のいちのブチハイエナファミリー

今回の更新はのいち動物公園より、ブチハイエナ一家です。

初訪問ののいちで特に楽しみにしていたのがブチハイエナの一家。
昨年末の『動物の赤ちゃん』(※)を観て、ぜひ会ってみたいと思っていました。

※ご存知の方も多いとは思いますが、NHKで毎年、夏と年末に放送されている特別番組。
夏は水族館、年末は動物園で生まれた動物の赤ちゃんと飼育技師さん達の奮闘を描いたドキュメンタリー。
現在はBSで『動物の赤ちゃん ミニアルバム』として再編集版を放送しています。

観たことないという方はぜひ~。
一年で一番楽しみにしている番組といって差し支えございません。

本題。現在ののいちブチハイエナ一家の構成員↓

かあさんのエナさん(美女で賢い)
とうさんのブッチーさん(立ち振る舞いが巧みだと思いました)
2012/10/02生まれのトーフ君(可愛い)
2013/08/20生まれのダイズちゃんとアズキちゃんの双子姉妹(番組では感涙しながら視聴)

自分が訪問した今年2月は家族合流を試みている途中だったようで、
午前中は両親とダイズ・アズキ姉妹、午後はブッチーとうさんとトーフ君、という放飼場メンバーでした。
現在は合流して全員一緒ではないかと思います。

(ここからは識別間違えてたらご指摘いただけますと幸いです)

エナかあさんとダイズちゃん。

20140220_buchihyena_01.jpg

訪問した日がちょうど双子ちゃんが生後6ヶ月でしたが、ベビーハイエナの黒い毛色が残っていますね。
もうすっかり美少女ハイエナになっているかしら(*^∀^*)

こちらは木切れはみはみ中のアズキちゃん。

20140220_buchihyena_02.jpg

ダイズちゃんピン。

20140220_buchihyena_06.jpg

双子姉妹どっちも可愛いですねぇ(*´▽`*)♪

挨拶行動。

20140220_buchihyena_07.jpg

肢を上げているのはダイズちゃんかアズキちゃんかどちらでしょうか。
ハイエナの生態に詳しければ、そして個体識別ができれば、
ちょっとした一場面もとても興味深く感じるのだろうけど、行為だけみて満足…(^◇^;)

放飼場のすみっこに皆さん集まってきた…。

20140220_buchihyena_03.jpg

(左アズキちゃん、奥ダイズちゃん、右エナかあさん)

ブッチーとうさんもやってきて…、

20140220_buchihyena_04.jpg

記念撮影。

20140220_buchihyena_05.jpg

お気に入りの一枚です(*^ε^*)♪

午後はブッチーとうさんとダイズ&アズキ姉妹の兄、トーフ君の出番。

20140220_buchihyena_09.jpg

トーフ君は毛色はすっかりおとなハイエナですが、身体はまだワンサイズちいさいですね。
今はもう2歳になったし身体も大きくなっていることでしょう(*´▽`*)

トーフ君はよく駆け回り、元気いっぱいでした。

20140220_buchihyena_10.jpg

アップ。

20140220_buchihyena_08.jpg

皆チャーミングだったけれども、トーフ君は抜群に可愛かった(*´▽`*)♪

やっぱり次回の訪問が今から楽しみな、ブチハイエナ一家です。
