到津の森のおサルさん達

ちぼちぼと更新を重ねております8/23の到津の森公園、今回はおサル編です。

ところで到津での写真を見返すと、どの動物もまんべんなく撮ってました。
多分、種ごとの設備の落差が少なかったということだと思われます。
素晴らしい(*-∀-*)

特におサルさん達は、狭い獣舎の動物園が多い(と思ってる)ので、
それがゆったりとしてる施設は嬉しいです(*^o^*)

到津ではキツネザルの仲間も充実してましたが、
今回はこちら、クロキツネザルのお二方をアップします。

20130823_kurokitsunezaru_00.jpg

クロキツネザルはそれぞれ、メスが褐色、オスが真っ黒の体毛だそうです。

ニーニャさん♀と、

20130823_kurokitsunezaru_03.jpg

(プリティー!)

ジジさん♂。

20130823_kurokitsunezaru_02.jpg

(なんかおっちゃんくさいカット)

お二人ともお洒落なお名前だけど、出身はどちらなのかしら。

仲もよさそう(*-∀-*)

20130823_kurokitsunezaru_01.jpg

黒いお顔に柿色?の瞳がひときわ目をひきます。
またお会いしたいな~。

続いて、ニホンザルの皆さん。

20130823_nihonzaru_01.jpg

ボスザルのブーさん♂が亡くなったばかりで、献花台が設置してありました。
それによる群れの変化…といったことは観察力不足の自分では判りませんでしたが、

毛づくろいちう。

20130823_nihonzaru_02.jpg

ごはん中。

20130823_nihonzaru_03.jpg

…とこのように、皆さん活発でした。
そしてなかなかに麗しくもあり。

ニホンザルのサル山にキューン!とくる動物園に外れなし!
という個人的で勝手な思い込みがありますσ(^_^;)
(しかしながら、そもそもニホンザルを展示してる施設がそう多くありません)

お食事で続きまして、チンパンジーの皆さん。

20130823_chimpanzee_01.jpg

なんちゃってすりガラスのぼんやり写真(わたし悪くないみたいな言い方)ですが、
なんだかとっても絵になる位置でオレンジを食べてました。

20130823_chimpanzee_02.jpg

皮もしゃむしゃむ。

こちらは既にお食事が済んでるようです。

20130823_chimpamzee_03.jpg

この、穏やかで満ち足りた表情。

個人的には↑の一枚で、到津の森公園がいかに素敵な動物園か判ると思ってるのです。
まーもちろん満腹補正はかかってますが(*-∀-*)

もぐもぐわんぱーくこうち

5/7に訪問したわんぱーくこうちより。
一年ぶりに皆さんと再びお元気な姿でお会いできて嬉しかったです。
グラントシマウマのランさん♀とか(写真はイマイチだったので今回は割愛)。

それと、終日滞在したおかげか、お食事姿がたくさん観覧できました。

ニホンツキノワグマのワカさん♂。

20130507_tsukinowaguma_01.jpg

展示場のそこここに野菜や果物が、いろんな場所に置いてありました。
エンリッチメントですね(新しく覚えた言葉を使ってみたいかのごとく)!

おいもぱくー。

20130507_tsukinowaguma_02.jpg

この日のワカさん♂はとても活発で、展示場内のありとあらゆるおもちゃで遊んでました。
お水にも浸かり、ブランコタイヤにも乗り、渡し木は登って滑りおり…、このお元気さが嬉しい(*^ε^*)

オニオオハシさん。

20130507_onioohashi_01.jpg

前回訪問時にも思いましたが、アニマルギャラリー内の展示場は、
それぞれ決して広くはないけれど、思いの外明るく清潔感があって、感心します。

(そして観覧通路は完全室内のため映り込みが殆どないのが大変ありがたかったり)

ワオキツネザルさん。

20130507_waokitsunezaru_01.jpg

この、いかにも美味しそうなほおばり具合。
カットされた形がそのままほっぺたに出てるのが可愛らしい。ほお皮がよく伸びる!

20130507_waokitsunezaru_02.jpg

菜っ葉かな草かな…。これまた堂に入った食べっぷりです。

カメさん達もお食事。

20130507_hoshigame.jpg

アップで写ってるのはおそらくホシガメさんだと思います。

アムールトラのウリさん♂。

20130507_amurtora_01.jpg

なぜか放飼場にお肉が置かれていました。間を置きながらちょっとずつたいらげてました。
全部食べてはいらっしゃいましたので、体調が悪いとかでなければいいなと思います。

20130507_amurtora_02.jpg

食べ終わってからのまったり姿。
オスらしいゴツいお顔だちのウリさん♂ですが、ダンディーで紳士な印象があります。

お食事中ではないけど、チンパンジーのローラさん♀。

20130507_chimpanzee_01.jpg

美女だ…!
ジャガー以外の個体識別はからっきしなわたくしですが、
彼女はチンパンジーの中でもとりわけ可愛い娘さんと思いました。いかがでしょう(*'∀'*)

チンパンジーの皆さんもお食事。

20130507_chimpanzee_02.jpg

これはヤマトさん♂かな?多分…。
ちょっとずつジュースを飲んでるところだと思います。
ブツは柵の向こうなのでどうなってるのか判らないのですが。

撮った写真を眺めかえすと、撮影技術はともかく、生き生きした表情でどの個体も写ってる気がします。
それはわんぱーくこうちの職員さん達が、そう暮らせるようお世話されてるからではないか、と思うのでした。

おでかけ記_アドベンダイジェスト

11/15~16にかけてのおでかけ日記。
天王寺動物園と串カツを堪能した翌日は、白浜のアドベンチャーワールドでフル滞在でした。

元々はIさんが沢山いるパンダを観たいと誘ってくれたのが今回の旅行のきっかけです。
アドベンチャーワールド、興味はあれどお一人様で行く機会もなかったので二つ返事。
動物・動物園好きかつ平日休めるOさんも誘って、3人で行ってきたのでした。

結論から申しまして、平日のフル滞在とゆうこともあり、
3人とも初訪問の割には上手く動けたと思います。おかげで堪能&満喫しました!
アドベン獣…違った、アドベン充したといえましょう。

気づけば一日中写真撮ってましたので、個別においおい記事をあげることにして、
今回はそれなりにゴールデンだったこの日のタイムスケジュールを覚え書きしておきます。

11月16日(金)

06:30 起床。朝風呂。

09:00 アドベンへ向けて出発。

09:15 アドベンチャーワールド到着

エントランス。前日と違ってお天気がよくてよかった!

20121116_adentureworld_entr.jpg

レジャーランド感たっぷり~。
9時半開園。平日だとゆうのに既に入場待ちしてるお客さんが結構います(゚∀゚;)

09:45 パンダワールドで優浜♀とパンダファミリー観覧

入場した直後にまず、サファリワールドのスペシャルバスを予約しました。
それからパンダベビー公開に合わせてパンダワールドへ向かい、室内展示場で待機。

20121116_giantpanda_00.jpg

普段、ジャイアントパンダが特別可愛いとは思っておりませんが、
ベビーが可愛らしいのはどの動物でも同じでございますね(*´∀`*)

ベビーのお披露目が済んだ後、パンダファミリーの皆さんも眺めました。
歩き回ってるのも笹むしゃってるのもごろんしてるのもいて、いわばパンダオールスター。
(しかしわたしは王子のタンタン♀推しにしておきます…!)

10:30 アニマルランドでアニマルアクションを観賞

パンフの写真からアシカショーなのかと思ってたら、いろんな動物が登場するんですね。

20121116_californiaashika_0.jpg

中でもアシカ達の芸は凄かった気がします…!(他に観たことがないので判らない^^;)
構成もきっと考え抜かれてるのではないでしょうか。思ってたよりずっと観応えがありました。

11:15 ビッグオーシャンでマリンライブを観賞

ゴージャスでブリリアントなショーでした(*゚∀゚*)

20121116_handouiruka_00.jpg

そしてイルカショーは写真を撮るのが難しいと判りました…。
現場では全然撮れなかったと思って、帰宅して確認すると思ったより撮れてる♪と思ったものの、
ネットで人様の撮った画像をみると、やっぱりここぞとゆう場面は殆ど撮れてないと気づきました(´Д`;)

12:20 スペシャルバスでサファリワールド一周

唯一利用したお高めの有料ツアー(*^∀^*)
比較的安くて、かつ肉食獣のバックヤード観覧ができるスペシャルバスを選択。

20121116_lion_0a.jpg

平日のおかげか搭乗バスは満席ではなく、後部座席が殆ど空いてたのをいいことに
両サイドに移動しながら写真撮ってました。はしたないとは思いつつ…。
でもお得感はありましたよ、やっぱり…(-∀-;)ゞ

13:30 ランチ

ケニア号乗り場近くにあったレストランでお食事。
どうせならパンダの乗ったメニューをとゆうことで、サファリプレートを注文。

20121116_lunch_adven.jpg

美味しくいただきましたが、ボリューミィでした。

ランチ後は、タイムリミットまで効率よく歩き回ることに。

14:20 ウォーキングサファリ

乗り物からだと流すように観覧となる動物達をゆっくり眺められるのが嬉しいですね。

20121116_lion_0b.jpg

ライオンテラスから撮った牡ライオンの群れ。

15:10 ふれあい広場

ミニカバ。乾いてるとこんな感じの皮膚なんですね。

20121116_kobitokaba.jpg

Oさんが「重厚感ある~、ブロンズ像みたい」との感想。…なるほど!

チンパさん。

20121116_chinpangee.jpg

おしりにひいてるのはマイ座布団のようです。

15:25 海獣館

ホッキョクグマは完全室内飼育なんですね~。

20121116_hokkyokuguma.jpg

ほぼ茶熊でしたけど…。

16:15 ペンギン王国

先月生まれましたエンペラーペンギンのヒナ。

20121116_enperorpenguin_00.jpg

身体を起こしてる時は、どこぞのお嬢ちゃんが前に張りついて微動だにせず、
心霊写真みたいな写り込みをするので撮らず…(^∀^;)ホッホッホ

16:25 ショップでお土産選び

16:45 お帰りのゲートをくぐる

…いかがでしょう。なかなか頑張ったといえるのではないでしょうか?
何をするにつけ、空いてたとゆうのが大きいとは思いますが。
とゆうかそれでも丸一日かかってるとゆう…。

後は帰りの時刻も載せておきます。

16:50 白浜駅行きのバス乗車。駅前で軽い晩ごはんとしてお寿司購入。

17:32 特急くろしお乗車。Oさんとは天王寺駅でお別れ。

19:51 新大阪着。Iさんの新幹線の時間まで駅内のコーヒーショップでひとやすみ。

20時半にIさんを見送った後、自分も帰宅。…ただいま!

アドベンチャーワールド、とても楽しかったですが、平日にしか来たくないとこでしたね(-∀-;)!
