさん、ネット検索ででてくるフリー素材ですよね。
ルースちゃん♀かジャガオさん♂モデルだったらなおよかったのにな~!

やっとこ円形猛獣舎

1/18の王子動物園、円形猛獣舎の皆さんです。
ゆけば必ずぐるぐる周って皆さんを眺めるのですが、記事にするのはひさしぶりな気がします。

ええナオンなユッコちゃん♀と温和なティアンどの♂は仲いいなと思います。

20130118_yukihyou_01.jpg

想定されてないスペースも居場所や通路にしてしまうユッコちゃん♀、

20130118_yukihyou_02.jpg

魔性のフェロモンじゃなくて、デキるオンナだよねぇと思って眺めてます。
でも変な客にタッチされないように気をつけてくださいねぇ…。

凛々しげなポンちゃん♀。

20130118_amurhyou.jpg

ポンちゃん♀にもよいお婿さんが来るといいですねぇ…。

愛くるしいヤマちゃん♀。

20130118_amurtora.jpg

ここで謝ってもしょうがないけど、こないだはびっくりさせちゃってごめんなさい(TдT)

ラオさん♂、サクラさん♀のライオン夫妻。こちらも仲よしです。

20130118_lion_01.jpg

サクラさん♀もう一枚。

20130118_lion_02.jpg

サクラさん♀は、やはり美女…。

今年も円形猛獣舎には通いつめると思われます。よろしくお願いいたします。
(今頃!)

天王寺のヤングライオン

アドベンチャーワールドから天王寺動物園に来園した3頭のライオンさん達。

1/8に天王寺を訪問した際、同居中のジャガーさん達がスヤァされてた間に
わずかばかりですが彼等にも会ってまいりました~。
晴れてお名前が決定しましたので覚え書きます。

自分の投票したお名前はことごとく不採用でしたが、
それぞれ最も似合うお名前がついたのではないでしょうか。

ガオウ君♂。2009年7月生まれ。

20130108_lion_05.jpg

お顔だちには既に貫禄が漂ってる気がしますが…、

アクビ。

20130108_lion_01.jpg

しっぽがびょいーん。

20130108_lion_02.jpg

やっぱりまだ発展途上でしょうか。

姉妹の2頭。2010年11月生まれ。

20130108_lion_03.jpg

左がモナカちゃん♀で、右がルナちゃん♀と思われます。

ルナちゃん♀は輪郭が鋭角的で目元がキリッとしてて、クールな印象。
モナカちゃん♀は輪郭がまるっこくてたれめがちで、可愛らしい感じかな~。

お名前がそれぞれそれっぽい雰囲気がでてるような…。
投票した人スゴいな…(ちょっとくやちい)。

仲よし。

20130108_lion_04.jpg

次回の訪問ではもっとじっくり観察したいと思ってます。
メスライオン好きとしては特にルナちゃん♀とモナカちゃん♀を…(*゚∀゚*)

2週間ぶりのローラちゃん

お正月から約2週間ぶりにローラちゃん♀に会うため、王子動物園へ行きました。

そしたら円形猛獣舎の各放飼場に個体紹介パネルが貼りだされておりました!
もちろんローラちゃんも!

20130118_laura_00.jpg

これがあれば、「イケメンやん!」とか言われなくてすみますね!
お誕生日にたまたま訪問したお客さんにもおめでとうを言ってもらえますね!

擬木の上のローラちゃん♀。

20130118_laura_01.jpg

ジャガーなりに冬毛がもこもこしてますね。

それにしても今日は寒かったですね~。雪もチラついて…。
さすがにお客さんも少なく、おかげでゆっくり周れましたが♪

ローラちゃん♀のガジガジ対象がドアノブから変わってるようです…。

20130118_laura_02.jpg

金属を齧って不快感とかはないものなんでしょーかねぇ。

ルースちゃん♀がぶっとい丸太をアゴでひきずって遊んでるのをみても、
ジャガー的娯楽は飛び跳ねるとかより頑丈なアゴ力を駆使するものなのかな~、
と思ってしまいました。実際はどうなんでしょうね…。

天王寺ジャガー同居③

1/8に訪問した天王寺動物園より、ジャガーさん達の同居中の写真を何点か。

20130108_jagaoruth_c_01.jpg

ママに「宿題やったの?!」ってお小言もらってるみたいな図になってますね…。

そういえば、お写真撮り損ねたけど、ルースちゃん♀よく判らんと思ったのが、
ジャガオさん♂に向けてごろりんごろりんしまくってる割に、ギャラリーにじゃれ待機中は
彼にお尻の辺りを嗅がれると一瞬ビクッと逃げ腰になってるのが2、3回…。

ギャラリーの方向いてる時は発情は二の次なんでしょうか。
それでジャガオさん♂もお尻嗅ぐのは控えめにしてたり…(優しい)。

ジャガオさん♂がスヤァしてしまいます…。

20130108_jagaoruth_c_02.jpg

無理にジャガオさん♂を起こすようなことはせず、ルースちゃん♀もおやすみします…。

20130108_jagaoruth_c_03.jpg

ルースちゃん♀、落ち着きはないけど空気は読める子(失礼だろ^^;)。

2頭ともおやすみモードに入ったその合間に20分程抜けまして、
アドベンチャーワールドから来園した若ライオン3頭も観てきました。

戻ってくると、おずおずとアプローチをかけてたルースちゃん♀。

20130108_jagaoruth_c_04.jpg

ジャガオさん♂もそんなルースちゃん♀をじゃけんにすることもなく…、

時折接触を繰り返します。逐一スタミナゲージの回復を待ちながら。

20130108_jagaoruth_c_05.jpg

ぎゃおぎゃおやりあってる時は肉眼で追ってもあまりよく判らないので、
とりあえずシャッターを切っておいて帰宅後に確認したのですが、とても迫力があります。

マウント。

20130108_jagaoruth_c_06.jpg

ただ、ジャガオさん♂の噛み方、覆いかぶさり方が甘いのか…、

20130108_jagaoruth_c_07.jpg

ルースちゃん♀はスルーっと…。ダジャレですよ!

そしてゴロン…。

20130108_jagaoruth_c_08.jpg

そんな流れで正○位でのへこへこを多くみかけたのでした…。
めんどくさいのか何なのか、ルースちゃん♀仰向け状態からマウント試みたりも多かったです。
2頭が交尾しようとしてるって気づかないお客さんも多数…(´Д`;)

でもケンカはしないそうですし、相性は決して悪くなさそうなジャガオさん♂とルースちゃん♀。

20130108_jagaoruth_c_09.jpg

時々訪問して眺めるだけの身ですが、今後も観詰めることは続けてまいります…!

今年もよろしくお願いしますグランデさん

本日(1/11)は京都市動物園でグランデさん♂に会ってきました。

20130111_grande_02.jpg

年末に結局行かないまま年が明けたので、ちょっとおひさしぶりです。

そしたらオー!ウッドデッキにスロープできてる~!

ななめから。

20130111_jaguarsha_01.jpg

正面から。

20130111_jaguarsha_02.jpg

今のグランデさん♂はジャンプしてウッドデッキには上がれないので、
歩いて上がるためのスロープですね。嬉しい!

といっても今の時期はガラス板前の床暖房でぬくりぬくりしてらっしゃるようです。

20130111_grande_01.jpg

グランデさん♂、お元気そうです(*´∀`*)

(変顔頻度で判断)

20130111_grande_03.jpg

ウッドデッキに上がれるようになってのお元気さならなお嬉しいですが~(*^o^*)

今のおうちで真ん前でお顔を拝見できるのも嬉しくないわけはありませんが、
やっぱりグランデさん♂には、高い位置から見下ろされる方が落ち着くなとも思ったり。

そしてこのお昼寝ポーズ…。

20130111_grande_05.jpg

可愛らしくて面白くてさっすがグランデさん♂!…なんてことを考えてしまったけど、

20130111_grande_04.jpg

ひょっとして、こうしてると後ろ肢がラクとかあるのかなぁ(´・_・`)?

20130111_grande_06.jpg

もしそうであれば、お大事になさってくださいまし…。

でも今日は撮った写真観返しても、表情豊かだしエネルギーこもってた感じする(*゚v゚*)

20130111_grande_07.jpg

しっぽのしもやけも、先月から引き続いて悪化した印象もなくて嬉しい限りです。
去年の今時分にはいかにも痛そうな傷口だったので、それに較べれば全然いい方だと思います。

20130111_grande_08.jpg

グランデさん♂、今年もどうぞお健やかにお過ごしください。

天王寺ジャガー同居②

1/8、天王寺動物園ジャガー舎でのジャガオさん♂とルースちゃん♀の同居の様子です。

20130108_jagaoruth_b_00.jpg

この日のジャガー舎着は10時半(通常営業とゆうかこれでも自分にしては早い…)。

ルースちゃん♀がお一人でございました。

20130108_ruth_02.jpg

寝室前をウロウロ→ゴローリング→吼えるとゆうか啼く→寝室前をウロウロ…
というローテーション。

わたしはルースちゃん♀の啼いている姿を初めて観ました。
声もなんともせっつっなっそーで…。

ずっと眺めておりましたら、手前の岩の台座にゴロン。

20130108_ruth_01.jpg

ギャラリーにじゃれることもなく…。
激しく、せつなそう…。

この状態で同居はさせないのでしょーか…(´・_・`)?

と思ってましたら、11:40にシャッターが開きましてジャガオさん♂登場!

20130108_jagaoruth_b_01.jpg

職員さん達が展示場前で二頭の様子を確認されてましたので伺ったところ、
朝イチは寝室で同居させてたそうです。長時間一緒にさせてると時間が経過するにつれ
まったりしてしまうんだそうで、この日は一日の間でも同居・別居を繰り返してみて様子見とのこと。

なるほどぉ、大変なお仕事です…(こんな感想しかでないのがNasakenai)

展示場で同居再開してしばらくは、割と頻繁にマウンティングを試んでたジャガオさん♂です。

20130108_jagaoruth_b_03.jpg

ジャガオさん♂の噛み方、後ろ首をがっぷり押さえてる感じがしない時が多いです…。

よくルースちゃん♀のアタマを押さえつけてましたが、

20130108_jagaoruth_b_02.jpg

これはどうゆう行為なのかしら?動くなってこと?

1時間ほどしまして、スタミナ切れたのかな?と思われるジャガオさん♂。

20130108_jagaoruth_b_04.jpg

ルースちゃん♀も無理にちょっかいをかけることはしません。

ちょん(*・∀・)つ

20130108_jagaoruth_b_05.jpg

間をおいて、ジャガオさん♂の様子を窺いつつちょっとアプローチ。

この後は収容まで基本まったり、
スタミナゲージが回復してきたら接触…、の繰り返しという印象でした。

ただですね、ルースちゃん♀は発情真っ最中でもヒトが気になるみたいで…(T∀T)

職員さんに伺ったお話では、寝室同居中もルースちゃん♀が飼育員さん側を向いている最中に
マウンティングしてるので、ちゃんとできてるかカメラで撮るのに飼育員さんが移動すると、
ルースちゃん♀ついてきちゃって離れてしまう…とゆう。

まったり最中、飼育担当さんがお二人の視界に入った様子。

20130108_jagaoruth_b_06.jpg

ジャガオさん♂押しのけて担当さんまっしぐらするルースちゃん♀。

20130108_jagaoruth_b_07.jpg

ジャガオさん♂あががてなってるやん。

この後はスイッチはいっちゃったのか、頻繁にギャラリーにじゃれに行ってました。
午前中、展示場で別居状態の時はあげにせつなそうにしてたのに(^∀^;)

その間のジャガオさん♂は大人の対応、というかマイペースにまったりとゆうか。

今回はここまで。続きます。

ジャガオさんと!ルースちゃんの!

正月後、やっとこ最初の休みだった本日(1/8)、天王寺動物園へ詣でてまいりました…。

天王寺動物園スタッフブログより↓

「頑張ってや~!」(2013/01/03)
「ジャガオ&ルース!(1/4)」(2013/01/07)

本日も幸い?展示場で同居姿が観覧できまして、収容まで滞在してアホほど写真撮ってきました。
詳細諸々はまた別の記事で覚え書くことにしまして、今回は14:40頃のお二人を…。

これ、ちゃんとはいってるんじゃないかしら(*゚∀゚*)??

20130108_jagaoruth_a_01.jpg

20130108_jagaoruth_a_02.jpg

20130108_jagaoruth_a_03.jpg

20130108_jagaoruth_a_04.jpg

20130108_jagaoruth_a_05.jpg

20130108_jagaoruth_a_06.jpg

20130108_jagaoruth_a_07.jpg

20130108_jagaoruth_a_08.jpg

なぜか人間でゆうところの正○位(検索避け)ですが…。
成功したかにみえる写真は、11:40~16:20の展示場同居時間内でこれが唯一でしたが…。
撮ってる最中にそれが確認できてたわけでもないですが…、観返してみて…。

とゆうわけで、タイトルの続きは"交尾"でした。

あどぺん

昨年11/16に訪問したアドベンチャーワールドより、ひとまずシメの記事です。
わたくし実はでかける前に一番楽しみにしていたのは、ペンギンの皆さんでございました。

とりたててのペンギン好き!というわけではないのですが、
以前買った↓の本に載っているペンギンが何種か実際に観られるということで。

ペンギン占い-あなたの人づきあい力が上がる! (オレンジページムック)ペンギン占い-あなたの人づきあい力が上がる! (オレンジページムック)
(2007/10)
小野 十傳

商品詳細を見る

この本、さかざきちはるさんのイラストを眺めるのも楽しいし、
簡単にできる姓名診断なのですが、コミュニケーションの取り方をタイプ別に分類してあるので、
人づきあいの参考にできたり(お遊び程度ですが)、何人かで一緒に読むのも楽しいお買い得な本です。

アドベンチャーワールドでは7種のペンギンがいて、うち6種がこの本に載ってました。

イワトビペンギン

20121116_kitaiwatobipenguin_01.jpg

気がせいてたのか、あんまり枚数撮ってなかったようで今イチな写真ですが…。
機会があったらもっと眺めたいし、もっと撮りたいですねぇ。

お子さん(右)と一緒に。

20121116_kitaiwatobipenguin_02.jpg

ペンギンってヒナの方が大きくみえるのが不思議な感じがします。

アデリーペンギン。南極在住。

20121116_adeliepenguin.jpg

絵に描いたようなとゆうか描くのがラクそうなとゆうか、
くやしいくらいに絵になるルックスですね…。

ヒゲペンギン

20121116_higepenguin.jpg

お顔の模様に渋さと可愛らしさの同居を感じます。

アデリーアンドヒゲ。

20121116_adelieandhige_01.jpg

アデリー属のみためはなんかズルい気がする…(≒可愛い!)。

コウテイペンギン。どすこい。

20121116_kouteipenguin.jpg

体長130cmくらいある、とおぼろげに記憶していて、実際には思っていたほど大きくないなぁ、
という感想だったのですが、鳥類の計測方法での「体長」は「身長」とは異なるので、
直立姿での「身長」?は「体長」より小さいらしい。なるほどー。

ジェンツーペンギン

20121116_minamigentoopenguin_01.jpg

これまた駆け足で、殆ど写真撮れてない…。

20121116_minamigentoopenguin_02.jpg

クチバシにすこしだけ入ってるオレンジがお洒落。
ジェンツーペンギンに限らないけど、面白い模様ですねぇ。

あとは上の本に載ってるのでは、ケープペンギンもお住まいなんですが、
タイムアウトでまともに撮れてないので割愛。姫センでも会えましたよね!

上の本には入ってなかった、キングペンギン

20121116_ousamapenguin.jpg

こんなにいっぱいいるのは初めてみました。
そういえばキングペンギンもwikiには体長85~95cmって書いてありますが、
そんな(身長)でっかくないですもんね。

以上、ペンギン達のおさらいでした。
一度にいろんなペンギンの観較べができて楽しゅうございました。
もっと時間があれば一種ごとにじっくり眺めたかったですが、全種観られて満足してます。

アドベンは無理でも、水族館などでまたチェックしていきたいですね(*^∀^*)
