ハルさん21歳のお誕生日おめでとう

5月15日、わんぱーくこうちアニマルランドへ出かけてまいりました。
ハルさんの21歳のお誕生日の当日、お祝いイベントが開かれるということで!

勿論、天王寺からお引越ししたココちゃんとルモ君にも会ってきましたよ~。
今回はこの日の主役、ハルさんで更新です。

ジャガー舎前には愛情こもったイベント告知とお祝いが掲示されていました。

20160515_haru_00_01.jpg

(クリックで画像拡大。掲示物の文章もかろうじて読めます)

ハルさんです。おひさしぶりです!

20160515_haru_01.png

昨年11月の訪問では滞在予定を1日に繰り上げたため、
ハルさんにお会いするのはまるっと一年ぶりになってしまいました。

ハルさんの右下顎ですが、以前噛み合わせが悪くて腫れていると伺ったのは
検査の結果、癌だったそうです。上の写真の右端の掲示に詳細があります(クリックで拡大)。

腫れが悪化して表皮が破れてしまったそうで、痛々しい印象になっています。
ですが現在のところはお元気とのことで、エサも小さく切って与えられており、食欲もあるそうです。
切除するのも難しい位置で現在は投薬で様子を観ているとのことでした。

現在は午前中がココちゃん、午後がハルさんとルモ君の同居展示となっています。

20160515_haru_02.png

ウッドデッキでまったりするハルさんと、背後のテラスでおやすみしているルモ君。
お互い距離を保って穏便に過ごしているようです。ニアミスした一瞬は小競り合いになりそうでしたが。

座る向きを変えるハルさん。

20160515_haru_03.png

涼しげかつ優しい目元の美女です。

後ろ姿。

20160515_haru_04.png

覗き窓用ガラスを交換してくださったおかげで、しぇくし~アングルもばっちりですね。

14時半より、お誕生日お祝いイベントが始まりました。

プレゼントの馬肉ケーキです。

20160515_haru_00_02.png

馬肉がハート型に配置され、年齢の「21」と「ハル」がニンジンで書かれています。
体験学習でご近所の中学生の皆さんがこさえてくれたそうです。
とても可愛らしい仕上がりですね!

ケーキが入っているバットも普段ハルさんがごはんの時に利用しているものだそうです。
なんだってー!知ってたらバットももっとまじまじ眺めておけばよかった。

そしてお祝いイラストは獣医さんによるものだそうです(メッチャ上手い…)。
ハルさんは人工哺育でヒトが好きなのでお隣に飼育員さんが描かれています。
なんて細やかなんでしょう、愛情こもってて涙が出そうです。

馬肉ケーキプレゼントと並行して、ジャガーのワンポイントガイドも行われました。

個人的に絶賛ガイドだったのですが(レポツイ参照)、ハルさんの右下顎についても
発症前から一週間前の経過写真5枚と、検査時の写真(1枚目右端と同じもの)とともに解説がありました。

20160515_haru_00_03.png

この写真は3枚目です。
覚え書きとして、写真についていた解説文も載せたいと思います。

・2008年2月 12歳(発症するよりだいぶ前のハルさん)
・2011年3月 下あごに血液まじりの唾液を発見!!
・2012年3月 一年経過 すこし膨らみ始めた…
・2015年10月 四年経過 大きく目立ってきた…
・2016年5月8日 五年経過 表皮が破れ出血も…

なんならこれもジャガー舎前に貼りだしてもらってもいい!
と思う常連系来園者でした。

馬肉を食べ終えて、お祝いイラストを確かめるハルさん。

20160515_haru_05.png

ハ:「なんかついとる~」

鶏頭むしゃむしゃ。

20160515_haru_06.png

ハルさん、あらためて21歳のお誕生日おめでとうございます。

また会いに来ますからね!なるべく期間も開けずにね!

20160515_haru_07.png

高知なんて近い近いだよ!

(2016/05/15撮影)

ハルさん20歳おめでとうございます!

5月13~14日にかけて高知へ行ってまいりました。
本日5月15日はわんぱーくこうちのハルさんのお誕生日なのです。
しかも1995年生まれなので20歳です。

20150514_haru_01.png

(朝、颯爽と放飼場に登場するハルさん)

ということで昨日、お誕生日おめでとうを伝えてきました!
わんぱーくこうちの職員さん達にも大変親切にしていただけて、
この上なくギッチリとハルさん充をした時間が過ごせました。ありがとうございました!

えーっと本当は出発前に、昨年9月にお会いした時のハルさんで更新するつもりだったのが間に合わず。
それはまた近いうちにアップするとして(データなのにどんどん部屋が散らかっていく感じがしている…)、
今回は昨日のハルさんのお写真と伺えたお話を交えて綴っていきます。

そしてその前にこちらの記事をリンクしておきます↓

どうぶつのくに.netより、
わんぱーくこうちアニマルランド/吉川飼育係のコアリクイ子育て奮闘記「いつか脱走するのかな?」
「Vol.31 ハルなのに・・・」

現在、わんぱーくこうちの大型ネコ科達も担当されている吉川さんの記事では、
時々ハルさんの様子を知ることができます(*゚∀゚*)!更新をいつも楽しみにしています。

で、現在最新の更新から、ハルさんの珍事件(だそうです)。
高台ステージをこさえてもらって上ったものの下りられなくなったそうで…。

その高台ステージ、どうなったのかしらと気になってましたが、下りやすいように板も渡されてました。

20150514_haru_00.png

結局その晩は戻ってこず、しかも雨が降ったのだそうで、でも翌朝にはちゃんと帰れたそうです。
その後いつもより長くお休みだったそう。おつかれさまでした。

大事なく(?)帰れてよかったです、ハルさん(^∀^;) 
板は渡したもののそれ以来、高台ステージには上らないそうです。

で、わたし今回初めて観ましたのが、奥のウッドデッキに上がってるハルさん。

20150514_haru_02.png

しししかもツメとぎしてる~!

20150514_haru_03.png

担当さん達にも今回のは珍しいがっつりツメとぎだったみたいで、貴重なお姿を観られて嬉しいです!

でもひょっとして、高台ステージから下りられなくなったお話を目の前でしてたせいかしら、
などとちょっぴり思ってしまいました(^∀^;)ゞ

ハ「失礼ね、ちょっと高いところくらい上れるわよ」

20150514_haru_06.png

ところで、かねてより気になっていたハルさんの下顎。
現在は組織が固くなっており、抗生剤の投与も控えているのだそうです。
ですが、それ以外は食欲もあり、すこぶるお元気とのことです。

お昼間はウッドデッキ上で長いことお昼寝されてました。

20150514_haru_04.png

ここに居てくれると、向かいのベンチに座っててもハルさんの姿がみえるのが嬉しいです(*^ε^*)
(いつもは背骨辺りの濃いジャガー斑眺めるとか、気持ちニヨイだけくんかくんか嗅ぐとか)
(いえよいのです、すぐ近くにジャガーさんがいるという喜びとありがたみ)

それではハルさん、また会いに来ますからね(*^▽^*)ノシ

20150514_haru_05.png

これからの一年も、ハルさんのペースでお元気にお過ごしくださいね(*´▽`*)

2014/2/21のハルさんより

2月にはおひさしぶり(またかよ)の四国ジャガーツアーしてきました。
今回はジャガーさん達に会うだけではなくちょっとしたミッションもあったのですが、
ちゃんと達成できて、その点で今までで一番充実した四国ツアーになりました(*^∀^*)

早速、21日のわんぱーくこうちでお会いしてきたハルさんです。

20140221_haru_03.jpg

いつもの大きくて凛々しい瞳が相変わらずお美しいハルさん。

この日は天候もよく、過ごしやすい一日でした。
そんな中でハルさんにお会いできるのは喜ばしいことです。

のんびりと過ごすハルさん。

20140221_haru_01.jpg

横から眺めるハルさんの瞳もすっと通った鼻筋も美しいですが、
どことなく愛らしくもあります。

雰囲気のある表情。

20140221_haru_02.jpg

(うっすらと抜けきれてない柵は心眼で消します)

ジャガーさん達に会いに行く度、彼等の健康状態はとても気になる話題です。

昨年はおなか周りがボリューミィでしたが、2月はシェイプアップされてすっきりしてました。
ルモ君がとべ動物園に移動してお一人になってからは運動量が減ってしまって、
一時はぽっちゃり美女さんだったということのようです(*-∀-*)

それと、以前からの噛み合わせが悪い症状が進んでいるそうです。
投薬治療は続けているものの、何分口腔内のため治りが遅いそうです。
気がかりではありますが、一刻も早く治りますように。

20140221_haru_04.jpg

さて、昨年は5月の上旬にハルさんにお会いしたわけですが、
そのだいぶ後になってハルさんのお誕生日が5月15日と知りました。
わだすのバカ!

というわけで5月にまたハルさんに会いに行きたいなと思っております。

おひさしハルさん会いたかった

5/7に訪問したわんぱーくこうちより、ハルさん♀です!

20130507_haru_03.jpg

おっおっお会いしたかった…!ハルさん♀…!
(しかし全く歓迎されていないこの表情)

彼女に会うのが、まるっと1年ぶりになってしまいました…。
3月に四国ツアーした際、わんぱーくこうちは祝日明けの振替休園日だったとゆう…\(↑▽↑)/
個人ブログでみかけたことはあったけど、本当にこんなことやっちゃうとはね\(↑▽↑)/

とはいえ自分はそうゆうことは確実にやるタイプ。…。せめて、次はさせはせんぞ!
今のところ、バッテリー忘れとかメモカ忘れはありませんが、いつか、やらかすのであろうなぁ…。

ともかく、5月に連休シフトあったら日帰りででも絶対わんぱーくへ行くぞと思ってたのでした。
幸い、よろしい日にちもありまして、夜行バスからの日帰り高知してきました。

さすがに再び休園日なんてこともなく無事に、お元気そうなハルさん♀にお会いできました♪

20130507_haru_02.jpg

瞬膜のハルさん♀。

前回は曇り空でしたが、この日は晴天の下、彼女の美しい毛並をよく眺められて嬉しかった♪
ただ、5月上旬といえど既に暑くて…。これからの長い夏もなるべく快適に乗り切ってほしいです。

ハルさん♀のゴロン(*´д`*)

20130507_haru_01.jpg

ウウーチャーミング…。

べろりん。

20130507_haru_04.jpg

からのあくび。

20130507_haru_05.jpg

(いいベロだなー)

ふがっ。

20130507_haru_06.jpg

(コワい…けどきゃわゆい)

午後になると、展示場内の日陰位置が変わってきて、手前に移動してきました。

20130507_haru_07.jpg

なので覗き窓から撮影。

前回は目張りされていた下の窓も開放されており、彼女の姿をよく観られて嬉しいです。
ただし覗き窓は上下ともソフトフォーカスが激しくかかり、撮影には向きません(´∀`;)

朝方と収容前には草はみもされてました。↓は収容前。

20130507_haru_10.jpg

朝方に食んでたのは、展示場内に生えてたものではなく別途与えられた草にもみえましたが、
整腸用なのでしょうか。何にせよ、健やかに過ごしてくだされば嬉しい限りです。

女の子らしい大きな瞳ながらもキリリとして美しいハルさん♀。

20130507_haru_08.jpg

お座り姿だってこのりりしさ。

20130507_haru_09.jpg

わんぱーくこうち、散歩がてらふらっと立ち寄って、
皆さんにちょっとご挨拶して…、とゆう感じにしょっちゅう行けたらいいのになぁ。

ハルさん♀、またですノシ

こうちのハルさん

5/23~24の四国ジャガーツアーの続きです。
5/24に訪問したわんぱーくこうちアニマルランドでお会いしたハルさんです。

美女だぁ~(*゚∀゚*)

20120524_haru_01.jpg

公式HPによれば、今はとべ住まいのルモ君♂を威嚇してさがらせるそうなので、
気が強い部分も勿論あるのでしょうが、とっても可憐なハルさん♀。

13時半まではスヤァスヤァ。

20120524_haru_00.jpg

…ウッドデッキの上で、アタマを覗き窓側に向けて寝てくださってありがとう(ノ;∀;)ノ

とゆうのは、わんぱーくこうちの猛獣舎は構造上、動物の居場所によってはとてもみえづらいことがあるのです↓

20120524_haru_05.jpg

写真の向かって左側がギャラリー側から正面なのですが、土台のコンクリ部分が高く、
ライオンやトラはまだしも、ジャガーは短足⇒体高が低い、ので端(手前)にいくと隠れてみえないのです。

各猛獣舎にはそれぞれ片方の側面の柵には覗き窓が上下2つずつついていて、そこから柵なしで
観覧できるのですが、ジャガー檻はおそらくハルさん♀ががぶっとするのか下側の窓は目張りされており、
ウッドデッキの下に移動されると、彼女の姿は覗き窓からも正面からもみえなくなります(;∀;)

上の窓もキバの跡があって、ソフトフォーカース…(;∀;)
(午後、男性連れのお客さんに向かって、覗き窓にがぶついていたハルさん♀。
男性客の雰囲気的に、威嚇なのかじゃれついてたのか判りませんでしたが、
彼女は人間好きなんだそうなので、じゃれ感だったのかしら、やっぱり)

しかしそんなことで、ハルさん♀の美しいお姿を拝むという情熱はくじかれないのである。

20120524_haru_03.jpg

…アングルがすべて同じなのはご容赦いただきたい、
柵は強固で抜けないので全部覗き窓から撮影してます(^_^;)

わんぱーくこうちは、こぢんまりした動物園なので、
ここをメインに観るために高知までお出かけするという方は多くはなさそうに思いますが、
ハルさん♀はじめ、素敵ネコさん達が揃ってるので、お会いしないなんて損でございます(`・ω・´)

多数の人間に視られることが幸せなのかは、判断が難しいところだとは思いますが、

20120524_haru_04.jpg

それでも、彼女のこのような凛々しい佇まいをみると、
大型ネコ好きな方にもっと彼女に会ってほしいなどと思えてしまいます(何様だ)。

とはいえわんぱーくこうちは無料だし、地元のお客さんには愛されてるのだろうな~と思います。
わたしも近所だったら、しょっちゅう通ってハルさん♀に顔覚えてもらっちゃうのに!

20120524_haru_02.jpg

帰り際、「ハル~」って呼びかけたら振り向いてくれて嬉しかったです(*゚∀゚*)
また絶対お会いしにゆきますからね~(*´∀`)ノシ