今年も健やかに大きくなりますように

あけましておめでとうございますジャガー。
今年もよろしくお願いしますジャガー。

昨年12月はそういえば、次世代のジャガー全員に会えておりました。
ということで、先月のピチピチなジャガー達で更新します。
概ね撮った順。

京都市動物園より、葉月旭君。
12月8日の午前中、室内展示室からお外をチェックする旭君。

20151208_asahi_00.png

そうそう、前回の旭君の記事で書き忘れていたけど、個体紹介掲示には大きく「アサヒ」とあるものの、
括弧書きで「葉月旭」と併記されていました。とても嬉しいです。京都市動物園に感謝です!

20151208_asahi_11.png

こちらは12月12日のお食事中。

20151212_asahi_00.png

トリ肉もっしゃもっしゃしてる最中です。
ブレがすくないという理由でチョイスしてますが、エラく幸福感にあふれた表情にみえる…。

続いてミワちゃん。12月12日より。

20151212_miwa_01.png

相変わらず利発さがにじみでているお顔つきです。

彼女は王子にいた頃からそうではありましたが、おとなびた表情が印象的です。

20151212_miwa_02.png

現在はミワちゃんに会えるのは13時頃までですが、
お昼前に到着すれば収容前のお活発なミワちゃんに会うことも可能です。
というわけで会いに行こう!

ミワちゃんと旭君、同居するのはまだ先だろうけど、これからが本当に楽しみです。

続いて、12月17日の平川動物公園より、ボスキ君。

20151217_boski_01_a.png

ボスキ君は自分で会いに行かない限り、まめに様子を知ることが難しいので
平川動物公園の公式Twitterがボスキ君ピックアップだと毎回ヒャッハーしている)、
ボスキ君はお元気に過ごしているであろうか…、と常に気になっている存在です。

通りがかった職員さんを目で追うボスキ君。

20151217_boski_02_a.png

熊みたいだな…、と思わずチョイス。クロジャガーは時々ギャラリーに、
「クマがいる~」などと声をあげられることしばしばですが、それはやむ方なし…と思った一枚です。

このアングルだとどうにもむっちりしているようにみえますが、
以前に較べて、ボリューミィさはジャガーらしい体格のよさに変わってきたと思っています。

夏に会いに行った時の様子もまだ更新できてないのですが、
今年もなるべく会いに行けたらと思っています。

12月22日の天王寺動物園より、ココちゃん。

20151222_coco_02.png

旭君が10月にお引越ししてすぐはさみしそうな様子もみられたものの、
現在の環境にも慣れ、マイペースに過ごしているココちゃん。
小柄だった体格も立派になってきました。むっちりもしてきましたが。

そして美形っぷりが加速しています。

20151222_coco_01.png

お活発な動きはお子様らしさがつよいのに、
お顔だちはみとれてしまうような美女になりつつあります。

彼女もゆくゆくはお引越しをするはずですが、環境が変わってもお元気に過ごしてほしいです。

それは若いジャガー達、貫禄のおとなジャガー達、全員にそう思っておりますが。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014あけましておめでジャガーとともに

あけましておめでとうございます。

昨年は、ほぼ全員のジャガーさん達に会うことができました。
さらには、国内各地のジャガー担当職員さんにも大変よくしていただきました。

オンラインでも、ツイッターの親切なフォロワーの皆さんに、
遠方のジャガーさん情報の提供やお写真をたくさんみせていただけました。

皆様、昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年のうちにやっておけよと思いつつ、年末は夜にぐうすか寝こけてたら
年が明けてしまいましたので、これからざっくりと昨年の振り返りをやります。

話題の分だけジャガーさん達のお写真もアップしたくてフォルダをあさってみましたが、
公開に耐えうるものはすでにアップしきっていたのを再確認したクオリティですので、あしからず。

1月、天王寺動物園のジャガオさん♂とルースちゃん♀の同居公開で幕開けした2013年。

20130315_jagaoruth_00_2014.jpg

(2013/03/15撮影)

後半は同居観察もあまりできておりませんでしたが、今年は観察強化せねば…。
年末にはルースちゃん♀が周期に当たっておりましたし、天王寺は今年もひきつづき要注視!です。

2月9日 市原ぞうの国のジャガ丸さん♂(推定23歳)が老衰で亡くなる。

直にお会いしたことはなくとも、ジャガ丸さん♂というジャガーさんが
市原ぞうの国で暮らしていたこと、忘れることはありません。

3月には初訪問の群馬サファリでバレンさん♂にはじめましてしてきました。

20130314_valen_00_2014.jpg

(2013/03/14撮影)

群馬サファリを訪問したことで、存命の国内ジャガーさん全員に会うことができました。
バレンさん♂達には今年も会いに行く気でおりますので、どうかこの一年もお元気でお過ごしください。

4月23日 野毛山動物園のオジャガさん♀が獣舎改修により非公開となる。

20130313_ojaga_00_2014.jpg

(2013/03/13撮影)

非公開当初は天候がよければオジャガさん♀に会える日もありましたが、
11月にフォロワーさんにいただいた情報では、現在は彼女に会うことはできません。
気にかかることもありますが、それはまた問い合わせるなりしようと思います。

5月8日 京都市動物園のグランデさん♂が25歳のお誕生日を迎える。

20130221_grande_00_2014.jpg

(2013/02/21撮影)

しかしながら、夏頃からかなりお痩せになってしまいました。
気にかかっておりましたが、京都の常連さんから漏れ聞くお話では、
体重が減ったことで後ろ肢にかかる負担が少なくなっているのではないかとのこと。

お食事も内臓にかける負担を少なくするにあたり、鶏肉中心になっているようです。
いつもながら京都市動物園の細やかなケアには頭が下がる思いでいっぱいです。

今年もお誕生日おめでとうを伝えに行きますので
どうかこの冬もお元気で乗りきってくださいませ、グランデさん♂。

6月27日 ポーランドより王子動物園にアトス君♂が来園。

20131217_athos_00_2014.jpg

(2013/12/17撮影)

まこっとに、よいおムコ様が来てくれたと思っています(*-∀-*)

9月16日 東山動植物園のチャゲさん♀が長寿動物として表彰される。

20130711_chage_00_2014.jpg

残念ながら当日は台風のおかげで授与式はありませんでしたが。
一時は本当にもう会えなくなるかもしれない状況だったとのチャゲさん♀。
本当に喜ばしい出来事でした。この冬もお元気で乗りきってほしいです。

11月26日 王子動物園でローラちゃん♀が双子のジャガーを出産。

20131118_laura_00_2014.jpg

(2013/11/18撮影)

ローラちゃん♀はふんばって子育て、双子ちゃんも順調と伺っております。
放飼場で子育てするローラちゃん♀と元気いっぱいの双子ちゃんに会える日が待ち遠しいです。

2013年の王子動物園ジャガー舎は、超特急の展開でしたねぇ。
おムコ様の来園も、どこかの動物園でのジャガーっ仔繁殖も初詣で祈願したけど、
いっぺんに叶うとは思ってませんでした(*^∀^*) あらためて、おめでとうございます。

以上、本当にざっくりと2013年のジャガーさん話題でした。
今回の記事でアップをしてないジャガーさん達だって、一頭として忘れてません。
今年も全てのジャガーさんの健やかな日々を祈願しつつ、新年のご挨拶に代えたいと思います。

会ってしばらく経ってるジャガーさん達(が殆ど)にはよぅ会いにゆかんと…(じゃがちゅう)

ニッポンのジャガーさん2013

おひさしぶりの更新です。覗いてくださってた方、ごめんなさい。

以前アップしてました今年会ったジャガーさん2013年版、改訂しました。

jaguarsinjapan_2013_01.jpg

最後のワンピース、埋まりました…!

親切にしてくださった飼育担当さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

そして、貴方に会えて、とても嬉しい。とても。

なお、画像クリックで拡大できますので、とくと拝むがよい!(自分に)

-------

ラストワンピースのお方については、このブログ上で詳しく書く予定はありません。

気になるなる((o(*゚Д゚*)o)) …という方がおられれば(いない気もするが…)、
メールフォームでお問い合わせいただければ幸いです。

今年会ったジャガーさん2013年版

去年に引き続き、作成してたこちら↓
前回の記事で一緒にアップしようと思って完成させたけど、別記事にしました。

jaguarsinjapan_2013_02.jpg

今年お会いしたジャガーの皆さんです(*´∀`*)
みんなアタマまるいなぁ(*´∀`*)

上段左から、
京都:グランデ♂・天王寺:ルース♀・浜松:コタロウ♂・王子:アトス♂・群馬:バレン♂・東山:チャゲ♀、

中段左から、
こうち:ハル♀・日本平:アラシ♂・とべ:ルモ♂・日本平:キコ♀・大牟田:シズカ♀・野毛山:オジャガ♀、

下段左から、
王子:ローラ♀・東山:アスカ♂・天王寺:ジャガオ♂・とべ:プリメーラ♀・熊本:チャペ♂!

皆さんが健やかに心穏やかに過ごせますように(*-ω-*)
そして、仔ジャガーもいつかは…会いたいなぁ…なんてねぇ…(-∀-*)ゞ

2012年に会ったジャガーさん大集合

そのうち作ろうと思ってたジャガーさん壁紙(ついったなどの背景用)。

2012_jaguars.jpg

2012年にお会いしたジャガーさんを全員並べてみました~!

上段左から…、
浜松コタロウさん♂、とべプリメーラさん♀、とべルモ君♂、熊本チャペさん♂。
野毛山オジャガさん♀、京都グランデさん♂、大牟田シズカさん、日本平キコさん♀。
浜松サチさん♀、天王寺ルースちゃん♀、日本平アラシさん♂、天王寺ジャガオさん♂。
東山チャゲさん♀、王子ローラちゃん♀、わんぱーくハルさん♀、東山アスカ君♂。

作業しながら尋常でなく楽しかったです。

しかしながら、浜松のサチさん♀は虹の橋を渡ってしまったし、
鹿児島のカレンさん♀は自分で写真を残すことはできませんでした。
市原ぞうの国や群馬サファリのジャガーさん達にもまだ会っておりません。

まだ会えてないジャガーさん達にはなるべく早いうちに是非とも会わねばですし、
今年お会いした皆さんにもまた会いたい。とゆうかホントはどこも京阪神並に通いたい。
どこでもドアとは言わぬからたびのとびら(ドラクエ)があればといつも思います。

ところで、わたしがそもそもジャガーさんブログを始めたのは以下の理由によるものです。

国内出身のジャガーさん達の殆どは高齢化していて、若い個体は外国から来た個体が数頭、
うかうかしてると数年でジャガーさんには会えなくなる可能性もあることが判ったこと。

そのような状況になったのは、以前殖えすぎたために産児制限をかけたことだけではなく、
日本での血統登録種ではないことも影響しているのではないかなぁと勝手に思ったりしてますが。

それでも国内各地にいる魅力的なジャガーさん達(ネット画像でしか知らないけど)の姿を
沢山観たいけど、地方によってはヒットする件数もぐっと少なくなる…、とか
たとえ多くても、そればかり観るために個人スペースへアクセスするのもしのびない…、とか。

気がねなく自分用に観返せるジャガーさん達の写真が欲しかったのと、
彼等が生きてたということをどこかに記録として残したいからです。

でもまーそれはともかく、
ジャガーさんのまるいカオがすずなりになってるのたまらんちん。

(*´∀`*)