ズーラシアのおさーれアニマル

9/7に訪問したよこはま動物園ズーラシアより、はなやかであざやかな皆さんです。
中にはズーラシアにしかいない種もいて、横浜という街は動物園までお洒落なのでしょうか。

それでは順路にしたがってお会いできる順です。

まずはアジアの熱帯雨林ゾーンより、ドゥクラングールさん♂。国内ではズーラシアのみ。

20120907_douclangur.jpg

"世界一美しいサル"と呼ばれていますね。
結構動き回ってらっしゃったので、これで目一杯頑張って撮れた一枚です。
訪問時はオス2頭のようだったのですが、お嫁さんに会える時もあるのかしら?

ズーラシアはドゥクラングールに限らず、美しいおサルさんが揃ってました~♪
各サル舎が広めで内側に植栽が多いために、おサルさん達の姿もよく映えるのかもしれません。

あと、南国のサルだけでなく、ニホンザルが非常に綺麗だったことに大変感銘でした。
横浜ではニホンザルまでお洒落なのか…。後日別記事にしたいと思います。

オセアニアの草原ゾーンより、セスジキノボリカンガルー♀。こちらも国内でズーラシアのみ。

20120907_sesujikinoborikangaroo.jpg

これはママのワリさん♀なのか娘のビワちゃん♀なのか判らずですが。
この日の訪問では、ほとんど背中を向けてらして、かろうじておカオが撮れた一枚でした。

背中にスジ模様があるから"セスジ"で、樹上性のため"キノボリ"で、カンガルー。
通常のカンガルーと違ってぬいぐるみ体型であります、そして体毛の色合いが大変美しいのです。
正面顔も他にみたことない感じでとても愛らしいみたいなので、また機会つくってお会いしたいです。

あそうだ、オセアニアゾーンのレストランでお昼食べたのも載せておこう。

20120907_lunch_zoorasia.jpg

パンフレットに載ってた、オージーヒルグリルステーキです。限定30食につられて。
初めて訪問する動物園では必ず食堂でお昼をとり、なかなか美味しかったら次も入るようにしてます。
次回もレストラン決定で、今度は別のメニューを頼んでみたいと思います。カレーとか。
あとオカピサンデーを食べる(タイムオーバーで食べ損ねた)。

アフリカの熱帯雨林ゾーンより、オカピのホダーリさん♂です。世界三大珍獣の一つですね。

20120907_okapi_01.jpg

あとの世界三大珍獣といえば、ジャイアントパンダとコビトカバですが、
独特の模様と美しい茶色の毛並みを持つオカピがいるところがズーラシア的なのでしょうか。

発見された当初はシマウマの仲間と思われたけど、実はキリンの仲間というのは有名な話ですが…、

20120907_okapi_02.jpg

このお顔だちは、確かにキリンですね。

20120907_okapi_04.jpg

ベロもキリンとおんなじです。

お食事中を撮りまくってたらニラまれたような気が(^∀^;)

20120907_okapi_03.jpg

ホダーリさん♂、ハンサムですね。しかもベロチラでおちゃめです。

20120907_okapi_05.jpg

そして、よこはまのどうぶつえん3園では、
来年の3月末までオカピ募金をしてますので機会があれば是非。

オカピ保護プロジェクト緊急救援資金を募ります(よこはまのどうぶつえんHPより)

最後に、同じくアフリカの熱帯雨林ゾーンより、アカカワイノシシ

20120907_akakawainoshishi.jpg

閉園間際に訪れたので、室内に収容後のお食事写真のみとなってしまいました(´Д`;)
しかしながら、なんと可愛いのでしょう。赤茶の体毛、耳のカーリィな房毛…。

11時半に入園後、最奥にあるアフリカゾーンのオカピ舎まで進み、写真を撮り終えた15時の時点で、
会いたかった各動物の皆さんのご尊顔を拝む、お写真を撮るとゆう目的がほとんど未達成でした。
パンフレットをロクにみないまま、入口近くのアジアの熱帯雨林ゾーンまで急遽引き返し、
駆け足で写真を撮りまくり、なんとかあらかたの目的は達成できたな~(ご満悦)なんて思いながら、
亜寒帯の森ゾーンでパンフを開いたら(16時回ってる)、…イノシシがいたーっΣ(゚Д゚||)

ということで、(小)走りました。つかれました…。
でも16:20過ぎにアカカワイノシシ舎前に到着できて、写真も撮れたのでした。
次回は時間をゆっくりとって、屋外にいる彼らを観たいと思います。

ズーラシアでは、思いの外園内を駆けずり回ることになって、
ハイテンションな楽しさもあった気がします。

また、是非行きたいです。次はきちんと終日滞在で。