バレンさんもご長寿ジャガー様

あと2~3日早く更新するつもりが少々日が空いてしまいましたが、
敬老の日にちなんでもうお一方アップしたかったジャガーさんがこちら。

3月15日にお会いした群馬サファリパークのバレンさんです。

20140315_valen_01.jpg

まどろみ中。
バレンさんのこのような表情を観ていると、
バックヤードにある"日向ぼっこが好き"という紹介文がよく理解できる気がします(*^∀^*)

横から。

20140315_valen_02.jpg

現在の国内最高齢は熊本のチャペさん(1991年11月8日生まれ)ではありますが、
その次のご長寿が1991年12月27日生まれのバレンさんなのです。
その差は日数にして50日もありません。

---2015/04/28追記---

その後、熊本のチャペさんの生年月日が1991年1月8日と判明。
実際は1年近くお歳が離れていたお二方でした。

バレンさんは2015年3月14日に亡くなられたので、本当に残念です。
チャペさんにも、バレンさんにも、グランデさんの最高齢記録を塗り替えるくらいに
末永くお元気で過ごしてほしいと思っていましたし、今もバレンさんにそう思っています。

------

どちらもこの冬をお元気に乗りきっていただきたいです(*^∀^*)♪
もちろん、バレンさんとチャペさんだけではなく、各園のジャガーさん皆様に向けて。

それにしてもバレンさんの寝相…、

20140315_valen_03.jpg

20140315_valen_04.jpg

たまりませんねぇ(*^m^*)

しかしながら起きている時は、それは凛々しいバレンさんです。

20140315_valen_05.jpg

この時は前回訪問より痩せ気味だったので、少々気にはなっていたのですが、
群馬サファリへ訪問予定のフォロワーさん達におのがウザ感もかえりみず様子見をお願いしたおかげで、
時折お元気なお姿も確認できております。よかった。お心当たりの皆様どうもありがとうございますm(_ _)m

グランデさんもそうでしたけど、とべのルモ君、そして群馬のバレンさんと、
冬場にしもやけシッポになってしまった(グランデさんは前年より悪化感があった)
ジャガーさんが複数いたので、今年はそうならないといいなぁと切に思います。

それではバレンさん、年内に会いに行きますからね(*゚∀゚*)!

おひさしバレンさんキャワシブ

あんまりなタイトルですがそのまんま。

11/9にいそいそと夜行バスに乗り込み、10~13日にかけて関東方面へでかけてまいりましたが、
その初日に訪れましたのが、群馬サファリ。バレンさん♂に会ってきました。

20131110_valen_05.jpg

お元気そうでそして凛々しいお姿にもう一度お会いできて嬉しい限りです。

この日はいろんなバレンさん♂のお姿を観られてホクホクでした(*´∀`*)♪

のび~ん。

20131110_valen_02.jpg

クロスした後ろ肢がチャーミング♪

ニヨイつけ。

20131110_valen_04.jpg

ちょっとおっきいネコですね…(*´∀`*)
ツメとぎもされてました。

柵々写真ばかりだけども、バレンさん♂のきゃわシブな表情をアップ。

20131110_valen_01.jpg

バレンさん♂、今月の27日で22歳になるのだそうです。
ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます!

バ:「うむ、くるしゅうない」

20131110_valen_06.jpg

むおっ(*~д~*)
…おじいちゃんらしい愛くるしさもほのかにただよってますねぇ。

なんていいつつバレンさん♂実は、

20131110_valen_00.jpg

"クールな性格"、だそうです。

土日に行われるネコ科長屋獣舎のバックヤード見学会で撮りました。
それぞれの寝室の前には、個体名だけでなく性格も書いてありました。
これは嬉しい(*´∀`*)

泰然と構えるこの感じ。

20131110_valen_07.jpg

まさにクール。渋い!

"日向ぼっこが好き"、これは判ります♪

この日はあいにく曇ってて時々小雨だったけれど、
3月にお会いした時に、お日様の下でまどろまれるバレンさん♂の
な~んとも気持ちよさそうな表情、それはつよく印象に残っております。

20131110_valen_08.jpg

むわっ(*~Д~*)
目をつむった表情がたまりません。

…とまあ、ひたすらにキャーキャーゆうてる間に、滞在リミットがきましたが(^∀^;)ゞ

今回の最後は、やはり渋いバレンさん♂で締めくくりたいと思います。

20131110_valen_03.jpg

いかにもオスっぽい、男らしいお顔だちに鋭い眼差し。
墨を落としてかすかに滲んだような、これまた渋みのあるジャガー模様。

3月の訪問時には、群馬サファリに来るのはこれが最初で最後かも…、
な~んて思って、大いにせつない気分でバレンさん♂を眺めておりましたが、
そう思ってた原因は単に自分の知識不足で解決したので、今後も行きます絶対(*^o^*)♪
(毎度のことながら情報提供くださったフォロワーさんに感謝です)

次の機会には是非、晴れ空の下、ひなたぼっこでまどろむバレンさん♂にお会いしたいものです。

ジャガーさん達にとってはツラい季節がやってきておりますが、
バレンさん♂もどうかこの冬もお元気で乗りきってほしいと思います。

群馬のバレンさん

3/13~14にかけての関東ジャガーツアー、3/14に群馬サファリに詣でてきました。

国内で飼育されているすべてのジャガーさんに会いたい!と思いたってちょうど一年、
年が明けてしまいましたが、群馬サファリが最後の園館になります(少なくともJAZA加入園館では)。

かねてよりお会いしたかった、バレンさん♂です。

20130314_valen_01.jpg

まるくてジャガー的イケメンです。

詳細までは判らずでしたが、二十歳以上とのこと。

20130314_valen_10.jpg

年齢を全く感じさせない、スリムで若々しいお姿です。

小柄ではありますが、眼光鋭い表情は貫禄たっぷりです。

20130314_valen_06.jpg

グランデさん♂にちょっぴり似てるよーな?彼のような強烈なまるまるさはないですが。
…ってどっちもほめてないようにきこえるけど、そんなことはありません(-∀-;)

気温の下がった日でしたが、午前中は日当たりもよく、ウトリ…。

20130314_valen_03.jpg

スヤァ…。よこから。

20130314_valen_05.jpg

お会いできてとても嬉しいです。

いつものように、通りがかった職員さんにお声かけしてお話伺いました。

バレンさん♂は、鹿児島の平川動物公園で昨年9月に亡くなったカレンさん♀のパパジャガーだそうです。
カレンさん♀が群馬サファリ出身なのは存じてましたが、お父様だったのですか!
お嬢さんに会えず仕舞いだったことも含めて、あらためてバレンさん♂にお会いできて嬉しいです。

バレンさん♂ご自身の出身園館やはっきりとした年齢は判らなかったのですが、
群馬サファリのバレンさん♂以外の個体のことやその血縁関係を知れて、大変よかったです。
他園のことも詳しかった職員さん、お忙しい中どうもありがとうございました。

展示場内に日陰が増えてくると、手前の日なたに避難するバレンさん♂。

20130314_valen_07.jpg

にゃんこ座り。

柵にゴリスリ。

20130314_valen_08.jpg

それでもカッコイイ。

うろうろ中。

20130314_valen_09.jpg

渋い、表情。

渋いといえば、バレンさん♂はジャガー柄も滋味豊かであります。

20130314_valen_04.jpg

帰りの新幹線で食べた、高崎だるま弁当(初めて食べたけど美味しかった…!)のように。

また、お会いできれば嬉しいです。

20130314_valen_02.jpg

(と思いつつ、他園ほど度々は行けないかと思うので、…網膜に焼きつけてきました)
