昨夏のアラシさんとほのきこえる近況

昨年7月に日本平動物園へお誕生日祝いに行った時のアラシさんです。

20160729_arashi_02.png

ひさしぶりのアラシさんはやっぱりハンサムですね…。
日本平へは実に一年ぶりの訪問でした。

なお、15歳のお誕生日を迎えたことで敬称を"どの"→"さん"へかえております。

朝のアラシさん。

20160729_arashi_01.png

ぐうぐう…。

20160729_arashi_03.png

ひとりで過ごされているからなのか年齢によるものか
おやすみの時間が長いように感じました。

寝っころがる位置をずらして。観慣れたアングル。

20160729_arashi_04.png



20160729_arashi_05.png



20160729_arashi_06.png

…こういう表情はキコさんが存命の頃には観られなかった気がします。
元々超絶ハンサムではありますが、キコさんの前ではカッコつけてたのかなぁと思ったりして。

場所をかえてのんびり。

20160729_arashi_08.png

アラシさんと会ったのは回数にすると微々たるものですが、
ここでおやすみしてる姿は珍しいな…。
たまたまか、今のアラシさんのルーティンなのか。

階下のハンサムアラシさん。

20160729_arashi_07.png

ところでアラシさん、昨年のアニマル総選挙で見事2冠に輝いています!
「ポスター部門」と「ミスター南米&ミス南米部門」だそうです。

静岡新聞 『ジャガーの「アラシ」2冠 日本平動物園の人気総選挙』

アラシさんおめでとうございます!さすがアラシさん!!
静岡の皆様はよぉくわかっていらっしゃる…!

公式HPの飼育日誌(ブログ)にも結果発表があります(→こちら)。

今回の総選挙はリオオリンピックにちなんで南米産動物が候補となっていました。
日本平動物園は分類学展示のため、これを機に生息地にも注目してほしい、とあります。
人気投票ってよしあしだよなと思ってましたが、ひと工夫や意図がこめられているのですねぇ。

アラシさんのごはん。

20160729_arashi_09.png

20160729_arashi_10.png

いろんな場所にお肉をセットして、エンリッチメントをはかっています。
キコさんが存命の頃より確実に刺激がすくなっているでしょうし、
そうでなくても飼育個体のケアを目の当たりにできるのはありがたく嬉しいことです。

公式HPの飼育日誌(ブログ)に載っている記事を参照すると(→こちら)、
冬場の今時分はジャガーを早めに収容してアムールトラを最後に収容しているのだとか。
真夏の訪問時には順番が逆でした。一見些細なことだけれど行き届いているなぁと感心します。

公式HPの飼育日誌ピックアップによると、ハズバンダリートレーニングも始めているようです。
おおお。これはぜひ自分の目でも見学(できるのなら)したいです!
職員さん達もアラシさんも応援するしかありません。

次の訪問が楽しみです!

(2016/07/29撮影)

お蔵出しアラシどの

昨年12月に日本平動物園に訪問した時のアラシどのを未だにアップしていませんでした。

訪問回数を重ねるということは、変わり映えのしない写真を増やすことでもあります。
でもよいのです、アラシどのはいつお会いしても愛くるしい動作で魅了してくれますから…。

前にもアップしたことがある気がするけど、ツメとぎ中のアラシどの。

20141217_arashi_01.png

20141217_arashi_02.png

20141217_arashi_03.png

目を細めてるアラシどの、可愛らしい表情です。

こっちを向いてくれた瞬間の一枚。

20141217_arashi_04.png

アクリルの獣舎では柵抜きに気を遣わなくてよい代わりに、反射で白っぽくなることがよくあります。
特に、黒いジャガーさん達は映り込みが激しいので難易度があがります…。
この写真もコントラストをガンガンにあげてこんな感じ。

そんな労苦を示した写真が撮れてました。
自分のアラシどのフォルダでもかなり上位に食い込むお気に入りの一枚です。
(ランキングつけてるわけではないからなんとなくですが^^;)

20141217_arashi_05.png

それにしてもハンサムは横から眺めてもハンサムであります。

7月にお会いして以来日本平には行ってないけど、アラシどのは元気にしているかなぁ…。
キコさんがいないジャガー舎を自分の目で確かめない限りはキコさんはまだ存命なんじゃないかと
思うというか思いたいというか…。

それでアラシどのに会うタイミングが先延ばしになるのは本末転倒なのだけども。

(2014/12/17撮影)

撮ればピンナップばり日本平夫妻

去年の間に2014上半期ジャガーさんは全部更新したとみせかけて、
5月14日に訪問した日本平動物園の美形ジャガー夫妻がまだだったのです。

この日は中抜けしたこともあり、さほど枚数も撮っておりませんでしたので、
キコさん、アラシどの一気にアップしてしまいます。

相変わらずシャッターさえ切ればピンナップばりのお二人です(*・∀・*)

撮った順でアラシどのから。

20140514_arashi_01.png

どうやったらこんな美形に生まれつくのかねぇ…シミジミ

土の上でスヤるアラシどの。

20140514_arashi_02.png

アラシどのがよく寝てる場所は網の上なのでこのアングルは珍しい(*´▽`*)♪
みたことある寝顔といえば網越しに下から覗きあげるばかりであげくにヨダレ垂らしたりしてて、
同じ目線の高さから眺める寝顔の無防備さよ…。可愛らしいですね~(*´▽`*)♡

ごくごく中。

20140514_arashi_03.png

お水飲んでるだけなのにこのキュンキャワさ。魅惑っぷりがハンパありません。

続いてキコさん。

20140514_kiko_02.png

そんなつもりはないのでしょうが、わずかにかしげた首といいポーズまで完璧フォトジェニック。

ウロるアラシどのを高いところから見物中のキコさん。

20140514_kiko_01.png

妙にフレームにうまいことおさまってる一枚。
日本平のご夫妻は超絶美形フェイスにジャガーらしい体型なのが
チャームポイントだと勝手に思ってます(*^∀^*)

キコさんのくっきりとした毛並みとお顔だち。

20140514_kiko_03.png

いつもながらみとれてしまいます。

写真はいつものように羅列したので、覚え書き。
この日はつかずはなれずの二頭でした(いちゃいちゃしてる期間になかなか行き当たりません^^;)。

二頭とも、特にアラシどのが徐々に肥えてきてて、おなか周りがかなりどっしりしていました。
アラシどの、ヘリにジャンプする際に一瞬ズリ落ちそうになってたのをみて気になっておりましたが、
彼自身の体調に加えて季節的に暑さも考慮に入れつつ、ダイエット作戦中とのことでした。

12月にも下半期の東海遠征で会ってきましたが、5月と較べてキコさんはすっきり、
アラシどのはあまり変わってないような気もしたけど、同じかちょっぴりすっきりしたように感じました。

そうそう、12月の訪問ではお試しで別居している時にあたりまして、
別居の様子はいずれ更新するであろう次の日本平記事で書ければと思いますが、
今年もキコさんとアラシどのから目が離せません。

アラシどののおたおめ及びいつものハンサム

さる7月31日は日本平動物園のアラシどのの13回目のお誕生日でした。

まだ7月と思ってたようで、当日にお誕生日おめでとうをつぶやかずに過ごしてしまいました。
遅れましたがあらためまして、アラシどのお誕生日おめでとうございます(*´▽`*)

今年1月28日の訪問より、アラシどののハンサム画像を並べます。

横顔。

20140128_arashi_01.jpg

正面。

20140128_arashi_02.jpg

ナナメ45度。

20140128_arashi_03.jpg

キコさんもそうですが、アラシどのもお顔がフレームに収まってるだけで
写真が上手くなったと錯覚してしまうジャガーさんです。

実は正面顔とナナメ顔はツメとぎの最中でした。

20140128_arashi_04.jpg

美形って何しててもこんなにも麗しいとは、
正直に申しまして世の無情を感じざるを得ません(↑▽↑)

これで三度目のアップとなる、アラシどののフレーメン顔。

20140128_arashi_05.jpg

(モデルが美形なために「撮るの上手くなったな~」錯覚によりチョイス率が高まった結果です)

お祝い感のない記事となってしまいましたが…、
5月に訪問した際になんだか肥えたなと思ったアラシどの(他人様のことは言えませんが…)。
担当さんによるダイエット作戦や夏場の健康管理でケアしてもらっているようです。

そんなわけで毎年願いつつも今年は例年以上に、
アラシどのの心身ともに健やかなる日々が続く一年となりますように。

ザッツ魅惑のアラシどの

11/10~13の関東+α遠征の最終日は東海、静岡市立日本平動物園へ。
キコさん♀もアラシどの♂もお元気でした(*^∀^*)

この日、ぎゅんかわなアラシどの♂が撮れてましたので、ひたすらアップします。

20131113_arashi_01.jpg

20131113_arashi_02.jpg

20131113_arashi_03.jpg

アラシどの♂は美形なだけじゃなくてこう、少年っぽさというか、
愛でたいゴコロをくすぐるきゃわゆさがありますな…。

20131113_arashi_04.jpg

この彼なんてポーズ、表情、頭蓋のまるさ、非の打ちどころがありません。
奥様のキコさん♀と同じく、いっそ魔性とでも言いたくなるようなこの惹きつける感じ。
アラシどの♂は罪なオトコですよ。

ところで彼は一体何を眺めてたのかしら、担当さんの気配でもあったのかしら。

ぴろっ。

20131113_arashi_05.jpg

大体というか殆どキコさん♀に夢中でギャラリーは石ころ並なアラシどの♂であり、
下から舐めるようにカメラを向けるわたくしなんぞに全く気を留めることはありません。
なのにこの一連のキャッチーでキューティな仕草。けしからない。

しかしながら、ここ最近の訪問では以前よりかは視線をくれてる気もするのです。
ただし「またお前か」みたいな視線で。たまにしか来れないけど来たら一日おるもんな…。

フレ~メ~ン。

20131113_arashi_06.jpg

何回観ても「美形はフレーメンも美形なのだな」と思う。

またです。

20131113_arashi_07.jpg

(実は先月も会ってたりするので追々アップします)

日本平の仲よしジャガーズ

7/9の日本平動物園より、キコさん♀とアラシどの♂の仲よしツーショットです。

アラシどの♂、通りすぎざまにキコさん♀にべろりとご挨拶。

20130709_kikoarashi_01.jpg

和やかな雰囲気です。

揃って網の上で休憩するお二人。

20130709_kikoarashi_02.jpg

言わずもがなのリア獣感もさることながら、
網の上のアラシどの♂の、無防備な表情がたまりません。

末永く仲よくしてくださいまし…(*´д`*)

お誕生日おめでとうございますアラシどの

7/31は、日本平動物園のハンサムクロジャガー、アラシどの♂のお誕生日です。
12歳になります。おめでとうございます\(*゚∀゚*)/!

とゆうことで7/9のアラシどの♂をお送りします♪

まずは朝イチ、5ヶ月ぶりにお会いしたアラシどの♂。
網上でグヤスヤァしてます(よくある姿)。

20130709_arashi_01.jpg

網の下から覗き上げるアラシどの♂のお顔はいつもとってもチャーミング♪
っていやいや、ヨダレ垂れとる。

このたった3日前に、王子動物園で
名も知らぬクロジャガー男子が珠しずくをのべ40分以上垂らしてる
のをみかけたばっかりなんだけども…。

クロジャガー男子の東西ヨダレ対決(*゚∀゚*)?

後攻アラシどの♂が垂らす、艶やかな珠しずく。

20130709_arashi_02.jpg

下の網に届きそう…、

下の網も通り越して…、

20130709_arashi_03.jpg

(たりーん)
まるで滑らかな絹糸のようです…。

先端の珠つゆ、こぼれ落ちてきたら掬い取ってみたかったんですが、
やっていいのかの逡巡とカメラを構えてるうちに床にぽとりしちゃいました。
勿体なかった気がするなー(*-ω-*)ウーン

ツメとぎアラシどの♂。

20130709_arashi_04.jpg

なんだか可愛らしいお姿…(*-∀-*)

あくびアラシどの♂。

20130709_arashi_05.jpg

何か産まれそうだけど、これはただのあくび。

べろりーんアラシどの♂。

20130709_arashi_06.jpg

こちらは毛玉吐きの寸前。

…とまあイケメンなラインナップが殆どなくて申し訳ない(-∀-;)ゞ
その分、2月にお会いした時より穏やかな雰囲気だったと思っていただければ^^;

ウロウロはしてたけどもペースはゆっくりだったし、
キコさん♀にあたることもなくて、仲よしな姿も観られました。

ただ、担当さんに伺ったところ、暑さでそれどころではないのかも、だとか。
寒くなっても仲よしさはこのまま続いてくれるといいなと思います。

収容後のアラシどの♂より、ハンサムフェイス。

20130709_arashi_07.jpg

お誕生日ですからして、やっぱりイケメンなアラシどの♂もアップしておかねば(*^∀^*)

アラシどの♂にとってよい一年となりますように。

20130709_arashi_08.jpg

また会いに行きますね♪

日本平カポーのゆくえが気にかかる

2/14の日本平動物園ジャガー舎より、覚え書きレポです。

どう書いたもんかなぁと思っておったんですが、
日本平動物園公式HPの飼育日誌に掲載されてましたので、参考いただければと思います。
(特に2013/01/24分が判りやすいかと。"ジャガー"で検索!)

訪問した日、午前中の2頭は以下の行動でした。
アラシどの♂はひたすらに常同、キコさん♀は中央網の上でじっと。
アラシどの♂はたまに中央網に上がってマーキング。キコさん♀は時々場所替え。

中央網に上がってきた時、佇んでたキコさん♀にスリスリご挨拶するアラシどの♂。

20130214_kikoarashi_01.jpg

がしかし…、キコさん♀はイヤそうな表情…。

20130214_kikoarashi_02.jpg

距離をとるキコさん♀。

20130214_kikoarashi_03.jpg

こんな場面が午前中に2、3度ありました。

午前中はそれでも平和だったのですが、エサやりイベントの後から変化が出ました。

うろうろするアラシどの♂が、キコさん♀とニアミスすると彼女に吼えかかるのです。
でキコさん♀が逃げる…、という場面が度々あり。ガオッとするだけで手は出さないのですが。

2階部分へ上がる渡し木で佇むキコさん♀。

20130214_kiko_06.jpg

しかしこの直後に吼えかかられてしまい、場所を変えます。

20130214_kiko_07.jpg

浮かない表情です…。

20130214_kiko_08.jpg

収容間際になるとさらに、アラシどの♂がイラついてる雰囲気が割り増して、

20130214_arashi_06.jpg

キコさん♀が逃げる距離が大きくなってきます。殆ど、走り回ってるという感じ。

収容より少し前ですが、アラシどの♂がゴロンしてる最中、
ちょうど2階から下りてきたキコさん♀は即座に距離をとります。

20130214_kikoarashi_04.jpg

20130214_kikoarashi_05.jpg

20130214_kikoarashi_06.jpg

ジャガーさん達の室内収容時に飼育担当さんに訊いてみました。
(お忙しいところありがとうございました)

前日は仲いい雰囲気だったそうなのですが、この日はエサやりイベントにより、
いつもと違う時間に中途半端な量のゴハンを食べたためにイラついたのかもとのこと。

アラシどの♂、最近気性が荒くなってきたのだとか…。
相変わらずキコさん♀大好きには変わりないそうなのですが。

午前中はアラシどの♂から挨拶してたもんね…。
好きな娘(熟女だけど)には優しく願いたい、せっかくハンサムなのだし(へたっぴだけど)。

近々対策をとる予定と伺いましたが、2頭と職員さん達にとってよき方向に進みますように(*-人-*)
(そして次に自分が訪問できるのはいつだろう…)

いただきましたアラシどの

2/14に訪問した日本平動物園より。
イケメンクロジャガー、アラシどの♂の(自分用)お宝ショットです。

ジャーンプ!

20130214_arashi_01.jpg

中央の網部分やヘリに上がれる渡し木から、ヘリに跳び移り中です。

大型のネコ科動物からするとなんてことない段差なのでしょうが、凄いなーと思います。
ヘリはジャガー舎1階部分からトータルするとかなり高さがあるので、感心して眺めてしまう…。

前回はピンボケのみで終わったフレーメン顔が撮れました♪
正面。

20130214_arashi_02.jpg

同じく横顔。

20130214_arashi_03.jpg

彼は顔の造りがしっかりしてるから、フレーメン中でも美形なのが判ります。

アラシどの♂のゴローリン。ちょっとボケてますが。

20130214_arashi_05.jpg

アラシどの♂ではなかなか観られなかった姿です。
(年に2、3回会う程度ではそれはそうだろう)

アップ。

20130214_arashi_04.jpg

クロジャガーの美しさ。

…とまあ、カワショットを並べてみました。
当日の彼の様子についてはまた別記事にしたいと思います。

日本平でジャガーさん達にお肉あげ

2/14に日本平動物園へ詣でてまいりました。
日本平動物園では2/1~14にかけて開催していたバレンタインイベントの一環で、
2/7、14に「猛獣(ジャガー・ピューマ)にDOKIDOKIエサやり体験」というイベントがあったのです。

元々は2/13~14にかけて、四国ジャガー遠征希望で連休申請してたんですが、
この冬は何やかやで妙に体調を崩しがちで、一旦取りやめに(四国は大変行きたいので来月後半予定)。
しかしながら遠方ジャガーさんに会いたい気分は収まらず…。日本平なら屋内観覧なので
さほど体調にも差し支えないかと思い、2/13に日帰り遠征しようかと検討してました。

その前に公式HP確認したら、
2/14に上記のイベント予定が載ってるではありませんか…!

キコさん♀とアラシどの♂に…ゴハンをあげられる…!
キコさん♀とアラシどの♂に…!お肉を…!
ふぅおおおおおお…(((*゚Д゚*)))

ころりと2/14に日本平訪問に変更。
そうなると逆に日帰りではしんどいので、前日あらかじめ横浜まで行っておいて、
西方向に戻ってくるコースにしようとプラン変更したのでした。

今回はさらに、横浜ではなく市原ぞうの国へ行くことになりましたが…。
それはまたきちんと別記事にしたいと思います。

イベントは13時半からですが、9時半前に入園し、わき目もふらずジャガー舎へ。
うろつきまくるアラシどの♂と2階の網部分でまったりしてるキコさん♀をひたすら眺めました。
この日はイベント開始前までその状態で変化はなし。

先着10組限定のイベントとゆうことで、整理券配布が13:20。
なんとなくいつ整理券配布場所を気にしつつ、ジャガー舎3階~4階でうろついてましたら
13時に一番乗り的に並び始めた方がいらっさいましたので、すかさず背後をマークし、

20130214_esayari_01.jpg

2番いただきました(*-ω-*)

当日思い返してもイベント前からイベント終了後、いや園をでるまで終始、
はしたなかったな~(-ω-;)と思う自分の行動ですが、このような催しごとに、
がっつかずにおられようか…(全く言い訳にならないですが)

ちなみにバレンタインイベントなのに、先頭に並んだ3組はお一人様でしたよ!
そっから後ろは家族連れとカップル。いたたまれないけどほっといてくれ。

実際のエサやりの前に、飼育担当さんから説明があります。

20130214_esayari_02.jpg

馬肉。普段はもっと大きくカットしているそうですが、
今回はイベント用に一口サイズに小さくカットしてあります。
写真のトングでお肉をあげるのですが、トングを取られないように注意との案内もありました。
勿論手も出さないよーに。「狙ってるので一瞬で失くなります」と。

ジャガーさんにならこの右手あげてもいいカモ…///
なんて一瞬でも思ってません。

整理番号前半がジャガーで、後半でピューマやりますとのこと!
やった(*゚∀゚*)!

とゆーわけでいよいよ…!

普段は閉じられた4階のテラス?からあげます。
テラスのドアを開けて準備を始めた途端、

20130214_esayari_03.jpg

もの凄い速さと勢いで1階から駆けあがって、テラス前にやってくるキコさん♀。
(ブレと写り込みご容赦…)

よく、2階の擬木の上でたれじゃがーになってるキコさん♀とは全然違います。
テラス前までぴょんぴょんぴょーん、と3バウンドくらいでしょうか。
あの姿が観れただけで来てよかった…!

で、自分の番になり。
テラスに入り、飼育員さんがお肉準備中に2頭を激写。

20130214_esayari_04.jpg

そして飼育担当さんが準備をしているお肉を凝視するお二人。

アラシどの♂とキコさん♀の両方に1回ずつあげられました(*^∀^*)
太っ腹~!ありがとうございます!

自分の時は最初にアラシどの♂にあげましたが、最初うまくクチにはいらず、
入ったと思ったら、トングの先もガチッと噛まれてしまいました。すいません…。
飼育担当さんのとっさのフォローで事なきを得ましたが。

キコさん♀の分は、お肉のつまみ位置を端にしていただいたせいか、
問題なく一回でおクチへインできました。よかった。

あっとゆう間に終わりました。

20130214_esayari_05.jpg

早くも次のお肉凝視です…。
(後の人達が順番待ってるの判りつつ、すみません1枚だけ撮らせていただきました)
(ウソ、ブレたので2枚。ホントすみません)

自分の番が済んだ後も続きます…。

アラシどの♂のターン。

20130214_esayari_06.jpg

(あーん)

20130214_esayari_07.jpg

(ぱ )

20130214_esayari_08.jpg

( くん)

その間も真剣なまなざしで待機してるキコさん♀。

そういえば最初、アラシどの♂はキコさん♀より遅れてテラス前に到着しましたが、
いざお肉が差し出されるとキコさん♀を押しのけて食べようとしてて、ちょっと楽しい構図でした。
その後は交互に出されるので、概ね順番守ってた感じですね。

ひいて撮るとこんな感じ。

20130214_esayari_10.jpg

とっても前のめり…!

キコさん♀の初めて観る表情も、なんだか新鮮でした。

20130214_esayari_09.jpg

そんなわけで、ありがたくもイベントを十二分に堪能できたのでした。
ありがとうございました…!(心底)