アドベンでパンダてんこもり

11/16に訪問したアドベンチャーワールドより、パンダ三昧してきました。

今年の8月に生まれた優浜ちゃん♀。

20121116_giantpanda_03.jpg

さ…、さすがの愛くるしさですね…。

公式HPによれば、優浜♀ははや歩き始めているとか。

訪問時点では、前肢だけでハイハイしてるような状態でした。
でも今にも歩きだしそうに動きまわってました。元気ですねぇ~(*^∀^*)

20121116_giantpanda_01.jpg

この写真の瞬間は後ろ肢もつっぱっていますが、
これは進もうとしてアクリル板に阻止されたためかと思われます。
お顔がムチャーとなってます。チカラも結構強そうです。可愛いけど。

ラッキーだったのがですね、先にサファリバスの予約をしていたためにパンダ館到着時には
すでにそこそこギャラリーで埋まってたんですが、空いてた室内展示場の左側へ陣取ったところ、
優浜ちゃん♀はやたらとこちら側に身体を向けてくれるのでした。

20121116_giantpanda_02.jpg

飼育担当さんが何度も身体の向きを正面に向けなおすくらい(^∀^;)
おかげでたくさんお写真撮れました。横からみても後ろからみても可愛いとはいえ、
お顔も何回も観られて、やっぱりラッキーでした♪

体重測定でのお披露目が終わった後は、ママパンダの良浜さん♀と同じ部屋に移動して、
ギャラリーも歩きながら前を通り過ぎる形式で優浜ちゃん♀を観ることになります。

ツーショットも撮りたかったけど、良浜さん♀の後ろにいたため撮れず。

その後は、放飼場でパンダファミリーを堪能したのでした。
(個体紹介パネル撮るの忘れてて、誰が誰かさっぱり判っていません…)

もりもーりうんこ中。

20121116_giantpanda_04.jpg

済んだ後の佇まい。

20121116_giantpanda_05.jpg

こっちでももりもり。むしゃむしゃ。

20121116_giantpanda_06.jpg

すべり台をのぼっていきます。

20121116_giantpanda_07.jpg

いろんな仕草がいっぺんに観られることに、感心とゆうか呆けてしまってたかも(^∀^;)

沢山いるんだとゆう証拠のつもりの写真。

20121116_giantpanda_08.jpg

この後、寝っころがってる方が歩いてる方に足蹴りいれてました。

以上、パンダ達に会ったのは、のべ30分程でした。長いような短いような…。
もっかいパンダ館行けたらよかったのですが、閉園間際までいたのに時間がございませんでした。

おそるべしアドベン。

11/27の天王寺ジャガー舎より

ジャガオさん♂です。

20121127_jagao_05.jpg

この写真、いつもと違うのがお判りになりますでしょうか。
(出来栄えのことではない)

これなら判りやすいかと。

20121127_jagao_06.jpg

寝室のシャッターが降りています。
これまでは柵だけだったのに。

13時を回った頃、飼育担当さんがいらしたので訊いてみました。
詳しくは書かないけど、祝杯をあげました(たぶんそこまでしなくてもいい段階)。
でもまだまだ一丁目ですから、今後も観守る所存です、もちろん…!

しばらくしてから入れ替わりにルースちゃん♀が登場です。

20121127_ruth_01.jpg

一年ほど前に、京都市動物園で伺った飼育担当さんのお話わたし信じてるから…!

あ、あとルースちゃん♀展示になった後は、降りてるのはいつもどおり柵だけでした。

ローラさん美ジャガー進化中

11/27はジャガオさん♂にお誕生日おめでとうと声かけた後、
王子動物園へ移動してローラちゃん♀にも会ってきました。

なぜなら前回の休みに行きそびれたら、とても行きたくなってしまいまして(よくある)。
その日は祝日だったのと天候に恵まれなかったのとで、結局家にこもってました。

この日の王子到着は15時過ぎ。

そんな時間に行っても、ローラちゃん♀写真は撮れないことだってあるのよ!

20121127_laura_01.jpg

よくみる歩き姿ですが、肢の並びがいい感じだったので載せます。

15時半過ぎに担当さんがバックヤードに入った後。

20121127_laura_02.jpg

しっぽの先までみなぎってます。
上の小窓からバックヤードが覗けるわけですが、ガジガジしてるそれ(ドアノブ)は、
単に突起だからなのか、それとも開けるためのものって判ってやってるのか…(^ω^;)。

カメラ目線いただきましたぁ~!

20121127_laura_03.jpg

…といいますか、実は2枚目の写真後、再びバックヤードから出てらした飼育担当さんに注目中。

とっさに、そのままその場所に立っててもらっていいですかと担当さんにお願いし、
そのまま注目してもらってる間にアップも撮りました(図々C…!)。

ありがとうございました…!

20121127_laura_04.jpg

…それにしても、ローラちゃん♀の麗しいこと美しいことときたら…!

ジャガオさんお誕生日おめでとう!

本日(11/27)は、天王寺のジャガオさん♂のお誕生日です!

20121127_jagao_03.jpg

17歳になりました!おめでとうございます!

ツメとぎ~。

20121127_jagao_02.jpg

今日は歩き回りまくって吼えまくってました。そのおかげかいつもよりギャラリーも多かったです。

20121127_jagao_04.jpg

今回はもう一つお祝いしたいこともあったのですが、また別記事で~!

20121127_jagao_01.jpg

ジャガオさん♂にとって、天王寺動物園にとって、よい一年となりますように(*^∀^*)

可愛さありあまるルースちゃん

11/15の天王寺動物園よりルースちゃん♀です。

20121115_ruth_01.jpg

夏場のダルそ~っな感じからうって変わって活発でした。
そういえばルースちゃん♀は真冬の時期でも結構活発に動き回ってたような。
寒いから動いて体温あげてるのかしら?と思ってたけどどうなんでしょう。

あとしっぽ毛が…、ライオンみたいになってますが…。
ガジガジしてたのでしょうか。去年は先っぽが細かったと記憶しています。

どんどん並べていきます。撮った順です。

岩の上も歩き回る。

20121115_ruth_02.jpg

相変わらずおっとりしたお顔だちです。

20121115_ruth_03.jpg

にゃんこっぽいポーズ。

20121115_ruth_04.jpg

遠くをみつめる。

20121115_ruth_05.jpg

(イヤほんと…可愛らしいお顔です…)

いつもの丸太をがっぷりん。

20121115_ruth_06.jpg

いつもの。じゃれ待機。

20121115_ruth_07.jpg

まちぶせルース♀

20121115_ruth_08.jpg

この後はとびかかるパターン。

みかえりルース♀

20121115_ruth_09.jpg

ジャガオさん♂部屋前で。

ごろごろルース♀

20121115_ruth_10.jpg

もてあましてる感。

彼女のこの姿を観続けるのは、ちょっとせつないのです。

ごりごーりジャガオさん

11/15にお会いしたジャガオさん♂。
通りがかりにチラッとみた程度ではあるのですが。

20121115_jagao_01.jpg

よく吼えてます。活発なルースちゃん♀と同様、よく吼えるのは季節柄なのかな?

ためてぇ…、

20121115_jagao_02.jpg

のびやかに!

20121115_jagao_03.jpg

ちろん(ベロ)。

20121115_jagao_04.jpg

もうすぐお誕生日。
当日また行きますね~(*´∀`*)ノシ

11/21のグランデさん

本日(11/21)のグランデさん♂です。

20121121_grande_01.jpg

右目のハイライトが星っぽく…。

途中で退場して、国立近代美術館で開催中の山口華楊展も観てきました。
興味深く、楽しんで観覧しました。

16時前に戻ってきて、寝室でのグランデさん♂。

20121121_grande_02.jpg

しっぽは今のところ大丈夫そうです。この冬も乗り切っていただきたいですね。

先週の天王寺動物園~アドベンチャーワールド記事はおいおい…。

おでかけ記_アドベンダイジェスト

11/15~16にかけてのおでかけ日記。
天王寺動物園と串カツを堪能した翌日は、白浜のアドベンチャーワールドでフル滞在でした。

元々はIさんが沢山いるパンダを観たいと誘ってくれたのが今回の旅行のきっかけです。
アドベンチャーワールド、興味はあれどお一人様で行く機会もなかったので二つ返事。
動物・動物園好きかつ平日休めるOさんも誘って、3人で行ってきたのでした。

結論から申しまして、平日のフル滞在とゆうこともあり、
3人とも初訪問の割には上手く動けたと思います。おかげで堪能&満喫しました!
アドベン獣…違った、アドベン充したといえましょう。

気づけば一日中写真撮ってましたので、個別においおい記事をあげることにして、
今回はそれなりにゴールデンだったこの日のタイムスケジュールを覚え書きしておきます。

11月16日(金)

06:30 起床。朝風呂。

09:00 アドベンへ向けて出発。

09:15 アドベンチャーワールド到着

エントランス。前日と違ってお天気がよくてよかった!

20121116_adentureworld_entr.jpg

レジャーランド感たっぷり~。
9時半開園。平日だとゆうのに既に入場待ちしてるお客さんが結構います(゚∀゚;)

09:45 パンダワールドで優浜♀とパンダファミリー観覧

入場した直後にまず、サファリワールドのスペシャルバスを予約しました。
それからパンダベビー公開に合わせてパンダワールドへ向かい、室内展示場で待機。

20121116_giantpanda_00.jpg

普段、ジャイアントパンダが特別可愛いとは思っておりませんが、
ベビーが可愛らしいのはどの動物でも同じでございますね(*´∀`*)

ベビーのお披露目が済んだ後、パンダファミリーの皆さんも眺めました。
歩き回ってるのも笹むしゃってるのもごろんしてるのもいて、いわばパンダオールスター。
(しかしわたしは王子のタンタン♀推しにしておきます…!)

10:30 アニマルランドでアニマルアクションを観賞

パンフの写真からアシカショーなのかと思ってたら、いろんな動物が登場するんですね。

20121116_californiaashika_0.jpg

中でもアシカ達の芸は凄かった気がします…!(他に観たことがないので判らない^^;)
構成もきっと考え抜かれてるのではないでしょうか。思ってたよりずっと観応えがありました。

11:15 ビッグオーシャンでマリンライブを観賞

ゴージャスでブリリアントなショーでした(*゚∀゚*)

20121116_handouiruka_00.jpg

そしてイルカショーは写真を撮るのが難しいと判りました…。
現場では全然撮れなかったと思って、帰宅して確認すると思ったより撮れてる♪と思ったものの、
ネットで人様の撮った画像をみると、やっぱりここぞとゆう場面は殆ど撮れてないと気づきました(´Д`;)

12:20 スペシャルバスでサファリワールド一周

唯一利用したお高めの有料ツアー(*^∀^*)
比較的安くて、かつ肉食獣のバックヤード観覧ができるスペシャルバスを選択。

20121116_lion_0a.jpg

平日のおかげか搭乗バスは満席ではなく、後部座席が殆ど空いてたのをいいことに
両サイドに移動しながら写真撮ってました。はしたないとは思いつつ…。
でもお得感はありましたよ、やっぱり…(-∀-;)ゞ

13:30 ランチ

ケニア号乗り場近くにあったレストランでお食事。
どうせならパンダの乗ったメニューをとゆうことで、サファリプレートを注文。

20121116_lunch_adven.jpg

美味しくいただきましたが、ボリューミィでした。

ランチ後は、タイムリミットまで効率よく歩き回ることに。

14:20 ウォーキングサファリ

乗り物からだと流すように観覧となる動物達をゆっくり眺められるのが嬉しいですね。

20121116_lion_0b.jpg

ライオンテラスから撮った牡ライオンの群れ。

15:10 ふれあい広場

ミニカバ。乾いてるとこんな感じの皮膚なんですね。

20121116_kobitokaba.jpg

Oさんが「重厚感ある~、ブロンズ像みたい」との感想。…なるほど!

チンパさん。

20121116_chinpangee.jpg

おしりにひいてるのはマイ座布団のようです。

15:25 海獣館

ホッキョクグマは完全室内飼育なんですね~。

20121116_hokkyokuguma.jpg

ほぼ茶熊でしたけど…。

16:15 ペンギン王国

先月生まれましたエンペラーペンギンのヒナ。

20121116_enperorpenguin_00.jpg

身体を起こしてる時は、どこぞのお嬢ちゃんが前に張りついて微動だにせず、
心霊写真みたいな写り込みをするので撮らず…(^∀^;)ホッホッホ

16:25 ショップでお土産選び

16:45 お帰りのゲートをくぐる

…いかがでしょう。なかなか頑張ったといえるのではないでしょうか?
何をするにつけ、空いてたとゆうのが大きいとは思いますが。
とゆうかそれでも丸一日かかってるとゆう…。

後は帰りの時刻も載せておきます。

16:50 白浜駅行きのバス乗車。駅前で軽い晩ごはんとしてお寿司購入。

17:32 特急くろしお乗車。Oさんとは天王寺駅でお別れ。

19:51 新大阪着。Iさんの新幹線の時間まで駅内のコーヒーショップでひとやすみ。

20時半にIさんを見送った後、自分も帰宅。…ただいま!

アドベンチャーワールド、とても楽しかったですが、平日にしか来たくないとこでしたね(-∀-;)!

おでかけ記_11/15の天王寺動物園

11/15~16にかけてのおでかけ日記。
今回は友人と3人ででかけたせいか、遠征ではなく旅行の感覚でとても楽しかったです。
2日間とも効率的に動けたおかげで堪能&満喫したので、時系列に覚え書きしておきますv(*^_^*)v

11月15日(木)

10:30 天王寺動物園

3人揃うのは12時半前だったのですが、ルースちゃん♀に会うために午前中に入場しました。
できることなら開園同時入場をしたかったのですが、1時間遅れです。至って通常営業。

20121115_ruth_00.jpg

しばらくゆっくり会えてなかったルースちゃん♀を心おきなく観察、撮影…(*゚∀゚*)ハフハフ

11時過ぎにOさんが天王寺動物園到着。
ジャガー舎前に来てもらって顔を合わせた後、Iさんをお迎えするまで一旦解散。

自分は引き続き、待ち合わせ時間までルースちゃん♀をひたすら観察、撮影…。
Oさんはコアラ舎と、バードケージで飼育員さんのお仕事観察して過ごしてたそうな。

12:20 JR天王寺駅でIさんをお迎え

12時に再びOさんと待ち合わせて、JR天王寺駅へ移動。無事Iさんと集合できました。
Iさんは静岡からのお越しのため、天王寺動物園はお初です(*´∀`*)

早速、公園側入口より天王寺動物園に再入場。

20121115_tennoji_entrance.jpg

天王寺公園内が、クリスマス仕様でデコレーションされてます。立体の動物達が沢山います。
これ、夜間ライトアップされるのでしょうか。相当綺麗そうですね~(*゚∀゚*)

一旦新世界側入口まで移動してコインロッカーへ荷物イン。
南園から反時計回りに外周に沿って進むことに。

チンパンジー、カリフォルニアアシカ、ホッキョクグマのバフィンさん♀とか、
天王寺熊(メガネグマ、マレーグマ)も眺めつつ、昼食代わりにホッキョクグマ舎そばの売店へ。
Iさんの最寄りは日本平動物園なので、ロッシー君♂やゴーゴ君♂の話題でダベりました。

13:15 コアラのごはんタイム観賞

Iさんがコアラを観たい!とゆうことでごはんタイムに合わせてコアラ舎へ。
コアラの食事姿を観たのは自分も初めてです。3頭とも起きてる姿も初めて。とても可愛らしかったです。
天王寺はコアラ舎の屋内展示室は撮影禁止なので、残念ながら写真なしですが。

その後は、肉食動物のおやつタイムへ。この日はアムールトラでした。
開始時刻まで間もないので、ヌートリアベビーとかオオカミの皆さんに食いつくお二人を急かしつつ移動。

20121115_nutria.jpg

13:30 アムールトラのおやつタイム観賞

アムールトラのおやつタイムも観るのは実は初めてだったり。
おやつの前に、飼育担当さんによる説明がありました。

自分用覚え書き(既知事項は省略)。
センイチどの♂は体重150kg程度。野生の牡アムールトラだと300kgもある個体もいるそうです。
彼はとりたてて大きいわけではないのですね。それでもデカいけど…(^∀^;)

あと、脂肪もついてるので鶏肉が好きなんだそうです。これはアヤコさん♀もなのかな?
鶏肉は骨は砕いてるともありましたが、理由なんだっけ、ああうろ覚えごめんなさい。
同じお肉メニューといっても、園によって違うのが興味深いです。

とゆうわけでセンイチどの♂のおやつタイム。

20121115_amurtora_01.jpg

直にお肉あげてるのにびっくりしたとIさんの感想。確かに…。
人工哺育でヒト好きなセンイチどの♂だからできるのでしょうか?

浜松のトラベビーを観に行きたいとゆう話もしてて、
センイチどの♂は同じパパトラの一番上のお兄さんなのよとか、
パパトラのビクトルさん♂は伝説のスター(※わし内)だったのよとか強調してしまった。
来月の公開日は出勤シフトだと思うので、会えるのは年が明けてからかなぁ…。

ガイド終了後に放飼場にだされたセンイチどの♂とアヤコさん♀のツーショット。

20121115_amutora_02.jpg

説明ガイドでの真相と違って、仲よさそうなショットを収めてみました。
アヤコさん♀の年齢と2頭の間柄的に繁殖は難しいと思うけど、諦めてはいない、とのこと。

14:30 ホッキョクグマのおやつタイム

お二人にジャガオさん♂も観てもらい、でもルースちゃん♀部屋の前をウロウロってたので、
さほど眺めることもなく来た道を引き返して、オオカミ舎→夜行性動物舎→サル舎へ。
14:30からのホッキョクグマのおやつタイムにそれとなく合わせつつ移動。

チュウゴクオオカミ

20121115_chugokuokami_01.jpg

台の上で。

20121115_chugokuokami_02.jpg

オオカミは寒い時期の方がより映えるでしょうか。
IさんもOさんもオオカミ好きみたいなので、野生イヌ科の多い天王寺に一緒に来れてよかったです。

それにしても、次のおやつタイムまでそれなりに時間あるようにみえて、いちいち結構分刻み(^∀^;)

ゴーゴ君♂のおやつタイムは楽しかったのですが、撮りづらい位置で眺めたので写真なし。
生きた鯉とりんごでは食いつき具合が全然違うのが興味深かったです。

その後は、アジアの熱帯雨林ゾーン、サバンナゾーン、爬虫類館アイファーを周りました。
天王寺でも特に観応えあるとゆうか立派なエリア。ただ、時間帯がベストではない感でしたが(´∀`;)

それでも、レオさん♂がエラくフォトジェニックな位置に移動してポーズをキメてくださった…!

20121115_lion.jpg

レオさん♂ありがとうございます!

後ろ姿だけだったけど水中のカバも観てもらえたし、クロサイのトミーさん♂にも会えましたし。
特に日本平では猛獣館299からハブられたブチハイエナ舎をIさんに観てもらえて満足(わしが)!
(猛獣館299にブチハイエナが入ってないのは未だに納得できないっ)

寒くなってきたので、暖をとりに爬虫類館アイファーへ(訪問の度に名前の由来が気になる)。

Iさんヘビ好きなんだそうですが、日本平の爬虫類館は充実してるので物足りなかったかも(^∀^;)
オオアナコンダとかいるしなぁ。ちなみに自分は爬虫類で好きなのはワニでござる。

キリンのおやつタイムは開始時刻過ぎてしまったけど、キリンの屋内展示室へ。
ケニヤさん♂をちょっと眺めた後、オオカミ舎を再び通りがかったら、皆して収容前で活発でした。
ドール達の壁ジャンプ込みの駆け回る姿は観応えありました。

これで16時。まだ行けてないところも勿論あったのですが、風邪ひく前に天王寺動物園を出ました。
ルースちゃん♀も天王寺動物園も堪能しました。次はジャガオさん♂の誕生日に訪問予定(*^∀^*)

以下は写真もないので時刻と出来事だけ書いておきます。

16:10 新世界のだるま総本店で串カツ!

17:30 天王寺MIOでコーヒーブレイク

18:21 特急くろしおに乗り込む

21:05 お宿へチェックイン

22:00 大浴場で温泉!

24:00 就寝

次へ続く…

東山のライオンっ仔

11/9の東山動植物園では、今年6月に誕生した2頭のライオンっ仔達も観てまいりました。
13時半~14時半の間で放飼場で公開されています。

パパライオンがサンさん♂で、ママライオンがルナさん♀で、
息子ライオンがソラ君♂で、娘ライオンがステラちゃん♀。…美しくまとまってますなぁ。

いつものように写り込み、個体識別不可御免にて。撮った順です。

登場です!

20121109_lion_01.jpg

ママのルナさん♀カワ美人ですねぇ…(*´∀`*)ハッフゥーン!

これはソラ君♂かなぁ?

20121109_lion_02.jpg

まだ生後半年も経ってないので、まだまだ赤ちゃんと言えなくはなくて可愛らしい(*´∀`*)

ルナさん♀、面倒見がとてもいいです。これはステラちゃん♀かなぁ?

20121109_lion_03.jpg

ママも子ども達と一緒になって遊んでるような場面も結構あって、微笑ましかったです。

横から。

20121109_lion_04.jpg

可愛らしいけど、すでにどことなく凛々しい(気がする)。

ママの後ろから

20121109_lion_05.jpg

ずんずん。

20121109_lion_06.jpg

(仔ライオンって耳デカいな~)

ほねっこにかぶりつく。がぶがぶ。

20121109_lion_07.jpg

がじがじ。ちっさくてもライオン。素敵である。

獲り合い。

20121109_lion_08.jpg

2人ともほねっこに夢中です。

20121109_lion_09.jpg

時々ママンも参加してました。

20121109_lion_10.jpg

いつまで眺めてても飽きのこないライオン親子でした(*´∀`*)

さて、明日と明後日は遠出してきます。
遠方と近隣の友人3人で、白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきます!
明日は白浜へ移動する前に、お昼間に天王寺動物園に行きます。串カツも食べます。

でもって集合前の午前中にルースちゃん♀にみっちり会って、
集合後は友人達にジャガオさん♂を紹介する予定。楽しみです(*´∀`*)
