アスカどの11歳のお誕生日おめでとう

東山動植物園のアスカどの、今日で11歳になりました!
もう日付変わりそうですが(゚∀゚;;)

昨年12月19日の訪問より、アスカどのをどうぞ~。

おすましポーズのアスカどの。

20141219_asuka_05.png

お誕生日おめでとうございます^^
Twitterでは東山の常連の皆さんからお祝いツイートが流れてきてとても嬉しいです。

訪問前日の名古屋は大雪で、当日も園内のそこかしこに雪が残っていました。
その前2日間で訪問した日本平と浜松もえらいこと風強くてめっちゃくちゃ寒い遠征でした。

20141219_asuka_00.png

ジャガー舎前のレリーフにも雪が。
今みるとちょっとは納涼でしょうかねぇ…。

ということで残念ながら大事をとってお部屋で過ごしてたチャゲさんにはお会いできませんでしたが、
元気にしていると担当さんに伺うことができましたのでひと安心です。早く会いに行かなきゃ…。

タイヤ遊びに興じるアスカどの。

20141219_asuka_01.png

真剣です。目が座ってる。
行き来自由になってる寝室にタイヤを持ち込んで遊んでましたが…、

タイヤは再び担当さんの手によって放飼場に出されて、木に吊るされました。

20141219_asuka_02.png

20141219_asuka_03.png

20141219_asuka_04.png

うんこらしょっ、とばかりにしばらく格闘してましたが、
見事にタイヤをひきずりおろしてさらにガブガブやってました(*^▽^*)
お元気そうで何よりです♪

アップ。相変わらずイケメンです。

20141219_asuka_06.png

これからの一年もアスカどのにとってよいものになりますように。

20141219_asuka_07.png

20141219_asuka_08.png

毎日あまりに暑いのでチャゲさんもアスカどのも体調が気にかかるけれど、
この夏をお元気に乗りきってほしいです。

ナイトZOO前のアスカどの

昨年の8月17日、東山動植物園のナイトZOO最終日におじゃが…お邪魔した時のアスカどの。

20140817_asuka_01.png

これは放飼場内の植栽にニヨイつけをしているところ。
何気ない仕草の最中でも好奇心旺盛そうな瞳が魅力的です。

10歳の誕生日のちょうど2週間後でした。
手ぶらだったけど気持ちはお誕生日おめでとうを伝えてきました。

柵でカイカイ。

20140817_asuka_02.png

ププッ 可愛い♪

この日はお昼間は大雨でそれで出かけるのを予定より遅めにしたのですが、
幸い園内では雨が止んでくれたため、支障なく観覧できました。

20140817_asuka_03.png

でも、暑かったよねぇ~。蒸したしねぇ。

(キリッ)

20140817_asuka_04.png

え?そんなことはなかったですって?

何かが気になるアスカどの。

20140817_asuka_05.png

がっしりとしたジャガーの体格がよく解ります(*^_^*)

この日のかわいいアスカどのベストショット。

20140817_asuka_06.png

なんか鼻水みたいなのついてるけど(≧m≦)ププー

すっかり季節も春になって、またアスカどのやチャゲさんに会いたいです。
先月と今月、遠征を控えているのですが、今年のざっくりした遠征計画がずれ込んでしまい、
次はいつ行けるかなぁ。早く会いたいのですがのぅ。

アスカ君ご機嫌いかがですか

ブログ更新はさっぱりですが、実は4月末までにジャガさん全員にお会いしております。
なので全員分のお写真とか覚え書きとか溜まっておるのです。
誰から更新しようかよりどりみどり。

今日は3/27に訪問した東山動植物園より、アスカ君です。

20140327_asuka_01.jpg

約半年ぶりの訪問だったりしたのですが、
ジャガー舎にはウッドデッキができておりました。

朝イチにお会いしてからアスカ君はずっとウッドデッキ上で過ごしてます。
まったりしてたり、時折立ち上がってお外を眺めたり。

20140327_asuka_02.jpg

いつもかっこいいアスカ君ですけど、とりわけイケメンにみえたこの日。

20140327_asuka_03.jpg

(は?格子?心眼で消すんじゃい)

落ち着いた物腰、だけどキリリとして好奇心旺盛そうな瞳。

20140327_asuka_04.jpg

なんとゆうか、これまで会った中で一番ゴキゲンよさそうに感じてしまいました。

ウッドデッキがよほどお気に入りなのでしょう。
居心地のよい場所を用意してもらって、よかったねぇとしみじみ。

20140327_asuka_05.jpg

ああ、こんな表情のアスカ君にお会いできて嬉しい限り。

…だったんですけども。

20140327_asuka_06.jpg

"例のお客さん"が通りがかって、興奮スイッチが入ってしまいました。

旧獣舎の頃から来ていたそのお客さん、彼をみるとアスカ君は様子が一変してしまいます。
そのお客さんが視界に入った途端、アスカ君は目つきが変わり、延々と吼えて動き回ります。
じゃれたり甘えるような雰囲気ではなく、文字通りの興奮状態で落ち着きがありません。

一時は来なくなってたらしいのに、少し前からまた来てるようですね…。
この時の訪問から2ヶ月近く経っているけど、今はどうなのでしょう。まだ来てるのかな。

以前と違って煽ったり走らせたりすることはなく、通りすがりにチラ見してっただけでしたが、
視界に入ったのが一瞬でも、アスカ君はその後数時間興奮状態が続いていました。

スイッチ入って約2時間後のアスカ君。

20140327_asuka_07.jpg

目つきはさすがに落ち着いてるけど、動きはまだそわそわしてます。

それでもだいぶ昼下がってくると落ち着きを取り戻すアスカ君ですが、時間の経過というよりは、
元々午前中にしか来ない相手なので、今日はもう来ないと判ってるからなのではないかと感じます。

閉園近くのアスカ君。

20140327_asuka_08.jpg

アスカ君にそのお客さんのこと、どう思ってるか訊けたらなぁ。
好きならお呼びでないけど、よくない興奮の仕方なら、そしてお客さんの目的次第では、
アスカ君を心穏やかに過ごさせろよ!と詰め寄りたいのが正直な気持ちですから。

そんなわけで、そうでなくても、また会いに行きますからね、アスカ君。

9月のカワアスカイケアスカ

9/26、チャゲさん♀のご長寿祝いとお誕生日祝いを兼ねて東山に繰り出した時のアスカ君♂。

出会い頭。

20130926_asuka_01.jpg

スフィンクス体勢でじとっと一瞥をくれ、その後視線を逸らされました。

ひょっとしてここんとこアスカ君♂、拗ね気味だったのだろうか…。
と思ったりなんかして。

(ベッ)

20130926_asuka_02.jpg

真相はアスカ君♂のみぞ知る。

他所を周って戻ってきて、昼下がりのアスカ君♂。

20130926_asuka_03.jpg

なかなかしぇくし~ではないか…。

見返りアスカ君♂。

20130926_asuka_04.jpg

…しぇくし~ではないか!

最近もうすっかり寒くなってますが、秋の間に訪問ペースがあげられず…。
今月は希望してなかった連休シフトもいくつかあるし、会いに行きたいなぁσ(-ω-;)

チャゲさん♀もアスカ君♂も、この冬も元気でお過ごしくださいね。

アスカ君お誕生日おめでとうございます

(どーん)

20130711_asuka_00.jpg

とゆうことで!本日は!東山動植物園のアスカ君♂のお誕生日です♪
アスカ君♂、おめでとうございます♪本日で9歳になりました。

それでは7/11にお会いしたアスカ君♂をお送りします。

(ぴろっ)

20130711_asuka_01.jpg

可愛いアスカ君♂。

(キリッ)

20130711_asuka_02.jpg

イケメンのアスカ君♂。

初めてアスカ君♂に会った時、ジャニーズ系だと思ったのを思い出します。
旧猛獣舎で、たくさんのお客さんに声をかけられていたアスカ君♂。
カワイイタイプのイケメンでスリムで活発に動いてて。

20130711_asuka_03.jpg

りりしい。

さて、そんなアスカ君♂ですが、飼育担当さんが大好きです。
収容前、担当さんに肩やら背中を掻いてもらって、ご満悦でおかわり所望するアスカ君♂^^;

20130711_asuka_04.jpg

柵にゴリスリしすぎて顔のパーツがゆがんじゃってるよ~σ(^_^;)

しかしこの時、既に中獣舎の殆どのメンバーはもうお部屋に戻って食事も終わろうかという頃合。
アスカ君♂とあとユキヒョウのコハク君♂は、お部屋になかなか帰らないメンバーだそうです。

そのために担当さんがお迎えに来てたのでした。
「もっと掻いてぇ~♡」なんてゆってる場合じゃないよ、アスカ君♂^^;

アスカ君♂とコハク君♂、閉園前の音楽が流れるとようやく帰り始めるらしいです。
放課後いつまでも学校で遊んでる小学生みたいだな…。

とゆうことで帰りたくないアスカ君♂、お見送りしてくれました。嬉しかったですが、

20130711_asuka_05.jpg

はやくお部屋でごはんお食べ(^∀^;)

アスカ君♂にとって、よい一年になりますように。またね~(*^∀^*)ノシ

イケメンアスカ君のカメラ映りの巻

いろんな動物園の記事がちょこっとずつ・まんべんなく待機状態になっております。

今回は5/2に訪問した東山動植物園より、アスカ君♂ですっ!

20130502_asuka_01.jpg

(ずんっ)

アスカ君♂もおひさしぶりでした♪
相変わらずカワイイ系イケメンですねっ(*´∀`*)

草食みの季節です…、

20130502_asuka_03.jpg

去年の今時分はアスカ君♂やチャゲさん♀には会えなかったので、
あらためて展示再開されたことに感謝ですね(*´∀`*)

タイヤ遊び。ガブガブ。

20130502_asuka_05.jpg

ぷひっとひと息。

20130502_asuka_06.jpg

ふぅ~。

20130502_asuka_07.jpg

お元気に過ごされてる様子が、とても嬉しいです。
それにしても柵の影で、ものすごいハイセンスな柄になってる…。

写真映りの差がちょっと面白かったので並べてみます。

鋭き眼光を持つイケメンジャガー、アスカ君♂。

20130502_asuka_02.jpg

ところで後ろから覗く、アスカ君♂のしっぽがかわいい…。
彼のしっぽは真後ろには垂らされず、ゆるやかに弧を描いて垂れているのが基本ポジション。

なんかちょっと、横に引きのばされたみたいなアスカ君♂。

20130502_asuka_04.jpg

可愛らしいようなおっちゃんくさいような、年齢不詳な一枚。

なんだかあっとゆう間に暑くなってしまったけど、夏バテせずに過ごしてほしいですね。
それではまたお会いしましょうね、アスカ君♂(*^∀^*)ノシ

東山でジャガー舎整備予定アリ

そういえば、こっちに載せるの忘れてたニュースが!4/19の記事です。
ツイッターで流れてきてウッホワッホなってそのままになってました(´∀`;)ゞ

「東山動植物園 アフリカの森など設計へ」 (建通新聞電子版)

詳細は判りませんが、アメリカゾーンにジャガー舎が(*゚∀゚)o彡゚(*゚∀゚)o彡゚(*゚∀゚)o彡゚

東山動植物園の獣舎リニューアルでしたら、それはもう期待大です!
最近新しくなった獣舎は前を通ることすらワクワクしますから(*^ε^*)

5/2の東山動植物園より、アスカ君♂(左)とチャゲさん♀(右)のツーショット。

20130502_chageasuka.jpg

(※アスカ君♂の個体紹介に載ってる日付は誕生日ではなく東山来園日です)

東山のジャガーさん達に素敵なお住まいができることを楽しみに待ってます(*^∀^*)

浜松の後東山へも寄っていた

12/5の浜松市動物園訪問なのですが、当初は終日滞在予定で、
夕方に在来線で名古屋まで移動して近鉄特急で帰ってみようと思ってたものの、
昼前で切りあげて、名古屋で東山動植物園に寄って帰ることに急遽変更してしまいました。

結局は、サチさん♀の訃報とコタロウさん♂の健在を確認しただけの浜松滞在とゆう…。
当日はよかれと思っての予定変更だったし、東山にも寄ってよかったと今も思ってますが、
帰宅してから浜松市動物園歩きたりない!とも思ったので、次回は必ず終日滞在で…(-д-;)

東山に寄ったのは、12/1の訪問時に非展示だったチャゲさん♀が気になったからなんですが~。
4、5日では変わりないかな~とも思ったんですが、どのみち名古屋経由のつもりだったので、
それなら確認しておきたいと思ったのでした。やっぱり変わりはなかったんですが…。

チャゲさん♀については、今もがんばってる最中だと思うので、
ひきつづき快癒祈願の念を名古屋に向かって送ります。

それから、勿論アスカ君♂にも会ってます。

20121205_asuka_01.jpg

この日のアスカ君♂は外に出てる時が多かったです。

肉球お手入れしてます。

20121205_asuka_02.jpg

お大事に…。

アスカ君♂はツメとぎが下手らしいのですが、アクロバティックにやってました。

20121205_asuka_04.jpg

確かにツメが砥げているようにはみえませんでした…(^∀^;)

また来ますね~。

20121205_asuka_03.jpg

チャゲさん♀にもよろしくね~。

ところで、明日から勤め先のシフトが3連休なのですが、遠征はやめました。
一週間前に体調崩した後、残っていたノドの痛みと咳もここ2日は収まってるのですが、
これで調子こいて遠出すると高確率でぶりかえすパターンだと思われます。

しかしどっかでどっか行きたいですよね…(゚∀゚;)
歩けないような部屋の片づけとかすべきこともあるんですけど…。
あと先だつものがなかったりもしますけど…(-∀-;)

東山行ってきました

12/1に東山動植物園へ行ってきました!

月も変わったことだしそろそろ東山行きたいなぁ~とは思いつつ、
遅番明けに早起きは無理かなぁと思ってたら、コタツ寝のおかげで(身体には悪いけど)、
12/1はなんと5時に奇跡の目覚め(*゚∀゚*)

目が覚めてすぐの準備と出発とはいかなかったのですが、
7時過ぎに出発、9:40にはジャガー舎前着!

おはようございます、アスカ君♂(*^o^*) 相変わらずイケメンだね!
鼻先のキズ、完治してますね!よかった!

20121201_asuka_01.jpg

正門方向をじっとみつめてます。
好きなお客さんでも来るのを待ってるんでしょうか…?

天気はよかったのですが、風が強くて結構寒かったこの日。
概ね寝室から外を眺めるとゆうスタンスでした。

「でたいけど~、さむいしなぁ…」

20121201_asuka_04.jpg

たまにでてきてもすぐお部屋に戻ります。
でも中から外を窺っている。

そんな最中、今回も飼育担当さんに沢山お話が伺えました。
とても嬉しく、かつありがたいことです、お忙しい中ありがとうございました。

最近は困ったお客さんもいないとのことで、よかったです!
アスカ君♂の場合は、壁や柵にぶつけてしまう以上に割れやすいと伺っている肉球が気になるので。
この日もちょっとだけ「あっイテテ」(片方の前肢をぶるぶるっと震わせる)をしてましたし。

去年初めて彼に会った時に頻繁に目にしたその動作、神経系の疾患なのかしらと思ってたので
気がかりだったのですが、よく観てると足裏を地面につけた途端にぶるぶるっとしていて、
いわれてみれば確かに、肉球がとっさにアイテ!という動作でした。
お大事にしてね!とゆうことに変わりはないのですが。

でも、今の獣舎は寝室に床暖房効いてるそうで、以前の獣舎より肉球の傷みは少ないみたいです。
うーん、それはよかった!眺めてるだけでは判らない、こういったお話を聴けることが何より嬉しいです。

アスカ君♂のフレーメン。迫力ありますねぇ…。

20121201_asuka_03.jpg

ところで、この日はチャゲさん♀にはお会いできず…。
お隣のペルシャヒョウ、オウガさん♂とともに体調管理の為に寝室収容になってました。

オウガさん♂は最近の急な冷え込みで風邪っぴきのようになったけど、だいぶん回復傾向とのこと。
チャゲさん♀はここ数日食欲が落ちていて、でも彼女は今がんばってる最中とのことでした。
チャゲさん♀も飼育担当の皆さんも、応援しています…!

あと、楽しいお話も伺えましたので載せておきます。
ジャガーとペルシャヒョウが非展示だった期間の獣舎、運動場は土ではなくコンクリだったそうです。

今の獣舎に移ってきた最初の日、チャゲさん♀もアスカ君♂もオウガさん♂も全員揃って、
寝室から放飼場に足を踏み入れた途端、土がついた感触にぎょっとしたように
「イヤー!なんかついたー!バッチィバッチィ!」といちいち足を振り払ってたんだそうです。

しばらく触れてないと忘れちゃうんですね~。
その動作は当日だけだったそうですが、職員さんたちも爆笑しちゃったとか。観てみたかった(*^∀^*)
今の運動場の方が日当たりもよいとのことなので、確かに狭くはあっても、いいこともいっぱいです。

そうそう、前回の訪問ではコロッと忘れてたジャガー舎前のレリーフ。

20121201_jaguarrelief.jpg

おお~。…ジャガーモチーフのオブジェがある、とゆうだけでハッスルします!
中南米の古代神話に興味があれば、もっと深くワーキャーするに違いありませんが…(´∀`;)ゞ

ジャガー視眈々なアスカ君♂。

20121201_asuka_02.jpg

またきますね~(*゚∀゚*)ノシ

今月の休みシフト(とあと財布)次第で、どうか判らないけど、
できれば年内にもう一度行きたいと思ってたり…。

実に11ヶ月ぶりですアスカ君

本日(11/9)はお休みでしたので早速、
チャゲさん♀とアスカ君♂に会いに東山動植物園へ行ってきました丶(´∀`)ノ♪

チャゲさん♀には今回が初めて、アスカ君♂は去年の12月以来、2度目です。
展示再開に踏みきってくださった関係者の皆様に心から感謝です。

無事アスカ君♂にもお会いでき、とってもお元気でした!よかったです!

20121109_asuka_04.jpg

がしかし…、本日アスカ君♂は11時には収容となってしまいました。

20121109_asuka_00.jpg

アスカ君♂、鼻先が擦り剥けて真っ赤でございましたが…(゚д゚;)
多分それでだろうな~と思いつつ、後から飼育担当さんに伺ったところ、やはりそうでした。

アスカ君♂は大~変ひとなつっこく、去年初めて彼に会った時に、
彼とめっちゃ遊んであげてる(正しくは彼に遊んでもらってる)お客さんや、
話しかけるお客さんが何人かいて感心したのですが、

今のお部屋で以前の獣舎と同じように遊ぼうとするとアスカ君♂、
ハンサムなおカオが擦り傷だらけになります…(;▽;)

昨日は二人いたはったそうで、担当さんも注意はされたのだそうですが、
うち一人、同じ方が本日もだったので、喚起の意味も込めて収容に踏みきったそうです。

自分にしても、動物が相手してくれるのってとても嬉しいですし、そしたらつい遊びたくなりますし、
遊んでくれるお客さんがいたら動物も退屈しなくていいとも思いますが(上手い方うらやましいですし)、
動物の健康と安全を第一に考えられないヒトにその資格はない、ということ。…自分も戒めなくては。

その場に居合わせてたので、お客さんに悪気はないであろうことは感じとれたのと、
担当さんもそれは重々承知の上でやむなく注意されてたことも加えておきます。

ケガ自体は大したことはないから心配しないでと、ただ2~3日様子をみてから展示、
展示するにしても担当さんが同席できる時に限定するかも、とのことでした。
(今日の時点で伺った内容なので、勿論明日以降どうなるか判りません)

アスカ君♂、そのお客さんのこと大好きなようにみえるので、
お客さんが控えても、興奮しちゃうかもしれないですしねぇ…。

20121109_asuka_03.jpg

相変わらずイケメンだけど、目つきが(遊びに)餓えた獣って感じ(^∀^;)

20121109_asuka_05.jpg

目尻の辺りも擦り剥いてござる。

あと今日伺った覚え書き。彼、肉球を傷めやすいんだそうです(ヒトでゆうアカギレ的な)。
あ、じゃあ去年初めて会った時、四肢をピクッピクッと痙攣させるような動作を時々してて、
とても気にかかっておったのだけど、あれひょっとして肉球が痛かったのかしら。
それならいいのだけど。…そうか?…いや、何かの病気よりいいですよね!

それにしてもアスカ君♂は、相変わらずスリムでイケメンで、あとおぼろげな記憶より小柄でした。
しかしそれより、初めて会った時は気づかなかったけど、アスカ君♂のジャガー柄とても素敵です…!

20121109_asuka_01.jpg

ひとつひとつのロゼッタ紋、輪っかの部分がデザインされたみたいにバランスよくないですか…!

20121109_asuka_02.jpg

…左右違いと思って2枚並べたけど、どっちも同じく右半身ですね、これ(節穴)。

遠くないうちにまた会いに行きますからね~!

20121109_asuka_06.jpg

擦り傷お大事にしてね~(*´o`*)