卯月小助と卯月佐助

昨年末の天王寺動物園より、ジャガー兄弟。

卯月小助(うづきこすけ)。

20161222_kosuke_01.png

この写真は遊びまくってるけど、クールでおとなびた印象です。

卯月佐助(うづきさすけ)。

20161222_sasuke_01.png

やんちゃです。佐助君から小助君にちょっかいかけに行くことの方が多いようにみえます。

2016年4月21日生まれの双子の兄弟、
5月末の最初の公開から一時非公開の期間を経て、10月末に展示再開。
11月には愛称も決まりました(旭&ココに倣って苗字つき!)。

天王寺動物園のスタッフブログでその経緯をざっくりリンクしておきます。

「子ジャガーの展示再開について」 (2016年10月24日)

「子ジャガーの名前発表」 (2016年11月23日)

スタッフブログで「ジャガー」カテゴリにするとジャガー一家の様子がまるわかりです。
天王寺動物園スタッフブログより、カテゴリ:「ジャガー」

実は最初の公開の際に機会を逸したまま非公開となり、
公開再開直後も積極的に会いに行く気力がわかず、
ようやく小助君と佐助君に会ったのは名前が決まってからでした。

とはいえ、一度会ってしまえばそれなりのペースで会いに行ってます。

あと3ヶ月もすれば、彼等も1歳のお誕生日を迎えます。
いずれは天王寺を巣立つのだろうと思います。

小助君と佐助君がいつかお引越しするであろう先でも、
天王寺で過ごすジャガオさんやルースさんも皆、健やかに過ごせますように。
(きっと大丈夫)

(2016/12/22撮影)

天王寺一家の近況とジャガオさん

天王寺動物園のスタッフブログに、
おひさしぶりにジャガーファミリーの記事があがってました!

「お久しぶりです!元気です!」

双子達もルースおかあちゃんも元気に過ごしているようです。
こうして写真つきで報告があると安心します。

でも1号と2号取り違えてるような…σ(゚ω゚;)

それにしても二頭とも兄、旭君の特徴とおんなじですね。
おとうちゃん譲りのズドーンマズルにおかあちゃん譲りのたれまぶたをしています。

展示再開を急ぐ必要はないと思っていますが、いつかの会える日はやっぱり楽しみです。

さて、1日遅れでしたがルースさんのお誕生日祝いにでかけてきました。
もちろん会えるのはジャガオさんだけです。

20160930_jagao_01.png

お昼寝中。

20160930_jagao_02.png

一枚目、顔の下にある肉球は後ろ肢のものです。

あくび。

20160930_jagao_03.png

20160930_jagao_04.png

ぺろ。

20160930_jagao_05.png

20160930_jagao_06.png

20160930_jagao_07.png

ヨダレ。

おみあし。

20160930_jagao_08.png

20160930_jagao_09.png

ずっと左後ろ肢がぴーんと伸びている…。

(スッ)

20160930_jagao_10.png

また来ますね~、ジャガオさん。

(2016/09/30撮影)

天王寺動物園で双子の赤ちゃん再び

2016年4月21日、天王寺動物園でジャガーの双子が産まれました!!

大阪市HPより 「天王寺動物園でジャガーの赤ちゃんが生まれました!」

天王寺動物園スタッフブログより 「赤ちゃん誕生!」

うおおおお、おめでとうございます!!
2014年8月の旭&ココに続いてのベビー誕生ですね!

ルースさんおつかれさま!
ジャガオさんでかした!
職員の皆様おめでとうございます!

出産一週間前のルースさん。

20160414_ruth_01.png

どことなくうるっとしている…(気がする)。

全身だとおなか周りがわかりやすいでしょうか?

20160414_ruth_02.png

アップ。

20160414_ruth_03.png

二頭、ひりだされる日を待ってた状態だったのですねぇ。
さすがにこれはひょっとして…?と思ってちゃんと写真撮っておいてよかった。

1月の同居が今回の出産につながりました。
当時の様子をすこしですがアップしたいと思います。

20160105_jagaoruth_01.png

旭&ココの出産後は、ルースさんが横臥状態でのマウント姿勢で定着しているようです。

おっ、
(左ルースさん、右ジャガオさんのおけつ)

20160105_jagaoruth_02.png

くるぞくるぞ…、

20160105_jagaoruth_03.png

ルースさん独特のプレゼンティング、マウンティングジャガール。

がんばってます。

20160105_jagaoruth_04.png

おお、ルースさんツメむいてる。

マウント中にジャガオさんがルースさんを毛づくろい。

20160105_jagaoruth_05.png

仲睦まじい…(*´▽`*)

アトスどのがマウント中にローラさんを毛づくろいしているのを
何度か目撃したことがあるけれど、意外とよくする行動なのかもしれませんね。

それにしても、ジャガオさんよく気張ってくださいました。

20160424_jagao_01.png

ばりばりの現役です。

20160424_jagao_02.png

ジャガオさん、シッブいわぁ~(≧∀≦)♡

どうか双子ちゃん達が健やかに育ちますように。
ルースさんと親仔揃って会える日が待ち遠しいです!

(1~3枚目:2016/04/14、4~8枚目:2016/01/05、9~10枚目:2016/04/24撮影)

ココちゃん高知にお引越し完了

本日(4月18日)、ココちゃんの大阪から高知までのお引越しが無事に済んだそうです。

わんぱーくこうちからのお知らせ 「希少種 ジャガー 仲間入り♪」

既に落ち着いてるとのことでよかったです!
お知らせも速攻であげてくださってありがたいです!

ところで、職員さん達の歓迎っぷりがすごいですね?!
両親の同居開始前から追いかけてきたファンとしては嬉しい限りです、が。
歓迎ボードも手が込んでるながら、ココちゃんうちわ、ある…。しかも2種類ある…。

なんだかアイドルのようです。BGC7(ビッグキャットセブン)の期待の大型新ネコですね!
自分もジャガー担としてジャガー推しがんばります!でもわんぱーくこうち箱推しです!

そんなわけでかつてないほど安心感に満ちたお引越しでしたが、
天王寺動物園では最後となったココちゃんのお姿をアップしてまいります。

おわかれ会の日のココちゃん。

20160414_coco_03.png

イベントも終わってまったり中。

おわかれ会のお肉プレゼントイベントには間に合わなかったのですが、

20160414_coco_01.png

月に何度かある昼休みの長い日だったので、
職場からばびゅんと飛び出して寄せ書きしてきました!

20160414_coco_02.png

左上のブイにも寄せ書きができまして、
これはお嫁入り道具として高知で遊んでもらうそうです。

続いて、天王寺動物園でココちゃんに会うのが最後となった4月16日より。

よくお隣覗いてたよねぇ。

20160416_coco_01.png

すっかり美女ジャガーに成長したココちゃん。

20160416_coco_02.png

ココケツ。

20160416_coco_03.png

体格も立派になった。

おすまし。

20160416_coco_04.png

なんとなく素の感じもいい。

20160416_coco_05.png

そういえば目を閉じてるお顔は殆ど撮ってなかった気がするな…。

20160416_coco_06.png

デッカいネコだな。可愛いな。

天王寺動物園、ヒョウ舎のココちゃんを目にすることはもう二度とない。

20160416_coco_07.png

わんぱーくこうちで会えるのが楽しみだよ、ココちゃん!
ルモ君と仲よくね!ハルさんともうまくやってってね!

(2016/04/14、2016/04/16撮影)

ココちゃんわんぱーくこうちへお引越し

タイトルの通り、
天王寺動物園の葉月ココちゃんが、わんぱーくこうちアニマルランドにお引越しするそうです。

20160122_coco_01.png

(今回の添付写真はすこし前ですが1月下旬のものです)

大阪市のお知らせ↓

天王寺動物園でジャガーの「ココ」のお別れイベントを開催します

4月18日にお引越し、4月14日にお別れ会が開かれるそうです。
お別れ会、平日なのですね。

イベントは観られるか微妙だけど、せめて寄せ書きはしたいと仕事のシフトとにらめっこ中です。
寄せ書きができるのは今回はお別れ会当日のみ、イベント含めて1時間だそうです。
旭君の時はえげつなかったからなぁ…(言葉を選ばない)。

20160122_coco_02.png

わんぱーくこうちでゆくゆくはルモ君とペアリングですね。
美男美女のじゃがっぷる誕生ということになります。

高知(というかわんぱーくこうち)なら気候もジャガー向きだと思いますし、
お相手もいますし、職員さん達も皆様熱心な方ばかりで、
これ以上ないお引越し先ではないでしょうか。

まずは何より、無事にお引越しが済むことを願います。

ところで、わんぱーくこうちさんに是非ともお願いしたいことがひとつっ!

個体紹介掲示を是非とも「葉月ココ」とフルネームで載せていただきたいです。

ココちゃんは8月9日、よさこい祭りの前夜祭生まれなのですが、
彼女のお名前は誕生日にちなんで、担当さんがこだわって選ばれたものです。
葉月=8月、ココ="ここ"のか。

そう思うと、ココちゃんは高知にゆくべくしてお引越しするのだ、という気がしてきます。

20160122_coco_03.png

お引越ししても会いに行くからね!

わんぱーくこうちでも健やかに過ごせますように。
高知の街の人々にも親しまれますように。うんと愛されますように。

(2016/01/22撮影)

おニクむしゃむしゃココちゃん

今日(3/12)はホワイトデーイベントが催されるとのことで天王寺動物園へ行ってきました。
ハート型にカットされたおニクをココちゃんとルースさんにプレゼントするのだそうです。

先月はルースさんのおやつタイムを観ましたので、今回はココちゃん前で待機することにしました。

イベント開始前、ガイド中の飼育担当さんをそわっそわと待っているココちゃん。

20160312_coco_01.png

実はちょっとおひさしぶり(40日ぶりくらい)で会ったんですが、日が空くと著しい発育を感じますね。

ガラス面に貼りつけられたハート型おニク。

20160312_coco_00.png

まずは放飼場にセットされたおニクを次々と呑みこんでゆきます。

20160312_coco_02.png

20160312_coco_03.png

(むっちりしてても軽い身のこなしです)

ぱっとみてすぐわかる場所にあったおニクを一通りたいらげてからガラス前にきました。

20160312_coco_04.png

まずはヘリに乗っかっているおニクを片づけて…、

ようやくガラス面のハート型おニクをやっつけます。

20160312_coco_05.png

20160312_coco_06.png

20160312_coco_07.png

お見事です!

こちら、ほぼおニクを食べ終えたルースさん。

20160312_ruth_01.png

大変結構なお手前でした。

(2016/03/12撮影)

今日の天王寺ジャガーズ

訪問はコンスタントにしてる割にしばらく更新をしていなかった天王寺ジャガー一家。
日付変わったけど、本日(2月2日)の様子をすこしですがアップします。
火曜日なのでおやつタイムありだよ!

冬場はお部屋で過ごすことが多くなりそうなジャガオさんですが、
最近は暖かい日は午前中に放飼場に出ているようです。

お元気そうで何よりです!

20160202_jagao_01.png

肖像画みたいに撮れてますが、清掃員さんの動きが気になって凝視していた最中でした。

映り込んでるけど、今日撮った中では気に入ったのでアップ。

20160202_jagao_02.png

ジャガオさんの精悍だけど思慮深そうな面構え(ハナシ半分で願います)。

一方、お隣のココちゃん。

20160202_coco_01.png

ココちゃんはルースかあさんが隣にいる時はかまってもらいたいのかよく寄って行くのだけど、
ジャガオさんが出ている時はあまり気にしてないようです。

ネコのごとくボール遊び。

20160202_coco_02.png

ブレてるけど雰囲気の伝わりやすそうな一枚。

20160202_coco_03.png

まさにネコまっしぐらという感じでした(通常運転)。

さて、おやつタイムに合わせてジャガオさんからルースさんに交替です。

20160202_jagao_03.png

シュートが開ききらないうちに早々におうちへ帰るジャガオさん。

今日はルースさんにもココちゃんにもおやつありでした。
ルースさん前で待機することにしましたが、まだココちゃんの準備中かな~、とぼんやりしてたら
シュートから飛び出すルースさんを凝視しそこねてしまいました(↑▽↑) 勿論撮れてない。

アクリル板前にセットされたおニクを早々に平らげた後(近すぎて撮れない)、
シュート上のおニクを攻めるルースさん。

20160202_ruth_01.png

あっという間に全部平らげた後も探して回るルースさん。

20160202_ruth_02.png

セットされてたところに残り香がついてるのかぺろぺろ舐めたりもしてました。

さて、前回の訪問(1月22日)では、ルースさんはココちゃんが寄ってくると
鼻にシワを寄せてシャーシャーしてました(↓)。ココちゃんは動じてなさそうな様子でしたが。

20160122_ruth_00.png

ルースさん、完全に子離れしたようですね。部屋分けされてしばらくはしょんぼりしていたけれど…(こちら)。
未だに不思議っ娘という印象も残るルースさんでしたが、我が子にはわかりやすいなと感じてしまいました。

今日は威嚇することはなく、どっちかというと無視していたようにみえました。

20160202_ruth_03.png

一時間程の短い滞在だったのでその後どうしていたかはわかりませんが。
それはそれとして、このルースさん、ジャガーなりに冬毛ボーボー。

ちょうどアップできる写真もつきてきたので、今回はここまで。

(9枚目のみ2016/01/22、他2016/02/02撮影)

今年も健やかに大きくなりますように

あけましておめでとうございますジャガー。
今年もよろしくお願いしますジャガー。

昨年12月はそういえば、次世代のジャガー全員に会えておりました。
ということで、先月のピチピチなジャガー達で更新します。
概ね撮った順。

京都市動物園より、葉月旭君。
12月8日の午前中、室内展示室からお外をチェックする旭君。

20151208_asahi_00.png

そうそう、前回の旭君の記事で書き忘れていたけど、個体紹介掲示には大きく「アサヒ」とあるものの、
括弧書きで「葉月旭」と併記されていました。とても嬉しいです。京都市動物園に感謝です!

20151208_asahi_11.png

こちらは12月12日のお食事中。

20151212_asahi_00.png

トリ肉もっしゃもっしゃしてる最中です。
ブレがすくないという理由でチョイスしてますが、エラく幸福感にあふれた表情にみえる…。

続いてミワちゃん。12月12日より。

20151212_miwa_01.png

相変わらず利発さがにじみでているお顔つきです。

彼女は王子にいた頃からそうではありましたが、おとなびた表情が印象的です。

20151212_miwa_02.png

現在はミワちゃんに会えるのは13時頃までですが、
お昼前に到着すれば収容前のお活発なミワちゃんに会うことも可能です。
というわけで会いに行こう!

ミワちゃんと旭君、同居するのはまだ先だろうけど、これからが本当に楽しみです。

続いて、12月17日の平川動物公園より、ボスキ君。

20151217_boski_01_a.png

ボスキ君は自分で会いに行かない限り、まめに様子を知ることが難しいので
平川動物公園の公式Twitterがボスキ君ピックアップだと毎回ヒャッハーしている)、
ボスキ君はお元気に過ごしているであろうか…、と常に気になっている存在です。

通りがかった職員さんを目で追うボスキ君。

20151217_boski_02_a.png

熊みたいだな…、と思わずチョイス。クロジャガーは時々ギャラリーに、
「クマがいる~」などと声をあげられることしばしばですが、それはやむ方なし…と思った一枚です。

このアングルだとどうにもむっちりしているようにみえますが、
以前に較べて、ボリューミィさはジャガーらしい体格のよさに変わってきたと思っています。

夏に会いに行った時の様子もまだ更新できてないのですが、
今年もなるべく会いに行けたらと思っています。

12月22日の天王寺動物園より、ココちゃん。

20151222_coco_02.png

旭君が10月にお引越ししてすぐはさみしそうな様子もみられたものの、
現在の環境にも慣れ、マイペースに過ごしているココちゃん。
小柄だった体格も立派になってきました。むっちりもしてきましたが。

そして美形っぷりが加速しています。

20151222_coco_01.png

お活発な動きはお子様らしさがつよいのに、
お顔だちはみとれてしまうような美女になりつつあります。

彼女もゆくゆくはお引越しをするはずですが、環境が変わってもお元気に過ごしてほしいです。

それは若いジャガー達、貫禄のおとなジャガー達、全員にそう思っておりますが。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ジャガオ&ルース夫妻の同居

ざっくりですが、11月5日頃?から天王寺動物園のルースさんに発情がきていたようで、
11月6日にいつものようにTwitterにて同居していると知りました。

うおおお、実に1年8か月ぶりの同居ではないですか…!!

シフトの都合上、自分が訪問できたのは11月10日。
多分大丈夫だと思うけど、発情は続いてるかしら…、とそわそわしつつ天王寺へ向かいました。

朝イチにマウントがよくみられるらしいとの情報も各所から仕入れておりました。
この日は開園30分後の10時到着でしたが、既に二頭ともまったり。
担当さんにお尋ねしたら朝イチもなかったとのこと。

休園日だった前日は朝イチから日中もマウントしていたそうなのでもしかしてピークは過ぎたのかと。
ですが10時20分頃よりマウントが確認できました!お昼前後は二頭とも寝てたけど、午後も続いてました。

発情周期中の訪問では毎回撮影枚数に比例してピックアップ枚数もエラいことになるのですが、
今回は時系列は無視して、一連の流れがわかりやすく収められていた午前中のあるマウントをアップします。

ジャガオさんにしのびよる影…、

20151110_jagaoruth_a_01.png

ルース嬢のマウンティングジャガールは健在だったぁ\(^o^)/

20151110_jagaoruth_a_02.png

ただ大変面白いというか興味深かったのが、どうもこの逆マウントがプレゼンティングに相当している模様。

20151110_jagaoruth_a_03.png

逆マウントで否応なくジャガオさんの気をひいた後、

横臥姿勢。

20151110_jagaoruth_a_04.png

大型ネコ科のプレゼンティングというと、
メスがオスの周りを回りつつシッポをオスにぺしぺしまたは絡ませたり…、
と認識していたのですが、ルースさんはさすが個性的です。

いわゆるプレゼンティングらしき行動もすこしはあったものの、
逆マウントの方が断然多かったです。

20151110_jagaoruth_a_05.png

のしっ

20151110_jagaoruth_a_06.png

以前は伏せたルースちゃんにジャガオさんが乗っかるもルースちゃんが転がってしまう…、
という場面が多々みられましたが、現在は最初からルースさんは横向いた姿勢でマウントしてるんですね。
旭&ココが生まれる際の同居では観察しそこねてしまったのですが(致命的)、その時もこんな感じだったのかしら。

20151110_jagaoruth_a_07.png

この日、ちゃんと挿入できてる(^◇^;)? というマウントもちらほらあったのですが、
二頭とも交尾行動にこなれてる印象がつよく、安心してみていられる感じでした。

20151110_jagaoruth_a_08.png

マウントがすめばメスが怒る。

20151110_jagaoruth_a_09.png

コトがすんで息をついた瞬間?

20151110_jagaoruth_a_10.png

担当さんによれば、今回のルースさんの発情がきた時に暖かい日が続いてラッキーだったとか。
ジャガオさんは大変寒がりだそうなので、ほんとによかったです(*^o^*)

今回の同居、もちろん過度な期待はせずに、でも楽しみによいお知らせを待ちたいと思います♪

本日の京都と天王寺のジャガー舎前

京都市動物園のブログに旭君の様子がアップされています。

京都市動物園飼育員ブログより、「アサヒ,来たる。」

元気そうですね!引っ越したばかりにしてはのびのびしてるみたいで嬉しいです。
ミワちゃんともガラス2枚隔てて邂逅は果たしたようですね。お互いどう思ったんでしょうか。
それにしても68kgってルースさんよりかなり重いのでは?だとしたら旭君さすがの貫禄です…。

今日(10月28日)は、午前京都→午後天王寺とハシゴしてきました。
どちらも1時間半くらいの滞在でしたが。

お知らせ。

20151028_asahi_02.png

天王寺でガキんちょの関係ないらくがきも混じってすんごいことになってた寄せ書きが、
隣の室内展示場にまではみだして貼られています。おびただしい枚数だ(^◇^;)

20151028_asahi_01.png

Twitterで寄せ書きの様子を知って、自分でも観ておきたくて今日は出かけたようなものです。

らくがきもすご…ひどかったけど(正直)、よく目を通すと旭君への優しいメッセージがたくさんありました。
ミワちゃんのことも書いてるひとも結構いました。いかにもお祝いされてる縁談だよなぁとしみじみします。

ミワちゃん、旭君はどんな感じだった?

20151028_miwa_01.png

ミワちゃんは朝イチ放飼場に出たらオーバーハングへの渡し木でツメとぎ、
オーバーハングに上がったらまずは毛づくろい、が日課なのかな?と思います。
(前回訪問時も概ねそんな流れだった)

ミワちゃんがオーバーハングでまったりしはじめたのでそこそこに退出して天王寺へ。

20151028_asahi_03.png

天王寺でも、旭君はお引越し済みの告知。

ルースおかあちゃん。

20151028_ruth_01.png

引っ越し前から獣舎はわけられていたものの、なんとなくさみしさ漂ってるような?

ココちゃん。

20151028_coco_01.png

ココちゃんもなんとなくさみしそうな感じがしました。

20151028_coco_03.png

ルースおかあちゃんもココちゃんもすごくではなくなんとなく、な感じです。

おもちゃで遊んでる時は普通に元気です。

20151028_coco_04.png

20151028_coco_05.png

齧りづらい形状のブイをなんとかおさまりよく噛もうとする様子が
ルースおかあちゃんによく似てると思いました。

それはそれとしてココちゃんちょっと肥えたような?

20151028_coco_02.png

当たり前ながら自分には正確な判断はできませんが(^◇^;)

なんとなくではありますが、京都も天王寺も様子を確認できてよかったです。
次回の京都訪問では旭君に会えるはずなので、楽しみです。