のいちの思い出ダイジェスト

昨年2/20に訪問したのいち動物公園の思い出を駆け足で。

シロテテナガザルのチャコかあさんとニコちゃん♀。

20140220_shirotetenaga_01.jpg

ニコちゃんはこの時で生後半年弱。
彼女は大きくなったら毛色は黒かなぁ?(王子動物園のマリアちゃんを思い出しつつ)

おとうちゃんのニタさんもやってきて(手前)、一家団欒といった雰囲気です。

20140220_shirotetenaga_02.jpg

団欒というか寝そべってTVみる時の姿勢ですね、おとうちゃん^^;

そしてシロテテナガザルの放飼場が立派です。
下の真ん中にいるちょぼちょぼとした黒いのがファミリー。

20140220_shirotetenaga_00.jpg

おサルさん達の獣舎が立派だとなんとなく嬉しいですね。
(それははたしていいことなのかは置いておいて)

マンドリルのユリアさん♀。美女。

20140220_mandrill_01.jpg

浜松市動物園出身の年下のムコ、リュウ君と暮らしてます。
マンドリルの放飼場もモート式だからか、ゆったりしてみえました。

ハシビロコウのさささん♂。(読みづらい)

20140220_hashibirokou_01.jpg

よく撮れたではなく、可愛いアングルだと思った写真をピックアップ(*^m^*)

20140220_hashibirokou_02.jpg

この日は室内展示場だったととさん♂は残念ながら8月に亡くなったそうです。
一度だけでもお会いできてよかった。

もうお一方、セーブルアンテロープのカリルさん♂。ゆったり過ごされてました。
とてもご長寿だったそうで、残念ながら先月亡くなられたそうです。

20140220_sableantelope_01.jpg

アップ。

20140220_sableantelope_02.jpg

穏やかな表情です。

セーブルアンテロープ、美しくそしてそれ以上に美味しそうなその毛色に大層ときめきました。
のいちにはもう一頭、ショーンさん♂という方も暮らしてるそうなので、彼にも会ってみたいものです。

屋内施設であるジャングルミュージアムより、ビントロングのお二方。

多分ケチャップさん♀。

20140220_binturong_01.jpg

ビントロング舎では1日に2回、スコールタイムという雨が降る時間帯があり、
普段日中は休んでることの多い彼等はお活発になるそうです。

こちらは多分ソルトさん♂。

20140220_binturong_02.jpg

この時の訪問では残念ながらタイミングが合わず、スコールタイム直後でした。
それでも二頭が動き回ってる様子を観られましたからよかったです。
とはいえ、再訪の折には真っ最中に居合わせたいものです。

高い湿度と屋内施設であることでビントロング舎のあるフロアに足を踏み入れた途端
充満している、いわゆるポップコーン臭。これぞ動物園の醍醐味、という感じ(*^m^*)

ビントロングに限らず、のいちでは動物達を肌身で感じられる気がします。
のいち動物公園の存在を知れただけで動物園ヲタクになった価値あるわぁ、
ぐらいに感銘うけて帰りました(褒めてるのか微妙な物言いですが)。

また訪れたい~!

マンドリルベビーin到津の森

到津の森公園マンドリルファミリー紹介看板。

20130823_mandrill_01.jpg

個体紹介部分拡大版。クリックしたらかろうじて文章が読めます。

20130823_mandrill_02.jpg

掲示には4頭のみですが、8/18に赤ちゃんが誕生したのですよね~!
おめでとうございます(*゚∀゚*)!女の子だそうです。

公式HPのニュースはこちら→ 「マンドリルの赤ちゃんが誕生しました!!」

公式ブログには仔マンドリちゃん(この呼び方でいいものか)の成長日記も載ってます。
すくすくと大きくなってるようで、まこと喜ばしゅうございます♪

気づけばまるっと2ヶ月後で今更感が漂いますが、
8/23、生後5日目のベビちゃんにお会いできたのでアップしますよ!

マママンドリのココさんがお食事中です。
担当さんが檻越しに直接果物を渡していきます。

20130823_mandrill_03.jpg

判りにくいですが、仔マンドリちゃんがしっかりと抱かれております…。

仔マンドリちゃんのアップ。

20130823_mandrill_08.jpg

なんと愛らしい…!

お顔、ニンゲンと同じような肌の色をしてますね。
でもマンドリルのあの頬のシワはあるんだな~。面白い。

マンドリルに限らず、おサルの仲間には生まれた時は親と全く別の色合いの種がいますが、
不思議ですねぇ。日に日に変わりゆく様子も気になります…。ほぼ毎日通えばいいのか。

20130823_mandrill_07.jpg

視界に入る全てのものに興味しんしん!という感じ(*^o^*)

続いて、ファミリーの皆さんもご紹介します。
お父ちゃんのマンタロウどの♂。

20130823_mandrill_06.jpg

ポーズ決めてくれてありがとうございます、貫禄タップリです(*^ε^*)
マンタロウどの♂はおっとりした性格だそうで、赤ちゃんと同居ができるパパマンドリです。

アンばあちゃんもドリー叔母ちゃんも仔マンドリちゃんが気になる様子。

20130823_mandrill_09.jpg

おのずと仔マンドリちゃんの周りに集まる女子達。

アタマの毛を梳いてもらってる?仔マンドリちゃん。

20130823_mandrill_05.jpg

仔マンドリちゃん、気持ちよさそうな安心してるような表情にもみえます。
ココママの顔は見切れてるものの、慈愛に満ちた佇まいであります。

なんと優しい表情を浮かべていることか。

20130823_mandrill_04.jpg

ところで、ちょうど飼育担当さん達が食事を与えている最中にマンドリル舎に着いたおかげで、
そのまま長らく担当さんにお話伺いまして、大変貴重なお時間を過ごさせていただきました。
いつもの、ここで言っても…、ではありますが、ありがとうございました!

待望のベビー誕生ということで担当さんが本当に喜ばれてて、
それがまたこちらまでハッピーな気分になりました。

仔マンドリちゃん、お名前が決まるのが楽しみです(*^o^*)