よく観るジャガーさん動画

あまりよしあしは判らずに繰り返し観ているジャガーさん動画。
覚え書きとして並べてみます。

『テスカトリポカ』



アステカ神話の神様だそうです。
とっっっても綺麗なアニメーションです。ジャガー模様が光を放ってる…!
それと、私事ながらチャイコフスキーの『白鳥の湖』が大好きなのでBGMがたまりません。
ただ、この神様のどうゆうハナシなのかは理解していません。勉強不足すみません。

古代中南米ではジャガーは神様として崇拝されていました。

ジャガーさんのその辺りも勉強したいとは思ってはいますが、今のところは手がだせていません。
神話って、今はまだとっつきにくい印象がつよいので、知りたい!とゆう気持ちがまさる時期を待ちます。
(本当に興味を持った状態で臨まなかった場合、これまで身についたためしがないので)


『泳ぐジャガーさんin動物園』



高画質で泳ぐジャガーさんが観られます。
水中のジャガーかき姿が観られるところなどはお宝映像です(´∀`*)

あまり好意的でないコメントに評価が高いのも判りますが、
動物園という施設である限り致し方ないわけで、できうる最大限の工夫と配慮があると思うんですが。
動物園そのものに詳しいわけではないのでえらそうなことは言えませんが…。

でもこの動画、あらかじめ吊りさげられたゴハンを取りにいく内容に対してBGMが壮大すぎて、
視聴者に複雑な気分をかえってあおってんじゃなかろーかと思います。
でもこのBGMそのものは耳に残ってなんか好きです。


『クチ渇いた感じで目を覚ましてまた寝る仔ジャガー』



同じ仔ジャガーさん動画で、指吸いのち鳴くとか前肢ぱたぱたかくのとかあり、
大変に可愛らしいのですが、もう一度寝てしまう場面が可愛いのでこちらで(^∀^*)
この仔ジャガーさん以外に仔ジャガー動画も鬼のように可愛いのが沢山です。

まだまだ観れていない動画がたくさんあるので、いろいろ探したいと思います。
外国の動物番組の動画などはまさにお宝映像なのですが、いかんせん解説が判らず歯がゆいのでした。

【DVD】猛獣大決戦(VSアナコンダ)

AmazonでこんなDVDをぽちりました。

ディスカバリーチャンネル 猛獣大決戦 Round2 ジャガーvsアナコンダ [DVD]ディスカバリーチャンネル 猛獣大決戦 Round2 ジャガーvsアナコンダ [DVD]
(2004/11/26)
トレヴァー・コールマン

商品詳細を見る


実際に戦うことのない猛獣たちをロボットやCGで闘わせ、どっちが強いか究明する、という内容です。
その動物の専門家が生態を元に作成…、という部分に興味をそそられて観てみました。
ジャガーさんに偏っていますが、少しばかり感想を述べたいと思います。

生態の部分では、ジャガーさんに関しては、初めて知って感心した!というのは
とりたててありませんでしたが、その動物に対して予備知識がなければ、
興味深いことがある程度描かれていると思います。

ジャガーさんの顎力のハンパない強さなどは、天王寺動物園のルースちゃん♀が
わざわざぶっとい丸太ん棒を選んで持ち上げて遊んでいる姿を思い出して、
さもありなんと思いました。

少しですが、ネット動画でなくDVDでリアルジャガーさん映像が観れるのもありがたいです。
木登りのスピードの速さに驚きました。垂直な木も勢いつけて一気に高いところまで登ってました。
動物園だと通路代わりの丸太を歩いて上がってる姿はみるけど、木登り中の姿って実はレアですね。

目的に偏りがあったので、一回観て満足しましたが、楽しく観れました。

それにしても無駄にアメリカ的小芝居がきいてたのが印象的です(^∀^;)
ついでにアメリカ人ってトラやライオンよりジャガー好きなのかなぁやっぱり、なんて思いました。
この”猛獣大決戦”シリーズ、4つありますがネコ科猛獣で登場するのはジャガーさんだけなので。

仮にトラVSアナコンダやライオンVSアナコンダなら勝てたのであろうか…(ネタバレ)。

おめでとうございます(*´∀`*)

遅ればせながら。
ロシアのノボシビルスク動物園で三つ子のジャガーちゃん誕生だそうです!
おめでとうございます!ホントにめでたいー!

「美しき猛獣ジャガーに三つ子が誕生」

ロシアは去年も三つ子が産まれているし、繁殖が順調なようで喜ばしいです。
是非とも3頭ともすくすく育ってほしいと思います。

大阪の天王寺動物園でもお見合い中ですが、おめでたいニュースきけたら嬉しいですね。
いやまあこればっかりはどうにも判りませんけども。

天王寺にお輿入りしてきたルースちゃん♀↓ 手前に来た時のどアップ。
人懐っこ(すぎるくら)いので彼女がでている時はいつも人だかりです。

20111124_ruth_mob01.jpg

ダンナになるジャガオさん♂とは、檻越しで時々じゃれてるようにもみえるのですが、
実際どうなの?仲よしなの?教えてくださいルースさん!

ごあいさつ

こんにちは!ハナこと申します。

日は浅いのですが、ネコ科猛獣のジャガーさんが好きになり、
動物園に通ったり、ジャガーモチーフのグッズを探すようになりました。

主に自分用覚え書きとして、それらのジャガーばなしを綴っていきます。

以下、ジャガーさんにハマったきっかけも書いておきます。

そもそものきっかけ。
去年(2011年)の秋、知人とジャガーさんを観るために京都市動物園に行き、
そこでグランデさんという♂ジャガーさんにお会いしたことです。

なぜわざわざ"ジャガー"なのかといいますと、至極オタクな話で恐縮ですが、
好きな漫画のキャラクターの相棒がジャガーだったからです。

同じキャラクターが好きなその知人と二人で遊びに行くのに、本物のジャガーを観よう!
ということで、その時にお互いが集合しやすかった京都の動物園に行ったのでした。

元々は、あくまでも共通の話題にするために観に行ったのですが、
グランデさん♂は大変にチャーミングで、知人と楽しく過ごして帰宅した後も、
どうにもジャガーさんもっぺん観たいなぁ〜、と思って仕方がありませんでした。

それで日を空けずに、大阪や神戸の動物園にも足を運びました。
そうしてグランデさん♂以外のジャガーさん達にもお会いしているうち、
気づけば漫画はそっちのけで、すっかりジャガーさんそのものにハマっていました。

京都のグランデさん♂↓ …りりしい表情にチャーミングなおカオだちです!



今年で24歳になるご長寿ジャガーさんですが、是非もっと長生きしてほしいです(*^_^*)
