チャゲさんの思い出は印象づよく

今頃ではありますが(ゆうに一ヶ月以上経過)、東山動植物園のチャゲさんの訃報です。

公式HPより、「ジャガーのチャゲが死亡しました」

先月、2月3日に肺炎で亡くなりました。22歳と4ヶ月余りでした。

20130502_tw_chage_hb.png

上の写真は2013/05/02撮影。同じものを訪問当時の記事にアップしていますが、
ピンボケにもかかわらず、自分のチャゲさんフォルダの中で一番よく撮れた一枚です。
昨年のお誕生日の頃にTwitterに文字を入れて再アップしたものをこちらにも。

チャゲさんには昨年のお誕生日の翌日に会ったのが最後でした。
その時には寒くなる前にもう一度会いに行こうと思ったのに、結局出かけず終いでした。
来春またお会いできるだろうと都合のよい期待をかけて足を運ばなかったことはとりかえしがつきません。

チャゲさんにとってはギャラリーが一人来ようと来なかろうとどうでもいいことに違いないのですが、
自分の心持ちの問題で、もう一度会いに行かなくてごめんなさい、という気持ちは消えません。
おそらく今後も消えないのでしょうが、どんな形であれ覚えていることに重きをおいて免罪符にしたい…。

そんな中ではありますが、2月25日に遅ればせながら献花へ行ってきました。
献花台のあるうちには間に合わなかったけど、担当さん達にお話伺えることができてよかったです。
お忙しい中お時間割いていただいてありがとうございました。

ここからは個人的な思い出話をなるべく簡潔に書いてみたいと思います。
チャゲさんは東山に訪問した際にお会いできなかったことも多々あったジャガーさんです。

初訪問するもゾウ舎改修工事の影響でお会いできず、展示再開時期未定のままバックヤード飼育になったり。
幸い展示再開されて約一年越しで初対面を果たしたものの、翌月には体調を崩されて非公開が続いたり。
その後驚異的な回復を遂げられてその年の長寿動物に選ばれたけど、台風の影響で表彰式が流れたり。

それらの出来事にともなって、落胆したり喜んだり心配したり喜んだり歯噛みしたり…。
お会いできた回数は多くはないものの、会えなかった時の出来事のおかげ(?)で、
彼女は他のジャガーさん達にはない思い出も持たせてくれた気がします。

とはいえ、直にお姿を拝見できた時の嬉しさがやっぱり大きかったです。
会えた時は彼女の体調もよいということですから、よく歩きまわりよく吼えてたチャゲさん。
お歳を感じさせないお姿に感心したり、何を思って吼えるのかなぁと眺めたり、楽しい時間でした。

展示再開後ほどなくして大きく体調を崩されたけれど、その後丸三年健在な姿を来園者に魅せてくれて、
先日伺ったお話からは、身体的にもギリギリまでふんばってくれたのだと感じました。
堂々とお礼言えないとはいえ、感謝の言葉で結ぶ以外やりようがない気がします。

たくさんのというか浮き沈みの激しい思い出をどうもありがとう。
なかでも3年前、二度と会えない覚悟もしていたのに再会のチャンスをくれたこと、本当にありがとう。

チャゲさんのおたおめと国内最高齢

9月30日に、一日遅れでしたが東山動植物園へチャゲさんのお誕生日祝いに行ってきました。

20150930_chage_03.png

22歳になりました。おめでとうございます!

3年近く前の冬、生死も危ぶまれた中から驚異的な回復をみせて、次の秋にはご長寿動物の表彰に選ばれたチャゲさん。
さらにその時から2年が経ちました。お変わりなく美しく、お元気に歩きまわり吼え声もきかせてくれました。

歩きまわる。

20150930_chage_02.png

吼え真っ最中。

20150930_chage_04.png

お元気そうな姿を観られて嬉しい限りです(*´▽`*)

実はチャゲさんにお会いするのは一年以上ぶりでした。
ジャガーさん達にとって過ごしやすいであろう3~4月に今年は遠出を控えていた上、
夏場になるとお会いできないかもしれないしな~、ということで今回ようやく。

Twitter経由でチャゲさんのお姿を確認できてはおりましたが、
そこはやはり自分で直接会いに行きたいわけで。

ちょっぴりテラスの土台も齧ってました。

20150930_chage_01.png

おお珍しい…ってか口元可愛いな~! (カシャカシャカシャ)

ところで、今年は6月に熊本のチャペさん(24歳)と3月に群馬のバレンさん(23歳)の
ご長寿ツートップが亡くなられたため、気づけばチャゲさんが国内最高齢ジャガーさんです。

それは亡くなったジャガーさんがいるためなのでかなしいことではあるのですが、
チャゲさんの場合は、やはり3年近く前の体調不良を思えば喜ばしいことだとも思います。
まだまだこれからもお元気でいてほしいと切に願います。チャゲさんにとってよい一年になりますように。

20150930_chage_05.png

とりあえず今年は前半に会えなかった分を取り返したいです。
寒くなる前にすくなくとももう一度お会いしておきたい…。連休シフトください。

アスカどの11歳のお誕生日おめでとう

東山動植物園のアスカどの、今日で11歳になりました!
もう日付変わりそうですが(゚∀゚;;)

昨年12月19日の訪問より、アスカどのをどうぞ~。

おすましポーズのアスカどの。

20141219_asuka_05.png

お誕生日おめでとうございます^^
Twitterでは東山の常連の皆さんからお祝いツイートが流れてきてとても嬉しいです。

訪問前日の名古屋は大雪で、当日も園内のそこかしこに雪が残っていました。
その前2日間で訪問した日本平と浜松もえらいこと風強くてめっちゃくちゃ寒い遠征でした。

20141219_asuka_00.png

ジャガー舎前のレリーフにも雪が。
今みるとちょっとは納涼でしょうかねぇ…。

ということで残念ながら大事をとってお部屋で過ごしてたチャゲさんにはお会いできませんでしたが、
元気にしていると担当さんに伺うことができましたのでひと安心です。早く会いに行かなきゃ…。

タイヤ遊びに興じるアスカどの。

20141219_asuka_01.png

真剣です。目が座ってる。
行き来自由になってる寝室にタイヤを持ち込んで遊んでましたが…、

タイヤは再び担当さんの手によって放飼場に出されて、木に吊るされました。

20141219_asuka_02.png

20141219_asuka_03.png

20141219_asuka_04.png

うんこらしょっ、とばかりにしばらく格闘してましたが、
見事にタイヤをひきずりおろしてさらにガブガブやってました(*^▽^*)
お元気そうで何よりです♪

アップ。相変わらずイケメンです。

20141219_asuka_06.png

これからの一年もアスカどのにとってよいものになりますように。

20141219_asuka_07.png

20141219_asuka_08.png

毎日あまりに暑いのでチャゲさんもアスカどのも体調が気にかかるけれど、
この夏をお元気に乗りきってほしいです。

ナイトZOO前のアスカどの

昨年の8月17日、東山動植物園のナイトZOO最終日におじゃが…お邪魔した時のアスカどの。

20140817_asuka_01.png

これは放飼場内の植栽にニヨイつけをしているところ。
何気ない仕草の最中でも好奇心旺盛そうな瞳が魅力的です。

10歳の誕生日のちょうど2週間後でした。
手ぶらだったけど気持ちはお誕生日おめでとうを伝えてきました。

柵でカイカイ。

20140817_asuka_02.png

ププッ 可愛い♪

この日はお昼間は大雨でそれで出かけるのを予定より遅めにしたのですが、
幸い園内では雨が止んでくれたため、支障なく観覧できました。

20140817_asuka_03.png

でも、暑かったよねぇ~。蒸したしねぇ。

(キリッ)

20140817_asuka_04.png

え?そんなことはなかったですって?

何かが気になるアスカどの。

20140817_asuka_05.png

がっしりとしたジャガーの体格がよく解ります(*^_^*)

この日のかわいいアスカどのベストショット。

20140817_asuka_06.png

なんか鼻水みたいなのついてるけど(≧m≦)ププー

すっかり季節も春になって、またアスカどのやチャゲさんに会いたいです。
先月と今月、遠征を控えているのですが、今年のざっくりした遠征計画がずれ込んでしまい、
次はいつ行けるかなぁ。早く会いたいのですがのぅ。

チャゲさんお誕生日おめでとうございます

8月17日、東山動植物園のナイトZOO最終日に突撃してきました。
その日、いつも通りのチャゲさんです(*^∀^*)

20140817_chage_01.jpg

チャゲさん、29日に21歳のお誕生日を迎えます。おめでとうございます!
体調がすぐれなかった1年半前を経て、今もお元気な姿を魅せてくれることにひたすら感謝です。
この日もいつものようによく吼え、よく歩いておられました。

この日は自分にしては柵が抜けた写真も撮ることができました(^◇^;)

20140817_chage_02.jpg

20140817_chage_03.jpg

チャゲさんの魅力を伝えるというには程遠く、ただ柵が(割と)抜けたというだけではありますが(↑▽↑)
それでも、お元気そうだということが伝われば技術に見合ったミッションはクリアしていると思います(ひどい)。

冬場は多くのジャガーさん達にとって、高齢のジャガーさんにはより一層厳しい季節です。
この冬も体調を崩すことなくお元気に過ごしてほしいなと思います。

ああどこでもドアが欲しい。いやたびのとびらでもいい。
ジャガー舎の前のレリーフにテレポート機能がついていればいいのに。

まるで少女のようなチャゲさん

先月、8/17に東山動植物園のナイトZOO最終日に突撃してきました。楽しかったです(*^o^*)
丸二週間遅れでしたが、アスカどのにもお誕生日おめでとうも伝えられました♪

しかしその前に3月に訪問した時の、可愛らしいチャゲさんをご紹介します。

さかさチャゲさんです。

(ウガッ)

20140327_chage_01.jpg

(ウグ)

20140327_chage_02.jpg

(ぺろっ)

20140327_chage_03.jpg

(アグゥ)

20140327_chage_04.jpg

チャゲさんは体調管理のため、寝室との行き来が自由になっていることが多いようですが、
寝室にいててもこんなおちゃめな姿をみせてくれました。

昨年は長寿動物の表彰に決まって大喜びして、
表彰式当日は台風により涙を飲んで地元で過ごしましたっけね…。
それからもう一年経とうとしています。…早いわぁあ(´Д`;)

チャゲさんは先月お会いした時もとてもお元気な様子でした。
今年の冬も元気に乗りきっていただきたいです(*´▽`*)

20140327_chage_05.jpg

(文字どおりの"深窓の令嬢"風チャゲさん)

アスカ君ご機嫌いかがですか

ブログ更新はさっぱりですが、実は4月末までにジャガさん全員にお会いしております。
なので全員分のお写真とか覚え書きとか溜まっておるのです。
誰から更新しようかよりどりみどり。

今日は3/27に訪問した東山動植物園より、アスカ君です。

20140327_asuka_01.jpg

約半年ぶりの訪問だったりしたのですが、
ジャガー舎にはウッドデッキができておりました。

朝イチにお会いしてからアスカ君はずっとウッドデッキ上で過ごしてます。
まったりしてたり、時折立ち上がってお外を眺めたり。

20140327_asuka_02.jpg

いつもかっこいいアスカ君ですけど、とりわけイケメンにみえたこの日。

20140327_asuka_03.jpg

(は?格子?心眼で消すんじゃい)

落ち着いた物腰、だけどキリリとして好奇心旺盛そうな瞳。

20140327_asuka_04.jpg

なんとゆうか、これまで会った中で一番ゴキゲンよさそうに感じてしまいました。

ウッドデッキがよほどお気に入りなのでしょう。
居心地のよい場所を用意してもらって、よかったねぇとしみじみ。

20140327_asuka_05.jpg

ああ、こんな表情のアスカ君にお会いできて嬉しい限り。

…だったんですけども。

20140327_asuka_06.jpg

"例のお客さん"が通りがかって、興奮スイッチが入ってしまいました。

旧獣舎の頃から来ていたそのお客さん、彼をみるとアスカ君は様子が一変してしまいます。
そのお客さんが視界に入った途端、アスカ君は目つきが変わり、延々と吼えて動き回ります。
じゃれたり甘えるような雰囲気ではなく、文字通りの興奮状態で落ち着きがありません。

一時は来なくなってたらしいのに、少し前からまた来てるようですね…。
この時の訪問から2ヶ月近く経っているけど、今はどうなのでしょう。まだ来てるのかな。

以前と違って煽ったり走らせたりすることはなく、通りすがりにチラ見してっただけでしたが、
視界に入ったのが一瞬でも、アスカ君はその後数時間興奮状態が続いていました。

スイッチ入って約2時間後のアスカ君。

20140327_asuka_07.jpg

目つきはさすがに落ち着いてるけど、動きはまだそわそわしてます。

それでもだいぶ昼下がってくると落ち着きを取り戻すアスカ君ですが、時間の経過というよりは、
元々午前中にしか来ない相手なので、今日はもう来ないと判ってるからなのではないかと感じます。

閉園近くのアスカ君。

20140327_asuka_08.jpg

アスカ君にそのお客さんのこと、どう思ってるか訊けたらなぁ。
好きならお呼びでないけど、よくない興奮の仕方なら、そしてお客さんの目的次第では、
アスカ君を心穏やかに過ごさせろよ!と詰め寄りたいのが正直な気持ちですから。

そんなわけで、そうでなくても、また会いに行きますからね、アスカ君。

9月のカワアスカイケアスカ

9/26、チャゲさん♀のご長寿祝いとお誕生日祝いを兼ねて東山に繰り出した時のアスカ君♂。

出会い頭。

20130926_asuka_01.jpg

スフィンクス体勢でじとっと一瞥をくれ、その後視線を逸らされました。

ひょっとしてここんとこアスカ君♂、拗ね気味だったのだろうか…。
と思ったりなんかして。

(ベッ)

20130926_asuka_02.jpg

真相はアスカ君♂のみぞ知る。

他所を周って戻ってきて、昼下がりのアスカ君♂。

20130926_asuka_03.jpg

なかなかしぇくし~ではないか…。

見返りアスカ君♂。

20130926_asuka_04.jpg

…しぇくし~ではないか!

最近もうすっかり寒くなってますが、秋の間に訪問ペースがあげられず…。
今月は希望してなかった連休シフトもいくつかあるし、会いに行きたいなぁσ(-ω-;)

チャゲさん♀もアスカ君♂も、この冬も元気でお過ごしくださいね。

チャゲさんお誕生日おめでとうございました

さる9月29日は、東山動植物園のチャゲさん♀のお誕生日でございました!

20130926_chage_00.jpg

敬老の日のご長寿祝いにかけつけるつもりが、台風に阻まれて地元待機のハメに。
その代わり、9/26に東山へでかけてまいりました。

お元気そうなチャゲさん♀に会えて嬉しかったです(*´∀`*)♪

20130926_chage_01.jpg

ブログへのアップが遅れてしまい、申し訳なさでいっぱいだったりもしますが。
思うようにチャゲさん♀の愛くるしさを撮れなくて、なんとももどかしくもありますが。

それよりは、お元気そうな姿を確かめられることが何よりなのです。

敬老の日、お誕生日ともに当日は、名古屋近辺のフォロワーさん達のツイートで、
チャゲさん♀がたくさんのお花を贈られて祝福されていることを知りました。

そりゃあ自分でも花束持っていきたかったわよ…!とは思いますけども(-∀-;)ゞ

チャゲさん♀、そして勿論アスカ君♂も、東山の多くの来園者に愛されていると実感できるのは、
彼等がこうしてお元気な姿をみせてくれるのと同じくらい、自分には喜ばしいことです(*-∀-*)

これからまた寒い季節だけども、お元気に過ごしてください。

9/16にチャゲさんのご長寿祝い

タイトルの通り。

東山動植物園公式HPより。 「『平成25年度 長寿動物を祝う会』を開催します」

おめでとうございますおめでとうございます(*゚∀゚*)=3!!!

20130711_chage_00.jpg

(チャゲさん♀もびっくりのこぼれおちそうな瞳♡)

誠に!まこっとに!喜ばしいことです(*゚∀゚*)=3!!

冬には体調を崩して、しばらく非公開になっていたチャゲさん♀。
一時期は本当に危なかったそうですが、その後驚異的に回復を遂げて
再びその美しいお姿を来園者にみせてくれているチャゲさん♀。

2か月前の7/11に撮ったお写真ではありますがこのとおり、お元気そう(*-∀-*)

20130711_chage_02.jpg

今もこうしてお会いできるだけで十二分に嬉しいのに、ご長寿のお祝いだなんて!
こんな素敵なお話がありましょうか(*^∀^*)

そしてありがたいことにわたくし16日はお休みなので…、
お祝いに馳せ参じますズドドド三三三ヽ(*゚∀゚)ノ

20130711_chage_01.jpg

チャゲさん♀、16日にお会いしましょう(*^o^*)♪