20120427_ユキヒョウ舎

4/27、午前中はティアンどの♂がでてました。

午後はユッコちゃん♀。

20120427_yukihyou_01.jpg

…なんか暑そう…。

20120427_yukihyou_02.jpg

エラいすみっこにいるし…、

…視線の先にティアンどの♂がいる!同居開始してる!
いつからだろう、4/23の訪問時はまだだったはず。

20120427_yukihyou_03.jpg

…。
ティアンどの♂は日陰で知らーんぷり…。

長らくこんな感じで時間は過ぎ…。
相当に暑そうだけど、放飼場のすみっこから動けないユッコちゃん♀と、
ユッコちゃん♀に興味持ってなさそうなティアンどの♂。

しばらくそのままだったので、ローラちゃん♀を観にいって戻ってきたら、あれ、ティアンどの♂が下にいる。

20120427_yukihyou_04.jpg

飼育員さんが、バックヤード側からティアンどの♂の気をひいて階下におびき出した間に、
ユッコちゃん♀は2階の日陰を奪取したそうで、位置が逆転してました。

とはいえこの緊張の面持ち。

20120427_yukihyou_05.jpg

ティアンどの♂の一挙手一投足を見守るユッコちゃん♀。

一方、相変わらずユッコちゃん♀には興味なさそうながらも、2階の日陰には入りたそうなティアンどの♂。

年下の女の子にはもうちょっとやさしくしてあげてもいいんじゃないのぉ(´∀`;)
興味ないのはともかく、興味ないから気も遣わないってのはヲタク男子っぽい気が(・×・;)

しばらくして、ユッコちゃん♀が逃げ出さない程度に移動し、2階の日陰に入ったティアンどの♂。
それでようやくこの日おさめられた、ツーショットらしきもの。

20120427_yukihyou_06.jpg

でも、これはしばらく経てば貴重なショットになるような気がしなくもありません。

14時半になり、ティアンどの♂は一足先に収容されました。
気配がなくなっても、ユッコちゃん♀は結構間をおいてからおそるおそる階下へ確認しに行ってました。

ティアンどの♂がいないとはっきり判った後のユッコちゃん♀、
ただ歩いてるだけでも、あからさまに身体の動きがやわらかくのびのびしてます。

水を飲みまくる。

20120427_yukihyou_07.jpg

ノド、乾いてたんですね…。

ツメもとぐ。

20120427_yukihyou_09.jpg

元気元気ー!

20120427_yukihyou_08.jpg

ひとまずこの日は、ユッコちゃん♀におつかれさまでしたと声をかけたくなる感じでしたが、
次行った時には二人の間柄がまた印象変わってるかもしれないので、次回の楽しみにしたいと思います。

おひさしぶりにローラさんっ!

ここのところ、王子動物園に行ってもあまりローラちゃん♀の前で過ごしてない気がして、本日行ってきました。

20120427_laura_01.jpg

といっても、いつもと全く変わりのない写真撮っただけなんですが、満足しました♪

胴震い。

20120427_laura_02.jpg

20120427_laura_03.jpg

20120427_laura_04.jpg

振り払われた砂だの土だのがガラス板に飛び散ってるのかなぁ、直にみてても気づかなかったけど。

そうそう、先週末から動物科学資料館にて「動物のあし」展が始まったので、観てきました。
以前に飼育していたジャガーさんの足型があると聞いて、いつ始まるんだろうとワクワクしてたのです。

20120423_ashiato.jpg

足型のジャガーさんって、アントニオさん♂かな~、お会いしてみたかった…。
と思いつつ眺めてたら…、ジャガーの札に載ってるジャガー写真、天王寺のジャガオさん♂じゃなかろうか?
いや全然問題ないですがってゆうかこの写真じゃボケててさっぱり判らんですね(^∀^;)

左奥にあるのはアムールヒョウの足型なのですが、ジャガーの足型とはだいぶ異なる印象でした。
どうやって見分ける?なんて話題の出るヒョウとジャガーですが、足裏は全然違うってことでしょうか(*^_^*)

見返りローラさん♀。

20120427_laura_05.jpg

ここ最近は、クチを開きっぱなしにしてる時がかなり長い気がします。
そろそろ暑いのでしょうか。黒個体で直射日光受けるのはかなり暑そうです(´Д`;)

クロヒョウもそうですが、黒変種は熱帯雨林地域に多いようです。
クロジャガーも中南米ではみられるけど、メキシコではみつかったことがないのだとか。
(Melissa Gish『JAGUARS』より。…といいつつまだ読んでいない^^;)

20120427_laura_06.jpg

ローラちゃん♀、またくるね~(*´∀`*)ノシ

熊本でおサル充

どこの動物園でも長期計画で改修工事をしていますが、熊本市動植物園も同様で。
現時点で改修がすんでいるのがおサルさん方(ニホンザル除く)の施設で、観覧しやすかったです。

看板動物のキンシコウ。金絲猴。
みためがそうだからだけど、名前の漢字がカッコイイハァ。

20120417_kinshikou.jpg

オレンジ+ブルーの補色なカラーリングが素敵(*´Д`*)ハァ
ハナの穴がちょっとこわいのだけど(人間だともげてるみたい)、おカオだちも愛らしいハァ。

現在観られるのは熊本市動植物園だけのようですね~。
チャペさん♂とこの鉄柵に手一杯で(負けてるし)あんまり観なかったけど、次はじっくりお会いしたいです。

チンパンさん(個体判別できず)。

20120417_chinpanji.jpg

新チンパンジー舎は去年オープンで、大変に観覧しやすかったです。
観覧しやすいだけでなく、今まで観覧したことのある園に較べて、皆さんのびのびしてて活発に感じました。

ワオキツネザル。の赤ちゃんです!かわええ!

20120417_waokitsunezaru_01.jpg

(1匹だけだと赤ちゃんって判りにくいですが^^;)

20120417_waokitsunezaru_02.jpg

2匹います。

20120417_waokitsunezaru_03.jpg

大人も一緒だと判りやすいでしょうか。

一部のおサルさんは、放飼場がモート式で網もガラスもなく、とても開放的です。
ワオキツネザルもそうで、赤ちゃんザル達の活発さがとてもよく観れて、可愛さもひとしおでした。

ところで、園内の掲示によると、5期を通じた改修計画の現在は3期の作業中なんだそうですが
(カピバラ、ペンギン、ニホンザル)、4、5期で猛獣舎の改修はされるんでしょうか?!

大型ネコ科の皆さんもそうなんですが、お隣のクマ舎も同様のコンパクトかつ頑丈なレトロ檻でした。
特にウマグマさんに会えるのが楽しみだったのですが、写真もチャペさん♂以上に撮れず。
写真はいいとして、もっと広いスペースにできるのであれば是非希望します。

草食獣舎はどの動物も割と広々している印象なので、同じようにしてくれたら大変嬉しいのですが。
でもまずは3期の改修完了後が楽しみです、特にニホンザル(*^∀^*)

たまらんちんサクラさん

九州ジャガーツアーの続きを載せようと思っていたのだけれど、
円形猛獣舎からサクラさん♀をピックアップ。

4/2↓

20120402_lion_sakura_01.jpg

お昼寝中。

20120402_lion_sakura_02.jpg

まどろみ。

20120402_lion_sakura_03.jpg

(ぱっかーん)

4/13↓ 手前のお客さんをみつめるサクラさん♀。

20120413_lion_sakura_00.jpg

ハナが…。ぶみゅん。

20120413_lion_sakura_01.jpg

むにゅにゅ。

手前のお客さん、車椅子のおじい様は嬉しそうで、その方は話すのも難しそうな感じだったのですが、
サクラさん♀とおじい様の間に流れる空気は、"動物による癒し"という言葉がぴったりあてはまる、
とても微笑ましい場面でした。

凝視。

20120413_lion_sakura_02.jpg

………ひょっとしてエサ感なの、サクラさん♀?

どっちにしても、彼女が円形猛獣舎メンツで一番のお笑い担当な気がします。

20120413_lion_sakura_03.jpg

こんな美人なのに。

サクラさん♀サイコウ!

熊本のチャペさん

4/17、18で九州へジャガーツアーしてまいりました。
4/17が熊本市動植物園、4/18は大牟田市動物園へ。

熊本市動植物園にはクロジャガー、チャペさん♂がいます。
野毛山動物園出身で、オジャガさん♀のお兄さんです。

わぁ~、すっごくカッコイイ!

20120417_chape_00.jpg

強そう!凛々しい!
オジャガさん♀もローラちゃん♀もいいけど、黒い牡ジャガーのカッコよさは理屈抜き!

……しかしながら、この鉄柵………(;ω;)ウッウッ
あまつさえ野毛山より網目が細かい気がする…(´Д`;)

そんなわけで、なにか判らんなんか黒い写真を量産してしまいましたが、めげずにアップします。

ゴロリ。そしてギロリ。

20120417_chape_02.jpg

オジャガさん♀と寝姿がおんなじだぁ。…角ばってて、目つきコワいけど(´∀`;)

細面なところは似てるなぁと思いつつ、はっきり個体認識できる程度に全然違うな~と思いましたが、
寝てる姿はそっくりです。四肢と尻尾が細めなのも似てましたが。野毛山産クロジャガーさん達の特徴?

ローラちゃん♀(fromカナダ)や日本平のアラシさん♂(fromアメリカ)は外国出身だけど、
以前日本にいたクロジャガーは皆、野毛山のダイアナさん♀というクロジャガーの子孫なのだとか
(聞きかじりネット知識で申し訳ないですが^^;)。お二人ともまだまだ長生きしてほしい!

目元がホントそっくり。まっすぐなまなざし…、とゴロン。

20120417_chape_03.jpg

こんな姿観てると、横浜にいるのか熊本にいるのか判らなくなります。

入浴中?イカついチャペさん♂だけども、可愛らしくみえます。

20120417_chape_04.jpg

手前に水飲み場かプールはあるけれども、奥にある浴槽のようなところへ一瞬かくれんぼ。
…せっかく可愛らしい目つきなのに暗くてみえづらい(´Д`;)

あくびをすると、おじいちゃんだと判るんですが(キバが4本とも見当たらない)、
毛艶はとてもよくて、歩き方もしっかりしています。何よりもこの凛々しいおカオつき。

20120417_chape_01.jpg

お会いできてよかった。

というか、一度会ったジャガーさんにはまたお会いしたくなりますが、
やっぱりチャペさん♂にもまたお会いしたくなってます(早すぎる)。

グランデさんは百面相

4/5に天王寺動物園で、ルースちゃん♀とジャガオどの♂にお会いしてハフハフした後、
当初の訪問予定だった京都市動物園に向かいました。グランデさん♂にお会いするために。

ジャガー舎に到着直後は、よくウロウロしてる少し高い通路?でやっぱりウロウロしてて、しばらくしてから、
慎重に狙い定めて、勢いつ~け~て~、ジャンッ…プ、後ろの両肢でふんばって~…、のしっとテラス?に無事登頂。

いつかは上れなくなる日が来るんだろうな…なんて思う、ひと仕事感のあるジャンプ、
でもこの未だにジャンプして上がれてるということが凄いとも思う、グランデさん♂のお元気さ。

上ったらしばらくはひと休み。

20120405_gurande_01.jpg

このポーズのグランデさん♂のおカオって、ハンチャムでしぇくし~(*´∀`*)、と思っていたりします…。

起きあがって、べろ。

20120405_gurande_03.jpg

グランデさん♂は、まるまるいカオに加えてベロも個性的な気がするのですが…。

上向いてもやっぱりまるまるくて~、

20120405_gurande_04.jpg

アタマもまるいけど、両目のまるさが際だってます。

絵に描いたような”おじいちゃん”顔…、

20120405_gurande_05.jpg

ププー…(*´~`*)

かと思えば、ドッキンコする視線…、

20120405_gurande_06.jpg

ハンチャムで猛獣らしい鋭い眼光…、かっこいい。

お会いするジャガーさんは皆大好きですが、半年前、友人と観たのがグランデさん♂でなければ、
動物園に通いつめたりカメラ買ったりブログ開いたりしてなかったろうと思います、きっと。

楽しく過ごすきっかけをくれてありがとうございます、グランデさん♂m(_ _)m

さて、この日は寝室に入った後、珍しく何度もゴロンしたり活発にされてました。

20120405_gurande_07.jpg

しっぽのキズもベロンしたり(アカンアカン!)、気晴らしの牛骨いじったり…、

20120405_gurande_08.jpg

それにしてもグランデさん♂のベロは縦ロール…。他のジャガーさんでそんな記憶はない、個性的…。

いつものグランデさん♂。キュリッ。

20120405_gurande_02.jpg

4/28にもうじゅうワールドオープンなんだとか。シートの隙間から建物が少しみえましたが、楽しみです。
お引越しと新しいお部屋に慣れるのは負担だろうけども、無事に乗り切ってほしいです。

来月、お誕生日(5/8)には必ずお邪魔しに行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

野毛山の看板女子

3/13に訪問した野毛山動物園から、看板女子お二人のお写真。

まずは、フタコブラクダのツガルさん♀。お食事中。

20120313_futakoburakuda_03.jpg

地元住民でもなく動物園に興味がなければ知らなかったりもするけど(半年前のわたしです^^;)、
野毛山動物園といえば、フタコブラクダのツガルさん♀!というくらい有名で人気者です。

旺盛な食欲です。食事中のお姿拝見できて嬉しかったです(*^∀^*)

20120313_futakoburakuda_02.jpg

ラクダ舎に展示されている彼女の悲しい生い立ちを読んで涙せずにはおれません。
しかし元気で長生き、今や推定36歳で世界最高齢。大変な人気にて、4/1から営業部長になられてます。

20120313_futakoburakuda_01.jpg

青草の切れ端ついてる辺りがかえって営業部長らしいベストショット。

あとこれ、爆眠中のオジャガさん♀。

20120313_ojaga_00.jpg

ある意味ぬかりのない寝顔です…。

オジャガさん♀はすこぶるつきの美人であり、痛ましさもあり、ですが、
そういういかにもヒロイン的な魅力にとどまらないのが彼女の一番凄いところのような気もします。

ツガルさん♀もオジャガさん♀も、というより野毛山動物園が地元の方に大変愛されていて、
それはどこの動物園もそうだろうけど、野毛山動物園は際だっていて、それって理想だなぁと思います。

20120413_円形猛獣舎

4/13の円形猛獣舎から女子の皆さん。

本日のユッコさん♀。この日は午前がユッコさん♀で午後がティアンどの♂でした。

20120413_yukihyou_yukko_01.jpg

ポーズはだいぶリラックスしてる感じがしますが…、

20120413_yukihyou_yukko_02.jpg

相変わらず耳が寝てます。

カメラ買ってからようやく撮れたポンちゃん♀。
最近はスヤァスヤァ中にお会いするのが多かったので。

20120413_amurhyou_pon_01.jpg

ヒョウはジャガーに較べて、アタマちっさめで四肢も長め。均整がとれてて美しいですねぇ。

20120413_amurhyou_pon_02.jpg

ポンちゃん♀はツン系美人ではなくカワイ系美人…のような気がする。
正面アングルがことごとくピンぼけしてて…ウッ

いつもの場所で座ってる時にしか撮れてないヤマちゃん♀。

20120413_amurtora_yama.jpg

繊細そうな感じが面差しに際だってでてるのが、観る人の心をつかむのでしょうか…。

それにしても、ジャガーさんブログだけど円形猛獣舎ブログって感じです、気づけば…。
だって王子動物園近いし円形猛獣舎美女揃いだしローラちゃん♀素晴らしいし(*~∀~*)

ジャガオさん&ルースさんの間柄が気になる

御堂筋線の動物園前駅で降りると、途中の高架下通路に動物園のポスターが貼ってあります。
天王寺にいるいろんな動物達のポスター群。4/5から新しいテーマに代わっていました。

今回の変更で、そのポスター群にジャガーさんが仲間入りしてました。

20120405_ruth_02.jpg

今回のテーマでは、どのポスターにも動物の名前にちなんだダジャレが書いてあります。
ダジャレ的にはジャガーさんのは他のに較べて今ひとつですが…、ひねりがちょっぴり足りない気が。

でもここには結構有名動物が多く並んでる印象なので、ジャガーさんがいるのが嬉しいです。

20120405_ruth_03.jpg

模様の濃さと体型から察するに、ルースちゃん♀がモデルですね。
これから当分通うたびにこれが観られると思うと楽しみです。
今後もポスター群にレギュラー入りしてほしいですねぇー(*^∀^*)

ところでってゆうか本題なのですが、ジャガオさん♂とルースちゃん♀、
素人目には結構仲よしにみえますが、実際のところはどうなんでしょうか。

ジャガオどの♂は基本的にルースちゃん♀を常に気にしてる印象がありましたが、
ルースちゃん♀はまちまちだったのが、最近はジャガオどの♂を気にしてることが多くなってきたような…?
といっても、しょっちゅう会いに行ってるわけではないので何とも判りませんが(^皿^;)

↓03/06、ルースちゃん♀が放飼場、檻越しにジャガオどの♂。

20120306_jagaoruth.jpg

↓04/05、放飼場にジャガオどの♂、檻越しにルースちゃん♀。

20120405_jagaoruth.jpg

檻があると、どうにもロミオとジュリエットって感じ。

交代後、ゴハンの鶏肉(多分)をくわえっぱなしで檻越しをウロウロするルースちゃん♀。

20120405_ruth_01.jpg

これは…、ジャガオさん♂が気になって食べる前にそばをうろうろしてるの??でもお肉は手放さないって感じ??
でも、食べるかオスを気にするかはどっちかにした方がいいような気もするんですが…(^∀^;)

春のジャガオさんまつり

4/4の出勤前にジャガオどの♂に会えなかったことで、何としても彼にお会いしたい気分になり、
翌4/5、当初予定していた京都市動物園の前に、天王寺動物園へも再び突撃することにしました。

この日は天王寺動物園に到着したのは10時ちょうど。
カバ夫妻→じゃれてない、クロサイどの♂→みえない、ライオン一家→寝てる、
…やっぱり動物園は朝イチですね~(´∀`;)

表に出ていたのは、やはりルースちゃん♀でした。今は交代順が変わってるのかぁ。
朝イチのお客さんとの追いかけっこも済んだ様子で、奥のジャガオさん♂を気にされてました。

交代時刻は日によって若干異なるので、
あまり遅かったら今日はグランデさん♂あきらめてジャガオさん♂に専念しよう…、
なんて思ってましたが、11時半前にルースちゃん♀と交代。

ジャガオさん♂!ジャガオさん♂だ(*゚∀゚*)=3

20120405_jagao_01.jpg

キリリン+*

おもむろに爪とぎ始めた(*゚∀゚*)=3 キャワエエ!

20120405_jagao_02.jpg

念入りです。

ひきつづいて全身をブラッシング。

20120405_jagao_03.jpg

身だしなみをととのえるのに余念がありません。

お手入れが済んだらいつもの場所でスヤァ体勢。

20120405_jagao_04.jpg

はぁ~キレイな瞳だな~(*´∀`*)

うつら。

20120405_jagao_05.jpg

いつもの場所でウトウトしてる時のジャガオどの♂、
いつもとても柔らかい寝顔なんですよね~ハァ~(*´∀`*)

最後に目線いただきました~(*´∀`*)

20120405_jagao_06.jpg

おカオだちはシャープで鋭いジャガオさん♂ですが、
表情と雰囲気は柔らかい、という印象があります(猛獣ですけども^^;)。