最後に会った日のプリメーラさん

7月5日、とべ動物園のプリメーラさんが亡くなりました。

とべ動物園公式HPより、「ジャガーのプリメーラ(♀)が死亡しました。」

20160616_premera_04.png

20歳と8ヶ月、死因は肺炎とのことです。

朝日新聞のWEB版にも詳細が掲載されていました。

朝日新聞デジタル 「愛媛)ジャガー「プリメーラ」死ぬ とべ動物園」

6月上旬、動物園仲間であるなおさんに、
プリメーラさんの歩行の様子が不自然になっているとSNS経由で教えてもらいました。
なおさんはじめ、とべ常連の皆様も心配されていたようです。

20160616_premera_01.png

たまたま中旬に2連休シフトがありましたので、プリメーラさんに会いに行きました。

前日は放飼場に出ていなかったことをなおさんに教えていただき、
さらにお天気もすこぶる悪い中、会えない確率の方が高いだろうなと思いながら。

ですが、幸運にもお会いできました。タイミングに恵まれたことに感謝します。

20160616_premera_02.png

朝イチのプリメーラさん。

写真で観返すと、プリメーラさんだなと思うのに、
現地でファインダー越しにみた彼女のお顔つきは父グランデさんにそっくりにみえました。

もちろん、元々似てるのですけど。
なんだろうな目力でしょうか。

白いおなかが茶色くなっています。

土砂降りの雨の中、こけてしまったのだろうか…、と思ってたのですが担当さんによると、
大型ネコ科の個体の多くは亡くなる前には毛づくろいをしなくなり、身体が汚れてくるそうです。

歩行姿勢を保てなくなっていたプリメーラさん、身体を思うように動かせなかったのか
毛づくろいをしなくなったというよりは、おなか周りの毛づくろいができなかったのかな、と思います。

20160616_premera_03.png

前肢はかなり熱心に毛づくろいしていましたので。

お水を頻繁に飲んでました。

20160616_premera_05.png

腎機能の低下もあったのかもしれません。

投薬のために少量のおニクを与えられました。

20160616_premera_07.png

この時の食いつきの激しさと力強さたるや。

これも担当さんに伺ったことですが、
大型ネコ科は亡くなる直前まで食欲は落ちないことが多いそうです。

20160616_premera_08.png

まさにギラギラとした目つき、いや眼差し。

がっしゃんゆわせてトングにかぶりついてました。

20160616_premera_09.png

担当さんを追いかけて一瞬観覧通路の傍まで来てくれたのですが、今までよりちいさくみえました。

プリメーラさんからは生きようとするエネルギーを感じたけれども、
同時に自分がプリメーラさんに会えるのはおそらく今日が最後だろうと思いました。

今年のお誕生日もお祝いしに行けるだろうとちょっと前までは思ってたのだけどな…。

この紹介掲示も実際に観るのを楽しみにしていたのに、最初で最後になってしまいました。

20160616_premera_10.png

とはいえ、5月の訪問予定を見送っていたので(これはこれで致し方ないと思ってるけど)、
この日プリメーラさんにお会いできたことは本当に感謝せねばなりません。

それについては、いち早く様子を伝えてくださったなおさんに感謝です。
当日お話伺えました、担当さんお二人にも感謝しております。
個人的なスペースではありますが、どうもありがとうございます。

ところで自分にとってのプリメーラさんといえば、
ルモ君との仲よしそうにもゆかいなやりとりや、給餌イベントで間近にお顔を拝見した時の愛くるしさ、
だけど大型ネコ科女子らしい気の強さも持っていることなどが印象に強いです。

そういった彼女の印象は、朝イチ、バス停からジャガー舎まで続く微妙に上りの坂道を小走り気味に歩いて、
遠目にウッドデッキの上段で眠るプリメーラさんのお姿を確かめる…、という一連の動作と結びついています。

とべのジャガー達というか特にルモ君はよく寝てたから、
朝イチは速攻で辿りついておかないと収容直前まで寝てる姿しか観てないとかあったしね!
プリメーラさんの方が高いところで寝てたのも、二頭の力関係をよくあらわしてたと思うしね!

ルモ君は高知に帰還して、とべのジャガーといえばやっぱりプリメーラさんで、
なので、坂道を上っていった先のヌシがいないジャガー舎はさみしくてたまりません…。

今回の最後の一枚。

20160616_premera_06.png

給餌前、担当さん(おニクかも)を凝視する、白目入りプリメーラさん。

プリメーラさん、長い間おつかれさまでした。
楽しい時間をくれてどうもありがとう。

(2016/06/16撮影)

スリムになったプリメーラさん

昨年11月25日のとべ動物園より、プリメーラさんです。
すこしばかり早かったですが(11月29日生まれ)、20歳のお誕生日のお祝いを伝えに。

20151125_premera_01.png

それから、ルモ君がわんぱーくこうちへ戻ったため
お一人で過ごしているプリメーラさんはどうしているかしら…、と。

ジャガー舎にはこのような掲示がありました。

20151125_premera_00.png

ジャガーさん達にとっては厳しい季節なので、無理せずお部屋でぬくぬくと過ごしてもらわねばなりません。
この日は結構寒くて、もしかすると会えないかもなぁと思って訪問したのでお会いできて嬉しかったです。

とゆうことでプリメーラさんいろいろ。

20151125_premera_04.png

ピューマ舎との境でパトロールするのが日課です。

ウッドデッキの2階で佇む。

20151125_premera_02.png

チラッ

20151125_premera_03.png

プリメーラさんはおいくつになっても驚異の愛くるしさをお持ちである…。

前回訪問(2015年6月)と異なっていたこととしては、ウッドデッキの2階に上がってました。

20151125_premera_06.png

実は肥え気味だったそうで、夏の間に給餌量調整でダイエット成功したのだとか。
身軽になったおかげでウッドデッキの2階にも(再び)上がれるようになったのですね。

みよ!このナイスバディーを!

20151125_premera_09.png

おお、確かに余計なおニクがついてなくてすっきりしている…。
健康で過ごされているのが何よりも喜ばしいです!

アップ。

20151125_premera_07.png

(まるい)

ついついみとれてしまいます。

20151125_premera_08.png

ルモ君がお引越しした直後、2日間程はずっと啼いてたんだそうですが(;ω;)、
お会いした時は悠々自適に過ごしているようにみえました。

そういえば今までお会いした中で一番起きてる時間が長かったと思うのですが、
これまではもしかしてルモ君に合わせて寝てた、とかそんなことはないよねぇ?

それでは、また会いに行きますね。
寒い日がまだしばらくは続くけれど、どうぞお元気でお過ごしください。

(2015/11/25撮影)

ルモ君高知へ帰還するの巻

タイトルの通りです。
ルモ君が10月7日にとべ動物園からわんぱーくこうちに移動となるそうです。

とべ動物園公式HPより、「ジャガーのルモくんのお別れ会」

元々わんぱーくこうちからとべ動物園へ出張中だったルモ君。
当初のBL契約期間も過ぎ、この度所属元に帰ることになりました。

20150624_lumo_01.png

ルモ君、お別れ会が開かれるとは、とべでとっても人気者なんですねぇ(*´▽`*)
見目麗しい上にやけにキャラたってるもんな。とべの職員さんや常連さん達もきっとさみしいだろうな…。

今年は6月23~24日に松山1泊して2日間とべ動物園にお邪魔してきましたが、
自分にとってはルモ君とプリメーラさんのツーショットはこの時で観納めになりました。

20150624_primeralumo_01.png

20150624_primeralumo_02.png

2日間ともルモ君もうひとふんばり!という印象でしたが…(^◇^;)

ルモ君とプリメーラさんは勿論、わんぱーくこうちのハルさんも、
数年続いた環境が変わるので皆さんそれぞれに気にはなるのですが、
まずはルモ君のお引越しが無事に済みますように。

(全て2015/06/24撮影)

なお、6月23日訪問分は別途アップする予定です。

二頭揃ってランチなんジャガー

昨年9月9日のとべ動物園より、エサやりイベントのランチなんジャガーの様子です。

20140909_premeralumo_01.png

じゃがまっしぐらなルモ君。

普段はランチなんジャガーの担当はルモ君お一人だったらしいのですが、
この時はなんとプリメーラさんも揃って二頭でのイベント開催でした。ヤッター!

20140909_premeralumo_02.png

竹竿の先につけられたおにくを凝視するプリメーラさん(手前)とルモ君(奥)。

プリメーラさんにもおにくをあげられるということもさることながら、

20140909_premeralumo_03.png

至近距離でプリメーラさんのお顔をじっくり眺められたのが大層嬉しかったです(*゚∀゚*)=3!

プリメーラさんのプリティフェイスはそれは勿論存じあげておりましたけども、
彼女はあまり観覧通路側には来ないので(過去数回の訪問の限りにおいてですが)、
肉眼で捉えたというよりは帰宅後に望遠でズームした写真で確認することが殆どだったのです。

20140909_premeralumo_04.png

プリメーラさんめっちゃ可愛い(*゚∀゚*)=3!と興奮しながらシャッターを切ってました(^◇^;)ゞ
こうして観返しても可愛いですねぇ(*´▽`*)ホワーン

そしておにくを食べるプリメーラさんの様子を眺めるのも初めてです、嬉しい。

20140909_premeralumo_05.png

ルモ君とプリメーラさん、交互におにくをあげていくのですが…、
ここから3枚、お二方の並びと位置をなんとなく気に留めながらご覧ください。

ルモ君のターン。

20140909_premeralumo_06.png

ルモ君のターンもういっちょ。

20140909_premeralumo_07.png

ルモ君の時は参加者にも竹竿を上の方に持っていってもらいます。
そうすることで網もよじ登ってくれるのでジャガーの運動能力を垣間見ることができます。

プリメーラさんのターン。

20140909_premeralumo_08.png

プリメーラさんは高齢なので無理をさせないよう、あまり高すぎない位置に竹竿の先を持っていきます。

さて、言われなきゃわかんねーよって感じですが…、いかがでしょうか?
プリメーラさんはずっと同じ位置に鎮座ましまし、ルモ君は彼女の左右をうろうろしております。

二頭とも、交替ばんこといわず、差し出されたおにくは常に食べたいわけですが、
ルモ君がそのような素振りをみせようものならプリメーラさんにシャーと一喝されます。

20140909_premeralumo_09.png

結果、自分の分のおにくは貰いつつもせわしなく右往左往するルモ君。

エサやりイベントって、つがいの両方ともが出てる時はオスが独り占めするのしか観たことないんですが…。
ルモ君、歳上で先住のプリメーラさんに気を遣っているのか単に気が弱いのか…σ(^∀^;)
プリメーラさんはプリティフェイスといえど、メスのネコ科らしい気の強さを持ってますからねぇ。

フラストレーションを溜めてる感じが漂うルモ君。

20140909_premeralumo_10.png

とはいえプリメーラさん、朝のプレゼンティングの様子からも、
ルモ君のことは気に入ってるのだろうなと思っています。

そんな二頭ですが、公式HPに近況(といっても既に2月ですが…)が載ってました。

キーパー飼育日記 「ジャガー繁殖の為の同居経過について」

バックヤードでのペアリングの写真が!ありがたい~。
そして現在の国内ジャガー飼育状況についても言及されています。

追っかけは文字通りジャガーさん達の行く末を追いかけるのみ。
プリメーラさんとルモ君にも近々会いに行きたいです。

人呼んで二度寝のルモ君後編

こちらの記事の続きです。
昨年9月9日に訪問したとべ動物園より、プリメーラさんとルモ君。

09:34 ゴロ寝するルモ君を尻目にすこし歩き回るプリメーラさん。

20140909_premeralumo_11.jpg

その後ウッドデッキの2階へ上がり、毛づくろいなどしたりまたまたプレゼンティングしたり…、

09:51 上プリメーラさん、下ルモ君。

20140909_premeralumo_12.jpg

この時点ではまだ距離の近い2頭ですが、

10:09 10時を回り本格的に就寝体勢に入った模様。

ルモ君。

20140909_premeralumo_13.jpg

プリメーラさん。

20140909_premeralumo_14.jpg

寝てる場所がお互い離れております…。

ということで自分も一旦ジャガー舎を離れて駆け足で園内一周し、正午前に戻ってきました。

12:03 つい先程まで奥のデッキで寝ていたプリメーラさんが移動してきました。

20140909_premeralumo_15.jpg

(左奥がプリメーラさん、右手前がルモ君)

お?

20140909_premeralumo_16.jpg

ルモ君から近づいてます!

だが敬遠される。

20140909_premeralumo_17.jpg

だって今回はプリメーラさん近くに座ったけどプレゼンティングはしてこなかったでしょ~。
そもそもモーションかけられてた時にこそ突撃しなきゃダメなんでにゃーかな~。
(まあ他人様に言うのは簡単ですが…)

12:09 ルモ君再び就寝。

20140909_premeralumo_18.jpg

寝るんかいっ(^◇^;)
ブレないわねぇ…。

12:26 プリメーラさんお水の抜かれたプールに移動する。

20140909_premeralumo_19.jpg

通りすがりだとみつけられませんね(^◇^;)
ご機嫌ナナメとかそういうわけではなさそうですが。

その後は、プリメーラさんもプールから出たりルモ君もなんとなく起きてたり…、
で13時半からのランチなんジャガーに突入するのでした。

ルモ君、眠いのかおかんむりなのかどっちなんだい。

20140909_premeralumo_20.jpg

これでも応援している(つもりなのだ)よ、ルモ君…。

ランチなんジャガー編に続く。

「人呼んで"二度寝のルモ"」前編

昨年9月9日に訪問したとべ動物園より、プリメーラさん&ルモ君です。

とべでは現在、毎週火曜に"ランチなんジャガー"というお肉あげとガイドのイベントが催されています。
訪問した時はピューマと週交代だったのですが、2015年1月現在はジャガーのみのようです。
ちなみにピューマのイベント名は"ランチ食うガー"。ダジャレ好きなので楽しい。

ということで一週間遅れでしたがルモ君の7歳のお誕生日祝いも兼ねてでかけてきました。
イベント中も合わせて、今まで以上にいろんな様子が観られて楽しかったです!
担当さん、ご一緒してくださったなおさん、ありがとうございました(*^▽^*)

普段は動物園行き始発の路線バス利用で早くて9時20分頃ジャガー舎着なのですが、昨年2月の
ネコ歩きツアーの折、午前のツアー定員15名という参加権確保のためにタクシーで開園前に乗りつけたところ、
とべジャガーズについては今後も朝の観察1時間はタクシー代で払った方がよい気がしましたので、

今回もタクシーぶっ飛ばして開園直前にエントランス到着、アメリカストリートまで早歩き!
ほぼ開園と同時にジャガー舎にスタンバイできました。

09:04 プリメーラさんおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

20140909_premeralumo_01.jpg

ものすごいスキマからズームして撮ってるので(殆ど盗撮といえよう)、
両脇の柵をカットしてその分プリメーラ様のプリティフェイスを増やしています。

09:06 おはよ~、ルモ君!

20140909_premeralumo_02.jpg

(でん)

朝っぱらからよい寝っぷりだね!

…アタシはいつ来れば起きてるルモ君のハンサムフェイスを拝めるんだい\(^o^)/?!

09:10 プリメーラさんが仕掛けてたたき起こされるルモ君。

20140909_premeralumo_03.jpg

09:12 プリメーラさんが再びルモ君にプレゼンティングのために近づく。

20140909_premeralumo_04.jpg

(なんで場所を変えてすでにゴロンしているのかルモ君よ)

09:12 レスリングなう。

20140909_premeralumo_05.jpg

20140909_premeralumo_06.jpg

(ともに上プリメーラさん、下ルモ君)

09:14 再びウッドデッキの1階で就寝体勢に入るルモ君。

20140909_premeralumo_07.jpg

のび太君かアンタは…。

09:21 みたびのプレゼンティングによりレスリング。

20140909_premeralumo_08.jpg

なお、ここでいうレスリングは文字通りのレスリングであって、交尾の暗喩ではありません。

09:24 ルモ君のスプレー。

20140909_premeralumo_09.jpg

それはよいのですが…。

09:29 ちょっと起きるルモ君(≒既に寝ていた)。

20140909_premeralumo_10.jpg

10時過ぎまでこのようなやりとりが繰り返されるのですが、ひとしきりレスリングした後、
いつもの就寝場所にのっそりと歩いてきてゴロンッと横たわるルモ君の姿が忘れられません。
(身につまされるともいうが…)

この日浮かんだルモ君の二つ名が、今回の記事のタイトルです。
今まで「寝太郎ハンサム」とか「ハンサム寝太郎」とか勝手にあだ名つけてきたけど、
貪欲なまでの睡眠欲、就寝体勢への所要時間、今回がこれまででもっとも強烈な気がします。

なお、彼の名誉のために書いておきますと、あくまでも昨年9月上旬での様子であって、
その後とべ常連さんのツイートでオスらしい行動もきちんとみせてくれているとのルモ君です。

後編へ続きます。

愛らしくもりりしめなプリメーラさん

翌日のボスキ君が気になるところではありますが、黒いオスっこが続いてる!
ので、そろそろ黄色に黒い斑点のメスっこに会いたい!ということで
今回の更新は2月22日のとべより、プリメーラさんです。

この日は当初、終日ルモ君かなぁと思われたのですが、
午後になってプリメーラさんと交代しました。わ~い、ヤッターっo(^▽^)o♪

20140222_primera_01.jpg

14時半頃からのご出勤だったため、短い時間ではありましたが、
おひさしぶりにお元気なプリメーラさんにお会いできて大変嬉しかったです。

りりしーいっ プリメーラ様っ!

20140222_primera_02.jpg

寒かったせいもあるのか、歩き回ってることが多かったです。

とべのジャガー放飼場は国内ではおそらく一番面積が広いため、奥の方にジャガーさん達がいる時には
手持ちのレンズでは遠くて撮れないこともあります。レンズを買い足したいなぁと毎回逡巡です。

アップの写真がことごとくブレと柵抜きができず…。

20140222_primera_03.jpg

ということでアップはしていませんが(紛らわしい文章)、この日撮った写真を観返してますと、
口元をむにゃむにゃさせる様子やその際にはみでるベロがグランデさんそっくりでした。

おまけ。ゴミ箱の分別表示。

20140222_primera_00.jpg

クリクリのおめめとチーターみたいな目の下の線、
これはプリメーラさんがモデルと思われます。可愛いっ!
右上の前肢もたまりませんっ。

先月に四国ジャガーさん達に会いに行くつもりでしたが、
思いの外早かったボスキ君のお引越しに合わせて遠征をとりやめて王子に通い詰めたため、
気づけばまたしてもしばらく間が空いてしまっています。次はいつ会いに行こうかしら(^◇^;)

プリメーラさんとルモ君の同居観察

ほぼ3ヶ月前の様子で申し訳ないですが…。
とべ動物園より、プリメーラさん♀とルモ君♂の同居の様子です。

結論から申しまして、お二方ともこの日は割と起きててくれて嬉しかったです♪
半ば寝姿観察のこころづもりででかけたとべのジャガー舎ですゆえ…。

とはいえ、朝イチはそろってグヤスヤァしてます。

20130322_primeralumo_01.jpg

手前、ウッドデッキ上で寝てるのが姉さん女房プリメーラさん♀。
奥、植栽の傍らで地べたで寝てるのが若ムコ殿ルモ君♂。

うっすら二頭の力関係を感じる気がします(-∀-;)
プリメーラさん♀が年上で先住なので当然かなとも思いますが。

(この間↓、写真は省きます)
その後、プリメーラさん♀は起きだして、お隣ピューマ舎のヘリを行ったり来たり。
その隙にウッドデッキ上に移動して再びおやすみするルモ君。

さらにその後、プリメーラさん♀はもう一度上に行きたいと思ったのか、おもむろにジャーンプ!
(残念ながら撮れなかったのでやっぱり省略)

(ガップッ)

20130322_primeralumo_02.jpg

ル:「イデェエーーーッ!」

ル:「何すんだよプリメーラちゃん(゚Д゚#)!」

20130322_primeralumo_03.jpg

プ:「ちょっとそこ空けなさい(`-ω-´)」

抗議するルモ氏♂と悪びれないプリメーラ嬢♀。

その後はウッドデッキ上で並んでお昼寝。

20130322_primeralumo_04.jpg

二頭とも、時折身体の向きをかえながらもかなり長い間お昼寝してました。
仲、いいですね。いいですねo(*゚∀゚*)o♪

前回訪問時は収容直前まで寝てたお二人ですが、この日は午後からは割と活発でして…、

おおっ、マウントしてる!

20130322_primeralumo_05.jpg

さらにマウント(*゚∀゚)=3!

20130322_primeralumo_06.jpg

もーいっちょ(*゚∀゚)o彡゚(*゚∀゚)o彡゚!

20130322_primeralumo_07.jpg

それにしてもルモ君♂はやっぱり身体おっきいなぁ…。プリメーラさん♀も小柄ではあるけども。
あっ、この日撮れたルモ君♂では最もワイルディな顔つきかもしれません(*^o^*)

時折園内を周りつつも終日観察しましたが、何度かマウントしてたのはこの時だけで、
プリメーラさん♀も腰を落としてるし、発情周期的な雰囲気ではなかったのですが。

それでも、二頭の仲、よろしいようで嬉しい…(*-∀-*)

奥で取っ組み合う二頭。

20130322_primeralumo_08.jpg

う~ん、どこのカップルも同じだなー。

20130322_primeralumo_09.jpg

マウントはしてなかったけど、やっぱり発情周期…?

ゴロンしてシャー。

20130322_primeralumo_10.jpg

ところで、正直に申しまして。

プリメーラさん♀の仔、ルモ君♂の仔、繋がればとても嬉しいと思ってます。
国内のジャガー飼育状況を考えても、仔ジャガーの誕生は心待ちにもしています。
…が、既に高齢のプリメーラさん♀の身体に負担が大きくはないのかと、複雑です。とても。

しかしながらそんな繁殖事情はさておいて、
仲よく過ごしてる彼等を眺められることが心底嬉しいのでした。

プリティフェイスのプリメーラさん

3/22に訪問したとべ動物園より、プリメーラさん♀です。

20130322_primera_06.jpg

ああっ、実に愛くるしいプリメーラさん♀の童顔フェイス…(*´д`*)
前回から実に10ヶ月ぶりの再会になってしまいましたが、お元気そうで嬉しいです(*´∀`*)

午前中は概ね、同居しているルモ君♂と(前回の2012年5月訪問ではお見合い中だった)
グヤスヤァしてましたが、時々起きてお隣のピューマ舎そばをうろうろ。

20130322_primera_05.jpg

柵の、支柱と網部分の隙間から撮影。ここからなら横向きの柵は写り込まないので。
やってることが完全に盗撮です。

それでも、前回訪問時にはあまり撮れなかったプリメーラさん♀の
お(宝)写真を何枚か手にできて嬉しゅうございます…(所詮カメコ)。

横たわるプリメーラさん♀のベロリーヌ。

20130322_primera_01.jpg

キャ~カワイイ~ε=(゚∀゚*)

「何撮っとんじゃワレ」

20130322_primera_02.jpg

あっすみません((゚∀゚;)))

「?」

20130322_primera_03.jpg

(・ω・;)?

続きまして、プリメーラさん♀のプリティフェイス。

20130322_primera_07.jpg

上目遣いが可愛らしい。
鉄板アングルではあれど、元々が可愛らしいお顔だちなので一層際立ちます。

落ち着いた表情にも愛くるしさが漂います。

20130322_primera_08.jpg

猛獣と呼ばれる野生種に「可愛い」とか「愛くるしい」という言葉を多用するのは、我ながら
いかがなものかとは思いますが、彼女のお顔だちそのものへの形容詞としては間違ってないはず。
"可愛らしい"容貌だからといって、愛でられるかどうかとは別ですしね。

真っ直ぐ前方をみつめる眼差しは、愛くるしくもりりしい。

20130322_primera_09.jpg

前回はプリメーラさん♀の愛くるしさが伝わる写真を殆どアップできなかったので嬉しいです。
それでもルモ君♂もツーショット姿も観なければならず、それはそれで大変幸せですが、
プリメーラさん♀をずっと眺めていたかった…と思ったりも。

アップが多いので全身姿も。

20130322_primera_10.jpg

ちょっととぼけた感じもただようプリメーラさん♀のまるい瞳(パパジャガー譲り)。

四国への訪問ペースあげなくっちゃぁ…。また来ます!

20130322_primera_04.jpg

今回はプリメーラさん♀の写真だけ並べた記事になってしまったので、
追々アップする予定のルモ君♂との同居記事では、観察的な内容になればいいな(´∀`;)ゞ

とべの寝ているジャガー達とその間柄

5/23~24にかけての四国ジャガーツアーの締めです。
とべ動物園のプリメーラさん♀とルモ君♂です。

出発前、まだ同居はしてないのじゃないかな~、と思っていたので、
日替わりだったらどちらとしか会えないから時間交代だったらいいな~、とは思ってました。
が、確かに同居はしてないけど、なんと隣り合った檻に2頭とも放飼場に出ている!

ヤッターどちらにも終日お会いできるなんて嬉しい~っ(*゚∀゚*)♪♪

20120523_lumo_03.jpg

(ぐかぁ中のルモ君♂)

個別の記事でも少し書きましたが、2頭とも、終日、よ~っく寝てました…。

ハナこ は ジャガーしゃについた !
ジャガー は ねている !
ジャガー は ねている !



午後になったら起きてくれるよ、きっと♪と思って待ってたけど、変わらず寝てました。

ジャガー は ねている !
ジャガー は ねている !



ジャガー は ねている !
ジャガー は めをさました !
ジャガー は へやにかえった !

これまでのジャガーツアーで一番、ご就寝時間が長かったです。
まあ、たまには場所変えたり寝返り打ったり毛づくろいなどはしてましたが…(^_^;)

20120523_primera_09.jpg

(起きてる?時のプリメーラさん♀)

でも、起きている時のお二人は興味深かったのです。
特にプリメーラさん♀、ルモ君♂のこと結構お気に入りなんでしょうか~。

プリメーラさん♀、それまでじーっと寝ていたのに、
ルモ君♂が起きる度、突如としてくるりと起き上がってルモ君♂をじっとみつめます。

そしてゴロン。

20120523_primera_10.jpg

(プリメーラさん♀ってやっぱご両親のいいとこどりのプリティフェイスですな…ハフハフ)

みつめられたルモ君♂も、プリメーラさん♀をみつめかえしてました。
ただ、どう思ってみつめてるのかはよく判らなかったので(っていえいつもジャガーの皆さんが
何を感じておられるかなんて判るわけもなく、ここに添えてる文章も勝手な妄想ですが)、気になります。

5月の訪問時にプリメーラさん♀のいてた放飼場はどうも本来ピューマ舎だったようなのですが
(特定動物の掲示が種名「ピューマ」になってた)、ピューマっ仔達も6月からピューマ舎に
移動しているそうなので、ひょっとしてもう同居しているんでしょうか?

とはいえ、プリメーラさん♀は高齢なので、繁殖は簡単ではなさそうに思うのと、
それ以上に、うまくいったとしても出産は彼女の身体に負担がかかるのではないかと思います。
ですから、二頭が仲よく同居する姿が観れればそれで充分に嬉しかったりします。

ルモ君♂もちょっとだけゴロンしてました。

20120523_lumo_05.jpg

とゆうわけで期間が空きすぎないうちにお二人にお会いしたいですねぇ。

プリメーラさん♀、

20120523_primera_05.jpg

ルモ君♂、

20120523_lumo_07.jpg

またお邪魔しますので、よろしくお願いしますねm(_ _)m
