ボスキ君の余裕ある表情

5月に平川動物公園へ訪問した折の、ボスキ君の続きです。
すべて擬木アーチから下りた後です。

20160526_boski_11.png

(なんか…)

ごろりーん。

20160526_boski_12.png

目線ありがとう。

20160526_boski_13.png

(やっぱり…)

おシッポが水飲みに浸かってる…。

20160526_boski_14.png

暑いからかな?なんとなくかもしれないけど。

(確信に至る)

20160526_boski_15.png

表情がりりしくなったなぁ!カッコいいよ、ボスキ君!

勝手な想像ですが、やはりあの擬木アーチの上に登れるようになったことは
ボスキ君にとって大きいのじゃないかなぁと思っています。

下にしかいられないと上からギャラリーに覗かれるばかりだし、
2つに分かれたそれぞれの放飼場は広いわけではないし。

下で横たわっててもこころなしか姿勢が伸びている。
いや姿勢に関しては季節的なものなような気もするけど…。

おベロ。

20160526_boski_16.png

お肉球。

20160526_boski_17.png

この時は左膝のキズが痛々しかったけれども、平川の公式Twitterアカウントからは
変わらずアーチの上でおやすみしているボスキ君も流れてきているので安心しています。

この日は収容前に退出したので最後らへんのショット。

20160526_boski_18.png

そういえばちょうど平川動物公園に引っ越して2年。
元気に過ごしているボスキ君が観られて追っかけのおばちゃんは本当に嬉しいよ!

(2016/05/26撮影)

擬木アーチに登れるようになりました

天王寺動物園のじゃがっ仔に沸きたってると思わせて、
その前に5月26~27日にかけて平川動物公園にでかけておりました。

申請もしてないのに早番→休み→休み→遅番、なんて奇跡シフトがあったから…、
申請もしてないのに土日連休になるより奇跡シフトだよ…、そりゃばびゅんもしてくるとゆうもの。

ボスキ君については、昨年12月訪問分がまだ控えているんですが、
クロヒョウ舎にお引越ししてからずっと気になっていたことがひとつ、ステップアップしたもので!
先日のボスキ君をアップします!

9時半にエントランスをくぐり、

ボスキく~ん!

20160526_boski_01.png

おはよ~!

おおお…、

20160526_boski_03.png

網の下から覗きあげるボスキ君だよお…!

ツメと肉球。

20160526_boski_02.png

この眺め、感動的です:(↑ω↑):

どういうことかといいますと、

20160526_boski_04.png

この写真でも今ひとつ伝わらないのですが、
元クロヒョウ舎、この写真の下にもゆうに1フロア分高さがありまして、
急勾配の擬木アーチで2つの放飼場が繋がっています。

ボスキ君、クロヒョウ舎に引っ越してから長い間このアーチは
途中の枝分かれした部分にまでしか登れなかったのですが、
割と最近てっぺんまで登れるようになったそうなのです!

おめでとう!ボスキ君!

この日は元クロヒョウ舎に着いた時点で既にボスキ君は
オーバーハングの上だったけど、降りる様子を確認できました。

20160526_boski_05.png

アーチ上部の傾斜がきつい部分は慎重に歩を進めています…。

枝分かれした部分まで下りてきました。

20160526_boski_06.png

ここまで来ると余裕が感じられます。

表情にもゆとり。

20160526_boski_07.png

たのもしくなったねぇ…。

左の鼻づらがはげて左ひざに擦り傷ができてますが、
降りなれてない時に擦りむいたのではないかとのことでした。
早く治るといいね!

別の枝にも上がってチェック。

20160526_boski_08.png

ボスキ君はローラさんに似て意外と小顔。

オーバーハングのボスキ君を見上げて身体もでっかくなってるなぁと感じました。
比較対象がないとわかりづらいですが、この写真ならまだわかりやすいかと思います。

下界へ。

20160526_boski_10.png

行動範囲が広がったせいか、下にいる時も以前よりのびのびしているようにみえました。
何より喜ばしいことです。お引越し先でも元気に過ごしてくれるのがこころから嬉しいです!

下での様子はまた別の記事でアップします。

(2016/05/26撮影)

エントランス手前側放飼場のボスキ君

昨年8月の九州ジャガーツアー初日より、平川動物公園のボスキ君です。

ボスキ君は現在元クロヒョウ舎で過ごしています。
なお元ジャガー舎はホワイトタイガーのメイちゃんがいます。

クロヒョウ舎は2つの放飼場に分かれてまして、大きな擬木アーチで繋がっています。
この日はエントランスからみて手前の放飼場にいました。

20150806_boski_01.png

クロヒョウ舎到着当初は顔を伏せてたからどこにいるかわからず、しばし2つの放飼場を行ったり来たりしました。
ようやく植栽の奥に黒い塊をみつけて、おしり向けて寝てると思って眺めてたらアタマでした。

手前の放飼場は上から覗き込むようになってるので、おのずと見上げる視線のボスキ君が多くなります。

20150806_boski_02.png

歩く。

20150806_boski_03.png

時折場所を変えて、まったり。

20150806_boski_04.png

何みてるんだろう。

あくび。

20150806_boski_05.png

キバも立派になって…。頼もしいね!

でろーん。

20150806_boski_06.png

ごろりん。

20150806_boski_07.png

悩殺である。

フレーメン。

20150806_boski_08.png

ごろりんフィーチャリングツメ。

20150806_boski_09.png

収容近い時間帯。

20150806_boski_10.png

この擬木アーチ、上るの大変そうだよねぇ(ヒトの中でも運動神経の悪い個体目線)。

ボスキ君、また明日ね!午後から来るよ!
(翌日の午前中は鹿児島巡回していた大アマゾン展に行く予定のため)

翌日のボスキ君はまた気が向いた時に更新します(・∀・)

(2015/08/06撮影)

発掘ボスキ君ほぼ一年前

更新はしたいが溜めこみすぎてどれから手をつけたらよいのやら…、と
フォルダをみかえしておったところ、なんと昨年2月のボスキ君をアップしておりませんでした。
ということで今回はほぼ1年前のボスキ君をお蔵出し。

20150212_boski_05.png

先月会いに行った時に較べると、やっぱりちょっぴり幼い…か…な…?
お顔だけだと正直そんなにわかりやすい差ではない気がします^^;

が、この時のボスキ君のプロポーション。ぼんやりですが参考に。

20150212_boski_01.png

20150212_boski_02.png

体勢もあると思うのですが、ころっころです。
先月会った時は、むっちりとはしてるながらもジャガーらしい体格のよさにみえました。

そしてあくび中に覗くキバ。

20150212_boski_03.png

まだ短い。
今はボスキ君もミワちゃんも立派なキバになってます。

キバの成長はわかりやすいなと思い、毎回あくび中にシャッターを切るのですが、
ここ何回かの訪問ではことごとく撮れずに終わっています。次に期待。

20150212_boski_04.png

(そういえばこの時は左だけ頬毛がごつかった)

あどけなさの残る表情。

20150212_boski_06.png

ボスキ君のところにもきゃわいいジャガールフレンドがきてくれたら嬉しいのだけどな。

(2015/02/12撮影)

今年も健やかに大きくなりますように

あけましておめでとうございますジャガー。
今年もよろしくお願いしますジャガー。

昨年12月はそういえば、次世代のジャガー全員に会えておりました。
ということで、先月のピチピチなジャガー達で更新します。
概ね撮った順。

京都市動物園より、葉月旭君。
12月8日の午前中、室内展示室からお外をチェックする旭君。

20151208_asahi_00.png

そうそう、前回の旭君の記事で書き忘れていたけど、個体紹介掲示には大きく「アサヒ」とあるものの、
括弧書きで「葉月旭」と併記されていました。とても嬉しいです。京都市動物園に感謝です!

20151208_asahi_11.png

こちらは12月12日のお食事中。

20151212_asahi_00.png

トリ肉もっしゃもっしゃしてる最中です。
ブレがすくないという理由でチョイスしてますが、エラく幸福感にあふれた表情にみえる…。

続いてミワちゃん。12月12日より。

20151212_miwa_01.png

相変わらず利発さがにじみでているお顔つきです。

彼女は王子にいた頃からそうではありましたが、おとなびた表情が印象的です。

20151212_miwa_02.png

現在はミワちゃんに会えるのは13時頃までですが、
お昼前に到着すれば収容前のお活発なミワちゃんに会うことも可能です。
というわけで会いに行こう!

ミワちゃんと旭君、同居するのはまだ先だろうけど、これからが本当に楽しみです。

続いて、12月17日の平川動物公園より、ボスキ君。

20151217_boski_01_a.png

ボスキ君は自分で会いに行かない限り、まめに様子を知ることが難しいので
平川動物公園の公式Twitterがボスキ君ピックアップだと毎回ヒャッハーしている)、
ボスキ君はお元気に過ごしているであろうか…、と常に気になっている存在です。

通りがかった職員さんを目で追うボスキ君。

20151217_boski_02_a.png

熊みたいだな…、と思わずチョイス。クロジャガーは時々ギャラリーに、
「クマがいる~」などと声をあげられることしばしばですが、それはやむ方なし…と思った一枚です。

このアングルだとどうにもむっちりしているようにみえますが、
以前に較べて、ボリューミィさはジャガーらしい体格のよさに変わってきたと思っています。

夏に会いに行った時の様子もまだ更新できてないのですが、
今年もなるべく会いに行けたらと思っています。

12月22日の天王寺動物園より、ココちゃん。

20151222_coco_02.png

旭君が10月にお引越ししてすぐはさみしそうな様子もみられたものの、
現在の環境にも慣れ、マイペースに過ごしているココちゃん。
小柄だった体格も立派になってきました。むっちりもしてきましたが。

そして美形っぷりが加速しています。

20151222_coco_01.png

お活発な動きはお子様らしさがつよいのに、
お顔だちはみとれてしまうような美女になりつつあります。

彼女もゆくゆくはお引越しをするはずですが、環境が変わってもお元気に過ごしてほしいです。

それは若いジャガー達、貫禄のおとなジャガー達、全員にそう思っておりますが。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

6月のある雨の日のボスキ君

そろそろボスキ君に会いたい頃合です。
が、今のところもうすこし先になりそうなので、6月のボスキ君をアップします。

2月から4ヶ月ぶりです。会いたかったよ、ボスキ君っ!

20150618_boski_01.png

…雨降り安定のボスキ君。カメラ目線は可愛いけど(おめでたい)。
前日と前々日の熊本に引き続き、ざんざか降りだった鹿児島。

この日は宿から路線バスで平川へ直行ましたが、途中でみた川の増水っぷりが激しかったため
JRの運休に備えて、帰りも路線バスで天文館から空港バスに乗り換えることにしました。
本当はJRで鹿児島中央経由で空港バスの方が、収容間際まで滞在できるからいいのだけど。

ボスキ君はお天気にかかわらず、開園直後からもじっとしてることの方が多くて、
お活発に動き出すのは14時回ってからという印象があります。かなりざっくりですが。
(年に数回の訪問で何がわかるとも思いますし)

とりあえずはまったりしているボスキ君を尻目に、昼過ぎまではいつものように
園内を駆け足で一周した後、退出まではボスキ君前…、というパターンで過ごしました。

午後のボスキ君より、ツメとぎ中のたまたまカメラ目線。

20150618_boski_03.png

抜けきれてない柵が残念ですが、お気に入りの一枚!

大体毎回撮ってるアングル。

20150618_boski_04.png

お顔が写っていればそれはよい出来、という要求水準に今も変わりはない。

寄った写真ばかりなので、全身入ってるのも。

20150618_boski_05.png

20150618_boski_06.png

おお、足場の悪いところでツメとぎしてるゥ。
(この後すぐやめちゃいましたが)

前回の2月に会った時よりスリムになった気もするけどどうかな…。

最後はどアップ♪

20150618_boski_02.png

いつもより一時間近く早いタイミングで退出したこの日。
この時点で8月にも訪問することを決めていたので次回はたっぷり時間をとるぞ!
と思いつつジャガー舎を後にしました。

なお、この時が元々のジャガー舎で過ごすボスキ君に会った最後となりました。
その後、向かって左隣の元クロヒョウ舎にお引越ししたボスキ君です。
ジャガー舎にはホワイトタイガーのメイちゃんが来ています。

クロヒョウ舎は息子シム君と入れ替わりで浜松から来ていた母ナイさんが4月に亡くなり、
その後、空いたクロヒョウ舎にはピューマのピュアさんが入りましたが彼女も7月に亡くなりました(;_;)
どちらも高齢でしたから天寿を全うされたのかなと思いますが、それでもやはりさみしいですね…。

ともかくも、そういった経緯で今現在の配置のようです。

8月はボスキ君だけでなく、旅程の最初から最後までみっちみちにジャガー充した遠征をしてきたので、
また追々アップしていきます。ここのところ更新ペースが回復しつつあるのでこれが継続できるといいな^^;

(2015/06/18撮影)

半年前のボスキ君をちょこっと

前回のミワちゃんの室内編を…と思ったのですが、昨年12月10日のボスキ君をすこし。

20141210_boski_07.png

この時は9日に1泊してみっちり2日間平川で過ごしてきました。
前日に較べてお天気があまりよくなくて、訪問時比較でもんやりした写真が続きます。

アップ。

20141210_boski_01.png

20141210_boski_02.png

ミワちゃんが断然おとうちゃんに似ているせいか、
ボスキ君はどっちにも似てないような気がしてしまったり(^◇^;)
比較すれば勿論ローラさんではなくアトスどの似だと思いますが。

もしかするとどっちかのじいちゃんかばあちゃん似かもしれぬ。

てくてくボスキ君。

20141210_boski_03.png

20141210_boski_04.png

20141210_boski_05.png

むっちりしてますね…。
でも2月の訪問ではこの時よりすこしスリムだった気もします(アップできるのはいつだろうな…)。

ちょっと気になるのが、歩く時は姿勢が低くて何かに警戒してるようにみえる場合が割とあります。
年に数回観に行く程度の素人にはそうみえる理由もわかりようもないのですが、
右隣のライオンさん達(日替わりで一頭ずつの展示ですが)が気になるのかなぁとか。

ジャガーよりだいぶ身体も大きいしよく吼えるしな、ライオン。
今はどんな様子かなぁ。ボスキ君、おっきくなってるんだろうな~。

とはいえいつも通りマイペース。ツメのお手入れ。

20141210_boski_06.png

やっぱりころっころです。

ボスキ君を後ろから眺めるとデコシワはこうなってる。

20141210_boski_08.png

なんとまあチャーミングな切れ込みでしょうか。

この日は収容時間帯には雨が降ってきてあまり写真も撮れなかったけど、
早く入れろと催促するボスキ君はなかなかにアグレッシブでした。
(会いに行く度にグレードアップしてる気もしている…)

もしかしたらそうすることで担当さんの反応をみてるのかもしれませんね(あくまで推測)。

さて、近々会いに行きます!
これまでより前回からのインターバルが長かったので、会えるのが楽しみです!

そんな時はボスキ君

天王寺動物園の双子ちゃん達のお名前がようやく!決まったにもかかわらず、
ここのところ動物園へ出かけられなかったため、現地の命名掲示をまだ目にしておりません。
※ネットの恩恵にあずかり、素敵なお名前に決まったことは確認済みです♪

明日ようやく王子動物園へは行けそうですが、天王寺は来週になりそうです。
なので命名の話題での更新も訪問後の予定です。あ~、動物園に行きたいよう。

そんなわけでメンタルのエネルギーがちょいとばかし不足していますが、
こういう時は平川動物公園のボスキ君のお写真を眺めてみなぎらせたいと思います。

20141209_boski_01.png

昨年12月9~10日にかけてボスキ君に会ってきました。
今回は12月9日より、自分内比較でよく撮れたボスキ君を並べていきます。撮った順です。

20141209_boski_02.png

20141209_boski_03.png

ボスキ君は可愛らしいなぁ。
目線をありがとう。

この時は左眉毛が大変に存在を主張していました。

20141209_boski_04.png

先月会った時(※現状隔月で会いに行っています)は眉毛は鳴りを潜めていて、
ついでに右頬毛も見当たらず、そのせいで左頬毛が目立ってました。
なんでそんなに変化に富んでるのかしら。

ごろりーん。

20141209_boski_05.png

基本的には終日のんびり過ごしているボスキ君。
この時は両日ともブイ遊びしてるところはみられませんでした。

20141209_boski_06.png

ミワちゃんがアトスおとうちゃんに瓜二つに育ったので、
ボスキ君もおとうちゃん似ではあるけどそこまで似てない気がしてしまいますね。

むっっちりしているねぇ…。

20141209_boski_07.png

12月に会った時さらにまるくなったように思いましたが、先月は踏みとどまっていた(?)気がしました。
ボスキ君には本当は毎月でも会いに行きたいのですがままなりません。

閉園近くなってきて放飼場をぐるぐる。

20141209_boski_08.png

最近は会いに行くと割とこちらに目線をくれるのですが、さほどウザがられてる感じはしません。
ボスキ君ありがとう。

ごろりんのべろりん。

20141209_boski_09.png

このように終日張りついてボスキ君を眺めておるのです…。
完全に寝てることの多いお昼間には園内を一周してきますが。

この日の最後に撮ったどアップ。

20141209_boski_10.png

ピンボケしてますがボスキ君の表情は愛くるしくございます。

翌10日もあるのでまた追々!
次のじゃがさん更新は天王寺の双子ちゃんにしたいです!

ある秋の日のキメボスキ

20141025_boski_01.jpg

「こんにちはみなさん、ボスキです」 (のしっ)

松の内も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年はマメな更新とか言わないけど昨年以上に頻度を落とすことはないようにしたいものです。

年明け一発目は、昨年10月25日に訪問した平川動物公園より、ボスキ君です。

この日はお天気もよかったのですが、ボスキ君は開園直後から左奥で絶賛寝てました。
他所も周って12時過ぎて戻ってきてもジッと寝ている…。

13時を回った頃、目を覚ましてアクビでもしようものなら思わず、
「ボスキたんいいよいいよ~♡ かわいいよ~♡」と独り言もらしつつシャッター切りました。
その後、ボスキ君はカメコをウザがるでもなく、行動開始。

擬木に上がったかと思うと、おもむろにギャラリー側を向いてたれじゃがーになるボスキ君。

20141025_boski_03.jpg

アップ。

20141025_boski_02.jpg

ほどなくして、ジャガー舎前は結構なひとだかりになりました。
次々に「可愛い~♡」という黄色い歓声が!

寝てた時よりあからさまに表情が明るい、ボスキ君。

茶化すこと言うと、ボスキ君はおだてに弱そうというか案外調子ノリじゃなろうか。
とぼけたようなしかし可愛い顔持ってきてると思うのはわたしだけか。

20141025_boski_04.jpg

ちょっと情けないような、そこが抜群に可愛らしいような、ボスキ君。

20141025_boski_05.jpg

(多分同世代にモテるより年配者に好かれるタイプ)(全くもって余計なお世話だが)

20141025_boski_06.jpg

そうしょっちゅう会えるわけではないボスキ君の、このような様子を観られたのはラッキーといえましょう…。

ボスキ君の魅惑のヒップ。

20141025_boski_07.jpg

擬木から下りた後も、毛づくろいやツメとぎやブイで遊んだり、収容ちょっと前まで割とお活発でした。

20141025_boski_08.jpg

20141025_boski_10.jpg

その後担当さんに伺ったところでは、ブイも気が向いた時にたまに遊ぶ頻度らしく、
この日は何回か観られたのでよかったです。ゴキゲンよく過ごしてる姿に会えて嬉しい。

それでは今回の最後に、柵越しながらもイケメンボスキ君。

20141025_boski_09.jpg

また来るからね!元気にしててね!
12月にも会ったけどね!今年もまた行くからね!

その後のボスキ君と8月6日編

夏生まれジャガーさん達の誕生日とか夏場の夜間開園とか、
アップしたい記事は他にもあるのですが、今回は月初めの平川訪問より8/6のボスキ君です。

でもその前に、先日平川を訪問されたおこあんさんのブログにて、
最近のボスキ君の様子を知ることが出来ました♪ こちらのリンクからどうぞ~(*^o^*)
(リンク許可ありがとうございました!)

ボスキ君、さらにオトナびてきた気がします(≧∀≦)
そしてお池にはブイが!ちょっと遊んだりもしているようです(*^O^*)
わ~、よかった、とても嬉しいです♪

それにジャガー舎前にボスキ君の個体紹介掲示が貼られてます!
自分が訪問した時は、ジャガー舎前には来園や紹介の掲示物がなかったのです。
個体紹介に"クロジャガー"と記載されているのも嬉しいポイントです(*^_^*)

平川動物公園の皆様に感謝です、ありがとうございます!
(追っかけがいうことではありませんが…)

20140806_boski_05.jpg

王子動物園もそうですが、元々は黄色に斑点のジャガーを飼育していたため
種名掲示には"ジャガー"とあるので、クロヒョウと間違えられてしまいがちなのですよねぇ。

特に平川の猛獣舎は、順路どおり進むとまずクロヒョウ舎があり、その次がジャガー舎なので、
ボスキ君がおとなジャガーになる頃には、先にシム君に会ったギャラリーに「デブいクロヒョウもいる」とか
言われるのではないか…、などと思ってました(^◇^;) 今のところ「ちっさくて可愛い~」とよく聞こえてましたが。

なお現在の平川は、クロヒョウとクロジャガーを比較しながら観察できる日本で唯一の動物園です。
いずれボスキ君が成獣になったら、両者の違いを体感するといった楽しみができそうです。

さて、この日は12時半までの滞在だったので写真は少しですが、
晴天だったせいか前日よりのびのびした表情を観ることができました♪

おはよ~、ボスキ君!

20140806_boski_01.jpg

今日も元気そうでなによりです(*^∀^*)♪

ちょっとお水が溜まってる!

20140806_boski_02.jpg

判りづらいですが、注水口から直接お水を飲んでるボスキ君です。

今日はお天気よさそうだし、ひょっとして水遊びボスキ君が観られるかしらわくわく…。

20140806_boski_04.jpg

水が溜まるのを待ってる風のボスキ君。
ですが、待っても待っても水位は変わらず…^^;

10時を周って諦めたのか、ウッドデッキの下で休んでみたり、
それでも時折お池に下りて水を飲んだりしてました。

天気がいい、すなわち暑かったので泳げるくらい水張ってほしかったなぁと思いつつ、
晴れてたとはいえ台風接近前でしたからしょーがないかなぁと考えたりもしました。

そんなうちにあっという間にタイムリミットが来てしまい、前日と違って未練たらたらで平川を後にしました。
やっぱり、せめて収容を見届けるプロセスがないと、かえって名残惜しさがつのります(;▽;)

この日一番よく撮れた(と思う)ボスキ君。

20140806_boski_03.jpg

またね!また来るからね!元気にしていてね!
