天王寺一家の近況とジャガオさん

天王寺動物園のスタッフブログに、
おひさしぶりにジャガーファミリーの記事があがってました!

「お久しぶりです!元気です!」

双子達もルースおかあちゃんも元気に過ごしているようです。
こうして写真つきで報告があると安心します。

でも1号と2号取り違えてるような…σ(゚ω゚;)

それにしても二頭とも兄、旭君の特徴とおんなじですね。
おとうちゃん譲りのズドーンマズルにおかあちゃん譲りのたれまぶたをしています。

展示再開を急ぐ必要はないと思っていますが、いつかの会える日はやっぱり楽しみです。

さて、1日遅れでしたがルースさんのお誕生日祝いにでかけてきました。
もちろん会えるのはジャガオさんだけです。

20160930_jagao_01.png

お昼寝中。

20160930_jagao_02.png

一枚目、顔の下にある肉球は後ろ肢のものです。

あくび。

20160930_jagao_03.png

20160930_jagao_04.png

ぺろ。

20160930_jagao_05.png

20160930_jagao_06.png

20160930_jagao_07.png

ヨダレ。

おみあし。

20160930_jagao_08.png

20160930_jagao_09.png

ずっと左後ろ肢がぴーんと伸びている…。

(スッ)

20160930_jagao_10.png

また来ますね~、ジャガオさん。

(2016/09/30撮影)

天王寺動物園で双子の赤ちゃん再び

2016年4月21日、天王寺動物園でジャガーの双子が産まれました!!

大阪市HPより 「天王寺動物園でジャガーの赤ちゃんが生まれました!」

天王寺動物園スタッフブログより 「赤ちゃん誕生!」

うおおおお、おめでとうございます!!
2014年8月の旭&ココに続いてのベビー誕生ですね!

ルースさんおつかれさま!
ジャガオさんでかした!
職員の皆様おめでとうございます!

出産一週間前のルースさん。

20160414_ruth_01.png

どことなくうるっとしている…(気がする)。

全身だとおなか周りがわかりやすいでしょうか?

20160414_ruth_02.png

アップ。

20160414_ruth_03.png

二頭、ひりだされる日を待ってた状態だったのですねぇ。
さすがにこれはひょっとして…?と思ってちゃんと写真撮っておいてよかった。

1月の同居が今回の出産につながりました。
当時の様子をすこしですがアップしたいと思います。

20160105_jagaoruth_01.png

旭&ココの出産後は、ルースさんが横臥状態でのマウント姿勢で定着しているようです。

おっ、
(左ルースさん、右ジャガオさんのおけつ)

20160105_jagaoruth_02.png

くるぞくるぞ…、

20160105_jagaoruth_03.png

ルースさん独特のプレゼンティング、マウンティングジャガール。

がんばってます。

20160105_jagaoruth_04.png

おお、ルースさんツメむいてる。

マウント中にジャガオさんがルースさんを毛づくろい。

20160105_jagaoruth_05.png

仲睦まじい…(*´▽`*)

アトスどのがマウント中にローラさんを毛づくろいしているのを
何度か目撃したことがあるけれど、意外とよくする行動なのかもしれませんね。

それにしても、ジャガオさんよく気張ってくださいました。

20160424_jagao_01.png

ばりばりの現役です。

20160424_jagao_02.png

ジャガオさん、シッブいわぁ~(≧∀≦)♡

どうか双子ちゃん達が健やかに育ちますように。
ルースさんと親仔揃って会える日が待ち遠しいです!

(1~3枚目:2016/04/14、4~8枚目:2016/01/05、9~10枚目:2016/04/24撮影)

今日の天王寺ジャガーズ

訪問はコンスタントにしてる割にしばらく更新をしていなかった天王寺ジャガー一家。
日付変わったけど、本日(2月2日)の様子をすこしですがアップします。
火曜日なのでおやつタイムありだよ!

冬場はお部屋で過ごすことが多くなりそうなジャガオさんですが、
最近は暖かい日は午前中に放飼場に出ているようです。

お元気そうで何よりです!

20160202_jagao_01.png

肖像画みたいに撮れてますが、清掃員さんの動きが気になって凝視していた最中でした。

映り込んでるけど、今日撮った中では気に入ったのでアップ。

20160202_jagao_02.png

ジャガオさんの精悍だけど思慮深そうな面構え(ハナシ半分で願います)。

一方、お隣のココちゃん。

20160202_coco_01.png

ココちゃんはルースかあさんが隣にいる時はかまってもらいたいのかよく寄って行くのだけど、
ジャガオさんが出ている時はあまり気にしてないようです。

ネコのごとくボール遊び。

20160202_coco_02.png

ブレてるけど雰囲気の伝わりやすそうな一枚。

20160202_coco_03.png

まさにネコまっしぐらという感じでした(通常運転)。

さて、おやつタイムに合わせてジャガオさんからルースさんに交替です。

20160202_jagao_03.png

シュートが開ききらないうちに早々におうちへ帰るジャガオさん。

今日はルースさんにもココちゃんにもおやつありでした。
ルースさん前で待機することにしましたが、まだココちゃんの準備中かな~、とぼんやりしてたら
シュートから飛び出すルースさんを凝視しそこねてしまいました(↑▽↑) 勿論撮れてない。

アクリル板前にセットされたおニクを早々に平らげた後(近すぎて撮れない)、
シュート上のおニクを攻めるルースさん。

20160202_ruth_01.png

あっという間に全部平らげた後も探して回るルースさん。

20160202_ruth_02.png

セットされてたところに残り香がついてるのかぺろぺろ舐めたりもしてました。

さて、前回の訪問(1月22日)では、ルースさんはココちゃんが寄ってくると
鼻にシワを寄せてシャーシャーしてました(↓)。ココちゃんは動じてなさそうな様子でしたが。

20160122_ruth_00.png

ルースさん、完全に子離れしたようですね。部屋分けされてしばらくはしょんぼりしていたけれど…(こちら)。
未だに不思議っ娘という印象も残るルースさんでしたが、我が子にはわかりやすいなと感じてしまいました。

今日は威嚇することはなく、どっちかというと無視していたようにみえました。

20160202_ruth_03.png

一時間程の短い滞在だったのでその後どうしていたかはわかりませんが。
それはそれとして、このルースさん、ジャガーなりに冬毛ボーボー。

ちょうどアップできる写真もつきてきたので、今回はここまで。

(9枚目のみ2016/01/22、他2016/02/02撮影)

ジャガオ&ルース夫妻の同居

ざっくりですが、11月5日頃?から天王寺動物園のルースさんに発情がきていたようで、
11月6日にいつものようにTwitterにて同居していると知りました。

うおおお、実に1年8か月ぶりの同居ではないですか…!!

シフトの都合上、自分が訪問できたのは11月10日。
多分大丈夫だと思うけど、発情は続いてるかしら…、とそわそわしつつ天王寺へ向かいました。

朝イチにマウントがよくみられるらしいとの情報も各所から仕入れておりました。
この日は開園30分後の10時到着でしたが、既に二頭ともまったり。
担当さんにお尋ねしたら朝イチもなかったとのこと。

休園日だった前日は朝イチから日中もマウントしていたそうなのでもしかしてピークは過ぎたのかと。
ですが10時20分頃よりマウントが確認できました!お昼前後は二頭とも寝てたけど、午後も続いてました。

発情周期中の訪問では毎回撮影枚数に比例してピックアップ枚数もエラいことになるのですが、
今回は時系列は無視して、一連の流れがわかりやすく収められていた午前中のあるマウントをアップします。

ジャガオさんにしのびよる影…、

20151110_jagaoruth_a_01.png

ルース嬢のマウンティングジャガールは健在だったぁ\(^o^)/

20151110_jagaoruth_a_02.png

ただ大変面白いというか興味深かったのが、どうもこの逆マウントがプレゼンティングに相当している模様。

20151110_jagaoruth_a_03.png

逆マウントで否応なくジャガオさんの気をひいた後、

横臥姿勢。

20151110_jagaoruth_a_04.png

大型ネコ科のプレゼンティングというと、
メスがオスの周りを回りつつシッポをオスにぺしぺしまたは絡ませたり…、
と認識していたのですが、ルースさんはさすが個性的です。

いわゆるプレゼンティングらしき行動もすこしはあったものの、
逆マウントの方が断然多かったです。

20151110_jagaoruth_a_05.png

のしっ

20151110_jagaoruth_a_06.png

以前は伏せたルースちゃんにジャガオさんが乗っかるもルースちゃんが転がってしまう…、
という場面が多々みられましたが、現在は最初からルースさんは横向いた姿勢でマウントしてるんですね。
旭&ココが生まれる際の同居では観察しそこねてしまったのですが(致命的)、その時もこんな感じだったのかしら。

20151110_jagaoruth_a_07.png

この日、ちゃんと挿入できてる(^◇^;)? というマウントもちらほらあったのですが、
二頭とも交尾行動にこなれてる印象がつよく、安心してみていられる感じでした。

20151110_jagaoruth_a_08.png

マウントがすめばメスが怒る。

20151110_jagaoruth_a_09.png

コトがすんで息をついた瞬間?

20151110_jagaoruth_a_10.png

担当さんによれば、今回のルースさんの発情がきた時に暖かい日が続いてラッキーだったとか。
ジャガオさんは大変寒がりだそうなので、ほんとによかったです(*^o^*)

今回の同居、もちろん過度な期待はせずに、でも楽しみによいお知らせを待ちたいと思います♪

ジャガオさんの登場です

ここのところ遠方ジャガーさんの更新が続いてたので今回は天王寺動物園より。
ルースおかあちゃんと双子がわけられたのは先日お伝えした通りですが、
ルースさんとジャガオさんは現在日交替で放飼場に出ています。

ここのところ連続してルースさん登場のタイミングで訪問してましたが、今日はジャガオさんでした!

20151004_jagao_03.png

8月後半以来でした。嬉しい(*´▽`*)♪

ルースさんを気にするジャガオさん。

20151004_jagao_01.png

わかりづらいですが、すぐ向こうにルースさんもいます。

ぺたーんと顔もつけちゃってなんだか甘えるような雰囲気です。

20151004_jagao_02.png

ずーっとルースさん前というわけではなかったのですが、
時々シュート周りにマーキングもしてました。

20151004_jagao_08.png

一方のルースさんも体型が出産前に戻ってるし、先日の訪問ではやたらゴロンしてたので、
身体的にはどちらも次の繁殖の準備が整いつつあるのかもしれません。

手前でもマーキング。

20151004_jagao_04.png

丸太を抱えるように。

20151004_jagao_06.png

真ん前でこんな姿を魅せられたら、どうにもときめいてしまいますねぇ。

正面顔もチャーミング(*´▽`*)

20151004_jagao_05.png

以前からある右下顎のおできが大きくなってるのが気になりますが、
ジャガオさんが痛がったり気にしている素振りは現状見受けられていません。
ということで注視しつつ見守るのみ…。いやまあどのみち自分にそれ以外できることはないのですが。

エアロビ。

20151004_jagao_09.png

(自分用サービスショット)

ジャガオさんはこのように通常営業マイペースでありますが、
お隣の旭君はおとうちゃんが気になるようでした。

上から覗き込む旭君。

20151004_asahi_00.png

度々、ジャガオさん側放飼場に向かってぎゃおぎゃお吼えたりもしてました。
旭君がどんな風に気になってるのかが気になります。

それにしてもよく吼えるのはおとうちゃん譲りなのかしら…。

14時50分(の耳)。

20151004_jagao_07.png

片耳が垂れてるアムールトラさんの噂を動物園仲間さんから伺ったことがあるけど、
ジャガーでもあるのか…(そして噂の彼を画像検索したところ左右は逆でした)。

ジャガオさんもルースさんもまた会いましょ!

4月25日の天王寺ジャガー一家

タイトルの通りです。
この日はツーショットないしスリーショット?もよく撮れたのでアップしていきます(*^∀^*)
撮った順です。

旭君&ココちゃん。

20150425_asahicoco_01.png

旭君、お顔のデッサンくるってるよ…。

上が気になるベロチラ旭君。

20150425_asahi_01.png

アップ。

20150425_asahi_02.png

上へ視線を向けるちびジャガー達のお顔が好きであります。

仲よし双子ちゃん。
ココちゃんが旭君に毛づくろいしてあげてるのですが…、

20150425_asahicoco_02.png

なんか容赦ない。

20150425_asahicoco_03.png

エラいことなっとるなぁ。

判りづらいですが、向かい合う父と子ども達。

20150425_jagaotwins_01.png

お互い、相手のことをどう思って眺めてるんでしょうねぇ。

旭君に毛づくろいするルースおかあちゃん。

20150425_ruthasahi_01.png

ところで、旭君がルースさんと同じくらいの大きさに育ってます。
わずかに小さいですが、顔の大きさとかあまり変わりがありません。

旭君とココちゃん。

20150425_asahicoco_04.png

ココちゃんもお顔だちが成獣らしくなってきました。

ココちゃんの背中にアゴを乗せるルースかあさん。

20150425_ruthcoco_01.png

ココちゃんのくっきりとした斑紋はおかあちゃん譲りです。

上が気になる旭君再び。

20150425_asahicoco_05.png

お顔だちが早くもゴツくなりつつある旭君ですが、お顔つきはまだまだ幼さを残しています。

今日はこれにて。

天王寺双子ジャガーのお名前決定

先月末の命名式からまる一ヶ月遅れの更新でございますが、
天王寺動物園の双子ジャガーのお名前が決まりました♪

息子くん。

20150320_asahi_00.png

「葉月 旭」 (はづき あさひ)

旭君です。

20150320_asahi_01.png

7ヶ月齢ですが、すでに貫禄があります。どっしり。

娘ちゃん。

20150320_coco_00.png

「葉月 ココ」 (はづき ここ)

ココちゃんです。

20150320_coco_03.png

小柄だけど、おとうちゃんとおかあちゃんのいいとこどりな美少女です。

まさかの苗字つきに驚きましたが、誕生日にちなんだものだそうです。

8月9日生まれなので、
九日→旭
ここのか→ココ

でもって、八月→葉月。

なるほど。てっきりキラキラネームってやつかと思ってしまいましたYo!
報道発表大阪市の発表では下の名前しか出ていませんが、苗字を持つ双子ちゃんです。

やはり現場の苗字つき掲示を収めてからブログ更新したかったのですが、
お名前が決まった時期からしばらく出かけられなかったため大幅に遅れてしまいました。
(今回の写真は全て2015/03/20撮影)

毛づくろい中のルースさん。

20150320_ruth_01.png

みえづらい箇所の脱毛処理みたいなイライラプルプル感がある…。

双子ちゃん達、特に旭君はかなりデカくなっているのに時折ルースさんの背中に乗ったりしてて、
いかにも重たそうにみえるのですが、ルースさんは動じず優しいおかあちゃんだなぁと思って眺めます。

ココちゃんはきりっとした目元はジャガオさん似なのですが、お顔のつくりや斑紋はルースさん似です。

20150320_coco_01.png

20150320_coco_02.png

そしてヒトに興味が強いのもおかあちゃん譲り。

食餌の際も、メシより遊び優先なココちゃんだそうです。
飼育員さんに遊んでもらおうとしてる間に旭君にとられてしまったりもあったそうで、
最近はわけて収容したりと担当さん達は気遣いの日々のようです。

そして旭君。

20150320_asahi_02.png

身体の大きさもさることながら、お顔のつくりもオトナっぽいゴツさがでてきます。
そろそろボスキ君が引っ越した頃の月齢なのですが、旭君は王子の双子よりデカい気がする…。
獣舎の構造により体感は違うと思うのであてになりませんが。

ウトる。

20150320_asahi_03.png

隣のおとうちゃんそっくり。

20150320_jagao_01.png

ジャガオさんもまったりペースで過ごされてます。
苦手な寒い時期も過ぎてくれて嬉しい限り。

2015年1月の天王寺ジャガー一家

1月の天王寺ジャガーズの写真をちょろちょろっとアップします。

お正月(2日)の双子ちゃん。左が息子くん、右が娘ちゃん。

20150102_ruthtwins_06.jpg

昨年最後に会った12月23日にはまだ擬岩に上がれなかった双子ちゃんですが、
お正月には狙い定めた慎重なジャンプで上がれるようになってました。
昨年最後の開園日に上がれるようになったらしいです。日に日に成長しています!

おかあちゃんの真似してシュート上の擬岩も渡る息子くん。

20150102_ruthtwins_02.jpg

ここはむしろサイズ的に子ども達の方が得意かもしれませんね(*^m^*)

息子くんを押し出して戻らんとするルースおかあちゃん。

20150102_ruthtwins_03.jpg

息子くん、そう無茶をすることもなく戻ることができてました。

公開初日のマイペースそうな印象が強かったのか、
さほどおかあちゃんべったりでないと思い込んでた息子くんですが、

20150102_ruthtwins_04.jpg

そんなことはなく、普通におかあちゃん大好きだわなって思いましたσ(^∀^;)

この日は風も強くかなり寒かったせいか、麻袋の上から一歩も出ずに過ごしてました双子ちゃん。

20150102_ruthtwins_01.jpg

まるまって寝てる息子くんを肘掛代わりにしている娘ちゃん。
じゃれあってる時だけでなく、おねむの時も上に乗っかる娘ちゃんが散見されました(^◇^;)

でも娘ちゃん、兄弟の毛づくろいなんかもしてるんですのよ。

20150102_ruthtwins_05.jpg

関係ないけど息子くんの肉球がやけに美味しそうに写っているな…。

とはいえおかあちゃんにも乗っかるんですが。

20150102_ruthtwins_08.jpg

おかあちゃんに登って遊ぶのは息子くんもおんなじですが。

ママの下からチラッ

20150102_ruthtwins_07.jpg

以上、脈絡なくツーショット写真を選んで並べてみました。

1月29日のジャガオさん。

のび~

20150129_jagao_01.jpg

さらにアクビ~

20150129_jagao_02.jpg

昨年12/20にお隣のヒョウ、ヒョンさんが亡くなり(;ω;)、
年が明けてからは空いたヒョウ舎にジャガオさんが出るようになりました。
そのため現在は終日、ファミリー全員と会えるようになっています。

なお、ジャガオさんはお歳な上に寒いの苦手なので寝室と出入り自由になっています。
ちょこっと出てきた時のひとコマでした。

天王寺ジャガっ仔のひきつづき

今日も双子ちゃんは元気に過ごしているだろうか…、
と毎日ソワソワしながら、会えなくても休みの日には足が向かってしまうこの頃です(^◇^;)
というわけで一昨日(8/30)も天王寺動物園のジャガー舎へ。

獣舎前に告知が貼られてました!
何度でも言います、おめでとうございます!

20140830_jaguarbabies_01.jpg

わぁ~、大阪市のHPに載ってた頃よりおおきくなってるぅ(*´▽`*)♪
(当たり前)

そしてスタッフブログに、双子ちゃんの動画も!
いよっ!待ってましたっ!

「ジャガーの赤ちゃんですよ~~」

既に繰り返し繰り返し何度も観ています(^◇^;)

みためも違うけど、動きも全く違う双子ちゃん。
1つめの動画で、ジャガオジュニア(模様の大きい方)が兄弟?姉妹?のおっぱいを吸おうとしてませんか。
ルースジュニア(模様の小さい方)は時折ジャガオジュニアをウザそうにしてるようにもみえます^^;
生まれてそう経ってない時期から既に個性が垣間見えます。

二頭とも健やかに育ってくれて、お外で会える日が待ち遠しいです(*^∀^*)

双子ちゃん誕生のニュースをきいてから最初の休みに会いに行った時のジャガオさん。

20140822_jagao_01.jpg

こちら側の思い込みにすぎませんが、ドヤァ…。という雰囲気にみえなくもありません。
お祝いとお礼と同時に、失礼な認識でいたことにお詫びを伝えるべく、
ジャガー舎で一人ブツブツつぶやいてしまいました^^;

いつものジャガオさんですが、こころなしか表情に余裕が感じられます(気のせい)。

20140822_jagao_02.jpg

と同時に、可愛らしさも兼ね備えてる、それがジャガオさん。

20140822_jagao_03.jpg

(ここまで2014/08/22撮影)

二頭とも、ジャガオさんに似た気だてのよいジャガーさん達に育ってくれると嬉しいです。

ここからは8/30に撮影したジャガオさん。のうしろどたま。

20140830_jagao_02.jpg

この写真撮るまで知らなかったんですが、
ジャガオさんって首のつけね辺りの位置にハート型の斑紋があります!
なんと…。こんなしぇくし~な部位にチャームポイントを隠し持っていたとは恐るべしジャガオさん…。

同居期間中、度々ジャガオさんにマウントしたり首根っこにかぶりついていたルースちゃんでしたけど、
もしかしてこのハートマークを狙っていたのでしょうか。そんなわけないでしょうけど、ときめきますね♪

穏やかなだけではなくて後から一味違う魅力がにじみでるハンサムジャガーさん、それがジャガオさんです♡

振り向いたお顔なんて、もはや神々しい…(*´▽`*)
光線の加減だけではこうはならないはず!

20140830_jagao_01.jpg

本当に、気張ってくれてありがとうございました。
これからも、ジャガオさん自身がお元気で穏やかな姿を魅せてくれますように。

さて、この日は閉園間近にヒョウ舎の皆さんが収容された後、
ルースちゃん側の寝室のシャッターが上がり、柵越しにルースちゃんのお顔を観ることができました!

20140830_ruth_01.jpg

すこしでも日光にあたる時間をとっているのでしょうか。
お元気そうな姿に会えて、とても嬉しいです。

放飼場奥の柵越しでは、目視では表情まで判らなかったのですが、
今まで会った頃とは異なる、頼もしく、りりしい表情をしています。

20140830_ruth_02.jpg

母乳もちゃんと出て双子ちゃんは元気に育っているとのこと、本当に喜ばしいことです。
ありがとうとおめでとうとおつかれさまです。

お掃除中の飼育担当さんを見守る?見張る?ルースママです。

20140830_ruth_03.jpg

担当さんが近い位置に移動した時にいつものじゃれじゃれではなく、
シャーーーしたようにみえたのですが、実際どうだったんでしょう。
飼育担当さん大好きなあのルースちゃんが!と思わず興奮してしまいました^^;

20140830_ruth_04.jpg

時間にして10分程でしたが、嬉しいひとときでした。
母子で元気な姿を魅せてくれる日を楽しみにしています。

天王寺動物園で双子のジャガー誕生!

ビッグニュースが飛び込んできました!
既に一昨日の話題ですが。タイトルの通り!

大阪市HPより↓

「天王寺動物園でジャガーの赤ちゃんが生まれました【平成26年8月9日(土曜日)】」

おめでとうおめでとうございますございます!

20140725_jagaoruth_01.jpg

(7月の大層暑い日だったのにくっついておやすみしてる熱い二頭)

8月9日、ルースちゃんが双子のジャガーちゃんを出産しました(*^∀^*)
ルースちゃんが子育てしているため性別はまだ不明。早く知りた~いっっ!

思い浮かぶことが多すぎて、何から綴ればいいのか判りません(*゚∀゚*)
…でも、まずは正直な感想を晒しておきます^^;

最近天王寺動物園へ行ったのは先月の25日と29日。

20140725_ruth_01.jpg

こちらは25日のルースちゃん。
どうでしょうこのおなか。この時、中では双子ちゃん達がひりだされる日を待っていたのですね。

しかしながらわたくし、単に肥えたのかと思ってました。

応援の気持ちはもちろんあるけれど、過度の期待はしないようにしなくては…、
と自分に言い聞かせていました。本当に、今だから言えることですが(^◇^;)

どちらかというと、これまでのジャガオさんとルースちゃんの同居観察の感想は、
他園含めて未だ繁殖には至っていない大型ネコ科カップルのそれと近しいものでありましたから。

ですがきっぱり、わたしの目はふしあなでした(≧∀≦)ヨカッタ~!

ジャガオさん。

20140725_jagao_01.jpg

ジャガオさんが次の世代を繋いでくれたこと、
とてもというよりいろんな気持ちがないまぜになって嬉しく思います。

まず、未だにジャガオさんのご両親のことはよく知らないままだけど、
国内生まれのジャガーさんの血統が続くこと。

飼育頭数減少、個体高齢化が如実な現在の国内ジャガー(に限りませんが)飼育状況において、
神戸(出身含む)のクロジャガー達はもちろん希望の星ですが、アトスどのとローラさんは外国生まれであり、
それとは別に、現在存命の国内出身のジャガー達の血統が全て絶えてしまう可能性はありました。

そんな状況の中、ジャガオさんは常日頃感じていた彼のイケメンさをここぞという時に発揮してくれました。

20140725_jagao_02.jpg

率直に申しまして、お歳を召してからのメスとの同居は、
ジャガオさんにとってなかなかすんなりいくことではなかったように思います。

ルースちゃんとのコミュニケーションはうまくとっているように見受けられましたが、
それだけでは繁殖に結びつかないこともままあるわけで。
寒さとかスタミナ切れとか敵(?)も多いし。

こっからは一方的な思い入れでしかない、しかも失礼なハナシですが…。

オスらしいお顔だちだけど穏やかそうな表情がいつも印象的なジャガオさんが、
だけど繁殖はうまくいかないままにさらにお歳を召すのはさみしいなぁ…、
などとどうにもスムーズにはみえない同居、いえ交尾の様子を目にする度に思ってました。

だけど、わたしなんぞが思ってたよりよほどジャガオさんはええオトコでした。
自分でも何様かとは思いますが、だからこそ余計に嬉しいというのがあったりします。

ええオトコ感に最も満ちていたであろう時期の観察を逃したのは、アホとしか言い様がありませんが。

そしてルースちゃん。

20140729_ruth_01.jpg

29日に撮った、やけにいろっぽいルースちゃん。

ルースちゃんが子育てしてくれているのも嬉しいです。

王子動物園のローラちゃんに対しては、(ええおかあちゃんになるって)前から知ってたから!(ドヤァ
…とばかりに過去ツイートをリンクしたりしてましたが、

ルースちゃんはかねてより、つかみどころがない不思議っ娘という印象で、
子育てしそうにも、育児放棄しそうにも、どっちもありえそうだなぁと眺めておりました。

普段から極端なじゃれっ娘でしたし、
同居中は意外と相手の気配を読んで振る舞うことができるかと思えば、
やっぱりジャガオさんそっちのけで職員さんやギャラリーに気をとられてたりしてましたから。

でも、子育てをする場合は、優しいええおかあちゃんになる。
と思ってました。まあわたしの予想は信用ならないですが。

ジャガオさんもルースちゃんも、
こちらが(勝手に)期待することをやってのけてくれて、これ以上に喜ばしいことはないと思います。
いかに自分が彼等をみくびっていたかが露呈しましたが、そんなことはよいのです。ヒャッホウ!!

やっぱりうるうるつやつやなルースちゃん。

20140729_ruth_02.jpg

それにしても仔ジャガー写真、とっても気になります!
それぞれジャガオさんとルースちゃんに似すぎていて、初対面でも容易に識別できそうです(*^∀^*)

どうか、二頭ともこのまま無事にすくすくと大きくなりますように。

20140725_jagaoruth_02.jpg

最後となりましたが、天王寺の職員の皆様に、本当におめでとうございます!
嬉しすぎて言い表しきれないこの気持ち、どう伝えたらよいものでしょうか(*´▽`*)
