昨年12月のキコさんより

昨年12月の東海ジャガーツアーでお会いしてきた時のキコさん。

20141217_kiko_01.png

普通に更新するつもりでピックアップしていた分なのですが、
当のキコさんにもうお会いできないとは思ってもみず…。

この日は寒風吹きすさび、とっても寒かったのですが、
寒さに凍えてる、ということはなかった日本平のジャガーさん達お二方でした。

個人的にこの日のベストショット。

20141217_kiko_02.png

何をしてる瞬間であってもお美しいのがキコさんです。
この、真っ直ぐ前に伸びた視線(すぐ壁だけども)。

20141217_kiko_03.png

てくてく。

20141217_kiko_05.png

一時はアラシどのも一緒にかなりぽっちゃり美女でしたけど
ダイエット効果が出ていてスリムになりつつあった時期だったようです。

この時はアラシどのとお試し別居の時期でした。
で、別居のおかげで自分にとって初めての室内展示場のキコさん。

20141217_kiko_06.png

以前より室内収容時間が早くなっているのを忘れて他所を周ってたせいで、
299に戻ってきた時は既にお食事を終えていました。わたしのアホ!

キコさんのお食事タイムもまた来た時に観られたらいいななんて思ってましたが、
先々月訪問した時は既に同居再開していたのでした。勿論それはそれで嬉しかったのですが。

食事姿も観る機会はなくなってしまったけれど、室内展示のおかげで興味深いなと思うこともありました。

20141217_kiko_07.png

キコさん、毛づくろいしてることが多いな?
そういえば放飼場にいる時も毛づくろい姿は妙に記憶に残ってる気がするな?

20141217_kiko_08.png

キコさんはお顔だちそのものもさることながらその毛並みが素晴らしく美しい方ですが、
やっぱり自分のこと美女だってわかってるな?お手入れを欠かさないな?な~んてその時思ったのでした。
いかにもただの追っかけくさい感想であり、実際のところはどうなのか勿論わかりません。

こうやって写真観返してるだけだと、キコさんにもう会えることはない、
という実感が今ひとつ持てないのが正直なところであります…。

20141217_kiko_04.png

(全て2014/12/17撮影)

キコさんの訃報

さる9月5日、日本平動物園のキコさんが亡くなりました。

日本平動物園公式HPより、「ジャガーのキコが死亡しました」

(2015年10月追記)
訃報記事は現在は取り下げられています。
卵巣腫瘍が疑われる旨記載されていました(自分用覚え書き)。

自分がキコさんに最後にお会いした日の一枚です。

20150716_kiko_01.png

先々月、7月16日に撮影しました。雨が降ってて湿度の高い日でした。
キコさんもアラシどのも7月がお誕生月なのでお祝いがてら会ってきたのですが、
それが最後になるとは思いもよらず…。

この時は遠征最終日に日本平訪問というスケジュールで、
お祝いのお花持っていくつもりしてたけど前日までの旅程で買うタイミングを逃したまま、
まあ来年以降もお祝いできるし、と思って手ぶらで訪問したのが悔やまれます。

動物達との出会いは常に一期一会。

…なんですけど、やっぱり思いもよらない訃報でした。
今日のところはこれだけ、いずれきちんと追悼の記事を書きたいと思っています。

撮ればピンナップばり日本平夫妻

去年の間に2014上半期ジャガーさんは全部更新したとみせかけて、
5月14日に訪問した日本平動物園の美形ジャガー夫妻がまだだったのです。

この日は中抜けしたこともあり、さほど枚数も撮っておりませんでしたので、
キコさん、アラシどの一気にアップしてしまいます。

相変わらずシャッターさえ切ればピンナップばりのお二人です(*・∀・*)

撮った順でアラシどのから。

20140514_arashi_01.png

どうやったらこんな美形に生まれつくのかねぇ…シミジミ

土の上でスヤるアラシどの。

20140514_arashi_02.png

アラシどのがよく寝てる場所は網の上なのでこのアングルは珍しい(*´▽`*)♪
みたことある寝顔といえば網越しに下から覗きあげるばかりであげくにヨダレ垂らしたりしてて、
同じ目線の高さから眺める寝顔の無防備さよ…。可愛らしいですね~(*´▽`*)♡

ごくごく中。

20140514_arashi_03.png

お水飲んでるだけなのにこのキュンキャワさ。魅惑っぷりがハンパありません。

続いてキコさん。

20140514_kiko_02.png

そんなつもりはないのでしょうが、わずかにかしげた首といいポーズまで完璧フォトジェニック。

ウロるアラシどのを高いところから見物中のキコさん。

20140514_kiko_01.png

妙にフレームにうまいことおさまってる一枚。
日本平のご夫妻は超絶美形フェイスにジャガーらしい体型なのが
チャームポイントだと勝手に思ってます(*^∀^*)

キコさんのくっきりとした毛並みとお顔だち。

20140514_kiko_03.png

いつもながらみとれてしまいます。

写真はいつものように羅列したので、覚え書き。
この日はつかずはなれずの二頭でした(いちゃいちゃしてる期間になかなか行き当たりません^^;)。

二頭とも、特にアラシどのが徐々に肥えてきてて、おなか周りがかなりどっしりしていました。
アラシどの、ヘリにジャンプする際に一瞬ズリ落ちそうになってたのをみて気になっておりましたが、
彼自身の体調に加えて季節的に暑さも考慮に入れつつ、ダイエット作戦中とのことでした。

12月にも下半期の東海遠征で会ってきましたが、5月と較べてキコさんはすっきり、
アラシどのはあまり変わってないような気もしたけど、同じかちょっぴりすっきりしたように感じました。

そうそう、12月の訪問ではお試しで別居している時にあたりまして、
別居の様子はいずれ更新するであろう次の日本平記事で書ければと思いますが、
今年もキコさんとアラシどのから目が離せません。

キコさんお誕生日おめでとうございます

明後日、7月12日は日本平動物園のキコさんのお誕生日です♪

20140128_kiko_01.jpg

13歳になります。おめでとうございます(*´▽`*)

今回の写真ははや半年近く前ですが、1月28日の訪問より。
…覚え書きと銘打ってるからにはせめて様子を覚えてる間に更新しなければ(~∀~;)

アップ。

20140128_kiko_02.jpg

おいくつになっても変わらず超絶美形なキコさん。

この日は午前中はアラシどのと仲よく寄り添い、午後は個別にまったりと、
いたって通常営業(平和バージョン)でした。何よりです。

(渡し木ピンだけども)上を向いた美しくもりりしいキコさん。

20140128_kiko_03.jpg

これからの一年もキコさんにとって穏やかでよい毎日が過ごせますように。

秋の日差しで一層映えるキコさん

昨年11/13に訪問した日本平動物園より、キコさんです。

20131113_kiko_01.jpg

写真撮るのが巧くなったと誤解させてくれる、キコさん。
フレームに収まってくれたら、ただそれだけで。
(うまいこといえてない)

20131113_kiko_02.jpg

お目々ぱっちりでない一枚を選んでみました。

はなはだしく逆光。

20131113_kiko_03.jpg

浮かびあがるジャガーらしいシルエット。

この日は午前中割と長く、そして午後も時折アラシどのと仲よしツーショットもみられましたし、
おだやかな一日だったではなかったかと思います(記憶があやふやで写真みて掘り起こしながら)。

言い訳をするけれども、前日までの経緯により体力的に割とよろへろだったので、
いつも以上に299の3~4階をうろりちょろりするだけだったのでした。

そんなわたくしの事情はさておいて、容姿をほめたたえる枕詞もいらないキコさん。

20131113_kiko_04.jpg

アラシどのもですが、今年の1月にお会いした分も控えているので、
またキコさんの麗しいお姿をアップする予定です(そのうち)。

麗しのキコさんてんこもり

常時、写真や話題を溜めがちで数か月遅れのアップが通常運転となっておりますが、
さすがに少々溜まりすぎて、どこから片づけてよいか判らずますます日が空くという悪循環。

そんなしょっぱいこと言ってないで!
麗しのキコ様♀をアップしましょう(*-∀-*)

20130709_kiko_10.jpg

7/10のキコさん♀を、麗しいのと可愛らしいのとアレなの(それでも彼女は美しい)で。

ごろりんうだうだ。

20130709_kiko_01.jpg

右の頬がむにゅうっと。

20130709_kiko_03.jpg

暑そうなキコさん♀。

20130709_kiko_05.jpg

おなかの掃除後。

20130709_kiko_09.jpg

(耳と目つきとベロのハーモニーがなんともコワカワいい…)

べろ。

20130709_kiko_08.jpg

麗しのキコさん♀①。

20130709_kiko_06.jpg

麗しのキコさん♀②。

20130709_kiko_07.jpg

(上目遣いのキコさん♀にぐっっとくる感覚を形容できる言葉はありません…)

あくび(~Д~)。oOフアー

20130709_kiko_11.jpg

網の上でお昼寝。

20130709_kiko_00.jpg

名残惜しみつつ、また会いましょう…である。

日本平の仲よしジャガーズ

7/9の日本平動物園より、キコさん♀とアラシどの♂の仲よしツーショットです。

アラシどの♂、通りすぎざまにキコさん♀にべろりとご挨拶。

20130709_kikoarashi_01.jpg

和やかな雰囲気です。

揃って網の上で休憩するお二人。

20130709_kikoarashi_02.jpg

言わずもがなのリア獣感もさることながら、
網の上のアラシどの♂の、無防備な表情がたまりません。

末永く仲よくしてくださいまし…(*´д`*)

キコさんお誕生日おめでとうございました

さる7/12は、
日本平動物園が誇る国内、いや世界屈指の美女ジャガー、
キコさん♀の12回目のお誕生日でした♪

20130709_kiko_04.jpg

ああっ、本日もまこっとに麗しゅうございますキコさん♀。
そしてやっぱり写真撮るのが上手くなった気分になっております。

…といいますか、
記事にするの、いっ五日も遅れてごめんなさい(;▽;)
当日は業務にあたりながら東へ向けて、おめでとうの念、送りましたから!

20130709_kiko_02.jpg

(何してても美し~(@∀@)となるキコさん♀に、ひれ伏すとかバンザイするとかしか思いつかない)

2月の訪問時はアラシどの♂がキコさん♀にあたってて心配しておりましたが、
今回はそういったことはなく、アラシどの♂も前回より落ち着いており、
時折いつもの仲よしシーンもみられたりして、安心しました。

可愛い感じのキコさん♀。

20130709_kiko_12.jpg

キコさん♀にとって、よい一年となりますように(*-∀-*)

写真撮るのが上手くなった気分(錯覚といいますが)のイキオイに、
キコさん♀のお写真は後日またアップする予定です♪

キコさんはどんな時も美しい…

出掛けてばかりでアップしたい写真や記事がたまる一方となっております…。
天王寺にはちゃんと走ってるし(3/6、3/15)、浜松や関東遠征の写真もまだそのまま…。
まあいいさ、4月はジャガーさん遠出できない可能性あるし。

気を取り直して、まずは2/14の日本平動物園訪問より、
キコさん♀のお写真をアップしたいと思います。

朝イチのまったりキコさん♀。

20130214_kiko_01.jpg

彼女は写真撮るのが巧くなった気にさせてくれるけど、全くの誤解ですね…。

お手入れキコさん♀。

20130214_kiko_02.jpg

(目線、なんとなく警戒心がにじんでるような気もする…)

マーキングキコさん♀。

20130214_kiko_03.jpg

そういえばこの日はアラシどの♂がちょくちょく網の上でおちっこ飛ばしてて、
アホ面下げてジャガーさん達眺めてるとうっかりかかりそうでした。

…が、実際に頭上注意になったのはこれまでの訪問で今回が初めてだったので、嬉しかったり。

まったり中のベロチラ(´Д`*)

20130214_kiko_05.jpg

この後吼えかかられてしまうわけですが…(´Д`;)

こちらも。

20130214_kiko_09.jpg

佇んでたのは一瞬でした…。

キコさん♀が心穏やかに過ごせているのか気にかかるところではありますが…。

20130214_kiko_04.jpg

いずれまた訪問して確認したいと思います。キコさん♀、またね~!

日本平カポーのゆくえが気にかかる

2/14の日本平動物園ジャガー舎より、覚え書きレポです。

どう書いたもんかなぁと思っておったんですが、
日本平動物園公式HPの飼育日誌に掲載されてましたので、参考いただければと思います。
(特に2013/01/24分が判りやすいかと。"ジャガー"で検索!)

訪問した日、午前中の2頭は以下の行動でした。
アラシどの♂はひたすらに常同、キコさん♀は中央網の上でじっと。
アラシどの♂はたまに中央網に上がってマーキング。キコさん♀は時々場所替え。

中央網に上がってきた時、佇んでたキコさん♀にスリスリご挨拶するアラシどの♂。

20130214_kikoarashi_01.jpg

がしかし…、キコさん♀はイヤそうな表情…。

20130214_kikoarashi_02.jpg

距離をとるキコさん♀。

20130214_kikoarashi_03.jpg

こんな場面が午前中に2、3度ありました。

午前中はそれでも平和だったのですが、エサやりイベントの後から変化が出ました。

うろうろするアラシどの♂が、キコさん♀とニアミスすると彼女に吼えかかるのです。
でキコさん♀が逃げる…、という場面が度々あり。ガオッとするだけで手は出さないのですが。

2階部分へ上がる渡し木で佇むキコさん♀。

20130214_kiko_06.jpg

しかしこの直後に吼えかかられてしまい、場所を変えます。

20130214_kiko_07.jpg

浮かない表情です…。

20130214_kiko_08.jpg

収容間際になるとさらに、アラシどの♂がイラついてる雰囲気が割り増して、

20130214_arashi_06.jpg

キコさん♀が逃げる距離が大きくなってきます。殆ど、走り回ってるという感じ。

収容より少し前ですが、アラシどの♂がゴロンしてる最中、
ちょうど2階から下りてきたキコさん♀は即座に距離をとります。

20130214_kikoarashi_04.jpg

20130214_kikoarashi_05.jpg

20130214_kikoarashi_06.jpg

ジャガーさん達の室内収容時に飼育担当さんに訊いてみました。
(お忙しいところありがとうございました)

前日は仲いい雰囲気だったそうなのですが、この日はエサやりイベントにより、
いつもと違う時間に中途半端な量のゴハンを食べたためにイラついたのかもとのこと。

アラシどの♂、最近気性が荒くなってきたのだとか…。
相変わらずキコさん♀大好きには変わりないそうなのですが。

午前中はアラシどの♂から挨拶してたもんね…。
好きな娘(熟女だけど)には優しく願いたい、せっかくハンサムなのだし(へたっぴだけど)。

近々対策をとる予定と伺いましたが、2頭と職員さん達にとってよき方向に進みますように(*-人-*)
(そして次に自分が訪問できるのはいつだろう…)