秋の日のジャガオさんとルースさん

おひさしぶりのブログ更新です。
更新作業のアレやコレやを思い出すのにいちいち間が空いて、いろいろあんまりだなぁと思いました。

今月上旬の天王寺動物園より、ジャガオさんとルースさんです。

天王寺動物園スタッフブログ 『ジャガーの同居始めました』

ジャガオさん。

20171008_jagao_01.png

ゴローン。

20171008_jagao_02.png

ジャガオさんはこの夏で衰えが目立ってきたそうです。
あと1ヶ月もすれば22歳ですものね…。

繁殖の再挑戦についてはジャガオさんに負担がかからない程度にお願いしたい
(というかもういいのでは?)、と個人的には思っていますが、
言うまでもなくその辺りは天王寺の職員さん達が丁寧に見極めた上での判断だと思います。

ジャガオさんが苦手な季節が近づいてますし、この冬も元気に乗り切ってもらいたいです
(まあ日本の冬が得意なジャガーさんはいないと思われるけど)。

ルースさん。

20171008_ruth_01.png

20171008_ruth_02.png

目元がうるりーんとしてるようにみえるのは発情が近い時期だったからでしょうか。

公式ブログの写真では、相変わらずプレゼンティングが独創的なので思わず笑ってしまいますね。
ですが育てあげた仔らは全員が環境の変化に動じない個性を持っているという頼もしい母親でもあります。

そしてその仔達は揃ってお引越し先で大事にされています。心底ありがたいことです。
ついでにそれが手軽に知れるインターネットもありがたいものです。

(2017/10/08撮影)

天王寺動物園で双子の赤ちゃん再び

2016年4月21日、天王寺動物園でジャガーの双子が産まれました!!

大阪市HPより 「天王寺動物園でジャガーの赤ちゃんが生まれました!」

天王寺動物園スタッフブログより 「赤ちゃん誕生!」

うおおおお、おめでとうございます!!
2014年8月の旭&ココに続いてのベビー誕生ですね!

ルースさんおつかれさま!
ジャガオさんでかした!
職員の皆様おめでとうございます!

出産一週間前のルースさん。

20160414_ruth_01.png

どことなくうるっとしている…(気がする)。

全身だとおなか周りがわかりやすいでしょうか?

20160414_ruth_02.png

アップ。

20160414_ruth_03.png

二頭、ひりだされる日を待ってた状態だったのですねぇ。
さすがにこれはひょっとして…?と思ってちゃんと写真撮っておいてよかった。

1月の同居が今回の出産につながりました。
当時の様子をすこしですがアップしたいと思います。

20160105_jagaoruth_01.png

旭&ココの出産後は、ルースさんが横臥状態でのマウント姿勢で定着しているようです。

おっ、
(左ルースさん、右ジャガオさんのおけつ)

20160105_jagaoruth_02.png

くるぞくるぞ…、

20160105_jagaoruth_03.png

ルースさん独特のプレゼンティング、マウンティングジャガール。

がんばってます。

20160105_jagaoruth_04.png

おお、ルースさんツメむいてる。

マウント中にジャガオさんがルースさんを毛づくろい。

20160105_jagaoruth_05.png

仲睦まじい…(*´▽`*)

アトスどのがマウント中にローラさんを毛づくろいしているのを
何度か目撃したことがあるけれど、意外とよくする行動なのかもしれませんね。

それにしても、ジャガオさんよく気張ってくださいました。

20160424_jagao_01.png

ばりばりの現役です。

20160424_jagao_02.png

ジャガオさん、シッブいわぁ~(≧∀≦)♡

どうか双子ちゃん達が健やかに育ちますように。
ルースさんと親仔揃って会える日が待ち遠しいです!

(1~3枚目:2016/04/14、4~8枚目:2016/01/05、9~10枚目:2016/04/24撮影)

おニクむしゃむしゃココちゃん

今日(3/12)はホワイトデーイベントが催されるとのことで天王寺動物園へ行ってきました。
ハート型にカットされたおニクをココちゃんとルースさんにプレゼントするのだそうです。

先月はルースさんのおやつタイムを観ましたので、今回はココちゃん前で待機することにしました。

イベント開始前、ガイド中の飼育担当さんをそわっそわと待っているココちゃん。

20160312_coco_01.png

実はちょっとおひさしぶり(40日ぶりくらい)で会ったんですが、日が空くと著しい発育を感じますね。

ガラス面に貼りつけられたハート型おニク。

20160312_coco_00.png

まずは放飼場にセットされたおニクを次々と呑みこんでゆきます。

20160312_coco_02.png

20160312_coco_03.png

(むっちりしてても軽い身のこなしです)

ぱっとみてすぐわかる場所にあったおニクを一通りたいらげてからガラス前にきました。

20160312_coco_04.png

まずはヘリに乗っかっているおニクを片づけて…、

ようやくガラス面のハート型おニクをやっつけます。

20160312_coco_05.png

20160312_coco_06.png

20160312_coco_07.png

お見事です!

こちら、ほぼおニクを食べ終えたルースさん。

20160312_ruth_01.png

大変結構なお手前でした。

(2016/03/12撮影)

今日の天王寺ジャガーズ

訪問はコンスタントにしてる割にしばらく更新をしていなかった天王寺ジャガー一家。
日付変わったけど、本日(2月2日)の様子をすこしですがアップします。
火曜日なのでおやつタイムありだよ!

冬場はお部屋で過ごすことが多くなりそうなジャガオさんですが、
最近は暖かい日は午前中に放飼場に出ているようです。

お元気そうで何よりです!

20160202_jagao_01.png

肖像画みたいに撮れてますが、清掃員さんの動きが気になって凝視していた最中でした。

映り込んでるけど、今日撮った中では気に入ったのでアップ。

20160202_jagao_02.png

ジャガオさんの精悍だけど思慮深そうな面構え(ハナシ半分で願います)。

一方、お隣のココちゃん。

20160202_coco_01.png

ココちゃんはルースかあさんが隣にいる時はかまってもらいたいのかよく寄って行くのだけど、
ジャガオさんが出ている時はあまり気にしてないようです。

ネコのごとくボール遊び。

20160202_coco_02.png

ブレてるけど雰囲気の伝わりやすそうな一枚。

20160202_coco_03.png

まさにネコまっしぐらという感じでした(通常運転)。

さて、おやつタイムに合わせてジャガオさんからルースさんに交替です。

20160202_jagao_03.png

シュートが開ききらないうちに早々におうちへ帰るジャガオさん。

今日はルースさんにもココちゃんにもおやつありでした。
ルースさん前で待機することにしましたが、まだココちゃんの準備中かな~、とぼんやりしてたら
シュートから飛び出すルースさんを凝視しそこねてしまいました(↑▽↑) 勿論撮れてない。

アクリル板前にセットされたおニクを早々に平らげた後(近すぎて撮れない)、
シュート上のおニクを攻めるルースさん。

20160202_ruth_01.png

あっという間に全部平らげた後も探して回るルースさん。

20160202_ruth_02.png

セットされてたところに残り香がついてるのかぺろぺろ舐めたりもしてました。

さて、前回の訪問(1月22日)では、ルースさんはココちゃんが寄ってくると
鼻にシワを寄せてシャーシャーしてました(↓)。ココちゃんは動じてなさそうな様子でしたが。

20160122_ruth_00.png

ルースさん、完全に子離れしたようですね。部屋分けされてしばらくはしょんぼりしていたけれど…(こちら)。
未だに不思議っ娘という印象も残るルースさんでしたが、我が子にはわかりやすいなと感じてしまいました。

今日は威嚇することはなく、どっちかというと無視していたようにみえました。

20160202_ruth_03.png

一時間程の短い滞在だったのでその後どうしていたかはわかりませんが。
それはそれとして、このルースさん、ジャガーなりに冬毛ボーボー。

ちょうどアップできる写真もつきてきたので、今回はここまで。

(9枚目のみ2016/01/22、他2016/02/02撮影)

ジャガオ&ルース夫妻の同居

ざっくりですが、11月5日頃?から天王寺動物園のルースさんに発情がきていたようで、
11月6日にいつものようにTwitterにて同居していると知りました。

うおおお、実に1年8か月ぶりの同居ではないですか…!!

シフトの都合上、自分が訪問できたのは11月10日。
多分大丈夫だと思うけど、発情は続いてるかしら…、とそわそわしつつ天王寺へ向かいました。

朝イチにマウントがよくみられるらしいとの情報も各所から仕入れておりました。
この日は開園30分後の10時到着でしたが、既に二頭ともまったり。
担当さんにお尋ねしたら朝イチもなかったとのこと。

休園日だった前日は朝イチから日中もマウントしていたそうなのでもしかしてピークは過ぎたのかと。
ですが10時20分頃よりマウントが確認できました!お昼前後は二頭とも寝てたけど、午後も続いてました。

発情周期中の訪問では毎回撮影枚数に比例してピックアップ枚数もエラいことになるのですが、
今回は時系列は無視して、一連の流れがわかりやすく収められていた午前中のあるマウントをアップします。

ジャガオさんにしのびよる影…、

20151110_jagaoruth_a_01.png

ルース嬢のマウンティングジャガールは健在だったぁ\(^o^)/

20151110_jagaoruth_a_02.png

ただ大変面白いというか興味深かったのが、どうもこの逆マウントがプレゼンティングに相当している模様。

20151110_jagaoruth_a_03.png

逆マウントで否応なくジャガオさんの気をひいた後、

横臥姿勢。

20151110_jagaoruth_a_04.png

大型ネコ科のプレゼンティングというと、
メスがオスの周りを回りつつシッポをオスにぺしぺしまたは絡ませたり…、
と認識していたのですが、ルースさんはさすが個性的です。

いわゆるプレゼンティングらしき行動もすこしはあったものの、
逆マウントの方が断然多かったです。

20151110_jagaoruth_a_05.png

のしっ

20151110_jagaoruth_a_06.png

以前は伏せたルースちゃんにジャガオさんが乗っかるもルースちゃんが転がってしまう…、
という場面が多々みられましたが、現在は最初からルースさんは横向いた姿勢でマウントしてるんですね。
旭&ココが生まれる際の同居では観察しそこねてしまったのですが(致命的)、その時もこんな感じだったのかしら。

20151110_jagaoruth_a_07.png

この日、ちゃんと挿入できてる(^◇^;)? というマウントもちらほらあったのですが、
二頭とも交尾行動にこなれてる印象がつよく、安心してみていられる感じでした。

20151110_jagaoruth_a_08.png

マウントがすめばメスが怒る。

20151110_jagaoruth_a_09.png

コトがすんで息をついた瞬間?

20151110_jagaoruth_a_10.png

担当さんによれば、今回のルースさんの発情がきた時に暖かい日が続いてラッキーだったとか。
ジャガオさんは大変寒がりだそうなので、ほんとによかったです(*^o^*)

今回の同居、もちろん過度な期待はせずに、でも楽しみによいお知らせを待ちたいと思います♪

本日の京都と天王寺のジャガー舎前

京都市動物園のブログに旭君の様子がアップされています。

京都市動物園飼育員ブログより、「アサヒ,来たる。」

元気そうですね!引っ越したばかりにしてはのびのびしてるみたいで嬉しいです。
ミワちゃんともガラス2枚隔てて邂逅は果たしたようですね。お互いどう思ったんでしょうか。
それにしても68kgってルースさんよりかなり重いのでは?だとしたら旭君さすがの貫禄です…。

今日(10月28日)は、午前京都→午後天王寺とハシゴしてきました。
どちらも1時間半くらいの滞在でしたが。

お知らせ。

20151028_asahi_02.png

天王寺でガキんちょの関係ないらくがきも混じってすんごいことになってた寄せ書きが、
隣の室内展示場にまではみだして貼られています。おびただしい枚数だ(^◇^;)

20151028_asahi_01.png

Twitterで寄せ書きの様子を知って、自分でも観ておきたくて今日は出かけたようなものです。

らくがきもすご…ひどかったけど(正直)、よく目を通すと旭君への優しいメッセージがたくさんありました。
ミワちゃんのことも書いてるひとも結構いました。いかにもお祝いされてる縁談だよなぁとしみじみします。

ミワちゃん、旭君はどんな感じだった?

20151028_miwa_01.png

ミワちゃんは朝イチ放飼場に出たらオーバーハングへの渡し木でツメとぎ、
オーバーハングに上がったらまずは毛づくろい、が日課なのかな?と思います。
(前回訪問時も概ねそんな流れだった)

ミワちゃんがオーバーハングでまったりしはじめたのでそこそこに退出して天王寺へ。

20151028_asahi_03.png

天王寺でも、旭君はお引越し済みの告知。

ルースおかあちゃん。

20151028_ruth_01.png

引っ越し前から獣舎はわけられていたものの、なんとなくさみしさ漂ってるような?

ココちゃん。

20151028_coco_01.png

ココちゃんもなんとなくさみしそうな感じがしました。

20151028_coco_03.png

ルースおかあちゃんもココちゃんもすごくではなくなんとなく、な感じです。

おもちゃで遊んでる時は普通に元気です。

20151028_coco_04.png

20151028_coco_05.png

齧りづらい形状のブイをなんとかおさまりよく噛もうとする様子が
ルースおかあちゃんによく似てると思いました。

それはそれとしてココちゃんちょっと肥えたような?

20151028_coco_02.png

当たり前ながら自分には正確な判断はできませんが(^◇^;)

なんとなくではありますが、京都も天王寺も様子を確認できてよかったです。
次回の京都訪問では旭君に会えるはずなので、楽しみです。

親子わけのルースかあさんと双子


キコさんのことはまた別の機会に綴るつもりです。


天王寺動物園では現在、毎週火曜日にジャガーのおやつタイムが開催されています。
先週、8日の火曜日がちょうど休みでしたので行ってまいりました。

Facebookには、ルースおかあちゃんと旭ココが部屋わけしてしばらく双子は非公開とありましたが、
訪問したこの日からちょうど双子は展示再開となったとのことです。おお…、会えないと思ってたから嬉しい♪
おやつタイムも両親のどっちかのつもりで行ったけど双子でした。ギリギリ到着で写真は撮れなかったけど。

親子わけのすこし前の訪問時には、ルースさんが双子にアタリがキツくなったとも伺ってましたが、
実際にわかれてみると、ルースさんは隣の放飼場にいる双子のことが気になって仕方がない様子です。

20150908_ruth_01.png

一方、一週間ぶりのお外で、初めての放飼場を満喫している双子ちゃん。

ココちゃんも、

20150908_coco_01.png

旭君も、

20150908_asahi_01.png

20150908_asahi_02.png

渡し木にも上り、歩きまわる。

もう1歳と1ヶ月齢なのでまあ大きくなったこと…、もさることながら
短い毛並みがネコ科の仔というよりいかにもジャガーらしく感じました。

一方、ルースさんは終日こんな表情。

20150908_ruth_02.png

元気だしてね…(^v^;)

ルースさん、体型はほぼ出産前のグンバツスタイル(ジャガー女子比較)に早くも戻ってましたが、
気持ち(?)的には双子達を世話したりじゃれあったりできない状況にまだ慣れてないのでしょうね。
次に会う時にはどうかなぁ。

ここからは双子ちゃんをいくつか。

毛づくろい中の旭君。

20150908_asahi_03.png

仲よし旭君とココちゃん。

20150908_cocoasahi_01.png

ココちゃんはほんとに美少女だ。

20150908_cocoasahi02.png

こうしてみるとサイズだけじゃなくお顔だちも成獣に近くなってます。

やけにおさまりのいいココちゃん。

20150908_coco_02.png

さかさ旭君。

20150908_asahi_04.png

要するに双子ちゃん達は元気でしたと伝われば幸いです。

なお、両親は日交替なのでジャガオさんのお顔はみられませんでしたが、
吼え声は聞こえてきてたのでお元気そうです。

また会いに行かなくては(*^ω^*)

天王寺ジャガー達の水遊び

GW中に簡易プールが設置された天王寺動物園のジャガー舎です。

20150509_ruthtwins_01.png

常時、プールで遊んでるわけではないのですが、一度遊び始めると結構長い間夢中になってます。

簡易プールではなく、いつもの水飲み場でも水遊び。

20150509_asahicoco_01.png

隠れてみえませんが、一枚目で旭君(左端)が抱えてるグレーのパイプ管で遊んでます。
沈んでるのを外に出したいのかなと思われますが、

バランスを崩して、

20150509_asahicoco_02.png

20150509_asahicoco_03.png

盛大にひっくり返っておりました。とっさで撮れなかったのがざんねん~。

びっちょびちょ旭君。

20150509_asahicoco_04.png

楽しそうだなー、この濡れ具合…。

ですがこれはこれで楽しかったのか、その後は受け身とりつつ何回もひっくり返ってました。

20150509_asahicoco_05.png

ボスキ君とミワちゃんの時もそうだったけど、幼獣は顔を水に浸けるのに躊躇がありませんね。

そんな感じで簡易プールもしばらくすると水は掻きだされて減ってしまいます。
獣舎上に固定されたホースから水が投入されるのですが…、

注ぎ始めはドババと結構な音が鳴るので、ビビる双子ちゃん達。

20150509_asahicoco_06.png

写真ではちょろちょろの水にみえるかもしれませんが結構勢いがあります。

ココちゃんは興味津々。

20150509_asahicoco_07.png

ちょっかいをかけてみようとする。

20150509_asahicoco_08.png

だがへっぴり腰。

20150509_asahicoco_09.png

そんな感じで、終始可愛らしくていつも以上に頬が緩みっぱなしで眺めました。
そしてこれからますます水遊びが楽しい季節になりますね(*´▽`*)♪

4月25日の天王寺ジャガー一家

タイトルの通りです。
この日はツーショットないしスリーショット?もよく撮れたのでアップしていきます(*^∀^*)
撮った順です。

旭君&ココちゃん。

20150425_asahicoco_01.png

旭君、お顔のデッサンくるってるよ…。

上が気になるベロチラ旭君。

20150425_asahi_01.png

アップ。

20150425_asahi_02.png

上へ視線を向けるちびジャガー達のお顔が好きであります。

仲よし双子ちゃん。
ココちゃんが旭君に毛づくろいしてあげてるのですが…、

20150425_asahicoco_02.png

なんか容赦ない。

20150425_asahicoco_03.png

エラいことなっとるなぁ。

判りづらいですが、向かい合う父と子ども達。

20150425_jagaotwins_01.png

お互い、相手のことをどう思って眺めてるんでしょうねぇ。

旭君に毛づくろいするルースおかあちゃん。

20150425_ruthasahi_01.png

ところで、旭君がルースさんと同じくらいの大きさに育ってます。
わずかに小さいですが、顔の大きさとかあまり変わりがありません。

旭君とココちゃん。

20150425_asahicoco_04.png

ココちゃんもお顔だちが成獣らしくなってきました。

ココちゃんの背中にアゴを乗せるルースかあさん。

20150425_ruthcoco_01.png

ココちゃんのくっきりとした斑紋はおかあちゃん譲りです。

上が気になる旭君再び。

20150425_asahicoco_05.png

お顔だちが早くもゴツくなりつつある旭君ですが、お顔つきはまだまだ幼さを残しています。

今日はこれにて。

天王寺双子ジャガーのお名前決定

先月末の命名式からまる一ヶ月遅れの更新でございますが、
天王寺動物園の双子ジャガーのお名前が決まりました♪

息子くん。

20150320_asahi_00.png

「葉月 旭」 (はづき あさひ)

旭君です。

20150320_asahi_01.png

7ヶ月齢ですが、すでに貫禄があります。どっしり。

娘ちゃん。

20150320_coco_00.png

「葉月 ココ」 (はづき ここ)

ココちゃんです。

20150320_coco_03.png

小柄だけど、おとうちゃんとおかあちゃんのいいとこどりな美少女です。

まさかの苗字つきに驚きましたが、誕生日にちなんだものだそうです。

8月9日生まれなので、
九日→旭
ここのか→ココ

でもって、八月→葉月。

なるほど。てっきりキラキラネームってやつかと思ってしまいましたYo!
報道発表大阪市の発表では下の名前しか出ていませんが、苗字を持つ双子ちゃんです。

やはり現場の苗字つき掲示を収めてからブログ更新したかったのですが、
お名前が決まった時期からしばらく出かけられなかったため大幅に遅れてしまいました。
(今回の写真は全て2015/03/20撮影)

毛づくろい中のルースさん。

20150320_ruth_01.png

みえづらい箇所の脱毛処理みたいなイライラプルプル感がある…。

双子ちゃん達、特に旭君はかなりデカくなっているのに時折ルースさんの背中に乗ったりしてて、
いかにも重たそうにみえるのですが、ルースさんは動じず優しいおかあちゃんだなぁと思って眺めます。

ココちゃんはきりっとした目元はジャガオさん似なのですが、お顔のつくりや斑紋はルースさん似です。

20150320_coco_01.png

20150320_coco_02.png

そしてヒトに興味が強いのもおかあちゃん譲り。

食餌の際も、メシより遊び優先なココちゃんだそうです。
飼育員さんに遊んでもらおうとしてる間に旭君にとられてしまったりもあったそうで、
最近はわけて収容したりと担当さん達は気遣いの日々のようです。

そして旭君。

20150320_asahi_02.png

身体の大きさもさることながら、お顔のつくりもオトナっぽいゴツさがでてきます。
そろそろボスキ君が引っ越した頃の月齢なのですが、旭君は王子の双子よりデカい気がする…。
獣舎の構造により体感は違うと思うのであてになりませんが。

ウトる。

20150320_asahi_03.png

隣のおとうちゃんそっくり。

20150320_jagao_01.png

ジャガオさんもまったりペースで過ごされてます。
苦手な寒い時期も過ぎてくれて嬉しい限り。